カッツ理論 ~職位の変化で変わるマネジャーの能力~
カッツ理論はマネジャーの能力を3つに分類し、職位の変化との関係についてモデル化したもので、その比率は職位の変化と共に変化すると考えられています。 自身や組織のメンバーの持つべき能力の指針として能力開発に役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
様々なカテゴリのコースが紐づけられていましたね。
以下、ご参考までに。
■Video4:業務のマネジメント
・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~【組織マネジメント】【初級】
■Video5:業務のマネジメント
・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~【思考・コミュニケーション】【初級】
・ガントチャート~作業計画を可視化する~【思考・コミュニケーション】【初級】
・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~【組織マネジメント】【初級】
■Video7:人のマネジメント
・動機づけ・衛生要因【リーダーシップ】【初級】
・ズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~【組織マネジメント】【初級】
・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~【組織マネジメント】【初級】
・実践!メンバーの成長を促すフィードバック【組織マネジメント】【中級】
・エンパワメント【リーダーシップ】【初級】0:12:48
・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~【組織マネジメント】【初級】
■Video8:チームのマネジメント
・集団の発展段階【組織マネジメント】【初級】
・ダイバーシティマネジメント【組織マネジメント】【中級】
■Video9:チームのマネジメント
・ファシリテーション【思考・コミュニケーション】【中級】
■Video10:部署の地位のマネジメント
・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~【思考・コミュニケーション】【初級】
・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~【思考・コミュニケーション】【初級】
・ビジネスライティング【思考・コミュニケーション】【中級】
■Video11:部署の地位のマネジメント
・パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】
・パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】
・「志」を育てる【キャリア・志】【中級】
・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~【リーダーシップ】【初級】
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a-yoshi-z
専門職
今後、マネジメントをする中で今までは自己のスキル成長をしたいという思いが強くありました。また、タスクをこなすだけで自ら率先して良いものをチームとして形作るという事ができていませんでした。その為、自分はチームの一員としてどうすれば成長できるか、お客さまに喜んでもらえるかを考えていく必要があると感じました。
まずは、個々人の成長のために得意不得意を知るための1on1を行い、チームとしての目標、個人目標を設定していきます。そして、上司を巻き込み目標達成のために必要なデバイスを自分の意見を含めて提案していきます。
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hill_book
経営・経営企画
自分でやった方が早いと思うことはありますが、それでは、チーム全体として成長ができないし、メンバーのモチベーションも上がらない。
本講座は、マネージャーになる方にも有益だと思いましたが、若い方もマネージャーは何をする人なのかということを理解いただくにも役に立つのではないかなと思いました。マネージャーがマネージャーの仕事をしていないとメンバーから指摘が入るので、マネージャーの意識向上にもつながると思いました。
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k-torigata
経営・経営企画
日々の業務でできていること、そうでないことが存在する。今回の動画の学びをチェックリストのように活用したいと思いました。
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yoshda-t-a
営業
勇気を持ってやらないことを決める。
部下に具体的な目標設定と進捗確認を行う。
2
chika-14
営業
マネージャーとして新米ですが部下育成、チーム運営を任せていただいた以上責任を果たすために、自身のスキルアップ、マネジメント力、対人対応力、人材育成力の向上が必要だと感じました。上位職になった以上、発言内容や相手に与えるインパクトを考慮しなければならないと思いました
2
sakaemiyazaki
販売・サービス・事務
プレイヤーになることなく、エンパワメントを意識しつつチームとしてタスクをクリアできるようにマネジメントをおこなう。
2
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネージャに本コースを推奨します。
2
shira7
メーカー技術・研究・開発
権限委譲を意識したいと思いました。スピードが上がるので、うまくすれば、効果が出ると思いました
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asako_0614
メディカル 関連職
定例ミーティングや情報共有会で、社員の健康意識が高められるにはどういったことをすべきかを自分なりの言葉で伝えて共有し、活発な意見交換の場とする
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_-_-_-_-_-_-_-_
建設・土木 関連職
自分だけのリソースを使い目標を遂げるのではなく、チームてとしての相乗効果をうまく発揮できるよう、人の思考の癖や場の使い方を工夫、理解して、メンバーを同じ方向へ導くために立ち回ることがより大きな成果を得ることに繋がるという組織としての視座を持つことがマネージメントすることということがわかりました。
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itami_kensyuu01
人事・労務・法務
動機付けと人材育成の二つの観点を常に意識しながらマネジメントを行いたい
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omuraso
メーカー技術・研究・開発
マネージャーとして求められることがわかりました。実際に経験して学んでいこうと思います。
家庭での親のあり方も似ているなと感じました。こどもにこれからどうなりたいのかを答えてもらおうと思っていますが、なかなか答えてくれません。まだ決まっていないのかもしれませんがコーチングの技術を用いて考えることを促したり、周りの家庭といい関係を築いて、我が家の困りごとを助けてもらったりもできると思いました。
そう考えると、会社でなくても実戦をすることができるのかなと感じています。
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shinya_hattori
営業
チーム全体で成長する為に何をすべきか?日常的に意識して実践しているが、部下に対して具体的な目標設定と進捗確認を行う事の重要性を再認識した。
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yumippee
営業
プレイングマネージャーであることをいかしながらも、プレイヤーではなく人材育成、仕事のマネジメントをPDCAを回しながら行う
その基盤となる自分自身の
パワー(営業のチームリーダー、長年の経験、人脈)
高い志(収益を伴う拡販)
信用、信頼(結果を出す、誠実、人間力)
ネットワーク
を育てる
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ehime_403
メディカル 関連職
ミドルマネジャーとして必要なことが学べたと思う。
今後具体的には、しっかりと取り組んでいきたい。
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takayupi
メーカー技術・研究・開発
ミドルマネジャーとして、部下の動機づけと育成を意識して、またノウハウのコツを使いながら実践で活かす。
具体的にはこの動画を見返して、コツを書き出し、デスクの前に貼る。
そのコツを意識しながら、部下とコミュニケーションを取り、なるべく質問して気づかせるようにコーチングする。こちらが答えを言うと反発する可能性があるので。
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takami12
販売・サービス・事務
優先高い業務を明確にしやらない業務を決めることで生産性の高いチームにしていく。
良いチームの8つの条件チェックを定期的に確認することで課題のポイントを抽出できるようにしていきたい。
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uematsu_hiroshi
建設・土木 関連職
今までも他の研修でこのようなことを学んできたが全てが実行できていなかったり、今回新たに知りえたことは取り入れて業務に従事したいとおもった。特に仕事面ではまだまだ効率化が求められる中で教えるより自分でやったほうが早かったり楽という概念が少なからずあるので、今後はマニュアル等を作成したり直接部下にアドバイスをすることで任せていける環境と、疑問点があれば質問をできる環境、それを聞き入れる傾聴する姿勢も大事であるのではと感じた。
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osamu0307
販売・サービス・事務
現在の地位において、自分でできる業務もできるだけ部下にやらせるようにしています。
ただしフォローアップがすべてできているとは感じておらず、その辺に違和感を感じています。
部下の中でもマネージメント職にフォローの一部を任せることも踏まえて、より健全で働きやすい職場づくりを
していくために、本教材を活用できればと思います。
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suzan3
メーカー技術・研究・開発
やらない事を決める。これは正直刺さりました。早速PCに付箋で貼り付け意識付けしています。
明確な目標設定・定期的な進捗報告を継続する、メンバーが自発的に進捗報告を出来るように、ひたすら根付くまで継続する。
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narara
販売・サービス・事務
会議やミーティングにおいては、意見が出やすいようにアジェンダを作成し共有する。メンバーが「じゃあこうしてみよう」というアイデアや意見が出るように問いかけを重ねる。
他部署との関係性構築においては日頃から丁寧で誠実なコミュニケーションを意識する。ただ「良い人」にならず、交渉時は自分のチームやメンバーの言い分をしっかり主張したい。そのためには仕事やメンバーをよく理解しておく必要がある。
他部署への根回しは、どこまでどの範囲で行えばいいのか不安もあるが上司のサポートを受けつつ実践したい。メンバーが動きやすい環境を事前に考えて早め早めに手を打つことを意識する。
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ap_1234
営業
現在課題に感じている内容が網羅されていて非常に役に立つ内容でした。部署の地位向上と、部署内の育成・指導・モチベーションの向上等、明日から早速活用したいと思います。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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siix_aitani
専門職
リーダー職からマネジメント職に移行するにあたり、部署の地位のマネジメントの重要性が増す。健全な根回し、キーパーソンとの関係構築、ボスマネジメントを有効に行うことによって実現できる。
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koumepopo
その他
業務の指示に関してPDCAをしっかり回して、業務の停滞を防止していく
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yumuyumu
経営・経営企画
心理的安全性を高めることでどのような効果が組織にもたらされるか、という点が特に自組織の業務役割のヒントになりました。
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shiroron
メーカー技術・研究・開発
ミドルマネージャーとして、これまで以上に権限移譲を意識していきたいと思いました。
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troro_ami
資材・購買・物流
知識として知っていることは多いが、実践できているかというとまだまだできていないことがおおい。
日々の業務の中でも、プレーヤーにならない、権限委譲をすることを意識する。
また、半期の振り返りが近いので、その際に上司ともあらためてチーム、チームの目標などを話し合い、部下に伝えたい。
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yutaro_43
メーカー技術・研究・開発
メンバーとのコミュニケーション
上司とのコミュニケーション
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manatamago
営業
まずは結果を出すためのPDCAマネジメントをひとつひとつ考えながら実行に移す
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kazutsuta
営業
たくさんの新しい発見をしっかり理解しながら進めていく。
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emikoyagi
人事・労務・法務
新任管理職候補への育成に使う
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hagebonze
専門職
当該教育を活かし自分ができる精いっぱいの行動を実施したい
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newy
メーカー技術・研究・開発
志を高く、視座を高くし、自分はもうプレーヤーではないという意識をもって組織チームが動きやすい環境を作ることを優先的に考えて組織を動かす。
根回し・交渉上位への働きかけなど会話によって業務を回す役割を担う。
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nj932
メーカー技術・研究・開発
ミドルマネジャーの仕事は以下の6つである。
①部署の仕事の定義
②部下のアサイン
③目標の設定と結果の必達
④部下の指導・支援とそれによる動機づけ、人材育成
⑤効果的でハイアウトプットなチームを作る
⑥部署の代表として他部署や外部との関係を構築する
①〜③の業務のマネジメントある程度意識できていたが、④人のマネジメント、⑤チームのマネジメント、⑥部署の地位のマネジメントの視点は意識できていなかったので今後改善してゆきたい。
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kishi-hiro
建設・土木 関連職
いままでは一人で業務することが多かったが、上司に具体的な課題・テーマを確認し、共通認識を持つ
部門が抱えている問題を一人称として受け取り、部下に具体的な指示を出し、達成感・困難さを伝えていきたい
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takeda_eiji
メーカー技術・研究・開発
相手を褒めることが自分は足りていないと感じた。 傾聴して部下を尊重して業務を遂行してくれた時に感謝を伝えることを意識する。
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jaaoi
経営・経営企画
紐付けされた知識が多く必要と分かった
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tkymshz
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネージャーとして抑えておかないといけない考え方などを理解出来た
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m_kanou
建設・土木 関連職
勉強になりました。今後も頑張ります。
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nakagawa0721
営業
大変よく理解できました。
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atsudon
その他
改めて他部署や上司への根回しの重要性に気付いた。
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takashi0808
建設・土木 関連職
プレイヤーにならない様に部下へ指示しフォローしていく。また自分も成長し部下から信頼できる人間になるが大切と考えられました。
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funashin_0327
経理・財務
ありがとうございます。
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abenikawa
経営・経営企画
高い志をもって他部署へ協力を得る努力を実行しながら、まかされている業務にて成果を追求し、社内での信頼関係を築く事が重要。
その為にまずは、自身のチームにて一方的な会話にならないように傾聴しながら企画を立案し、部下へまかせる業務範囲を広げながらチーム力を養うことから初めてみます。
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2178
販売・サービス・事務
店長になってちょうど1年ですが、正直自分のチームマネジメントに自信が持てなかったので今回の講義を視聴しました。ミドルマネジメントに必要なスキルが可視化でき。自身ができている項目と足りない項目が認識できたのでとてもためになりました。2年目の行動に活かしていきます。
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mwmw_1970
その他
業務のマネジメント、人のマネジメント、チームのマネジメント、会議のマネジメント、
部署の地位のマネジメント:全てにおいて活用できると認識できた。
少しながらでも、日々の業務にとりいれるようにしたい
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yoshizaw
営業
課題解決までは行けませんが、糸口(方向性)が見えました。
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shimoosako
人事・労務・法務
個人主体の考え方から会社全体の考え方に気持ちを持っていけるよう教育します。
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masa-toku
資材・購買・物流
1on1してみる。労働力の維持で契約社員や派遣社員も有効に活用しなければならない。そのため面談し希望を確認してできるだけ本人の求める業務を割り当てキャリア形成を実現させる。
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s-matsumura
人事・労務・法務
納得感をもって計画的に部下をマネジメントするには、マネジメントという1つの言葉では片づけられず目標管理を定めることが必要と感じた。
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rosetea
営業
日々の業務を振り返り、耳の痛い内容もありました。今回学んだことを少しずつ実践して、マネジメントとして成果を上げられるように努力していきます。
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kyuki_0928
営業
ミドルマネージャーの業務について理解を示し、
部署が上手く進むように、影で支えていかなければならないと感じた
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haru-ru-
建設・土木 関連職
具体的に物事を進めていくことが自分に求められていることだと、この学びを通じて知りました
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g911096
営業
傾聴し自ら考えることを促す
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uchino_u
建設・土木 関連職
部下に仕事を割り振りたいのですが、仕事の内容を理解して貰えないので結局自分でやることになってしまいもどかしいです。
どういう風に理解してもらうかが課題かなと感じてます。
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
プレイヤー意識をいかにマネジメント意識に変えられるか、がポイントと感じます。
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yumi0124
その他
人材育成コーチングにおいてのコミュニケーション手法「傾聴」「質問」「承認」を意識し、より効果的なコミュニケーションの場を持ちたい。
また、「動機づけ」が不足していたと感じていたので、意識的に取り組みたい。
先ずは結果を出し、誠実な行動、人間力の鍛錬により信用・信頼を築き、他部署と円滑に業務を成し遂げたい。
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yuta6057
営業
権限委譲がどれだけできるのかがチーム全体の底上げにつながると考える。
自身でやってしまえることも我慢して見守る事も大切である。
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sakamoto_kazu
その他
業務を進めるうえで年度初めに設定する業方針の策定、部下への共有、意識づけに活用できる。
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suido_6951
その他
マネージャーとして、PDCAサイクルを活用した組織目標の共有や進捗の確認を実施するとともに、中長期的な業務の継続のための人材育成を実施していきたいと感じた。
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daiki0707
メーカー技術・研究・開発
自分一人で進められない仕事も、部下、上司、他部署の人間を巻き込むことで、1+1が10にも100にもなるように、考えながら仕事をしていく。まずは、自分に自信を持とう。
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miyu_f_as
販売・サービス・事務
マネージャーはただ業務や承認をこなすのではなく、部下の人材育成や他部署との連携、チームとしての方向性をまとめることが重要なのだと勉強になった。支店の目標は自部署だけでは到達できないので、私が他部署にミーティングを依頼して、月に一回は支店での方向性をまとめるよう働きかけたいと思った。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
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kanananana
その他
またミドルマネージャーではないが、メンバーに仕事を任せてその進捗を管理することや、チームマネジメントを良くするために、定例会議で前向きな発信をするなど、できることから取り入れてみたい
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toshiharuniida
販売・サービス・事務
ミドルマネージャーとしての取り組み方参考になりました
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shiny_y
メーカー技術・研究・開発
改めてマネージャーの立ち位置を理解することが出来ました。メンバーを動かし総合力を高められるよう取り組んでいきたい。
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tsugi127
専門職
ミドルマネージャーとしての行動、態度など学習できた。
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sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
プレイヤーと異なり、気にかける範囲の広がりや視座を上げた物事の判断が必要になるため、一筋縄で行かないと感じた。実際に場で試行錯誤して身につけていくものだと思う。
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katsu_takahashi
専門職
業務のマネージメントのみならず、人のマネージメントについてもどのような組織、ビルディングするのかを理解出来た。
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1250405
その他
マネジメントの最初の一歩が学べました。部下の成長育成と多様性を認めること、自部署の存在価値のアピールと他部署との折衝、どれもマネジメントをする以前の担当者時代から断片的には体験してきたことが、一段レベルが高い内容で、それぞれ並行実施しなくてはならないので大変だと思います。
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sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
チームとしての力をいかに高めるかを考えながらマネジメントを進める
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kana0991175
営業
根回し、交渉により、部署の地位向上を図りたい
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liquid
人事・労務・法務
権限の委譲を通じて、権限を受け取る側の育成を行うという意識を持ち、目標の提示と支援を通じてコントロールしていくように取り組み、高い志をもってメンバーと協力し、楽しく仕事をしたいと思います。
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hhhhhmmmmm
営業
組織の中での自身の効率やタスクを優先してしまいがちであるが、部下後輩社員の育成や先を見据えたチームの背長を考えながら進めて行くことの重要さを感じました。
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ryota_tanahashi
営業
ミドルマネージャーとしての課題点が上手く言語化されており、自分の中で整理できたので学びが深まりました。
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nkg
メーカー技術・研究・開発
ミドルマネジメントとして、自分で解をもち部下やチームと接触しているほど、成長の妨げになったり、信頼を得られていないんだなあと、多くを気づかされる。いろんな悩みを話してくれているので、
聞いているとどうしても答えがほしいように思ってしまうし、時に本当にそうである場面もあるが、まずは相手のコトを十分理解し聞いてあげることに徹したいと思う。質問を交えて表情を伺いながら、場面場面でどのようなことを期待しているのか観察し、一律的な応対にならないように気を使っていきたいと思う。
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otanikazunori
その他
ある事案の通達において、目標と具体的にやってほしい内容をしっかりと伝える。
その際、疑問があれば聴取し、速やかに返答すること、また本人の疑問や不安が解消するように持っていき、通達事項を理解してもらい、浸透させる。
それには、各部署のキーになる職員を巻き込み、その協力も得ながら進めていく。
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ryusho1118
経営・経営企画
マネージャーとして振り返りに有効であった。
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yq3090
営業
先ずはプレイングマネージャーの立場ですが勇気をもってプレーしない事。
チーム・部下の成長と成果のバランスをとる事が重要と考えます。
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hayato-tizu
販売・サービス・事務
部下からの信頼・信用を勝ち取ることがミドルマネージャーの1番大事な部分かと感じました。
動画でもあったように個々の能力の和が高くてもチームパフォーマンスが発揮されないのは
小さい子供のようにボールを追いかけてしまいチームになってないから。
個々がチームのビジョンを理解し、目標を掲げそれに向けてPDCAを回していくことがすごく
大事で、ミドルマネージャは個々とのコミュニケーションに時間を使い関係値を構築していくのが
大事だなと感じた。
そのほかにも、関係部署やメーカーなどとの関係値を構築していくのは
すごく大事なので偉そうにするのではなく協力してもらえる関係性になれるようにする。
0
sinsinsin
専門職
全てに共感できました。
まさに気になっていたことを学べたので,これからのマネジメント業務に活かしていきたいです。
0
iori_okada
営業
ミドルマネージャーを行う上での必要事項を理解できた。
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lagrangian4
IT・WEB・エンジニア
チームマネジメントの技術で紹介されている下記の点が役に立った。
・コミュニケーションのマネジメント
・会議のマネジメント
特にコミュニケーションのマネジメントで紹介されていた、「業務の効率化でコミュニケーションのための時間を増やす」は実施したい。
「仕事が忙しく、他者とのコミュニケーションをする暇がない」状態に陥っているため。
業務で生成AIを利用しているが、これらのツールを利用し業務をさらに効率化して、チーム内外の人とのコミュニケーションの時間確保する。
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tpj
人事・労務・法務
新任ミドルマネジメントとして取り組むことが良く分かった。
今回学んだことを、現場で活かしながらマネジメント力を高めていきたい。
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komo11
人事・労務・法務
プレイヤーとマネージャの役割を理解することのできる内容で、人、チームをマネジメントするうえで、自身のスタンスや表現のあり方が問われてくるとも認識できたので、自らも組織的に自律し、客観的にアプローチを繰り返していきたい。
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ryuta86
メーカー技術・研究・開発
今のマネージャーが如何に世間的にNGなタイプなのか、改めて思い知らされました。
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yuutatanaka
メーカー技術・研究・開発
実践するのが、難しい。
日々、意識的に少しずつ取り組んでいくしかない。
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shi_m1226
建設・土木 関連職
まさに現状のチーム運営に生かせる内容だと思いました
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from_tane
建設・土木 関連職
マネジメントを計画的に実施し自分の悪いところを強化する事がないように実践したい
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taka0127
営業
業務の中での声を聴いてほしいというスタッフが多いので、出来る限り多くの声を拾う事、学ぶ姿勢を作ること、を念頭に機会を設けていく予定です。
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kazu-totto
営業
・まずはリーダーたる自分が前向きな発信を行う
・より成果を高めていくために他部門の協力が欠かせない。その際に必要な実績成果(個人としてもチームとしても)や人間力
・今後どんどん新しいことにチャレンジしていく必要があるため、チャレンジを促進していけるような環境づくりや、方針を明確に作る
・チームの成長度合いを確かめる
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ryuji_esaki
営業
改めて動画で耳で聞き言語を正面から捉えることで、マネージャーのやるべき業務や取るべき立場や、もつべき資質を確りと理解することができた。人脈をもつことは必要だが、人脈作り有りきの行動は他者からすると透けて見え、逆効果だと思った。人脈は作るものではなく築くものとして、適切な表現で肝に銘じておきたいと思った
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3955san
その他
身につくようにするには何回も繰り返し実践するしかないと思いました。とても良い内容でした。
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take-matsu
販売・サービス・事務
上司と良いコミュニケーションが取れるように
意識的に話す内容を考えておく。
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yuki_snow11
メーカー技術・研究・開発
これからマネージャーになる心構えとして勉強になった。できていることと、まだ意識すべきことをチェックするのにも役立つ動画だと思う。
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tokutokusan
資材・購買・物流
I on 1のコミニケーションにおいては、話しやすい雰囲気づくりを行い、部下のやる気と動機をもてるような前向きな会話を行う。
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passenger13
資材・購買・物流
日々の業務の中で反省する点、改善する点など多くの学びがありました。
今後は部下の意見にしっかり耳を傾け、目標達成に向けてより良い現場づくりを目指したいと思います。
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masaru-masuda
営業
現在の課題の共有し、チームでその課題について一旦話し合いを行い、なぜその課題克服が必要なのか目的論で本音で語り、チームの向かう方向性を確認、そこでチームの目標を作成、同時にチーム員の目標を確認、役割分担、その目標の達成に向けて活動、チーム個人目標の確認を適宜行う。順調な項目の確認とそうでない項目の確認を行い、上手くいっている事例を集めさらに促進、上手くいっていない項目は、目的論で話し合いを行い、再度計画を練り直す。このサイクルを回して、チームの成長は勿論であるが、チーム員個人の成長をさらに進める。
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