
会員限定
この人に聞く/マーケターのように生きろ〜「自分の価値」を最大化する生き方〜井上大輔氏(ソフトバンク株式会社)
「マーケターのように生きる」とは、人の期待にとことん応える生き方のこと。マーケティングの4STEP(①市場を定義する/②価値を定義する/③価値をつくりだす/④価値を伝える)を身に付ければ、仕事でも人生でもキャリアでも「求められる人」になれます。(肩書きは2021年3月8日撮影当時のもの) 井上 大輔 マーケター/ソフトバンク株式会社 コミュニケーション本部 メディア統括部 統括部長
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
22人の振り返り
tomo-tom
営業
百聞は一見にしかず、ですね。担当者の気持ちや困りごとを想像できるようになることは理想です。
morimotoa
営業
分からない事は聞く。
tomoko413
経営・経営企画
自らが全ての業務に精通していないとならないと悲観するのではなく、どうすればメンバーが、そして自分のチームが自分で考えて動くことができるか、そんなきっかけを作ることができるか、ということを考え問いかけながらマネジメントの力を磨いていきたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大きな方向性は上から降ってきます。そして成果に対する責任は自分にあります。
その前提で、メンバーのパフォーマンスが最大になるようにフォロワーとして尽くす。
メンバーの意見を聞いて理解し同じ目線で組織を動かしていきたい。
gangejp
営業
全てを把握してする必要はなく、寄り添いながらも考えさせることを意識したいと思った。
y_ozu
メディカル 関連職
自身が経験した業務であっても得意・不得意がある中で、細かいアドバイスができればベストである、
客観的な視点を持って本人にも考えてもらうこと、一緒に考えることはとても有効であると思うため、意識的に取り入れていく。
asakusajun
営業
再雇用の身で働いています、以前の自身の立場を振り返りながら、良い復習となりました。自分自身が、現在のマネージャーやチームリーダーのアシストを上手く立ち回ることができれば良いと受講した次第です。
manabi-1234
その他
確かに、マネジメントは技術であって・・
自分が、全部の仕事、業務、サービスを知らなくても、メンバーに任せるのも技術ですね。
チームとして、最大限のパフォーマンスを上げること。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
不慣れであってもチームメンバーとともに成長していく姿勢を持ちコツコツ勉強することが大事ですね
konitan1152
人事・労務・法務
気持ちが楽になる内容でした。参考にして試してみたい。
everest
営業
専門外の領域でも学ぶ姿勢と信頼関係を大切にすることで成果を上げるマネジメントができるようになると感じた。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
マネジメントになると現場から離れてしまうと勘が鈍ってしまい役職定年でマネジメントでなくなった時にただの使えない年寄りと化してしまうのはどうしたら良いのでしょうか?
mikkii
営業
ついついリーダーは優れた存在でなければならないと思い込んでしまう。チームを通して成果を上げられる様に学んだ事を活かして取り組んで行きたいです。
h-goto
その他
異動の経験をしている身として、今回の内容は非常に理解でき、また実践していた内容と思いました。新しい部署では何とか早く戦力化になりたいと思いから回ってしまうこともありました。個人でできることは限られていますので、その部署の目標をいかに早く達成できるかに切り替え、自分で抱え込まず、できないことはできる人に回し行くことにすると、とても自分も周りもスムーズになりました。今回の内容を再認識して実務に生かしたいと思います。
shima-hiro
販売・サービス・事務
メンバーに感謝を伝えながら、協力してもらう。苦手分野でも、共感したりチャレンジする。
michi31000
専門職
具体的に自分の分野で活用出来るシーンとしては、未経験作業を一緒に教わりながらやってみるというところです。コミュニケーションのきっかけにもなるし、自分のスキルアップ、現場や作業の理解に繋がり、より良いマネジメントをすることに結びついていくと考えました。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
y_miyaji
販売・サービス・事務
得意でなければマネジメントできないと思い込んでいましたのでとても心が軽くなりました。
気づきを与える機会を増やしていければと思います。
kyoufuu
販売・サービス・事務
リーダーは全ての回答ができなければならないと思い込んでいて悩んだこともあったがそうではないことがわかって良かった
cotesdurhone
資材・購買・物流
実務の課題の答えを持っていなくてもよいという点で、肩の荷がおりました。マネジメントに集中できます
aokiwa
資材・購買・物流
知らないなら勉強していく。実務から学んでいく。
一方で知らない事実を受け入れて知らないなりにやっていく。変に誤魔化したりしないこと。
ayu8612
専門職
知識で頼られたいとか、
メンバーよりもデキる存在でないといけないと思っている。
できてないことを正直に弱音を吐いたり
メンバーに感謝を伝えながら、協力してもらってる今日この頃。
苦手分野でも、共感できるようにしたりチャレンジする気持ちだけでも周りからの印象が違うはず。