上司から仕事を任されたとき押さえるべきポイント/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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21人の振り返り
tuntun88
資材・購買・物流
報告の重要性は強く感じたり、必要だと思っているので今後も気を付けながら業務に取り組みたい
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は新人ではないからなのか、下手をすると永久に放置される。任されているというか、依頼したことを忘れているのでは・・・と思ってしまう。報告しなくても支障がないなら、仕事として行う意味もよくわからないが、自分でペーシングするほうが好きなので、一応最初はマメに、徐々に間隔をあける感じに落ち着く。最近はチャットでのコミュニケーションも併用できるようになったし、お互いにペースが読めてきたのもあって こんな感じでやりますね~ と送ると 気になる所だけコメントがある。この間隔が自分には向いているのかもしれない。任されている感も信頼されているのかも定かではないが、確認して信頼されていないことがわかったとてパフォーマンスが上がるわけでもないので、自分にとって都合の良い解釈をしておこうと思った。
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717260
人事・労務・法務
上司側の立場ですが、部下に細かすぎる報告を求めるのも申し訳ないし、かといって結果が出るまで何も報告が無いのも不安なので、どう部下に報告の粒度について伝えていったらいいのか教えてもらった気がします
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kei1985fxsb
建設・土木 関連職
「上司による」って事でしょうか。
日々の関係やコミュニケーションが大事と感じます。
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jagger
金融・不動産 関連職
上司のマネジメント、言い得て妙ですね。私は若手ではないですが、確かに会社で自分が責任を持って仕事をする上でとても大切だと思います。
最も大切なのは自分を大切にしてくれる人が誰か認識することだと思ってます。報告はコミュニケーションの一つではなく業務。そして自分を表現する場でもあると思います。臆することなく淡々とやれば良いと思ってます。上司の期待に応えるだけの報告は会社一つを潰しかねません。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
仕事は能動的に進めるが、要所要所で上司に業務の進捗状況を報告するようにする。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
これは上司からのフォローも大切ですね。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
報告のタイミングが難しいことがある。
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ren_22
人事・労務・法務
現在はなるべく報告に行くようにしているが、上司を観察し、適切な頻度・報告形式を見極められるよう意識して業務していきたいと感じた。
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sakamoto_714
人事・労務・法務
その日に行ったことを午後一で報告するようにします。
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yumi_torigoe
その他
任せる、とは人によって解釈が違う場合ががある。
いつ何時もコミュニケーションが大事
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mk-ch
人事・労務・法務
報告する上で上司の特性・やり方等を知ることも大切だということがわかった。
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matsu1988
その他
日々のコミニュケーションが大切
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yo-murata
営業
上司とのコミニケーションをしっかりとり報告頻度を考えます
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chocoring
販売・サービス・事務
上司マネジメントは難しいけど大切
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morimotoa
営業
上司がどのくらいの報告の頻度、方法を好むのか理解する。
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dorubitch
販売・サービス・事務
・上司の特性・コニュニケーションスタイルを理解した上で報告・連絡・相談をする。
・結論から、背景、状況などを組み立てて話すことが大事。
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yosuke-hashi
販売・サービス・事務
上司目線としては任せて任さずという距離感でいることが大切だと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
上司が「責任を取る」とはどのようなことなのかを理解して報告の頻度を決めています。ただ失敗について文句を良い、問題をすべて実施した人になりつけるようであれば報告は少なめにするようにしています。
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shun_shun1212
営業
上司への報告という観点では2つの観点があると考える
①内容
・今後、何か問題が起きる可能性がある内容
・上司が特に気にしている内容 ※相手に合わせて対応は変える必要がある
・問題発生時
②フェーズ
初期フェーズでは報告の頻度は多くすべきであると思う。
最初の進め方を間違ってしまうと、後で手戻りが大幅に発生する可能性があるためである。
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sea_turtle
販売・サービス・事務
上司をマネジメントするために、日ごろの観察を行うとは斬新な意見だ
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