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『1on1コミュニケーション入門』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 7m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

60人の振り返り

  • kana0991175

    営業

    余計なことを言わない
    解決に全集中(原因を追及しない)
    どうなったらよいと思うか
    どうしてらそうなるか
    何ができるか
    わたしにできることはあるか

    2023-06-19
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    次回の1on1が楽しみだなと感じて終わるか、なんだったんだろうと感じて終わるかが、重要な判断基準であることが納得できました。そして、有意義なものにするために、1on1をする側からすると、
    ・余計なことは言わない
    ・解決に全集中を心掛ける
    ようにしたいと思いました。

    2023-04-07
  • inin

    その他

    部下との1on1、上司との1on1実施に際し、せっかくの機会なので、普段できない相談などもし易い環境を整え、風通しの良い組織風土醸成にもつなげていきたいと考えます。

    2023-05-04
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    中間管理職です。
    部下のための時間であることはその通りだと思います。そんな中、前向きで自ら取り組んでいくような部下もいれば、自分で考えようとせず、批判的で結果論でしか判断しないような部下もいます。
    いろんなパターンやシチュエーションがあると思うので、この本で参考になることがあれば読んでみたいです。

    2023-05-24
  • rajya

    クリエイティブ

    受ける側の立場ですが有意義な時間にするために自身も心構えを変えたいと思います。

    2024-02-12
  • morimotoa

    営業

    どうなりたいか、何が必要と思うか、こちら側が自分が出来る事はあるか質問する。

    2024-11-15
  • doly

    販売・サービス・事務

    余計な事は言わない、ためになるような話をしなければと考えない。日頃逆の事ばかりやりがちなので、気を付けたいです。

    2023-12-17
  • hi_wakabayashi

    その他

    one on oneでのコミュニケーションで活用したい

    2023-03-29
  • fu-1007

    営業

    余計なことは言わない。
    メンバーのために、建設的、前向き、積極的な姿勢を貫く。

    2023-09-12
  • inoguchi_m

    IT・WEB・エンジニア

    上司は余計な事を言わない。
    上司の立場だとつい余計な事を話してしまいそうですが気をつけるようにしたいです。

    2024-03-12
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-12
  • aki_9

    メーカー技術・研究・開発

    余計なことは言わない-1on1で沈黙が続くと何か言ってしまいそうなのでなかなか難しいですね。

    2024-09-07
  • matsuiyuka

    営業

    1対1で対話する際に、ついつい自分の意見を先に言ってしまいたくなるので、気をつけようと思った。
    余計なことは、言わない!!!

    2023-03-15
  • tono_sn

    その他

    問題や原因を追求しない
    余計なことは言わない
    今の状況がどうなたら良いと思うか
    自分にできることはなにかあるか
    信頼される関係性が重要だ

    2024-10-08
  • typeb

    専門職

    余計なことを言わない、解決に全集中(どうなるとよいか、私に何かできることはありますか?)、誰しも課題解決能力が備わっている、を肝に銘じて1on1を実践したいです。

    2023-09-15
  • o_s_

    その他

    本を読んでみたいと思う

    2023-04-24
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • yamapeko

    マーケティング

    話してくれるメンバは良いが,なかなか自分のことを話さないメンバーとの面談の進め方が心配

    2024-04-22
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    余計な事を言わない、つい空気を読んでしてしまいがちな行動なので改めたいと思いました

    2024-05-29
  • takeno1996

    メーカー技術・研究・開発

    常に冷静に話ができると良いと思う

    2024-06-06
  • suzuki0103

    販売・サービス・事務

    上司をよく見せるための時間ではない、余計な口を挟まない

    2023-10-05
  • u_202401

    その他

    自分の1O n1に生かしてみたいと思います

    2024-08-12
  • kenichiro_2021

    営業

    とても興味深い解説でしたので是非とも読んでみたいと思いました。

    2023-03-19
  • hs1980

    メーカー技術・研究・開発

    余計なことを言わない、引き続き注意したいことです。

    2023-09-05
  • horie-m

    メーカー技術・研究・開発

    対話な中で、上司側の考えを押し付けがちだが、部下の考えが、自発的に会話の中で出てくるような雰囲気づくりを心がける。例えば、キャリアビジョンやそうするためのサポートの必要性など。

    2023-09-14
  • okuhara-michi

    専門職

    余計なことは言わないを肝に銘じて取り組んでいきたい。

    2023-06-24
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    余計なことは言わない
    解決に全集中
    出来るように取り組みたいと思います。

    2024-09-03
  • fuku-suke

    金融・不動産 関連職

    余計なことは言わない、解決に全集中、次回の1on1から意識して実践してみたい。

    2023-07-30
  • kazuhikoh

    営業

    しっかりと聞き役になることの徹底をし、解決の、糸口に導けるように頑張ってみます。

    2023-12-08
  • keichan-m

    金融・不動産 関連職

    毎月やる時間を捻出するのが大変で自分自身が楽しみには思えてなかったなと気付かされました。

    2023-08-05
  • ryu_t3

    人事・労務・法務

    部下側ですが、1on1何をテーマに話すか悩ましいです。本を読んでみたいです

    2023-06-23
  • fsatoshi

    コンサルタント

    ついつい自分の意見を言ってしまいがちですが、傾聴すること。そして実現したいことをイメージしてもらいそれを実現するにどうすればよいかをお話していただけるようにすることが重要であることを理解しました。

    2024-02-13
  • k1-special

    IT・WEB・エンジニア

    1on1で、重要なポイントを理解することができ、そのポイントを意識し、1on1を実施して行きたいと思いました。
    余計なことは言わず、相手の考えを傾聴することを基本として、相手にとっても意味のある時間とすることを意識したいと思いました。

    2024-10-23
  • shiayuyuru

    営業

    余計なことを言わない。解決に全集中。質問返しで考えてもらう。部下のための時間。

    2023-11-30
  • shiro46white

    建設・土木 関連職

    毎月繰り返すと、自分がしゃべることが多くなっている。気を付けたい。

    2023-07-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    確かにネガティブですね。
    そこからのスタートですので、頑張ります。

    2023-03-25
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    次の1on1が憂鬱か、楽しみかで自分の1on1の状態を把握してみたいと思った。相手と状況によって1on1に前向きな時とそうでない時がある。そうでない時は確かにキャンセルすることが多い。以前は1on1に前向きだったが、1on1にネガティブな印象を持つ経験がありそれからは自分からは設定しないようになった。1on1に前向きでなくなったきっかけは、「この人自分の話全く聞く気がなさそう」と思ったときである。設定しろといわれたから設定したら、始めは聞くふりで始まるのに、「わかる~ そういうときはこうするといいよ~」のアドバイス?が長く、「わかる~」でいったい何がわかるとこういうアドバイスになるんだろうと疑問に思って終わってしまう。これがしばらく続くと呼び出されて主張を押しつけられる感じでげんなりする。今はそこまで憂鬱でもない。今の相手は「わかる~」という適当な共感はしないからかもしれない。相変わらず自分は相手の主張を聞く聞き手に回ることが多いが、相手の価値観に関心があると別に一方的な主張でも気にならない。また1on1を1対1の対話と捉えている点もいいなぁと思った。解決に全集中というのもバリエーションとして持っておくと良いかもしれない。

    2024-09-07
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    1on1 はメンバー主役であることを忘れてはいけませんね。ありがとうございました。

    2023-03-21
  • tamajiro1

    人事・労務・法務

    1on1では余計なことを言わない!確かに相手に寄り添って話をきけるとよいですね。

    2024-01-18
  • masa-toku

    資材・購買・物流

    特になし1111111111

    2024-01-24
  • helloyosshy

    営業

    そうなんですよ、つい責任感から喋ってしまうですよね。

    2023-06-18
  • hideaki_m

    資材・購買・物流

    是非とも書籍を読んで、自身の業務に活かしたいと思う。

    2024-01-20
  • takeshi0501

    営業

    理解するのに本も必要だと思えた。

    2023-04-23
  • ehime_403

    メディカル 関連職

    1on1は、何を話したらよいか分かりにくいが、どのような目的で話すのかをお互い共有して話をすればよいと思う。
    また、上司は聞き役に徹して、部下から情報収集する気持ちが大切だと思う。

    2024-07-29
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    上司としてのアドバイスでしたが 部下としてのアドバイスもいただけたらと思いました

    2024-11-11
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    Youtubeにビデオもあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=vUY0GtMbD-4

    他のユーザからの1on1に関してのビデオもあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=F3u896o3bYI

    2023-03-14
  • hello_sk

    営業

    「余計な口を挟まない」「解決に集中」を実践したい

    2024-04-03
  • kozue3

    メーカー技術・研究・開発

    余計なことは言わない。がんばります。

    2024-10-23
  • user670571

    メーカー技術・研究・開発

    明日、さっそく他のマネジャーとの1 on 1があるので
    話を聞く (口を挟まない)
    解決に全集中
    したい。

    2023-06-14
  • h_toru

    IT・WEB・エンジニア

    上司は余計な口を挟まない。なかなか難しい出が実践してみたいと思います。

    2024-05-31
  • tososf

    販売・サービス・事務

    1対1のMTGの方法は、間違えると悪い方向に行くが、方法を正しく行えば
    非常に有意義なものになる。
    方法はこの話を参考にしたい

    2023-10-25
  • ogawanamiko

    販売・サービス・事務

    1オン1を有益にする方法が思いつかないし具体例が理解できなかった。

    2024-04-17
  • nobuko_a

    マーケティング

    余計なことを言わない。相手を信じる。
    わかっているけれど、実線はなかなか難しい

    2024-04-13
  • nobuhiko7

    専門職

    参考にしてみようと思いました。

    2024-09-17
  • huangmulihoi

    販売・サービス・事務

    無理30分何か話さなければという考えでいましたが、目的に立ち戻ることができました。大事なのはその目的を達成することなので、気まずい30分を過ごすのではなく、相手の困り事などがなければサクッと終わることもあっていいと思えました。

    2024-06-20
  • thasui

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーはそもそも課題を解決する力を備えている。
    本屋で見かけたら手に取りたいと思います。

    2023-04-24
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    問題解決に全集中、コミュケーションから始まる事ですね。長い目で見るようにします。初めは人真似からでも。

    2024-01-19
  • makoto112

    営業

    上司と1対1で面談する時は、合理的理論的に伝える事を心掛けています。

    2024-11-20
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    実例に興味があります

    2023-07-31
  • fumi_chi

    人事・労務・法務

    ぜひ1度読んでみます!

    2024-05-11

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