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経営戦略

  • 1h 33m (10sections)
  • 経営戦略
  • 中級

こんな人におすすめ

・経営戦略とは何かを知りたい方
・経営計画の策定を担っている方
・戦略の実行を担っている方

このコースについて

企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。
その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。
また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。

経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・マーケティング(基本編)
・マーケティング(マーケティングミックス編)

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

青井 博幸 グロービス経営大学院 講師

京都大学大学院工学部修士課程原子核工学専攻修了
国際宇宙大学及びフロリダ工科大学大学院修士課程修了
学位:修士(工学)、MOT

東洋エンジニアリング株式会社在職時には国内外のプロジェクトを手がける。フロリダ工科大学在学中には米航空宇宙局(NASA)のプログラムにも関与。帰国後、地ビールメーカーを創業。4年間の操業の後に事業を売却し、経営コンサルティング会社「アオイ&カンパニー株式会社」に転換、現在、同社代表取締役として企業の経営コンサルティングを展開する。また、2006年から3年間は化粧品メーカー(IONA)の最高執行責任者を務めた。

コース内容

  • 経営戦略とは何か
  • 経営戦略の全体像を知る
  • 事業の経済性を理解する
  • 事業環境を分析する(1)
  • 事業環境を分析する(2)
  • 自社を分析する(1)
  • 自社を分析する(2)
  • 戦略の定石を知る
  • 全社戦略を理解する(1)
  • 全社戦略を理解する(2)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yasue_rikiya

    その他

    経営理念
      自社の存在意義や果たすべきビジョン・・・基本的に不変
    ビジョン
     将来実現すべき姿を具体的に示したこと・・・中期的
    経営戦略
     構造化されたアクションプラン
    経営戦略の中にも構造がある
    経営戦略策定時の際には正しいプロセスを踏むことが重要

    経営戦略では経済性を高めることが極めて重要
    経済性を高める代表的なものに「規模」「経験」「密度」「範囲」などがある

    戦略を立案する際にはマクロ分析や業界分析を行い見次ネスの前提条件を確認する
    外部環境を分析する代表的なづれーむワークに PEST分析 5つの力 アドバンテージマトリクスがある

    環境分析を戦略策定に活かすには外部環境と内部環境を統合的にみて成功要因を探ることが重要
    代表的なフレームワークに3C分析とSWOT分析がある

    自社を分析する
     バリューチェーンで分析すると
      ・どの活動が高い付加価値をうみだしているのか
       どの部分でコスト的な改善が可能か、把握しやすくなる
      ・競争優位の源泉を知ることで事業戦略策定の
       策定や資源配分の検討に役立つ
     技術革新やそれを伴う消費者の変化などによって、従来の仕組みやルールが変わる
     「バリューチェーンの再構築」が起こる
     選ぶ 束ねる 省く 加えるなどのパターンが自社への影響を影響を把握し
      新規参入や再編の可能性を探ることが有効

    コスト・リーダーシップ戦略・・・協業他社より低いコストを実現する 例:ユニクロ、ニトリ
    差別化戦略・・・製品品質 例:スターバックス 品揃えなど
    集中戦略・・・特定の刻薬草・製品・市場に経営資源を収集する  例:スズキ アシックス

    前者戦略の理解
    ・全社戦略では、自社が展開すべき事業領域(ドメイン)を特定し、どのように競争優位を
     発揮するのか(コア・コンピタンス)見極めることが重要
    ・事業の現状を明らかにしたうえで、経営資源を適切に配分することが必要
    事業ポートフォリオ
      事業の魅力度、事業間のシナジー、
    事業ライフサイクル
      導入期、成長期、成熟期、衰退期に分けて経営資源を配分する
    ポートフォリオマトリクス
      市場成長期と相対マーケットシェア 花形、問題児、金のなる木、負け犬

    2025-06-14
  • machya-aya-310

    販売・サービス・事務

    新しい業務でも既存の業務でも大きい業務でも小さな業務でも、
    ・なんのためにやるのか、どうなったら成功か
    ・どういうステップで進めるか
    ・改善要素はないか
     →何か加えることで良くなる要素はないか
     →束ねたり共通化できる要素はないか
     →簡素化したり省ける要素はないか
     →縦の流れや横串で見て、効率化できる要素はないか
     →周囲メンバーや他部門、委託等に依頼できる要素はないか
    といったことを常に確認しながら業務を進め、
    成果をパワーアップさせたり、より効率的に進められるようにするとともに、
    経験の継続によって自己のスキルの研鑽を積み上げていく。

    2025-06-14
  • ksk_823

    その他

    日々の優先順位を考えさせられた。
    鉄道事業において基本的にはやったほうがいいよねという案件ばかりなこともあるため、どれを優先するのか、どれをいまはやらなくていいのかを判断する重要性を再認識した。

    2025-06-16
  • mirinko

    クリエイティブ

    旧版よりもさらにわかりやすくなっていた。

    2025-06-18
  • cyberagui

    資材・購買・物流

    分かるか分からないかのようなことですが、例を挙げて詳しい説明により、しっかり理解出来ました。
    部門戦略策定に活用させていただきます。

    2025-10-02
  • tomo-tom

    営業

    戦略の立て方、考え方の参考になった。

    2025-08-20
  • mmhs4906

    マーケティング

    今後、社内で事業立案を実行していくケースを想定しながら受講しました。
    ここで学んだことを実務で、しっかり実行していきたいです!

    2025-10-18
  • kenzo730

    専門職

    部門戦略を立案する上での基本的な考え方として活用できそう。

    2025-10-13
  • yoshi05

    その他

    経営戦略は、市場の状況や自社のコアコンピダンスと立ち位置に応じて、限られた経営資源を個々の事業特性を考慮して戦略的に資源配分することであるとまなびました。今後の部門の方針と戦略策定に応用できると考えました。

    2025-10-04
  • kouichi05227319

    マーケティング

    自分の事業部の戦略を分析し、どのように売上を伸ばすかを考えるのに活用したい

    2025-10-04
  • te-yamamoto

    マーケティング

    ・自部門の中期経営計画の策定に活用できる

    2025-10-04
  • hadashun

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの中期計画の策定について、もっとロジックや分析手法に基づいて、行うことがある必要性を感じました。いろいろ取り込んでいきたいと考えます。

    2025-10-04
  • tonytany

    建設・土木 関連職

    自社の通常業務における、サプライチェーンの効率化において、バリューチェーンの再構築の考え方(選ぶ、加える、省く、束ねる)を適用することにより、より効率的な業務フローになるように考えていきたい。

    2025-10-04
  • kitagoh

    メーカー技術・研究・開発

    SWOTによる分析で、各製品のpositve negativeをはっきりさせます。

    2025-10-04
  • toshiyuki0321

    その他

    経営戦略は会社からもよく目にするものであるが、方針と抽象的な解釈で深く考える機会がなかった。会社全体だけでなく、職場においての経営戦略も立てれるので、環境の分析方法を活用して戦略(アクションプラン)を整理し実践していく。

    2025-10-04
  • jm1121

    その他

    業務で活用するためには、経営戦略の立て方について正しいやり方を理解することが大事だと感じます。私が所属する事業においても経営戦略を見直す必要性を強く感じています。経営戦略の立案に携わる機会があれば今回学んだ内容を振り返り、実務に活かしていきたいと考えています。

    2025-10-04
  • ryota_sato_0103

    資材・購買・物流

    自社の中期経営計画を理論的に理解する方法論を学ぶことができた。部下を持つ身として、組織全体の生産性を高めるためには、部下が仕事に対してやらされ感を持つのではなく、自律的に仕事をしたいと思う環境を作ることが重要と考えるが、そのためのひとつの方法として、個々人の仕事が全社にどのように貢献しているのかを理解させることが有効と経験的には思っている。そのためには自社の戦略を自分なりに解釈し、自組織の業務を位置付けて部下に説明する必要があるのだが、これまで経営戦略を体系的に学ぶ機会はあまりなかったため、うまく説明ができない歯がゆい思いもしてきた。今回の研修をふまえて、改めて自社の戦略を自分なりに理解し、語ることで組織の実力を高めていきたいと思う。

    2025-10-04
  • myra3

    メーカー技術・研究・開発

    すぐに活用する場面はないが、将来的に、事業戦略を考える際の基礎が固まったと思う。

    2025-10-04
  • yamamo01

    その他

    戦略はどの部門でも講じる必要がある。経営理念とビジョンを踏まえアクションプランを構築する。

    2025-10-04
  • f--k

    営業

    外部環境の刻々と変化する中で、いかにドメイン、コアコンピタンスをぶれずに対応していくかが重要だと思います。そのためには組織がフレキシブルに対応できるかが重要でそれには個人個人が学び続けたり、スキルを磨き続けな変えればならないと日々感じております。

    2025-10-04
  • mochi840123

    マーケティング

    中期計画を策定する際、経営理念に基づいたターゲットを設定し、実現に向けて環境分析や競合分析をしっかり行い、やろうとしている事業が今後どのような見通しとなるかしっかり検証し策定すべきと理解した。

    2025-10-04
  • keisuke1976

    経営・経営企画

    当社は地域総合サービスグループとして、幅広いサービスを提供している。しかし、様々な業務・会社がある中で、ppm分析で仕訳けた時、それぞれの業務・会社が、4つの分類のどこに当てはまるか非常に考えさせられた。このようなことを意識して業務に取り組めば、より仕事の軽重の付け方が変わってくると感じる。

    2025-10-04
  • ken_aka

    その他

    限られたリソースの中で、今の事業を維持しながら成長し続けることは簡単なことではない。フレームワーク活用しながら検討進めたい。

    2025-10-04
  • aokinaoto

    営業

    【選ぶ、束ねる、省く、加える】といったパターンは、日々の業務でも身近に考えていけると感じた。

    2025-10-04
  • kesennuma

    営業

    今回学んだことを自社の経営戦略に生かしていきます。

    2025-10-04
  • jkurosaki

    専門職

    経営戦略をしっかり理解した上で
    仕事を進めていかないといけない
    目の前の仕事がどの部分にあたるかを意識して
    同じ方向性に向いているかを確認しながらあたりたいと思いました

    2025-10-04
  • yamaguchi_glob

    メーカー技術・研究・開発

    経営戦略を立案するときに活用したい

    2025-10-04
  • nopedih

    その他

    株式の購入にあたり、中期経営計画を把握することにより、企業の将来性を理解し、最大限の利益を得る

    2025-10-05
  • nkatou

    資材・購買・物流

    外部環境分析においてアドバンテージマトリクスのフレームワークはあまり使ったことがなく、自社事業に合わせて具体的に使ってみたい。

    2025-10-05
  • hodogaya_hamano

    その他

    様々な分析手法を学ば差せていただいた。状況に応じて活用できるよう整理して頭に入れ、適宜、現在の世の中、競合他社の情報を習得し、分析結果を更新していくと、当社グループの戦略も進めやすいかと感じた

    2025-10-05
  • tsuchidakana

    人事・労務・法務

    様々なフレームワークを学ぶことができた。特にバリューチェーン分析は競争優位性の源泉を知ることができるので、自社の分析でも活用したい

    2025-10-05
  • katoyasu8383

    営業

    自社の内部環境と、周りの外部環境を俯瞰的に理解することで、客観的な判断が行え、事業に活かせる。その大切さを改めて認識しました。

    2025-10-05
  • takeke

    メーカー技術・研究・開発

    市場地位に応じた競争戦略の定石は具体的な例の説明があり理解し易かった。

    2025-10-05
  • kiizuka

    営業

    米国の成長戦略を考える場合に、戦略の定石に出てきたポーターとコトラ―の戦略、特にニッチャーとしての戦略において、どの疾患領域において、競争優位を気づくことができるか、集中して資源を投下するに足りる領域なのかはグループで議論してみたい。

    2025-10-05
  • kiya_melmb

    専門職

    会社が転換期を迎え、社内の内製部門としては、戦略を打ち出しにくい状況にあるが、会社の方針を理解するためにもフレームワークを中心に理解を深めていきたい。

    2025-10-05
  • take_tatsu

    マーケティング

    様々な分析手法を聞いたことはあるが、実際に使う場面がまだなかったと思っていたが、意外にも業務を進める上で何を優先すべきか判断するかに使っているのかもしれない。

    2025-10-05
  • s-o250922

    IT・WEB・エンジニア

    普段の業務においては、優先順位を定める際の分析に役立つものと感じた。
    部署の執行計画を立案する際、経営理念やビジョンを念頭に置くことが必要であると感じた。
    1度の閲覧だけでは分かったつもりになっているにすぎないと思うので、何度か見返したい。

    2025-10-05
  • amanetanigawa

    営業

    参考になりました。日頃の業務に活かしたいと思います。

    2025-10-05
  • kmfujii

    メーカー技術・研究・開発

    限られた資源を活用して高い効果を出すたためには、多角的に分析して判断していく必要があると思いました。

    2025-10-05
  • tomoya-yamasaki

    営業

    自部署での方針は戦術中心で活動していたと感じる。個々の戦術が優れていても戦略が貧弱であれば部分最適になることから組織の運営に関して経営理念を今一度見直して戦略を策定したいと思う。
    環境分析として、「外部環境」をPEST分析・5つの力 「内部環境」3C分析・SWOT分析で総合的に確認してみたいと思った。※特に脅威
    バリューチェーンで分析して
    ・どの活動が高い付加価値を生み出しているか、どの部分でコスト的な改善が可能か把握
    ・競争優位の源泉を知ることで事業戦略の策定や資源配分の検討に役立つことに関しては利益に直結すると思うので取り入れたい。

    2025-10-05
  • ochi-hiroyuki

    その他

    時代と共に栽培する品種の移り変わりが激しい。息の長い品種もあれば短い品種もある。
    淘汰すべき品種、伸ばすべき品種の見極めなどは分析を行なって進めるべきだと感じた。

    2025-10-05
  • sakumko

    メーカー技術・研究・開発

    講義の中で以下の言葉がまさに目から鱗の内容であった。
    ・戦略が弱いと部分最適になって資源の有効活用ができない。
    ・戦略とは何をやり、何をやらないのかを選択すること。
    これを自分なりに落とし込むと、
    数ある業務でどの業務を実行するかしないかの選択が曖昧だと、資源(=時間、MP)の有効活用ができない。
    まさにその通りであると感じた。
    業務を進めていく前に一度上記を思い出して取り組んでいきたい。

    2025-10-05
  • koji_aif

    その他

    自社の技術や強みを再認識することが、今後の生存戦略で どの手法が適しているか選定するのに重要だと再認識できた
    その前段として、バリューチェーンの再構築における4つの分類は取り組んでみようと思う

    2025-10-05
  • norishio

    人事・労務・法務

    経営戦略の様々なフレームワークが体系的に理解できました

    2025-10-06
  • t-myojin

    経営・経営企画

    将来や思いを通じた企業社会性を基に経営理念を掲げ、それらを実行する為にフレームワークとしての経営戦略を策定、外部的、内部的な分析を行い進めて行くことが必要だと思いました。再生可能エネルギーであるバイオマス発電は、前提としてカーボンニュートラル等掲げやすいが、実際は地域産業としてのバリューチェーンを築く必要があり、当該地域の林業や林業者、同じ燃料を使う製紙、合板等の他業種、地方ならではの物流等角度を変えてフレームワークを作り分析し、対策をしたいと思います。今回の学びではそれぞれの分析手法を学べて大変参考になりました。

    2025-10-06
  • ikuhiro_tsujii

    営業

    基本的な戦略立案からそこに至るマーケティングをどう自身の日常行動の中で、社員にアウトプットできるか、それを意識した取組を実践していきたいと思います。又わかりやすい表現や稚拙にならない程度に平易な言葉で発信することも心がけていく必要があると感じました。

    2025-10-06
  • nagisa_hara

    マーケティング

    過去にSWOT分析を行い、戦略を策定しようとしたことがありましたが、強みの部分が思いつかずに断念してしまったことがありました。
    同業で同じバリューチェーンと思い込んでいましたが、自社のバリューチェーンをきちんと把握できていなったことが問題であると今更ながらに気づきました。自身の業務においても常に、直感や経緯検束だけで判断するのではなく、論理的思考で分析するように意識していきたい。

    2025-10-06
  • k--ishi

    メーカー技術・研究・開発

    既存事業の収益性の見直しや、新規事業を考える際に今回学んだ分析手法が使えると思います。

    2025-10-06
  • maruyama-kouich

    建設・土木 関連職

    今後の業務に生かしていきたい。

    2025-10-06
  • yosuketakikawa

    資材・購買・物流

    所属センターの中期的な事業のありたかたや、再編において、狭い視点ではなく、
    少し引いて考える際に活用できる

    2025-10-06
  • takemi09

    経理・財務

    分析手法など、一度客観的な整理が必要な場面で使用できるかと思います。

    2025-10-06
  • tomohiroiida

    経営・経営企画

    支店運営’については本項で学んだことは全て必要と感じます。
    SWOT分析、3C分析などは実運用の中でも使っています。

    2025-10-06
  • f-tomohiro

    IT・WEB・エンジニア

    経営戦略の全体像が学習できた。

    2025-10-06
  • hkiyotaka

    メーカー技術・研究・開発

    まずは理論と使い方を覚えること、その後、実践に使用すること。
    部下とも話題を共有しながら(情報収集、アップデート)、変化をつぶさに捉えながら進めること。

    2025-10-06
  • msmayn

    その他

    経営理念は変わらず、中長期の戦略でどのような業務を行っていくかということがよくわかった。
    新しことを加えて新たな価値を見出すとあったが、不要なものがあれば減らすということも考えられるのか。と感じた。

    2025-10-06
  • y_kumai

    IT・WEB・エンジニア

    初めての知識が多いので一度にすべての理解は難しいが、すべての分析はつながっていると思うので、か判断する際などは、適当に考えずに正しい説明ができるようにしたい。
    特に、システムを導入する際など、環境分析は必須とだと思う。

    2025-10-06
  • aa0105943

    メーカー技術・研究・開発

    経営理念は簡単に変わるものではないが、刻々と変わる外部環境や内部環境に応じて戦略を見直し、変えるべきか否かを検討する。

    2025-10-06
  • susumu-ss

    マーケティング

    自社の立ち位置、市場環境、他社状況などを俯瞰してとらえることで、大枠の戦略を作成し対応していく。

    2025-10-06
  • keisuke-shiomi

    営業

    各々の言葉はある程度知っていたが、体系的に学ぶと分かりやすく、頭の整理ができた。
    まずは自社の事業や自組織の事業を一通り分析し、経営戦略を立ててみたい。
    特に自社の経営戦略の一部は戦略の定石から外れているところもあると考えるので、特に考えたいところだ。

    2025-10-06
  • m_yoshitake

    経営・経営企画

    中期経営計画の策定の基本として、活用できると思いました。
    現在までに立ててきた経営戦略について、振り返り、どういった考え方で策定されてきたか、
    計画が上手くいかない場合は、どういった分析が必要かなど、勉強になると思いました。

    2025-10-06
  • kuriwa

    その他

    説得力やね。



    2025-10-06
  • wada_naoya

    経理・財務

    経営理念 ビジョン 経営戦略 など会社内でも掲げられているが何故必要なのか。
    どういった効果や成果に結びつくのかを理解する事に役だった。

    2025-10-07
  • hattori-m

    営業

    経営計画(事業戦略)の策定時期に入りますので、改めて環境分析・経営課題・戦略立案などに
    役立てていきたいと思います。

    2025-10-07
  • seki_3

    メーカー技術・研究・開発

    実際に経営戦略を策定することになる機会はまだ先のことだと思うが、方法を知っていれば立てられること。
    どのように策定されているかを知ることができたので、
    どのような考え方に基づいて策定されたものかに注目して見ていきたいと思った。

    2025-10-07
  • yamazaki-shinya

    メーカー技術・研究・開発

    企業の戦略を考えるうえで,まず分析をするうえで様々な手法があることを再認識しました.
    PEST分析,SWOT分析,4P,3C などは,自分の部署的には普段から考える機会が少ないですが,考える上でのテンプレートと思って活用していきたいと思います.その上で,選択と集中でリソース配分を低減できるように以降の講習も参考にしていきたいと思います.

    2025-10-07
  • aki-hirayama

    その他

    人口減少・輸送業者の淘汰・集中により、航空輸送におけるネットワーク維持で収益を上げるには限界がきている。都市と地方では収入格差が広がっており、地方では赤字経営が多いため、エリアによってバリューチェーンの再構築が必要である。

    2025-10-07
  • nanae_okamoto

    その他

    企業理念は企業の存在意義であり不変なものであるが、経営戦略は実際のアクションプランであり状況によって変化する可能性があると理解しました。
    また経営戦略を立てるためには、戦略策定プロセスがある事を理解しました。
    そのプロセスに利用する考え方は以下のようなものがあると理解しました。
    ・事業の経済性を理解するために、規模、経験、密度、範囲の「事業の経済性」を考えること。
    ・事業環境分析には、外部環境としては「PEST分析」、「5つの力」、「アドバンテージマトリクス」という方法があること、外部と内部を統合的に考える方法としては「3C分析」、「SWOT分析」があること。
    ・自社を分析する手法としてバリューチェーンという考え方、自社バリューチェーンの再構築、
    ・勝ちパターンとして、ポーターの「3つの基本戦略」を用いたパターンを考えること。
    ・事業ドメイン、コア・コンピダンスを考えること。
    ・事業ポートフォリオの考え方を利用する事、具体的には事業ライフサイクルや、PPMを考えて、資源配分の参考にすること。

    2025-10-07
  • nono410112

    その他

    自社の経営戦略を考える機会には、感覚で判断せず、事業ポートフォリオを考慮した上で、経営資源を投下させる感覚を身につけることができれば、より安定した判断になると考えます。

    2025-10-07
  • kumagaihiroaki

    経営・経営企画

    事業ドメインの設定とコア・コンピタンスの理解が重要と考えた。

    2025-10-07
  • chata7770

    営業

    今後市場規模が拡大されると予想されている新規事業において、どのような事業戦略を立てていくかを考えることに活用します。

    2025-10-07
  • ajina1147

    その他

    今回学んだ内容は、内部監査を実施した結果に基づき、企業価値を向上させるための施策を考え、経営層に提言するシーンにおいて、活用できるものだと思います

    2025-10-07
  • kyohei_k

    営業

    今回学んだ経営戦略やバリューチェーンの考え方は、日々の業務改善や意思決定に活かせると感じた。たとえば業務プロセスを見直す際に、「省く・加える・束ねる・並べる」という発想を使えば、無駄な工程の削減や新しい付加価値の創出につながると考える。

    2025-10-07
  • chatjst

    その他

    キーワード(5Force理論、コアコンピタンス、コストリーダーシップ戦略、PPMなど)は知っていたが
    今回の動画講義で体系的に整理でき、経営戦略について学ぶことができました。
    中期3か年計画立案時はさることながら、事業戦術がどの戦略・ビジョン/経営理念に基づいているかを考えながら
    アクションを起こしたいと思います。
    特に、事業の経済性においてコスト意識を引き締めていきたいです。

    2025-10-07
  • takahide-suzuki

    金融・不動産 関連職

    ちょうど年内に次期経営計画を立案します。SWOTやポートフォリオはすでに記載があるものの、今回それが何のためにあるかを学んだので、あらためて考えながら立案や修正をするようにしたい。

    2025-10-07
  • zebrappa

    営業

    新規事業を検討する際の枠組みが理解できたため、職場での議論に持ち帰り、それらを踏まえた検討により戦略の精度を高めたい。

    2025-10-07
  • zaki_globis

    専門職

    新しい業務でも既存の業務でも大きい業務でも小さな業務でも、
    ・なんのためにやるのか、どうなったら成功か
    ・どういうステップで進めるか
    ・改善要素はないか
     →何か加えることで良くなる要素はないか
     →束ねたり共通化できる要素はないか
     →簡素化したり省ける要素はないか
     →縦の流れや横串で見て、効率化できる要素はないか
     →周囲メンバーや他部門、委託等に依頼できる要素はないか
    といったことを常に確認しながら業務を進め、
    成果をパワーアップさせたり、より効率的に進められるようにするとともに、
    経験の継続によって自己のスキルの研鑽を積み上げていく。

    2025-10-07
  • mitsunaga1229

    営業

    自社を理解するだけでなく様々なフレームワークを適切に活用し内外の環境を把握したうえで強みを最大限に生かすことができないと必要だと改めて感じた

    2025-10-08
  • imai-daisuke

    営業

    既存事業の深掘りを行なっていく為の参考になった。

    2025-10-08
  • kshibuya

    メーカー技術・研究・開発

    経営戦略を立てるためには、いろいろな分析が必要だということを学びました。 今回の研修ではりかいがまだ足りないので、継続して学んでいきたいと思います。

    2025-10-08
  • qwerta

    その他

    ポーターの3つの基本戦略を企業から自分に置き換えて、考えてみたいと思いました。
    自分が優位な点、組織が認める特異点など、客観的に俯瞰しようと思う。業務に追われ処理することも大切だが、一歩引いて自分を見直す時間を持ちたい。
    あと集中的にできることは、日常の業務であっても、さらに深めていきたい。

    2025-10-08
  • johngallia

    メーカー技術・研究・開発

    他の人がかかればメモが概要をつかんでいたので転記。自分用メモ。

    経営理念
      自社の存在意義や果たすべきビジョン・・・基本的に不変
    ビジョン
     将来実現すべき姿を具体的に示したこと・・・中期的
    経営戦略
     構造化されたアクションプラン
    経営戦略の中にも構造がある
    経営戦略策定時の際には正しいプロセスを踏むことが重要

    経営戦略では経済性を高めることが極めて重要
    経済性を高める代表的なものに「規模」「経験」「密度」「範囲」などがある

    戦略を立案する際にはマクロ分析や業界分析を行い見次ネスの前提条件を確認する
    外部環境を分析する代表的なづれーむワークに PEST分析 5つの力 アドバンテージマトリクスがある

    環境分析を戦略策定に活かすには外部環境と内部環境を統合的にみて成功要因を探ることが重要
    代表的なフレームワークに3C分析とSWOT分析がある

    自社を分析する
     バリューチェーンで分析すると
      ・どの活動が高い付加価値をうみだしているのか
       どの部分でコスト的な改善が可能か、把握しやすくなる
      ・競争優位の源泉を知ることで事業戦略策定の
       策定や資源配分の検討に役立つ
     技術革新やそれを伴う消費者の変化などによって、従来の仕組みやルールが変わる
     「バリューチェーンの再構築」が起こる
     選ぶ 束ねる 省く 加えるなどのパターンが自社への影響を影響を把握し
      新規参入や再編の可能性を探ることが有効

    コスト・リーダーシップ戦略・・・協業他社より低いコストを実現する 例:ユニクロ、ニトリ
    差別化戦略・・・製品品質 例:スターバックス 品揃えなど
    集中戦略・・・特定の刻薬草・製品・市場に経営資源を収集する  例:スズキ アシックス

    前者戦略の理解
    ・全社戦略では、自社が展開すべき事業領域(ドメイン)を特定し、どのように競争優位を
     発揮するのか(コア・コンピタンス)見極めることが重要
    ・事業の現状を明らかにしたうえで、経営資源を適切に配分することが必要
    事業ポートフォリオ
      事業の魅力度、事業間のシナジー、
    事業ライフサイクル
      導入期、成長期、成熟期、衰退期に分けて経営資源を配分する
    ポートフォリオマトリクス
      市場成長期と相対マーケットシェア 花形、問題児、金のなる木、負け犬

    2025-10-08
  • toki3

    IT・WEB・エンジニア

    自社の事業がどの経済性にいるのかを知ることから始まると感じた

    2025-10-08
  • y-connie

    人事・労務・法務

    経営会議や取締役会への提案資料のほか、法務部門におけるリーガルチェックの際にも経営戦略の観点から、確認する必要性を十分認識することができました。

    2025-10-08
  • ikejirikouichi

    建設・土木 関連職

    自分の業界を思い浮かべながら視聴したが、経営理念・戦略を常に考えながら対応することが大事であると感じた。

    2025-10-08
  • yk-office

    経営・経営企画

    中期経営計画や単年度事業計画を立案する時、新規の投資判断をする際に議論のベースとして準備することで共通認識をもってベクトルをあわせていくことが可能。
    とくに限られたリソース配分において何をやらないか、やめるかにおいては感情が入りやすいので有効。

    2025-10-08
  • kekeken81

    専門職

    企業における経営戦略策定や策定に向けた分析の手法を体系的に学ぶことができ、自身の所属の方針を検討する際にも効果的であると感じた。

    2025-10-08
  • tomo_001

    IT・WEB・エンジニア

    多くの分析手法を学んだ。状況に合わせてどの分析手法が適切か試行していきたい。

    2025-10-08
  • selamat

    経営・経営企画

    経営戦略には、まずは事業環境の分析が先決で、その上で自社のSWOTや経営理念に基づく戦略を構築することが重要。

    2025-10-08
  • yasu_ken

    メーカー技術・研究・開発

    ・経営理念は変わるものでない
    ・戦略を考えるためには、分析が必要
    ・分析にあたって、自社の立ち位置をしっかり把握しておかなくてはならない
    ・戦略、事業ポートフォリオの策定に悩んだ時は、経営理念に立ち返ることも必要
    ・分析するためのデータは時間の経過と共に変わるため、将来的な視点での分析も必要
    ・同様に、定期的に分析することも必要
    分析で100%正解が分かるわけではないが、少しでも正解に近づけるためには分析が重要

    2025-10-08
  • 047173

    資材・購買・物流

    経営戦略について、再確認するが出来ました。
    今後の業務に生かして行きたいと思います。

    2025-10-08
  • kuroishi1001

    経営・経営企画

    内外の分析のやり方(PEST分析 5つの力 アドバンテージマトリクス、3C分析とSWOT分析、バリューチェーンで分析)、
    コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略などど学ぶことができ、事業戦略立案の参考になった。

    2025-10-08
  • kotaro_fujita

    営業

    戦略と戦術の違いからはじまり、多くの分析手法を改めて勉強することができ、よい機会となりました。
    担当業務は特定1社に対応するロジスティクス業務とはなります。
    先ずは特定1社への営業深耕に向け、当社の強み・弱みを3C分析やSWOT分析を行いたいと思います。
    どういったサービスが顧客に響く商品なのかを論理的に導き出すことで、より効率的にCS向上と売上高と利益の確保に努めます。

    2025-10-08
  • takahiro-shimi

    営業

    もう一度、自社の経営戦略を深く理解し、BCG-PPMによる市場、競合、業界、自社を良く分析する。分析した内容を把握すること。SWOT分析を活用した外部環境・内部環境も分析する。他社にコストと差別化を集中をはかる。その業務は運送会社では船舶業務、航空業務の海外輸送や国内ではロジ業務への投資等、強化を推進する。

    2025-10-08
  • miyamoto_065033

    専門職

    例題の内容が良く理解できました。

    2025-10-08
  • sekotaka

    営業

    現在、中期経営計画を策定中。5年後の目標に向かって何をどこに売っていくのか?を
    学んだいろんな手法を使って考えていきたい

    2025-10-09
  • kuni_3302740

    営業

    過去に学んだ内容も多いですが、あらためて身についていない基本的な考え方も多いと感じた。自身のポジション的に配下のメンバーに対して、論理的に説明できなくてはならない場面も多いため、戦略策定の勉強は継続的に行う必要があると思った。

    2025-10-09
  • k_178_d

    その他

    理念、ビジョンを正しく理解し、自部門の事業戦略に落とし込む。

    2025-10-09
  • moriya-tomohiko

    経営・経営企画

    自己事業をバリューチェーン分析で評価し、リソースの適切な分配を行うことで、新たなバリューチェーンによる収益性改善に活用できそうです。

    2025-10-09
  • hirota_hirota

    その他

    今までは「自分の場所だけで最適解が出せればいい」という認識にとらわれていたことに気付きました。
    私は工場のフロアの責任者を任されております。
    100人以上在籍しており、非常の大きな生産高を生み出す部署です。
    日々のやりくりをしく中で、細々とした問題にや改善にばかり目と意識がいってしまい、「会社全体として自分がどう動くべきなのか、どう判断すべきなのか?」という視点が一切抜け落ちていました。
    ブーカ時代と呼ばれる現代において、固定観念にとらわれた思考や視野狭窄に陥った管理職は生きていけません。
    広い視野を持ち、「何をして、何をやらないか」という大きな判断軸を常に自分の中で持つことが重要だと感じました。
    任されている製造現場を改めて考えた時に、「経験曲線」が圧倒的な強みだと分かります。
    この強みを最大限に生かすためにも、現場の最前線で人員を管理している私が、より人材の育成に力を入れていくべきです。
    これまでは感覚頼りで育成をなんとなく進めていた部分があるので、ひとりひとりの多能工表を作成し、適性を見極めるシートに反映していきます。
    まずは年内の計画を作り、次に来期に向けて、欲しい技術者の数と、それまでに必要な工数などを出していきたいと思います。

    2025-10-09
  • saryoitoen

    マーケティング

    担当している業務はマーケティング部門です。
    ただ、企業規模が小さいために、いまない業務を自ら考え、経営資源を付けていくことが
    日常的に行われています。
    お茶を軸にした「飲食」事業を拡大させ、親会社の価値を高めることは、
    私の所属する会社の基本的な目標です。
    大変勉強になりました。

    2025-10-09

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