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【新版】経営戦略

  • 1h 33m (10sections)
  • 経営戦略
  • 中級

こんな人におすすめ

・経営戦略とは何かを知りたい方
・経営計画の策定を担っている方
・戦略の実行を担っている方

このコースについて

企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。
その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。
また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。

経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・マーケティング(基本編)
・マーケティング(マーケティングミックス編)

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

青井 博幸 グロービス経営大学院 講師

京都大学大学院工学部修士課程原子核工学専攻修了
国際宇宙大学及びフロリダ工科大学大学院修士課程修了
学位:修士(工学)、MOT

東洋エンジニアリング株式会社在職時には国内外のプロジェクトを手がける。フロリダ工科大学在学中には米航空宇宙局(NASA)のプログラムにも関与。帰国後、地ビールメーカーを創業。4年間の操業の後に事業を売却し、経営コンサルティング会社「アオイ&カンパニー株式会社」に転換、現在、同社代表取締役として企業の経営コンサルティングを展開する。また、2006年から3年間は化粧品メーカー(IONA)の最高執行責任者を務めた。

コース内容

  • 経営戦略とは何か
  • 経営戦略の全体像を知る
  • 事業の経済性を理解する
  • 事業環境を分析する(1)
  • 事業環境を分析する(2)
  • 自社を分析する(1)
  • 自社を分析する(2)
  • 戦略の定石を知る
  • 全社戦略を理解する(1)
  • 全社戦略を理解する(2)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yasue_rikiya

    その他

    経営理念
      自社の存在意義や果たすべきビジョン・・・基本的に不変
    ビジョン
     将来実現すべき姿を具体的に示したこと・・・中期的
    経営戦略
     構造化されたアクションプラン
    経営戦略の中にも構造がある
    経営戦略策定時の際には正しいプロセスを踏むことが重要

    経営戦略では経済性を高めることが極めて重要
    経済性を高める代表的なものに「規模」「経験」「密度」「範囲」などがある

    戦略を立案する際にはマクロ分析や業界分析を行い見次ネスの前提条件を確認する
    外部環境を分析する代表的なづれーむワークに PEST分析 5つの力 アドバンテージマトリクスがある

    環境分析を戦略策定に活かすには外部環境と内部環境を統合的にみて成功要因を探ることが重要
    代表的なフレームワークに3C分析とSWOT分析がある

    自社を分析する
     バリューチェーンで分析すると
      ・どの活動が高い付加価値をうみだしているのか
       どの部分でコスト的な改善が可能か、把握しやすくなる
      ・競争優位の源泉を知ることで事業戦略策定の
       策定や資源配分の検討に役立つ
     技術革新やそれを伴う消費者の変化などによって、従来の仕組みやルールが変わる
     「バリューチェーンの再構築」が起こる
     選ぶ 束ねる 省く 加えるなどのパターンが自社への影響を影響を把握し
      新規参入や再編の可能性を探ることが有効

    コスト・リーダーシップ戦略・・・協業他社より低いコストを実現する 例:ユニクロ、ニトリ
    差別化戦略・・・製品品質 例:スターバックス 品揃えなど
    集中戦略・・・特定の刻薬草・製品・市場に経営資源を収集する  例:スズキ アシックス

    前者戦略の理解
    ・全社戦略では、自社が展開すべき事業領域(ドメイン)を特定し、どのように競争優位を
     発揮するのか(コア・コンピタンス)見極めることが重要
    ・事業の現状を明らかにしたうえで、経営資源を適切に配分することが必要
    事業ポートフォリオ
      事業の魅力度、事業間のシナジー、
    事業ライフサイクル
      導入期、成長期、成熟期、衰退期に分けて経営資源を配分する
    ポートフォリオマトリクス
      市場成長期と相対マーケットシェア 花形、問題児、金のなる木、負け犬

    2025-06-14
  • yu_kawasaki

    その他

    経営理念を達成するためのアクションプランを立てる際は、今回学んだ分析手法を取り入れて判断の最適化を図る。

    2025-06-27
  • ponpon2

    IT・WEB・エンジニア

    memoしながら勉強しないと動画だけではうわべの理解ができてもちゃんと理解できない領域だった

    2025-06-30
  • makoto_ishizuka

    経営・経営企画

    一度立案した事業戦略をもう一度フレームワークに当てはめて考え直してみることも大切だと考えた。

    2025-06-30
  • 201268fresas

    金融・不動産 関連職

    経営戦略を立案する為に、正しいプロセスを踏み、戦略を立案できるようにしていきたい。

    2025-06-30
  • i-na0601

    経営・経営企画

    経営戦略は適正なプロセスを経ることで成功の確率が上がる。
    分析では、PEST分析、3C分析、SWOT分析などを実施し、抜け漏れがない様にする。
    その上で差別化やコストリーダーシップなどの戦略を選択するが、その際、全社戦略との整合性が必要である。
    ドメイン、コアコンピタンスは全社戦略上のリソース配分に必要な要素である。

    2025-06-29
  • you_maki

    営業

    店舗の中で戦略を実現していくためには、まずは従業員が分かりやすい言葉で戦略を言い換えて伝えていくことが大切だと感じた。そのためにも、全社の戦略と自身の事業所の戦略の双方をまずは自分自身がしっかりと理解し、自分の言葉で伝えていくことが大切だと感じる。また、店長として、全社が目指すべき方向性を理解したうえで、店舗として同じ方向を向くために、何を選定すべきか判断する必要もある。そのなかで、より自分の店や地域、従業員に適した戦略を立てることで、競合との差別化を図りたい。

    2025-06-29
  • cha-ariana

    マーケティング

    各フレームワークについては理解しつつあるものの、実際にどれをどう組み合わせて活用するのか、が難しいです。

    2025-06-29
  • sonop

    経営・経営企画

    イメージや思い付きではなく、市場や内部、外部の環境をしっかり分析し、戦略を構築する事の大事さを再認識した。
    「企業は人也」であり、戦略や働く意味を今後も丁寧に発信していく。

    2025-06-29
  • jiro_matsukawa

    専門職

    経営資源をどこに投入するかの分析方法が使える

    2025-06-28
  • matuken22

    専門職

    学んだ内容を通じて自社の経営戦略を振り返ることができた。今後、弊社に対する外部環境や内部環境に注視して自分なりに経営戦略について考えたい。

    2025-06-28
  • tabokun

    その他

    自社のコアコンピタンスを考えて、新しい製品のアイデアを考え出すことに活用できる。

    2025-06-28
  • y-nonami

    マーケティング

    経営戦略の概要を一連の流れで学びなおすことができました。

    2025-06-28
  • hironori_kobiki

    人事・労務・法務

    難しかった。復習がかなり必要である。

    2025-06-28
  • ike-taro

    販売・サービス・事務

    新版とのことで、前回学習したはずが、テストで誤答が多く、理解が定着していないことが確認できた。
    定期的な学び直しの重要性を再認識した。

    2025-06-30
  • h-oohira

    営業

    実務で実践の場面はあまりないので、シュミレーションとして戦略策定プロセスを活用して一度自社の経営戦略を策定し、
    現在の自社経営戦略や中期3ヵ年計画と照らし合わせることで練習を積もうと思います。

    2025-06-27
  • toyo-hadama

    その他

    1つ1つの手法を理解し、ステップを追って戦略を考えていく。

    2025-06-27
  • ohkmas

    経営・経営企画

    ・経営戦略の中にも構造がある。
    全社戦略、事業戦略、職能部門戦略、がある。
    ・経営戦略策定には正しいプロセスを踏むことが重要。
    ・なぜ環境分析が必要か?事業の前提を把握する外部環境分析と自社の特徴を知るための内部環境分析。現状を正確に把握しない誤った楽観主義や安易な問題の先送りを防ぐ。
    ・戦略代替案の創出。目指す姿と現状のギャップを埋めるために行うべきことを洗い出す。完璧な戦略はない、優先順位を決めて最適な戦略を選ぶ。

    2025-06-27
  • onton

    メーカー技術・研究・開発

    これまで本内容をあまり意識せずに生活してきた。自社の戦略以外にも日常触れる製品やサービスについて、企業がどのようなビジョンを描きどのような戦略を取っているのか考えてみると面白いと感じた。

    2025-06-27
  • ken_07_30

    その他

    自系統ではあまり馴染みのない内容ではありますが、会社の中期計画や経営理念について、今回学んだことを意識して内容を理解したうえで、自部門の社員に解説し、理解を深めていきたいと考えています。

    2025-06-27
  • bamboo1206

    マーケティング

    競争環境の厳しい中、どう戦っていくかを考える

    2025-06-27
  • yuki_ish

    メーカー技術・研究・開発

    包括的に復習できた。

    2025-06-26
  • cielayu616

    営業

    それぞれのフレームワークは学びになりましたが、これらの分析からKSFとしてどう分析できるかを知りたいと思いました。

    2025-06-26
  • yojiro_i

    経営・経営企画

    外部環境と内部環境を分析し、様々な戦略を構築することに活用できます。

    2025-06-26
  • kazub

    IT・WEB・エンジニア

    社内サービスを構築する際、自社の経営理念、ビジョン、戦略を踏まえ誰向けに何のためにサービスを構築するかを考えるのに活用できる。

    2025-06-26
  • ma56uv78ml

    経営・経営企画

    経営理念やミッションを明確に頭に入れて経営戦略を順番に適切な手法で行う

    2025-06-25
  • naoxkato

    経営・経営企画

    経営戦略の基本が網羅されているので、次期中期経営計画策定時には大変役に立つと感じます。

    2025-07-02
  • tokai_yoshida

    建設・土木 関連職

    どのシチュエーションでどの分析手法を使うのが有効なのかを知るのにも経験がいる。まずは実践。

    2025-07-03
  • yamashitas52

    メーカー技術・研究・開発

    経営戦略の一連が理解できた。まずは自分なりの事業戦略を考えてみようと思う。

    2025-07-03
  • mitumoto

    メーカー技術・研究・開発

    経営戦略の基礎について体系的に理解できた。
    担当製品の新規開拓で活用したい

    2025-07-03
  • inadon

    人事・労務・法務

    戦略を立てる際に色んなフレームワークがあり活用していきたい

    2025-07-03
  • macchan120

    その他

    経営戦略について体系的に学ぶことで、今まで点でとらえていた環境分析やバリューチェーンマネジメントについて、経営理念やビジョンとの繋がりを意識することの必要性について認識を改めることができた。

    2025-07-03
  • yoshitake_r

    営業

    日々の営業活動に使用しない単語が多く、難しかったです。ただ、企業戦略がこのようなにかたちづくられていくと知れてよかったです。

    2025-07-03
  • hsuzuki701429

    コンサルタント

    部門戦略を立案するにあたって、前提となる経営戦略を理解することが重要であることが理解できた。

    2025-07-03
  • takeda0261

    販売・サービス・事務

    経営戦略は、経営理念、ビジョンと密接な関わりがあり、経営理念は存在意義を果たすべきミッションを指す。
    ビジョンとは将来実現すべき姿である。5年後、10年後どんな会社になっているか?経営戦略は企業や事業の目的を達成するためのアクションプランの事。
    まずは経営理念の社内への浸透が一番大事であることから、経営理念を自身が理解し、課内に周知、腑に落ちた理解にさせることが、業務を進めるうえで重要だという事を感じた。ここに気を付けていきたい。

    2025-07-03
  • maochiri

    人事・労務・法務

    戦略を策定するにあたり、自社の強み弱みや競合との状況を踏まえ、データ化し、展開していく必要があると感じた。検討する際に、フレームワークを意識したいと思う。

    2025-07-03
  • sasaki-chino

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーン分析が、現在自分が担当している事業の戦略を考える上で有効な手段の一つになりそうだと感じた

    2025-07-02
  • rk22

    人事・労務・法務

    学び直しにより、知識の定着を図ることができた。

    2025-07-02
  • s-oori

    営業

    コトラーの市場の中での立ち位置に合った戦略、ある業界の中でもA事業はリーダー、B事業はチャレンジャー、C事業はフォロワーといった具合にそれぞれの戦略が考えられているということは参考になった。

    2025-07-02
  • made-my-day

    営業

    問題が多すぎて集中できない。

    2025-06-30
  • travis_yamamoto

    マーケティング

    外部環境分析/内部環境分析などはこれまでも実施してきたことはあったが、アドバンテージ・マトリクスについては初めて知った分析方法だった。今後の外部環境分析で利用してみたいと思った。また、自部門の事業がどの戦略で勝ち抜いていこうとしているかをポーターの3つの基本戦略やコトラーの「市場地位に応じた戦略」で整理したい。

    2025-07-02
  • yasumasa_i

    人事・労務・法務

    繰り返しの視聴が必要だと感じた。
    理解していたつもりがまだまだ深く理解できていないことに気づいた。

    2025-07-02
  • masato_kobayasi

    営業

    経営理念=業務課題、ビジョン=目的、戦略=ビジョン達成の為の主要要素、戦術=戦略に向けての具体手段
    として自身の業務に置き換え、戦略を内部環境・外部環境を分析した上で練っていく。
    商品の特性に応じた戦術を考えていくというような部署に落とし込んだ経営戦略(事業戦略)に活用できる。

    2025-07-01
  • gidookano

    営業

    難しい。
    経営は色々な角度で見ていかなければならないし、普遍的ではないと改めて感じた。

    2025-07-01
  • madoakari

    人事・労務・法務

    実践できるかはともかく、広く浅く学べて良かった。

    2025-07-01
  • tech-k

    マーケティング

    自社の経営理念(志)、使命、ビジョンなどを受け取るだけであり、あまり深く理解をしていなかったが
    部門戦略に落とし込む際にも重要なことが理解できた。

    2025-07-01
  • shokichi3456

    その他

    会社全体の戦略…などと大きく考えずに、自部門のおかれた環境や自部門の持つ競争力などを
    意識しつつ、下流部門をお客様と考えて、まずは自部門の戦略(しいては会社の戦略に繋がるように)を
    検討してみたいと思います。また客観的な事実を並べて、他部門の戦略がそもそも良いプランなのか、
    会社の戦略に合っているのか見てみる必要もあるかなと思いました(今までは人ごとでした)。

    2025-06-30
  • t_izumi

    IT・WEB・エンジニア

    全体戦略だけでなく事業(部門)戦略や、さまざまな企業の戦略分析に活用します。

    2025-06-30
  • yuytaka_m

    営業

    中期計画(FS)の作成時に活用したい。

    2025-06-30
  • chi_525

    販売・サービス・事務

    バリューチェーンが環境、経済状況によって変わるように、自分の働き方も外部、内部環境や業務量、優先度によって価値観を変えて遂行しようと思った。

    2025-06-30
  • ohohohoh

    人事・労務・法務

    経営戦略についての大枠について理解でた。大変参考になった。

    2025-06-25
  • ksk_823

    その他

    日々の優先順位を考えさせられた。
    鉄道事業において基本的にはやったほうがいいよねという案件ばかりなこともあるため、どれを優先するのか、どれをいまはやらなくていいのかを判断する重要性を再認識した。

    2025-06-16
  • gk5100549

    経営・経営企画

    経営戦略を立案する上で、自社の経営理念を念頭におき、Vision実現に近づける経営戦略となっているか意識して立案したい。

    2025-06-18
  • mirinko

    クリエイティブ

    旧版よりもさらにわかりやすくなっていた。

    2025-06-18
  • 0060152

    建設・土木 関連職

    経営戦略についての大枠について理解できました。

    2025-06-18
  • shu1103

    経営・経営企画

    これまでも何度も経営戦略を学んできたが、会社にその考えが浸透しておらず、宝の持ち腐れとなっている。

    2025-06-18
  • abarenaikun

    営業

    経営戦略って、ただ目標を決めるだけじゃなく、変化に合わせて柔軟に調整していくことが大事だと思う。市場が動けば、それに合わせて会社の方向性も変える必要があるし、うまく対応できるかどうかが勝負どころになる。特に、バリューチェーンを見直して、どこで価値を生み出しているのかを知るのは、戦略を考えるうえで欠かせない。これからも市場をしっかり分析しながら、成長につながる戦略を作っていきたい。

    2025-06-17
  • wisdommaker

    IT・WEB・エンジニア

    既存事業の拡大には、バリューチェーンをベースに個々の業務の分析を行い、
    新規事業の立案には、経営戦略で説明されたフレームワークを満遍なく活用するのが良いと考えた。

    2025-06-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    社の理念と自身の業務とがうまく紐付くと理解しやすい。
    具体的な目の前の業務が結びつくことは難しいが、バリューチェーンの中で意識できればそれでいい気がする。

    2025-06-17
  • mei_papa

    営業

    大変参考になりました。

    2025-06-17
  • mit777

    専門職

    経営戦略を学べたので今後の戦略を考えるうえでいかしていきたい

    2025-06-17
  • ma_____ma

    人事・労務・法務

    経営戦略の考え方は、自分の仕事の身近な業務に置き換えて実践することで、身につけていく。

    2025-06-17
  • akito_oda

    経営・経営企画

    経営理念(不変的なもの)やビジョン(中長期の時間軸)の基に経営戦略があることを学んだ。
    経営戦略を構築する際は、経済性や環境分析がある。

    外部環境分析では、PPM・アドバンテージマトリクスなどがあり、
    外部環境と内部環境を統合的に分析する手法として、3C分析やSWOT分析がある。

    経営戦略のプロセスに沿って、実際の業務に活かしていきたい。

    2025-06-16
  • energy-09

    その他

    新たな経営戦略の検討だけでなく、既存事業の見直しにも活用したい。

    2025-06-16
  • ddd_ddd_ddd

    販売・サービス・事務

    自社の戦略が理念やビジョンとどのようにつながるかを考える機会となった。

    2025-06-18
  • yuichi-mas

    メーカー技術・研究・開発

    新版になってしまったので、2回目の受講です。。。

    2025-06-16
  • nakakatsuyuki

    人事・労務・法務

    本講座を受講して、経営戦略の基礎から網羅的に学べる内容で、全社視点の重要性を学べました。PEST分析やバリューチェーン、ポーターの戦略など、理論が実務とどう結びつくかが明確で、戦略立案に必要なフレームワークの理解が深まりました。持続的競争優位の概念も含め、実務への応用を意識した事例紹介も勉強になりました。

    2025-06-16
  • jirohamada

    その他

    業務に活かしていけるように頑張ります。

    2025-06-16
  • tmoyaji1091

    その他

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-16
  • t_toshihiro

    経営・経営企画

    用語の定義を聞くクイズはいらない

    2025-06-15
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-15
  • mieko_iseki

    販売・サービス・事務

    経営戦略の手法を学んだので自社の戦略を考えてみたい

    2025-06-15
  • t_imamura71

    メーカー技術・研究・開発

    戦略を考える際に、様々な手法があり、上手く組み合わせて使う為に、実際に手を動かして試したいと思った。

    2025-06-15
  • shibbata

    IT・WEB・エンジニア

    経営戦略の様々なフレームワークが体系的に理解できた

    2025-06-14
  • yamashita001

    経理・財務

    事業部戦略より部・課の目指すビジョンや戦略の方向性を立案するときに実践してみます

    2025-06-14
  • ai_sato_osaka

    コンサルタント

    戦略立案プロセスに役立つ

    2025-06-14
  • flightradar24

    マーケティング

    中期経営計画の策定の際にはプロセスを意識して考えていきたい。

    2025-06-21
  • yamabe11

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーン分析手法を用いて自社のサービスを深堀り分析してみます。

    2025-06-24
  • isao550515

    IT・WEB・エンジニア

    経営理念、ビジョン、戦略のどれも今の業務からかけ離れているイメージがありましたが
    会社のとる戦略が自分の業務の何に貢献できるのかを改めて考えようと思いました。

    2025-06-24
  • kanji_oto

    建設・土木 関連職

    自部署ではあまり使わない
    知れた事は良かったです。

    2025-06-24
  • uoradawins

    その他

    一つ一つの単元をどうやるか、より、後でどうやって復讐するかに意識を割く

    2025-06-24
  • yamaguchiaai

    経営・経営企画

    経営戦略を作成した経験はないですが、これから経験する可能性があるかもしれないので、よい講座受講ができたと思います。
    経営戦略は、経営理念、ビジョンを基に作成すべき、戦術は戦略無しで進めてはいけない、などなど記憶に残る内容が多かったです。
    ぜひとも将来やってみたいと思いました。

    2025-06-22
  • nakmura9700

    メーカー技術・研究・開発

    環境分析は良く行う事があるので、今回学んだ内部環境、外部環境の分析手法を活用し、今後の業務に活かしたい。今までは、エンジニアでもあることから技術や規制については深く分析を行なっていたが、収益性や価格については弱かったため、5forceやバリューチェーン分析を用いて、今までできていなかった部分についても分析していく。

    2025-06-22
  • hikari_furukawa

    メーカー技術・研究・開発

    まだ、企業戦略をできるスキルを持ち合わせていないが、部門戦略からやっていく必要がある。
    自分が考えること、改善の余地があるところを、論理的にビジネスとして他者や上司に伝えて行動できるように資料を作成するなど、できることからコツコツやっていく。

    2025-06-22
  • meibi

    販売・サービス・事務

    これまでも何度も経営戦略・ビジョンを学んできたが、チームや組織に理解が浸透していないと感じる局面を多々見るので、自分自身だけでなくより大局的な発信方法や教育カリキュラムを考えて行く必要がある。

    2025-06-22
  • taka_kishimo

    人事・労務・法務

    SWOT分析により強みを活かせるように、社外研修に参加して従来の仕組みを変えていきたいです。

    2025-06-22
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    競合他社との比較を確認し自社影響を考慮して構築に活かしていきます

    2025-06-22
  • yosuke1225

    マーケティング

    現在ブランドマネジメントを行う部署に在籍しているので、ブランド戦略を考える際に使っていきたい。

    2025-06-21
  • machya-aya-310

    販売・サービス・事務

    新しい業務でも既存の業務でも大きい業務でも小さな業務でも、
    ・なんのためにやるのか、どうなったら成功か
    ・どういうステップで進めるか
    ・改善要素はないか
     →何か加えることで良くなる要素はないか
     →束ねたり共通化できる要素はないか
     →簡素化したり省ける要素はないか
     →縦の流れや横串で見て、効率化できる要素はないか
     →周囲メンバーや他部門、委託等に依頼できる要素はないか
    といったことを常に確認しながら業務を進め、
    成果をパワーアップさせたり、より効率的に進められるようにするとともに、
    経験の継続によって自己のスキルの研鑽を積み上げていく。

    2025-06-14
  • s_m_ntn

    メーカー技術・研究・開発

    経営戦略は、本講義の下の手法を使い、理論立てて関係者に説明できる能力が必要と感じました。
    何度か繰り返さないと難しいですね。

    ・企業理念、ビジョン、経営戦略が一致しているか。(経営戦略策定のプロセス)
    ・理論学ぶ:経済性、PEST分析、5つの力、アドバンテージ・マトリクス、3C分析、SWOT分析
    ・バリューチェーンを把握する(この分野はけっこう好き。)
    ・戦略の定石(ポーターの3つの基本戦略:コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略)
    ・ドメイン(事業展開の領域を決める)とコア・コンピタンス(企業の能力や強み?)
    ・事業ポートフォリオ(事業のライフサイクルに合わせて投資バランスを取りましょう的な考え?)

    2025-06-21
  • jun_muraki

    金融・不動産 関連職

    計画策定について部下にアドバイスします

    2025-06-21
  • genkubota

    IT・WEB・エンジニア

    担当している業務の役割やバリューチェーンで見た際の立ち位置を把握することで、経営資源の配分だけでなく自分の業務の優先度も見直すことが出来ると感じた。

    2025-06-20
  • sakuraikatsuya

    営業

    経営戦略が、どのようなプロセスで作られているのか、整理することができました。
    全社、事業、部門、担当と、レイヤー毎の戦略の整合性や、事業や部門の統廃合などの組織づくりも、連携していくため、より深く考えをもち、成果に繋げていきます。

    2025-06-19
  • 130haru

    経営・経営企画

    当社においては、顧客数の減少の一方、需要は拡大することが見込まれており、事業環境的には良い面と悪い面を織り交ぜて戦略を検討していく必要がある。そのうえでは、外部環境、内部環境をしっかりと分析し、限られた会社の資源を最も有効に活用することを念頭に整理していきたい。
    当社は製造業であり、規模の経済を高めることが競争力強化に最も繋がるが、現状の市場環境(競合)を鑑みると、簡単に規模拡大できる状況にはない。そのため、あらためて自社の強みを深堀することが必要。加えて、不採算事業からの撤退など、弱みを減らしていくことも必要かもしれない。
    また、工場施設の老朽化への対応とともに、最新技術の導入など技術革新の流れに遅れることはできないため、人的資本への投資も含めて設備投資は今後も大きく減らすことが難しいと見込んでいる。
    同業他社(競合相手)も同様の状況と想定されることから、業界内でのアライアンスなども検討し、事業の合理化に繋げていくことも必要かもしれない。
    事業環境のなかでは、特に、顧客の廃業が加速していることから、今後の経営戦略は常に変化していく可能性がある。そのため、大型の投資に関しては判断が難しくなるが、今回の経営戦略の講義で得た知識などを参考に、社内やグループ関連会社などとの会話を増やしつつ、柔軟で機動的な経営判断と行動がとれるように努めていきたいと思う。

    2025-06-19
  • kyosuke_ohashi

    経営・経営企画

    非常に密度の濃い内容でした
    何度か、実践をすることで、理解をさらに深めていきたいと思います

    2025-06-19
  • kaneda1118

    その他

    社会状況、景気など情報を集めて分析する事が重要と考える
    そこからスケジュールも含めた戦略を立てる

    2025-06-19
  • yamadayuya

    金融・不動産 関連職

    ビジョンを明確に、戦略を立案、実行し競争優位を確立していきたい。

    2025-06-19
  • asami1110014

    IT・WEB・エンジニア

    やめる決断とやめない決断
    できてそうでできてなさそうと感じた

    2025-06-18
  • asahicyan

    営業

    自社の立ち位置を再認識して、コアコンピタンスを再認識して展開しないとと思いました。

    2025-06-18
  • ants_friends

    マーケティング

    担当している業務の役割やバリューチェーンで見た際の立ち位置を把握することで、経営資源の配分だけでなく自分の業務の優先度も見直すことが出来ると感じた。

    2025-06-18

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