メンバー育成で困った時に押さえておきたい5つのポイント/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
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17人の振り返り
isimat
営業
自分が常に正しい訳ではない。背景などを踏まえた説明を、行い、何故この方法が良いのかを
理解してもらう事が理解に繋がる。
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morimotoa
営業
教える時は、今のところを前提とする、マニュアル化を検討する、自分自身が信頼される事を意識する。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
改めてですが,育成する方も される方も お互いのリスペクトが重要だと思いました
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otameshikun
その他
世代関係なく業務見直しも出来る観点より、マニュアル化をする事は携わる人全てにメリットがあると思った。
また育成モードという言葉を初めて耳にしたが教える側に立つ人が上だという意識を無くせば前例踏襲主義が減らせて新しい目線での効率化が図れると感じた。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
過去にやってきたことが常に正しいとは限らないことを理解し、現状では最善の方法として部下を指導するように努める
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jessica0525
人事・労務・法務
ありがとうございます。
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yyyyssss
その他
今のやり方が最善ではないという意識を持つことが大切である。
今の若い世代に対しての接し方も、マニュアルを先に見ておいてわからない箇所だけを聞くという考え方が主流であることは
参考になりました。
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mimi31
販売・サービス・事務
今のところはこのやり方でと現状を伝え、理解してもらう。後は効率的に行えるように改善してほしいと要望したいと思いました。
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nex-hrs
経理・財務
今のやり方が必ずしも最善ではないという点においては非常に大事だなと感じた
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bryan42
IT・WEB・エンジニア
今のやり方が正しいと思わない。現時点では最適解かもしれないが。
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hirano-yuko
販売・サービス・事務
育成する立場であっても、「上から目線」にならないように気をつけようと思った。同時に、自分も「教えなきゃ」と気負わずに、一緒に勉強していくつもりで接していきたいと思う。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は教わる側の方が多いが、確かに「マニュアル化しておいてほしい」と思うことは多々ある。今の自分が感じていることを忘れないようにしたい。
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tomokishinoda
その他
マニュアル化、ジェネレーションギャップなど育成方法は多岐にわたるので相手に合わせた育成方法も大事だと思います
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
押し付ける考え方をしない、マニュアル化する、お互いの信頼関係築く、を心掛けるようにします。
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teto-p
販売・サービス・事務
マニュアル化し過ぎるのも問題である。タイムパフォーマンス意識はわかるが、育成の場面で「考えずにやる」「書いてあること以上ができない」と感じることが多々ある。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
昔からのやり方を拘らす、何が最適かをよく考えて接してゆくようにします。
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14001
資材・購買・物流
育成モードの落とし穴について理解することが出来ました。自分が今やっていることは必ずしも正しいとは限らないという考え方で教えたり、マニュアル化をしていくことが重要だと思いました。ただ、そのマニュアルも文章の羅列ではなく、図やイラストを使って分かりやすく説明したほうが良いと思います。
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