リーダーの挑戦⑲ 松本紘氏(理化学研究所 理事長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、国立研究開発法人理化学研究所理事長の松本紘氏。京都大学総長・理化学研究所理事長に就任された経緯、家族について、知識を学ぶことの大切さ、メンターから学んだこと、山中伸弥教授との関係について聞いていきます。(肩書きは2021年6月3日撮影当時のもの) 松本 紘 国立研究開発法人 理化学研究所 理事長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
anna2023
専門職
タイムパフォーマンス至上主義というタイトルから、「時は金なり」で速さ至上主義の話かなと思っていたら、全然違いました。タイムパフォーマンス(タイパ)とはそのような意味なのですね。非常に勉強になりました。
しかしながら、会議、講義や説明で「~かもしれません」を多用する人の話は信じないことにしています。話している内容に対して上手く責任を回避しながら、それらしく話して見せているだけだからです。
2
kfujimu_0630
マーケティング
Z世代をターゲットにした商品も開発しているので、彼らのことはよく理解する必要があると思いました。自己研鑽の動画は、1.2-1.5倍速くらいで聞きますが、映画やドラマ、お笑いは間も一つの表現なので個人的には大事にしたいと思いました。ありがとうございました。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
昨日、とある会合で”タイパ”について、意見交換しました。実は、その時、話しに一人、付いて行けなかったのです、、、
このコース、ピッタリですね。耳だけでも、知見が広がる、素晴らしい!流石はグロ放題、と感心しました。脱帽です!
ビジネスの先見の目がある(原理、原則、ロジック(理論)ですね)、と思いました。感動ものです。
ありがとうございます。タイパが何か(定義)が分かりました。ありがとうございます。感謝です。
1
kyon224
その他
オタクになる、情報収集でネトフリ速見するとかなるほど、と思いました。Z世代ともっと語り合おうと思いました。
0
1989yt
人事・労務・法務
学生採用の場面
0
taguchi-shin
建設・土木 関連職
タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉、初めて知りました。確かにコストパフォーマンスという概念と同様に重要な概念だと気づかされました。
同じ時間でより多くの効果を生む。短い時間で同等の効果を生む。非常に重要。
仕事中でも、時間重視は常に心掛けている概念。今後も意識したい。
0
fufu20
人事・労務・法務
Z世代の考え方について理解が深まった。飽きさせないよう、興味を失わないよう工夫して伝える努力が必要と理解した。
0
17cab
IT・WEB・エンジニア
より少ない時間で効率的に作業するための方法などが聞けるのかと勘違いしました。
0
hossy2022
販売・サービス・事務
なるほど。「情報収集」というキーワードですか。
確かに、身の回りの人達はこのキーワード通りの行動をしている気がします。ふと疑問なのは、本質を捉えた人が発信した情報と話題や共感などのみの発信した情報のうちどちらがこのタイパとして扱われるのか気になります。そして、後者が多いのであれば、本質のない脱け殻、つまり精神病が増加しそうな気がします。
0
kishimoto67
メーカー技術・研究・開発
価値観は変化する。弊害も言われているが、未来は分からないを意識するようにしたい。
0
clover_09
販売・サービス・事務
興味深い内容でした。
0
walkintata
販売・サービス・事務
倍速で映画見るくらいなら見なきゃいいのにと思っていたのですが、共感性は高くありたいという心理故だということを初めて知りました。
集中できる時間が短くなってるのは問題なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね・・
集中するための訓練とか、何十年後かに流行りそうです。
0
jas
メーカー技術・研究・開発
映画・ドラマなどの娯楽を情報収集=ほかの人との話題についていけるようにするため、というのは少しかなしいきもするが、大事な価値観の一つかもしれないと考えた。
0
m102201
人事・労務・法務
Z世代の価値観を学ぶことができました。
Z世代の方々とお仕事をする際に参考にさせていただきます、
0
m-masa-2311
その他
思っていたタイムパフォーマンスとは違い、ためになった。今後意識して行きたいと思う
0
skg-l
販売・サービス・事務
タイパの考え方は、昔から共感持てましたが、倍速市長を意識したコンテンツ制作してるとは知りませんでした。
そこに着目できる人はすごい。
0
272
営業
【学んだ内容】
①新しい価値観を押さえてアップデートが必要
②ダイパは情報収集▶︎目まぐるしく変化する時代について行くために必要
③子供が最後まで映画が見れない等の事象も生じている
【活用】
①新しい価値観を否定せず、取り入れていくことで若者の考えや志向を知り、若手との円滑なコミュニケーションに繋げる。若者ターゲットの求人掲載にダイパを意識した文言を入れる
②情報が溢れる世界で、深めるべき所とそうでないところを見極める。またフィルターバブルに気をつける。
③デジタルミニマリストのメリットも取り入れる、週1デジタルデトックスにチャレンジする
【感想】
動画視聴で1.25倍速を試してみたが意外に違和感なく視聴できた。ダイパのメリットデメリット、両方の側面を考えながら活用していきたい。中島聡さんの著書で「ロケットスタート」という仕事法が紹介されていたように、コア業務ややりたいことに時間を割くためにどれだけその他のことに時間をかけずに終わらせるかも考えていきたい。
0
panthers85
販売・サービス・事務
映像文化の変化によって、時間にも価値観や行動様式が変化している。
0
saichyan
人事・労務・法務
多様性が叫ばれる中、タイパという概念を理解した上で顧客ニーズへの対応、社内メンバーとの関係構築に活かしていきたいと思いました。個人的には、映画等の無言シーン好きですが。様々な想像力を働かせる事が出来ると思うのです。そういった力を養えなくなる事に危機感を覚えます。旧型、アナログ人間の独り言です。
0
fgyhj
メーカー技術・研究・開発
昔から流行りのドラマや音楽には目もくれなかった人間からすると、z世代の共感力の高さは羨ましくもあります。
我が道を貫いてきたことに後悔はありませんが…
いろいろな考え方、価値観があることがよく分かりました。
0
gr-9bup-76
メーカー技術・研究・開発
情報収集のための、自分に必要がないものは、早送り、省略するという考えは持っておき、価値観の違いがあるということを忘れないでおきたい
0
mk_9
営業
今まであまり意識しませんでしたが、面白い気づきが得られたので、仕事でもプライベートでも
意識してみようと思います。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切な考え方と認識しました。
個人の判断でもあるので、それを認める。
0
amutaku
営業
自然とタイパ使ってました。
動画は1.5から2倍速、内容スキップ
詳細は理解せず流れを知るイメージ。
それを肯定も否定もしなくていいと思います。
0
morimotoa
営業
タイパという言葉を理解した。ニーズによって提供側の対応も変わる。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
私もオンファインカンファレンスやオンライン会議をリアルタイムで見ていると興味が無い部分は別の会議などに音声を切り替えたりするようになりました。
特にGLOBISを始めてから倍速を調整する癖が付き、世間話の部分はスキップするようになりました。
0
yuuba
メディカル 関連職
タイパ至上主義に合わせて、Netflixの脚本は開始6分までに事件を起こすものが多い、というところが興味深い。離脱ポイントのデータ活用でもある。業務に応用するなら、サイトデザインでいかにファーストビューの中にカスタマーを惹きつけるコンテンツを見せられるかの工夫あたりになりそう。
0
gintaku
金融・不動産 関連職
鬼滅の刃で、雪道を歩く場面にて「息が苦しい。凍てついた空気で肺が凍りそうだ。」モノローグの自分の状況を説明するシーンは倍速視聴でも理解できる設定や、Netflixで開始6分以内に事件を起こすと言う話は目から鱗でした。
0
arino_watari
専門職
タイパタイパ、と言って結局本質をつかめていない気がする。エッセンスで学ぶほうがいいこともあればじっくり確認した方がいいこともあると思う。
0
sakamoto-aki
営業
タイパを重視しているのは、Z世代だけではない。私自身、かなり倍速視聴をしているからわかる。
むしろ、それが自然にできない上の世代こそ、タイパを意識していかないといけないと思った。
0
ssskisss
経営・経営企画
タイパという言葉は知っていたが、最近のコンテンツがZ世代向けに描写シーンでも説明が多いことは気付きませんでした。
0
1co
営業
オタクになりたがる、というのは興味深かったです。
0
sarahstella
販売・サービス・事務
タイムパフォーマンスは大切だと感じました。新しい価値観、考え方があり、理解した上で、自分もチャレンジしていきたいと思います。
0
soyjoy
その他
時間は有限、工夫は無限
0
big-george
営業
確かに時間がないときに動画を倍速で視聴するケースはある。
ただ、映画やドラマはゆとりをもって楽しみたい気持ちもある。
要は自分の価値観に基づく使い分けになると思う。
0
gonpapa108
人事・労務・法務
新しい価値観を受け入れてチャレンジすることが肝要。
0
taro0705
販売・サービス・事務
今もなお経過し続けている時間を有意義なものとするか、無駄なものかにするかも自分次第である。
社会人、今までよりも時間がなくなる分有意義な時間に使いたい。
0
nipei26
営業
自分の子供の傾向、実感あった。確かにシーンを飛ばすことが多いです。最近のアニメ、動画の作成の傾向も腑に落ちました。
0
sayakani
資材・購買・物流
自分の年齢が上がるにつれて、若い世代との価値感が離れていく感覚がある。各世代育ってきた背景が違うため、少しでも理解を進めることが重要だと感じた。
0
rio_neru
人事・労務・法務
TikTokやインスタなど、ショートムービーが伸びてますもんね。。タイパがますます重要になってきました
0
mutsumi0623
販売・サービス・事務
タイムパフォーマンスは、情報管理能力であると思った。
0
hjr
金融・不動産 関連職
時間をかけることも大切な時もあると感じた
0
kjyama
メーカー技術・研究・開発
意識して業務に取り組みたいと思います。
0
reikoreiko
その他
タイパという言葉は嫌いです。
ただ漠然と思っていた思っていた言葉の意味と少し違いました。
仕事の上での大切なことを気づいたような気がします。
0
fuumin46
IT・WEB・エンジニア
TikTok見ててめちゃくちゃ感じたことだった
映画の切り抜き動画バズる→コメ欄であらすじ聞く人がいる→誰かが答えて満足
が多くて、あーもうwikiで調べることもせんのかとめっちゃ驚いた
けど、その分今の大学生の知識・興味の幅が数年前より圧倒的に広いと思う。タイパを重視して幅を広げて、そこから掘り下げてくの頭いいなあと思うし、自分にも取り入れたい
0
shonen_3340
その他
プライベートだけでなく、業務においてもタイパは重要ですが、質が伴ってこそのパフォーマンスですので、早さより丁寧に事を進めることが結果的にタイパが良かったといえることもあるのかなと感じます。新しい考えを理解しながら、自分に適したスタイルを作っていきたいと思います。
0
i323
その他
これまでとは比べ物にならないほどの情報量の中ではタイパに走るのは必然だと思う。自身はZ世代とはほど遠いが昔から映画の早送りを日常的に行っていたので、性格や価値観の差もあるのかもしれない。
0
akirakanno
営業
関心のあるものや好きなものはじっくり時間をかける事に抵抗はなく、むしろそうしたいと考える。
一方、そうでないものは、ダイパがあった方がよい。
0
south373
人事・労務・法務
難しい。そもそも講師が説明していることがよく理解できない。これが、新しい価値観なのか………
0
t-notchy
販売・サービス・事務
若者の価値観。Z世代にある動画シェアと共感の強制が、映画すらも鑑賞なくあらすじ情報の共有という形をとり、一定時間でより多くの情報を消化したいとするもの。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
動画でも倍速で見て後々ウィキペディアで詳細を確認するのも悪くないです。
耳から情報を得るのも必要だというのもわかります。
0