会員限定
『チームレジリエンス』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年08月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
fukui-mai
マーケティング
発する言葉が何かしらの影響を与えると考えると発するのを躊躇ってしまいます。
相手のことを考えて言葉をかけたいですし、忖度で安易に発言しない様に心がけています。
8108
営業
マルハラは理解出来ません
milkayu
販売・サービス・事務
書き込む言葉
声で話す言葉
使い分けることが
急いでる時は難しいと感じました
msnbksd
メーカー技術・研究・開発
仰るとおりです。ビジネスでは誤解を招く表現は避けるべきなので、言葉を慎重に選ぶようにしています。
anhs52
販売・サービス・事務
言葉は相手に自分の意思を伝える手段であり,伝え方と表現が大切であるが,人は人間関係が親密になると短い雑な表現の言葉を使い始める。主語ゃ述語を省いて伝えると誤解を招く恐れがあり,相手にうまく伝わらないことでイライラすることもある。若い人はsnsで雑な言葉で表現していることが多い。そうゆう時代だとは思うが,上司が同じような言葉を使うとパワハラになると思う。何が正解かはわからないが,お互いの理解が必要だと思うし,相手に対し過度な期待をしない方がいいと感じている。
sub4
その他
「言葉の重要性」は最近特に重要性を感じており、言葉と世界は一対一で繋がっていないというのはまさにその通りだと感じました。相手の話している意味を正確に汲み取れるように聴く力を磨く事が専らの課題です。この本も読んでみたくなりました。
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
everest
営業
日々の迷いに効く前向きに生きる指針をもらえた。
astk_0000
販売・サービス・事務
メール文章だと、端的に書かれていた場合きつい印象を受けとられてしまうことがある。話し言葉と書き言葉は違うことをいつも心に置いて文章を書きたい
o--mi
その他
言葉選びに気を付けてみます。
imad
営業
人間は言葉を使ってコミュケ―ションをとる必要があるので、日頃話す言葉も洗練していきたいと思います。
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は「だいたいこういう感じ」というのが、なかなか落ち着かない。せっかく相談したのに「まあだいたいこんな感じだよね」とサクっと丸められると、なんだかなぁと思ってしまう。だから相手の言ったことも「こういう意味だろうか」「それともこんな解釈ともいえるかも」と気になってしまう。聞きすぎても「どれだけ話してもわかってくれない」と言われるし、聞かなさ過ぎても「話を聞いてくれない」と言われる。相手には相手なりの解釈があって、相手が使う言葉は相手らしさから来るものだから、相手が使った言葉を大切に丁寧に扱いたい。
h-goto
その他
言葉は1対1で対応していないということに、改めて気づかされ、現実的にこちらの思いが相手に伝わらないでもやもやすることがあることを思い出すと、だからこそわかるようにすること、総合的なコミュニケーションが大事であることを理解しました。
naminamiko
経理・財務
俵万智さんの本はサラダ記念日以降読んでいませんでしたが、とても面白そうだと感じました。また本屋で探そうと思います。言葉は足りなければ冷たい印象を与えるし、多すぎると混乱したり誤解を招くし一人一人の受け止め方によってさまざまで非常に難しいですが、自分の発した言葉に責任をもっていきたいと思いました。