良いチームとは?/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
52人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
まずは自分のスキルの棚卸しをして、チームの状況を見ながら、補完していけることが大事ですね。勉強になりました。ありがとうございました。
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moment-chance
その他
チームワーク力は何者でも出きる能力開発を常にしていくことが大切と知った!頼れる人がしとりいるだけで、そのチームの仕事は分担しやすいしそうだろうなって思う。普段一人でやってるように想うことも、先には相手がいることを意識して文章や発信、アウトプットなどを行って行きたい。チームワークを高める意識で今後も学びを実行力に変えていきます
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o_s_
その他
自分は何ができるかを把握する
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takga
その他
チームワーク力強化には、まず各々が自分の事(得意と不得意)を明確に理解出来ているのが重要、というのはあまり理解出来ていなかった。
自分で気づいていない事も多いので、第三者から見た強みをフィードバックしてあげるのが良さそう。
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nori-01
IT・WEB・エンジニア
相手への理解を深め、他のユーザーとつながり
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fujimoto2023
IT・WEB・エンジニア
実業務に置き換えて考えると、チームワークを大切にすると一言で言っても中々難しいと考えさせられました。在宅勤務も多い現在ですと、チームワークは更に意識しないと作れないと思いました。
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mura_15
クリエイティブ
自分を知ることが大事とは、意外な話に感じた。
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tomaxavi
販売・サービス・事務
部門横断するプロジェクトの際も、チーム内でも必須なチームワーク力ですね。
ビジョンの共有・明確な役割分担、発言し易い場作り、適切なサポート。
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katu-alex
メーカー技術・研究・開発
チームワークに貢献するためにも、個人の能力開発が大切なんですね。そのことを実感いたしました。
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nosaken
IT・WEB・エンジニア
当然のことであるが自分だけでなく、チーム内のメンバーの得手不得手を理解して、円滑に物事が進むように仕向けて行くことを意識していきたいと思った。何より重要だと感じたのは、メンバーの心理的安全性をどのように確保するかという事を感じた。
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furu-sato
営業
メンバーにも伝えたい内容です。自分の得意、不得意を理解し、チーム全体を見渡し、足りないところをフォローできるような意識を全員高めていきたいと思います。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
仕事でチームワークは大事ってよく言いますね。
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m-masa-2311
その他
自身の棚卸しを行い、強み弱みを把握して、チーム内で話しうようしていきたい
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morimotoa
営業
自分を知り自分の役割を担う。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションと発言しやすい雰囲気づくり、そして自分を知ることが大事ですね。
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kazu56209
営業
チームワーク力は重要な仕事の一つ
お互いの強みを尊重しお互いの弱みをカバーする
それが一つの仕事に繋がるからだと思います
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n-terai
販売・サービス・事務
不得意を頑張って得意にするだけでなく、適材適所の観点からサポート体制を整えていく
コミニケーションの質の向上をしていくべきだと感じた
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siro-uto
専門職
自分を知る[長所/短所]、人に頼む(任せる)、固執しない、行動で示す
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ある目標を共有しているメンバーと共同して成果を上げることができる。
チームワークには次の3つのメリットが挙げられる。
①一人では出来ない大きな仕事ができる
②組織全体のパフォーマンスが上がる
③社員一人一人のモチベーションが上がる
個人へは次のメリットがある。
①チャンスを手に入れやすくなる
リーダーとしてチームワークを促進するために次の3点
①ビジョンを共有する
②コミュニケーションを円滑にする
③適切なサポートをする
チームワーク力を上げるために各メンバーが行えること
①自分が出来ることっと出来ないことを把握している
②チームに適切や役割を提供できる。協調性がある。
③足りないことに支援できる
チームワークを高めるために自分ができること
①豊富な知識とスキルを身につける
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shin130
その他
自分をよく知ること、チームの足らない所を補うこと、なんにでもなりチームに貢献すること、リーダージップアップを発揮すること、気配りができること!
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t-miyadai
営業
チームワークをあげるためにはまず自分をよく知ることが重要で様々な能力をつけることも重要だと思いました。
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toshi-iwai
経理・財務
まずは自分自身の能力、貢献できることを理解する。足らない部分は得意な人と協働してカバーしあう。あらゆることに目配り、気配りしていくことも大切である。
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tm3661
人事・労務・法務
基本的に一人で完結する仕事はほとんどない。取引先を含めて色々な人と連携して業務を行うことになる。その中で、自分の自己肯定感を上げていくためには組織に如何に貢献できるかにかかっている。そういう基本線を常に部下や周りにメンバーを共通認識を有しながら、じゃあ、自分はどうしたら組織貢献できるかをみんなで話し合いを行っていきたい。先述の基本線を共有できていれば、きっといいアイデアが多く出てくると信じている。ワクワクして打合せに臨みたい。
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k-kikkawa
販売・サービス・事務
チームワーク力のある人、に関しては全く困ることはないが
チームワーク力のない人が現れた場合、どうやってその輪に溶け込ませるか、が重要になる。
チームワークを意識して仕事をする環境が整っており、メンバー同士が助けあい、意見をしあう環境を作っておけば
これまでチームワーク力のなかった人材もすこし変わるポイントになるかもしれない。
これができれば常にチーム力は維持されていくと思う
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haru-ru-
建設・土木 関連職
チームワークは、役割分担
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mamonga
営業
自分を過大評価しているけらいがあります。
何ができて、何ができないを理解して
人を頼る事も覚えて頼られていきます
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yasuko1785
IT・WEB・エンジニア
自分が得意なところ苦手なところをまず知ることが大事なことに気づきがあった。またチームワークには日頃のコミュニケーションが大切であること、リーダーの存在が不可欠と感じた。
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yuna2525
金融・不動産 関連職
自分の強みや弱みを知ることが大事。
また俯瞰的に全体をみてチームで何が必要かを察知する事が大事。
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snkuno
販売・サービス・事務
メンバーをサポートできる人間になる。
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mama_
金融・不動産 関連職
自分の得意・不得意を理解できている、自分を知っていることがまず大事であることがわかった。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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tsookawa
経営・経営企画
内容は納得できますが、自分のことを理解し、何者にでもなれず、他社より飛びぬけたこれしかできない人物はチームワークが無いのでしょうか?
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forhappy
経理・財務
心理的安全を感じる環境が一人一人が伸び伸びと働くために本当に必要。それを促せる存在でありたい。
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販売・サービス・事務
・自分の得意不得意を知る
・チームの中での「自分の役割」を考えながら動いたり、サポートや周りに働きかけられるようにする
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michikawaa
販売・サービス・事務
自分を知り、相手を知り、補いあえる関係性が大事だと思いました。全体を見て、ウイークポイントによく気づける人になることを目標にします。
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970842
その他
なかなか言うは易く、行うは難しの内容だと思いました。ただ必要な点を意識するのとしないのとでは結果に差が出てきます。様々な人がいるチームの中でこの学習を活かし、その場に応じたチームワーク力を培って行きたいと思います。
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ootamu
その他
自分自身を知ることが大事だと感じた
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shigeto-
その他
ビジョンをメンバーに伝えることがチームアップ力に大きく関わることが大切なので、しっかり部下に伝えていきたい。そして、タスクフォースをこなしていく。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
協調性が大事ですね。自分の役割以外でも、フォロー出来るように関わる事で生まれる力ですよね。自分の役割以外にフォローする事が出来るようになるはかなり難しいですが。
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105860
その他
新しい事に挑戦し、進めて行く為に重要な考え方。
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yashi112
営業
チームワークは、役割分担の前に個人を知ることからスタートして対応していきたい。
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maverick8739
マーケティング
これも自己分析ができているかがポイント。自分が何を得意とするか、できるかがわかっていないと、与えられた役割はやらされている感となり、チームとしての効果が期待できない。
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mckusa
経営・経営企画
リーダーは同じ方向を向けるように明確な目的・目標を決めて、コミュケーション良くフォロワーを巻き込み支援して、前進させられること、各自が自分の強みを理解して発揮できることが肝要です。
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n_sakai73
販売・サービス・事務
まずは自分の理解を深めなければ、チームや会社への貢献の仕方も確かに分からないなと思った。
この点は、通常業務に追われている状態だと目を逸らしがちなポイントなので、時間を取って考える必要がある。
何者にでもなれる人がチームワーク力の高い人と話されていたが、そこまで到達するにはまだまだ難しいと感じている。
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t_k_m_a
経営・経営企画
自分自身の役割を理解することが、チームワークを発揮するための第一歩。
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hana1984
営業
役割で捉えることと、その役割を強みによって選定することでチーム力が高められるのでは?と感じた
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jun77k
営業
ビジョン・ミッション・そしてバリューだが、そのバリューとは価値(差別化を図る意味での規律)と考えます。
コミニュケーション力がチームワーク力と理解するので再度、深堀してゆく
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miyazaki_yosuke
メーカー技術・研究・開発
能力のない人でもチームワーク力を発揮するにはどうすれば良いのかが重要だと感じた
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yasukoori
金融・不動産 関連職
難しいですが、自分を知ることから始める、そしてチームにどう貢献できるかを考えてみたいと思います。
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h_a_r_u_
その他
果たすべき役割を責任を以って取り組みます。
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gamba0627
その他
チームワーク力。自分を知ること。自分の良さを考えてみます。
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abarero
その他
チームワークがない人をどのように導いていくかを考えていきたいです。
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