ネットフリックスの新ターゲット/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
28人の振り返り
shiozaki_kitaq
その他
データの活用が大事というのがわかった。他の活用例が知りたい。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
panthers85
販売・サービス・事務
常識に捉われない考えと行動ができるか、ゲームチェンジを起こせるか。
0
nishimu09133
営業
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの観点での日常の営業活動は難しい、営業一人一人に早い段階で、経営リテラシーを植え付ける事が、今後の会社経営に必要な事ではないだろうか。
0
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
常識にとらわれていたら、革新的なアイデアは浮かばない。
高反発の厚底を開発したナイキに学びます。厚底でも軽いシューズの開発に挑んだ技術者達は新記録の裏方だ!
0
saikikoichi
経営・経営企画
自分は通信業界にいる
そこでは大容量、長距離化が競争要因となるが
使いやすさなど、別の視点が変革を起こす
0
morimotoa
営業
発送の転換。ビッグデータ、AI活用。
0
hirohiro55
金融・不動産 関連職
自社の強み+データ分析が更なるイノベーションを生む
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深い事例です。
特化したことが全体に広がった。
0
siro-uto
専門職
自分がやっていることを冷静に見つめ直す、誰のため、なんのため、目指すべきゴールはどこにあるのか?
仕事の目的、意義や価値を改めて考えてみます。
0
issy123
その他
新たなイノベーションを起こしていく。
0
kfujimu_0630
マーケティング
視座を高めて視野を広げて、様々な思考を組み合わせてビジネスをする事が重要だと分かりました。ありがとうございました。
0
777ko
その他
データの活用を業務に落とし込んでいきたいと思う。
0
w313517
建設・土木 関連職
ナイキでは、水平思考やデザイン思考などの様々な思考法を組み合わせてイノベーションを起こしてきたということがわかりました。イノベーションを起こすには、日頃から情報収集をして、幅広い視野で考える習慣をつけておくなど、下積みが必要だと思いました。
0
takahsahk7
その他
水平思考で物事を考える。愚直に物事を知り、データと照らし合わせることで見えてくるものがあること
0
vegitaberu
人事・労務・法務
常識を疑い、例えば、使う人の声を徹底駅に聞くことで、思わぬ発見もあり、それがイノベーションにつながることもある。そこには、論理思考だけでなく、水平思考、デザイン思考、さらに、テクノベート思考を組み合わせることにより、発想の型から抜け出せる可能性が高まる。
まずは、論理で考えるとともに、聞くという、n=1的な考え方も加えた、複線的な思考を心掛けたいと思います。
0
kimutaka3
資材・購買・物流
視野を広く持ち 一つの考え方に固執しないで 柔軟的な考え方が必要だと思いました
0
shigeto-mori
金融・不動産 関連職
ある業界で特定の会社が業績で突出していた場合は何が原因で、他社が真似できないような技術や設備があるのだろうかと常に思考する癖がついてくる。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
実際に利用者されている異なる環境からのユーザと自分でも実際に利用して問題点及び改善点を考えるようにします。
問題点と改善点は既存対策を前提にせずに平行思考で考えるようにします。
0
ek0508
IT・WEB・エンジニア
異なる目線で考えることにより新たな発見が生まれると感じた。
0
ts-kamata
専門職
物事に行き詰った時には、発想の転換は必要であると改めて感じた
0
sumida1997
経営・経営企画
水平思考がイノベーションを起こす。
チャレンジの連続が生むイノベーション。
選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
常識は、非常識。理論的な思考を大事に考え方を変えて行く。
0
yumi0858
メーカー技術・研究・開発
自分が担当する製品は競合他社も多く独自性を出すことが難しくなってきているが、ユーザーの使い方を深く分析することにより新たな切り口でのビジネスチャンスを作り出せる余地がまだあるのかどうか、を検討したい。
0
fushimiyuichiro
人事・労務・法務
自分の身の回りにはビジネスチャンスになるものが潜んでいることがあるので、この話を聞いてそういう視点で生活することを心がけたい
0
panthers85
販売・サービス・事務
ビジネスのチャンスはどこにあるのか、幅広く見ていくことが大事なんですね。
0
yoko851
メーカー技術・研究・開発
ニーズや情報をもとに従来の価値を超えることが次の当たり前の形に繋がる
0
kawakamihitoshi
営業
愚直にユーザーのリクエストに応える、その時に既成概念にとらわれない柔軟な思考が活用できると感じた
0