キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ナイキが起こしたイノベーション/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

28人の振り返り

  • nishimu09133

    営業

    セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの観点での日常の営業活動は難しい、営業一人一人に早い段階で、経営リテラシーを植え付ける事が、今後の会社経営に必要な事ではないだろうか。

    2023-06-18
  • ek0508

    IT・WEB・エンジニア

    異なる目線で考えることにより新たな発見が生まれると感じた。

    2024-10-25
  • ts-kamata

    専門職

    物事に行き詰った時には、発想の転換は必要であると改めて感じた

    2024-05-11
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    常識に捉われない考えと行動ができるか、ゲームチェンジを起こせるか。

    2024-03-24
  • siro-uto

    専門職

    自分がやっていることを冷静に見つめ直す、誰のため、なんのため、目指すべきゴールはどこにあるのか?
    仕事の目的、意義や価値を改めて考えてみます。

    2024-03-24
  • 777ko

    その他

    データの活用を業務に落とし込んでいきたいと思う。

    2024-03-11
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    常識にとらわれていたら、革新的なアイデアは浮かばない。
    高反発の厚底を開発したナイキに学びます。厚底でも軽いシューズの開発に挑んだ技術者達は新記録の裏方だ!

    2024-02-07
  • morimotoa

    営業

    発送の転換。ビッグデータ、AI活用。

    2024-01-22
  • saikikoichi

    経営・経営企画

    自分は通信業界にいる
    そこでは大容量、長距離化が競争要因となるが
    使いやすさなど、別の視点が変革を起こす

    2023-12-24
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    常識は、非常識。理論的な思考を大事に考え方を変えて行く。

    2023-11-25
  • shiozaki_kitaq

    その他

    データの活用が大事というのがわかった。他の活用例が知りたい。

    2023-11-21
  • kawakamihitoshi

    営業

    愚直にユーザーのリクエストに応える、その時に既成概念にとらわれない柔軟な思考が活用できると感じた

    2023-11-14
  • w313517

    建設・土木 関連職

    ナイキでは、水平思考やデザイン思考などの様々な思考法を組み合わせてイノベーションを起こしてきたということがわかりました。イノベーションを起こすには、日頃から情報収集をして、幅広い視野で考える習慣をつけておくなど、下積みが必要だと思いました。

    2023-09-17
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    ビジネスのチャンスはどこにあるのか、幅広く見ていくことが大事なんですね。

    2023-08-14
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    実際に利用者されている異なる環境からのユーザと自分でも実際に利用して問題点及び改善点を考えるようにします。
    問題点と改善点は既存対策を前提にせずに平行思考で考えるようにします。

    2022-11-15
  • yumi0858

    メーカー技術・研究・開発

    自分が担当する製品は競合他社も多く独自性を出すことが難しくなってきているが、ユーザーの使い方を深く分析することにより新たな切り口でのビジネスチャンスを作り出せる余地がまだあるのかどうか、を検討したい。

    2023-05-27
  • yoko851

    メーカー技術・研究・開発

    ニーズや情報をもとに従来の価値を超えることが次の当たり前の形に繋がる

    2023-03-13
  • hirohiro55

    金融・不動産 関連職

    自社の強み+データ分析が更なるイノベーションを生む

    2023-02-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深い事例です。
    特化したことが全体に広がった。

    2023-02-12
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    常識を疑い、例えば、使う人の声を徹底駅に聞くことで、思わぬ発見もあり、それがイノベーションにつながることもある。そこには、論理思考だけでなく、水平思考、デザイン思考、さらに、テクノベート思考を組み合わせることにより、発想の型から抜け出せる可能性が高まる。
    まずは、論理で考えるとともに、聞くという、n=1的な考え方も加えた、複線的な思考を心掛けたいと思います。

    2023-02-02
  • sumida1997

    経営・経営企画

    水平思考がイノベーションを起こす。
    チャレンジの連続が生むイノベーション。
    選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中>水平思考>選択と集中

    2022-12-16
  • takahsahk7

    その他

    水平思考で物事を考える。愚直に物事を知り、データと照らし合わせることで見えてくるものがあること

    2022-12-07
  • shigeto-mori

    金融・不動産 関連職

    ある業界で特定の会社が業績で突出していた場合は何が原因で、他社が真似できないような技術や設備があるのだろうかと常に思考する癖がついてくる。

    2022-12-02
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    視野を広く持ち 一つの考え方に固執しないで 柔軟的な考え方が必要だと思いました

    2022-11-25
  • issy123

    その他

    新たなイノベーションを起こしていく。

    2022-11-22
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    視座を高めて視野を広げて、様々な思考を組み合わせてビジネスをする事が重要だと分かりました。ありがとうございました。

    2022-11-16
  • fushimiyuichiro

    人事・労務・法務

    自分の身の回りにはビジネスチャンスになるものが潜んでいることがあるので、この話を聞いてそういう視点で生活することを心がけたい

    2022-11-16
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。