会員限定
確認依頼のコツ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年07月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
shimayu0614
販売・サービス・事務
今回教えていただいた コツ に沿って 今後 依頼したいと思います 自分なりに 資料を添付したり 分かりやすくするようにしたりするのですが なぜか相手はそういうの 不要と言われたりして人によってメールのやり方が違うんだなと思いました まだチャットでやり取りしてる人はメールに色々 添付がついてると分かりづらいとか色々言われて困ります
ke_nk_en
販売・サービス・事務
相手の立場にたって確認依頼をする、もっともです。
everest
営業
確認の仕方を工夫するだけで誤解や手戻りを減らし効率が大幅に上がると感じた。
70sp1208
その他
自分もなんとなく「確認してください」と依頼するほうである。
今回の動画を視聴して、改善しようと思う。また、データ形式までは配慮していなかったので、今後は送るデータ形式についても配慮していきたい。
1624229
マーケティング
納期を示す。
目的背景チェックポイントを示す
PDFかPPTかまで配慮する
fu-atoreichi-ma
その他
相手の視点に立lち、共感により、効果的なコミュニケーションを図る。大切なのは締め切り日時を明示すること。相手のスケジュールに配慮した
期限を設定すべし。合意形成の上、遅延が発生した場合の対応策も検討しておく。背景・目的・チェックポイントを具体的に伝えることで、双方が効率的に作業を進められる。相手が扱いやすいデータ形式を選択しファイルサイズやセキュリティ、送付方法に留意する。フィードバックの質を高めるためには、丁寧な言葉遣いや相手への感謝を提示し、建設的なコミュニケーションを心がける。こうした信頼関係を構築するための前向きな姿勢がビジネス拡張と人脈形成に有益な成果をもたらすだろう。
morimotoa
営業
締め切りを伝える方が相手への負担が少ない。考えさせる時間が無い為。
fukui-mai
マーケティング
まだ新人なので、作成した資料は細かく確認してもらう必要がまだありますが、本日の講義を覚えておき、活用したいと思いました。
misamae
販売・サービス・事務
〆切をつけるということが中々出来ないので実践しようと思った
izu_mo
メーカー技術・研究・開発
優先度の指標となる納期、依頼の背景、目的、チェックポイントを明確にし、依頼される側の立場で慮った伝え方をすることがポイント。
mashin27
メーカー技術・研究・開発
相手が移動中なので、スマホでも確認しやすい様にPDFに変換する という気遣いは確かに自分の身に置き換えて納得感があるし、できていないポイントだと思った。
00012106
営業
伝え方というのは、全ての面で重要なことだと思います。
自分では理解していても、相手に伝わらないと協力を得られず、前に進まないということがよくあります。
自身で理解が出来たで満足せず、相手にも理解してもらって成立したことになるということを理解すべきです。
h-goto
その他
今回の3つのコツについては、納期と中身の具体化は意識したいましたが、ファイル形式まででさすがにやっていなかったので、今後注意していきたいと思いました。円滑に進めるうえで、相手の視点に立ったうえでの行動につなげたいと思います。
mu_raken
営業
相手を思って動作するのが大切と感じました