プロジェクトマネジメント入門② 原理・原則編/スチュワードシップ・チーム・ステークホルダー
プロジェクトマネジメントについて、ビジネスパーソンが知っておくべき基礎知識を体系的に解説するシリーズです。プロジェクトマネジメントのガイドラインであるPMBOK®(ピンボック)では行動や意思決定の指針として12個の原理原則を定めています。この動画では、そのうち「スチュワードシップ」「チーム」「ステークホルダー」について解説します。
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・組織を正しい方向に導くためのルールを作りたい方
・ルール運用のヒントを知りたい方
・業界のルールを変えるヒントを得たい方
ルールのすり抜けとは、「ルール本来の目的や意図に沿った行動ではなく、都合の良い行動をとって成果を出そうとする人間の性質」のことを指します。他方でこれが業界ルールを変えるきっかけとなることもあります。よくある事例を通して、ルールのすり抜けが生じる背景を理解し、効果的なルールの策定と運用方法について学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ar87531
販売・サービス・事務
最後のテスト問題も気を付けないと訪問することが目的となるリスクもあると思う
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koedon
人事・労務・法務
ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。
ルールのすり抜けが具体的にどういうことかよく理解できませんでした。ルール違反とは違うのか?ルールが形骸化しているのではないか?
ルールすり抜けとは組織がうまくまわっていないことを示すと思います。対応が短絡的過ぎてなんか違うような気がする。
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a_7636
人事・労務・法務
ルールのすり抜けは、本人の意識だけの問題ではないのでは?
例えば上司が「すり抜けか、否か」を見極める目をもって、ルールの趣旨に沿った行動をしている人を正当に評価することで、「ルールのすり抜け」の発生はだいぶ減ると思います。
あと、そもそもルール自体をむやみに増やさないのもコツかも。
ミスを防ぐためのルールを積み重ねれば、工数がかさむだけで形骸化まっしぐらです。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ルールのすれ抜けはよくあります。特に目標が正しく設定されていない場合は自分に好都合のような方法を選びます。
目標とその理由を明確にしてコミュニケーションを取るようにします。
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trd-ty
その他
忙しすぎる場合に発生しやすいのは分かる
1
masudat
その他
ルールのすり抜けは本来の目的から離れた行動を引き起こす恐れがある。具体的で論理的なルールをつくることが必要である。加えて数値化することも必要である。ノルマややっつけ業務にならないよう、ルールの目的を説明し理解されるまで話し合う姿勢が大切である。ハザード報告書の提出件数ルールをつくるとした場合、件数に執着せず、ハザードによる事故の件数を30%削減するなどのより具体性を持ったルールつくりを実行する。
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saaya-ryu
営業
ルールを作るだけでなく、人を動かす為の行動が必要であることを学んだ。
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takuya_hidaka
経営・経営企画
変化を求める場合は自ら変化を受入れる必要がある。
一方だけが評価者とは考えない方が良い。
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nannnann
専門職
ボーナス時期になると預金勧誘活動が始まります。毎回一人いくらと決まっています。大口の顧客を持つ人は簡単に達成できますが、知り合いがいない人や、営業職でない内勤の食ウインは毎回苦戦しています。そして自分の預金を何回も普通預金から別口座へ動かして、ノルマを無理やり達成します。これは本来の預金勧誘活動とはまったく当てはまらず、ルールのすり抜けとなります。このため、預金勧誘は金額で設定せず、人数に変更することになりました。家族でも構わないので、負担感やプレッシャーは大いに改善されたと思います。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けは起こってしまう可能性がいつでもある、やりづらい・めんどくさいなど。
ルールを守った人を褒める、ルールの意図を説明する、ルールを意図に沿って改善する、それらが大切だと思いました。
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ken0214
営業
人の性質が楽な方に流れることを意識して、複雑な問題も諦めず原因を追究していきたい。
社内でも他の人にルールをすり抜けしていないか?楽していないか問いたい。
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osaru3
専門職
すり抜けを改善に実施していく
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hontake1202
人事・労務・法務
人間は安きに流れるもの。ルールのする抜けを防ぐことまで考えてルールやKPIを設定することが重要である。
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dorubitch
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けを行おうとする自分を理解する。
面談数の設定、電話回数の設定などを行うためにあえて、形だけやってるように見せる自分を認識する。
本当に自分の成長につながっているのかを理解した上で、本来の目的は何なのかを常に考える。
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akira_shin
販売・サービス・事務
ルールだけでは、社員は管理されないので、日ごろからお互いのコミュニケーションをとり、より良い環境づくりが大切だと思う。
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yyacupun
人事・労務・法務
ルールのすり抜けという言葉を初めて聞きました。
今までルールどうり進まない理由わかりました。
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pomuec
専門職
目標を設定する際に厳しい数値目標やこまめな報告回数などを設定した場合、目標達成のためだけに行動してしまうことがよく起こると思う。本来の目的達成のためではなく、まさにノルマ達成やペナルティ回避が目的になってしまう為、ルールのすり抜けが発生しないよう慎重に目標設定する必要があると思う。
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ai06085
メーカー技術・研究・開発
業務だけでなく、日常生活においても「ルールのすり抜け」は発生するものと思います。これはすり抜けられる「ルール」が悪い訳ではなく、「ルールに従うことによるメリット」よりも「ルールを守らなかった場合の手間やデメリット」のほうが大きいと捉えてしまう心理が働いているものと考えます。子育ての中でも感じることですが、「きちんとやる」ことを面倒くさがり、手抜きを覚えてしまうと、どこかで漏れや注意不足による失敗が発生してしまいます。例えば食事では、塩分を控えめにして、炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく摂取することが必要ですが、忙しいときには菓子パンを子供に与える時もあり、栄養が偏ってしまいます。また濃い味に慣れてしまい、薄味を食べられなくなってしまうかもしれません。健康で活動するためにも、手間はかかりますが栄養バランスを考えた食事を準備することが重要だと思います。
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ymh
その他
ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。
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mitsuyamaguchi
メーカー技術・研究・開発
罰則を規定するのには問題がありそうだが、最終的には評価で対応することになるのではないか?
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nodoasu
金融・不動産 関連職
現状所内がうまく回っていないが、やはり部下とのコミュニケーションを図り、信頼関係を築いていくことが1番重要であるとわかった。
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asaka63
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けが起こらない環境作りに注力していく。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実務でばりばり生かせそうである。
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chun_taro
その他
楽な方に流れたり、目的がすりかわっていくということを感じた。
定期的にゴールを共有し活動することが必要だと感じました
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ma48458
金融・不動産 関連職
自分も知らないうちにルールのすり抜けをしていたかも…
ルールが設定された意義をしっかり認識し、ルールがプレッシャーになりすぎないようにすることが大事だと思いました。
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kashino-hiro
メーカー技術・研究・開発
ルールや決まりを沢山作っても、認知されない場合や管理ができない部分においては問題が発生する可能性がある為
内部でコミュニケーションをよく風土や困った人が相談しやすい環境整理が重要と思います。
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maki4878
その他
ルールのすり抜けを上司に提案すると「それは正当化だ」と言われてあしらわれることがあった。
動画の内容より、
・達成される目的を踏まえていること
・楽な方法を取りたいだけではないこと
以上2点を踏まえてしっかりと説明することが必要だと思った。
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athushi
その他
本来の目的から逸脱したルールのすり抜けがないように社員同士の情報共有をしなければいけないと思いました。
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yuu-hukuzawa
その他
ルールだけで社員を管理することができないことを知ったので、会社のルールを見直してみようと思った。
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n_jiro
営業
最後の問いの答えはすり抜けを助長しかねないです。
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maomao5052
その他
最後の問題がちょっと納得いかないですが・・・。
ルールのすり抜けというのか、手段と目的の置き換えはよく起こることだなと感じています。
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vegitaberu
人事・労務・法務
ルールや決められた結果を出すことだけに目を向けるのではなく、そのプロセスと結果から、何を得ることができたかに目を向ける姿勢を持ちたいし、チームメンバーとも共通認識にしていきたいと思いました。
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suikinchikamo9
その他
こういう人はどこでもいる。成果のプロセスも含めて評価する必要があると思う
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bad
建設・土木 関連職
ルールのすり抜けにならないようにコミュニケーションの取り方が重要であることがわかりました
職場で生かしていきたい
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juni-sasaki
IT・WEB・エンジニア
日常業務がルーチン化しないよう、意図を理解することが肝要
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t-ishiza
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けは、コミュニケーション不足が発生している組織では、難しいと思いました。
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d_yamanaka
IT・WEB・エンジニア
ルールを守らない社員の行動を正す為に教育による意識改革に取り組んでいますが、なかなか成果が上がらずに困っています。
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y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
自他ともによく見受けられることだと思う。活用方法について解説があったが、具体的にどのように活かすかのイメージはつかなかった。
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atlanticflight
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けが起きることを前提に組織のルール作りに当たるよう心がける。ルールのすり抜けを厳しく責めるのではなく、なぜそのような行動が起きるのか、ルールを守りやすくするためにはどうしたらよいか、また、そのルールの目的は何かを組織全員に理解してもらえるようコミュニケーションをとっていく。
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ben3369
その他
ルールを軽視する人の行動心理に迫るようなコミュニケーションを意識したい。当事者を非難するのではなく、客観的に何故そのような行動になるのか、具体的には労働災害や環境トラブルにおける人為的ミスに関連して。
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hino_showhey
営業
自身の業務においても、本来の目的からそれてしまい、報告のためのものになってしまう時がある。業務設計が甘く、時間的な余裕が無くなった際にこうした傾向が出てくることが多い。改めてなぜ、何のためにこの仕事をしているのかを強く意識することと。そうならないように業務計画を立てる注意する。この2点を意識して現行に活かしていきたいと感じた。
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mo_o
その他
消費者が望んでいるからという大義名分で楽な方法ね解決し、本来望んでいるのか疑問に思われる例はとても多い。
例えば食品の賞味期限。本来は安全のために定められているルールなのに、賞味期限が長い商品が喜ばれるといい、添加物まみれの商品がスーパーやコンビニに並ぶ。
社会全体で安全な食品について学ぶ必要がある。
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koji_wada
マーケティング
ルールのすり抜け
手段が目的になること。子供の宿題を親がやることなど。
人間の弱さ。楽をして成果を達成したいという欲が根源。
ルールはあくまで枠組みであって、本来その取組は違う目的があるはず。本質的な目的や成果を忘れずに、日々の業務に取り組んでいくことが重要だと思いました。しかしながら、時にはルールそのものを変える取り組みも必要だと思います。
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sa-tsunoda
クリエイティブ
すり抜けはいかなる時でもできるものなので適度なコミュニケーションが必要だと思う
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ken175
メーカー技術・研究・開発
ルールの目的を明確にして、ルールを守ることが目的化しないよう、常々、コミュニケーションをとり、ルールを改善や見直しをはかるようにする。
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bonjours
金融・不動産 関連職
ルールを順守させるためには、企業文化も大切な一要素であることを再認識しました。
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toshi-iwai
経理・財務
ルールのすり抜けはよく見かけます。詭弁を言うひともいます。そういうひとには毅然とした態度で説明し続ける忍耐も必要ですね。
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matsumym
資材・購買・物流
ルールのすり抜けについて学んだ。
ルールのすり抜けは、ルール本体の目的や意図に沿った行動ではなく、自分にとって都合のよい行動をとって成果を出そうとする人間の性質に起因する。
楽をしたい、プレッシャー回避、裏をかくなどの事例がある。
一方、ルールのすり抜けを理解することで、会社におけるルール作りや業界ルールを変えるヒントを得る場面に活用できる。
なお、ルールのすり抜けを抑制するためにペナルティを設定する場合は注意が必要である。また、ルールだけで社員の行動を管理することはできないため、一人ひとりとのコミュニケーションと組織の理念、ビジョンをもとにいかに風土・文化をつくるかが重要である。
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yo-nakui
経営・経営企画
ルール制定の際には様々なケースを想定することが重要であることを改めて認識いたしました。
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luzern
経営・経営企画
ルールのすり抜けを稼ぎに繋げていく思考は、少しデフレ経済下での戦術のようにも感じるが、公正な競争の中での健全な手段としてヒットを生み出している事例があれば大変素晴らしいと思うし、そういう事例を探してみようと思いました。
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naoyasu_adachi
専門職
ルールのすり抜けは、ルールが効果を発揮しない場合の1つの理由として考慮する必要があるものと理解した。
環境変化に対応できていないことや、机上の空論で作られたルールによる、ルールの形骸化なども考慮した上で、目標達成に適した方法(ルールはその一つ)を節制する必要性を感じた。
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michisuke
販売・サービス・事務
集団や組織には必ず2:6:2の法則で、まじめにがんばらない人が
2割は出てくる。その法則と向き合いながら、上位2割を巻き込み、
そこから6割を巻き込むことでまじめにやる風土を創っていく。
そして、目標や目的とのすりあわせ、ルールを守れる仕組みをつくる。
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y_noti5
その他
ルールのすり抜けが多々ある事は日々感じられる。
ルールが多すぎるのもそれもまたすり抜けが起きる要因にもなると思った。
ルールのすり抜けに対しての罰もある程度は必要な事かとも思うがコミュニケーションをとる事でも少し減らせるのでは無いかとも思った。
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if_1980
営業
ルールが適切か、抜けることができるかを意識する
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say-go
メディカル 関連職
人間は本来弱いものと思っている。ルールのすり抜けを応用して、新たな業界の発想に繋がるという視点は学びになった。
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hhhyyy
販売・サービス・事務
管理職になった時の業績管理の方法に役立てたい
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70sp1208
その他
我社の製造部門では、ネジ締めを確実に行うために作業後に占めたネジにフエルトペンでチェックを入れることになっている。しかし、形骸化しチェックを入れるのが目的となったためか、まとめてチェックを入れ、チェックが入っているのにも関わらず、ネジの緩みがあったとという事象があった。今思えば、作業者にルールの設定の目的が伝わっていなかったと反省している。今回の講義を教訓にそういった組織文化をなくしていきたい。
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chimo_s
資材・購買・物流
購買業務はルールを作り、守ってもらう立場です。
ペナルティによる抑止も必要なこともありますが、日常の中でどのように従業員へのサービス向上が図れるかという観点で、今回学んだ観点を活かそうと考えています。
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fujuk
IT・WEB・エンジニア
ルールの設定の意図を適時メンバーと擦り合わせることが必要そう。
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riko0315
資材・購買・物流
自身が直面している課題と合っており、非常に学びの効果があると感じた。応用して活用したい。
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mika-1016
専門職
テストも理解できない
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tsuchida_94
営業
ルールのすり抜けという言葉を初めて知りました。自分でも事実やっていることが非常に多いと思います。
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owner1108
営業
スケジュール班の業務に活かせると思った。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けはルールは持つ本来の目的を理解していないとか、守れないルールを設定している可能性があるため、本来の目的や守るためのルール作りをメンバーと話し合う
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
ルールの目的や背景が語られないと、すり抜けが起きやすくなるので、適切な双方向コミュニケーションが必要だと感じました。
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haneyama
メディカル 関連職
ルールの管理は反発を招く事から運用には注意が必要。
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haro555
その他
ルール本来の目的や意図に沿った行動ではなく都合の良い行動をとって成果を出そうとする場合、私の業務ではルールそのものに無理が生じている可能性が高いことが多いです。ルールの見直しをし、ルールを順守しやすく改定するチャンスだととらえます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
手段の目的化。
そうなってしまいます。説明しても難しい。正しいKPIの設定かと思います。
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yas_1971
人事・労務・法務
職場に於いて、形骸化している活動やルールについて、その目的や効果を共有し内部活性が図れる仕組み作りが必要と感じた。
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ito19
その他
この振り返りは次の動画を視聴するために何かを書く場になっている。
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k7__
営業
人間である以上いろんな考え方の人がいるので、どうがんばっても一定数はこういう人がいることは納得しないといけないのかもしれません。ただ、きちんとできている人がそういう人に引きずられたり不公平を感じないようにする方に力を入れるべきなのかなと思います。賞与などで差をつけると深刻化するので、まずはきちんとしている人を褒める文化ですかね。
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ysekiyama
その他
業務においてルールを設定する時、ただ単にルールを設定するのではなく、すり抜ける内容を予め考え、すり抜けが起こらないよう部下をバックアップしていく。
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yujihoshi
経営・経営企画
自分のやっていることだけが正しいと思ってるリーダーが、ありたい姿も描かずレポートやミーティングなどをすると、参加するスタッフたちはその場を凌ぐだけのレポートやミーティングになってしまう
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miyagawa-toru
販売・サービス・事務
ありがとうございます
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makotokoma
販売・サービス・事務
気づき、ありました。
ありがとうございました。
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ab0110
専門職
本来の目的が達成できるようルールを適宜見直す。
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haruka_san
販売・サービス・事務
期初にチーム内ルールを作るとき、以下①~④を決めていきたいと思います。
①ルールを作る目的
②ルール運用後の期待成果
③ルールを見直す時期(四半期ごとなど)やルールを見直すべき事例が発生した時の事例の定義
④ルール運用責任者
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keiko_279
販売・サービス・事務
コミュニケーションの取り方が重要であることがわかりました
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so_yoshi
その他
目的やありたい姿、そこまでのマイルスストーンやビジョンの明確化と腹落ちが重要と認識しました。組織目標の作成から進捗管理に活用します。
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platon
メーカー技術・研究・開発
ルールを破った人に皆が納得する適切なルールを考えさせるルールを作っては
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ehime_403
メディカル 関連職
ルールを守ることを目的化するのではなく、ルールの意義を明確に示すことで、ルールのすり抜けを防ぐことができると思う。
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hinaki
IT・WEB・エンジニア
私もやってしまいがちであった。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
従業員のルールのすり抜けの心理を考えて、ルールや規定を考える必要がある。
状況を見て見直しも必要。
評価制度の目標設定にも、すり抜けに注意が必要。
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nbe3
メーカー技術・研究・開発
楽をして結果を出したいのは誰も同じ
ただ、それでは成長できないのでその過程を評価することが重要だ
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a2jay
資材・購買・物流
業務が遂行できていればルールそのものを軽視する場合がある。そういった際に、ルールを破らないようにルールを上乗せしたり、罰を与えるような行動で縛ろうとすることが多いが、それこそが手段を目的にしかねないので、モチベーション維持を目的としたインセンティブが考えられるとルールがより効力を増していく可能性がある事を学ぶことができた。
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naoyukihirose
営業
全ての仕事において楽する事を良しとせず、利他の心を持ち、部門全員がコミュニケーションを図りながら良案を導く。
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nkrkrpon
専門職
人間の行動原理をより学び実際に考えようと改めて思いました
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mamepon
IT・WEB・エンジニア
ルールをすり抜けした人をどうこうするのではなく、ルールを順守した人を評価する風土を作るのが大事と感じた
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adpk
販売・サービス・事務
慣れてくると自分の都合で、楽な方に楽な方に進んでしまい、
最終の成果だけが出ればよいという形になり、
経過を含む目的までも変わってしまう可能性があると思った
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gillian55
IT・WEB・エンジニア
なぜルールをすり抜けたいか、理由を考えて見直すきっかけきなることを初めて知った
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190586
販売・サービス・事務
やたらとルールを作っても、いつ間にかすり抜けてしまっているのでは、ルールの意味がなくなってしまう。ルールだけでしばるのではなく、元になる具体的な目標をわかりやすく伝えることで、回避できようになるのでしょうか。
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ys-ishi
営業
ぱにっぱに、ぱにっぱに、ぱにぱにぱにっく!?
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33tiger
人事・労務・法務
成果だけでなくプロセスを評価する場合に申告ベースとするには一定のルールやペナルティを設定しがちだが、エビデンスのないものは性善説に依存し過ぎないよう注意が必要
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masaki3
営業
目標設定の際に使えます。できるだけわかりやすい言葉で表現し、配下の社員に過度な圧力を与えない。
エンカレッジする。できたる褒める。できていない場合は個人的に話し合い改善点を目線合わせして伴走する。
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nobu79358
IT・WEB・エンジニア
設定されたKPIを形だけ達成するといったルールのすり抜けは、本質的な成果には結びつかないので、ルールが設定されている「真の目的」を理解して行動することが重要。
また、自分がルールを設定する側の場合は、KPIの数値を単純に評価するのではなく、その背景にも目配りするコミュニケーションを行うことで、ルールのすり抜けを抑止していきたい。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
ルールのすり抜け やってしまいがちかもしれません
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mikkabozu
人事・労務・法務
・組織でのルール設定の際、目標設定の際に正しく守らせるための留意点として活用したい。
・一旦作成した目標、ルールは一度使用者の意見を聞き、正しく理解されるよう補足をする必要があると感じる。
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makiko-yama
販売・サービス・事務
取り組みの目的を粘り強く説明する。
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saitho
コンサルタント
ルールのすり抜けをなくすために、目標を明確にする。
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gen_kigo
資材・購買・物流
本部やトップダウンで、業務に関わるけれど業務とは離れた指示、命令を出す場合、目的と効果の理解をまずしてもらうことは、指示とセットだと思った。又、ルールのすり抜けを見たら、指導や指摘より、良い面を褒めるという対応が有効と分かった。
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