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ルールのすり抜け ~より楽な方法を選ぶ人間の性質を知り、活かす

  • 0h 6m (6sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・組織を正しい方向に導くためのルールを作りたい方
・ルール運用のヒントを知りたい方
・業界のルールを変えるヒントを得たい方

このコースについて

ルールのすり抜けとは、「ルール本来の目的や意図に沿った行動ではなく、都合の良い行動をとって成果を出そうとする人間の性質」のことを指します。他方でこれが業界ルールを変えるきっかけとなることもあります。よくある事例を通して、ルールのすり抜けが生じる背景を理解し、効果的なルールの策定と運用方法について学んでいきましょう。

コース内容

  • 事例①-1:職場カイゼン委員の畠さんの悩み
  • ルールのすり抜けとは
  • 事例②:ルールのすり抜け
  • 活用イメージ
  • 事例①-2:畠さんの職場カイゼン委員活動のその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ar87531

    販売・サービス・事務

    最後のテスト問題も気を付けないと訪問することが目的となるリスクもあると思う

    2023-02-23
  • koedon

    人事・労務・法務

    ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。
    ルールのすり抜けが具体的にどういうことかよく理解できませんでした。ルール違反とは違うのか?ルールが形骸化しているのではないか?
    ルールすり抜けとは組織がうまくまわっていないことを示すと思います。対応が短絡的過ぎてなんか違うような気がする。

    2023-02-22
  • a_7636

    人事・労務・法務

    ルールのすり抜けは、本人の意識だけの問題ではないのでは?

    例えば上司が「すり抜けか、否か」を見極める目をもって、ルールの趣旨に沿った行動をしている人を正当に評価することで、「ルールのすり抜け」の発生はだいぶ減ると思います。

    あと、そもそもルール自体をむやみに増やさないのもコツかも。
    ミスを防ぐためのルールを積み重ねれば、工数がかさむだけで形骸化まっしぐらです。

    2023-02-23
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ルールのすれ抜けはよくあります。特に目標が正しく設定されていない場合は自分に好都合のような方法を選びます。
    目標とその理由を明確にしてコミュニケーションを取るようにします。

    2023-02-23
  • trd-ty

    その他

    忙しすぎる場合に発生しやすいのは分かる

    2023-02-23
  • yyacupun

    人事・労務・法務

    ルールのすり抜けという言葉を初めて聞きました。
    今までルールどうり進まない理由わかりました。

    2023-02-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    手段の目的化。
    そうなってしまいます。説明しても難しい。正しいKPIの設定かと思います。

    2023-02-23
  • yosshi--

    営業

    そもそもの目的が何だったのに振り返ることや、風土の醸成の重要性を実感しました。

    2023-02-23
  • saaya-ryu

    営業

    ルールを作るだけでなく、人を動かす為の行動が必要であることを学んだ。

    2023-02-23
  • 500nozomi

    その他

    ルールは、その形式よりも意味するところが重要であり、浸透のために十分なコミュニケーションを心がけたい。

    2023-02-23
  • gouda0922

    経営・経営企画

    KPIの目的を説明して理解させていきます

    2023-02-23
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    本来の目的を見失わないようにしたい

    2023-02-23
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    ルールのすり抜け
    ・楽をしたい
    ・プレッシャー回避
    ・タックスヘイブン ルールの裏をかく
    会社にあけるルールを作る 業界ルールを変えるヒントを得る

    2023-02-24
  • chimo_s

    資材・購買・物流

    購買業務はルールを作り、守ってもらう立場です。
    ペナルティによる抑止も必要なこともありますが、日常の中でどのように従業員へのサービス向上が図れるかという観点で、今回学んだ観点を活かそうと考えています。

    2023-02-24
  • asami-m

    人事・労務・法務

    目標を達成するためには結果だけを重視するのではなく過程を楽しむポイントを持つことも重要
    適切に過程を行うことができれば適切な結果
    が付いてくると思いました

    2023-02-25
  • 33tiger

    人事・労務・法務

    成果だけでなくプロセスを評価する場合に申告ベースとするには一定のルールやペナルティを設定しがちだが、エビデンスのないものは性善説に依存し過ぎないよう注意が必要

    2023-02-25
  • tsuchida_94

    営業

    ルールのすり抜けという言葉を初めて知りました。自分でも事実やっていることが非常に多いと思います。

    2023-02-26
  • maki4878

    その他

    ルールのすり抜けを上司に提案すると「それは正当化だ」と言われてあしらわれることがあった。
    動画の内容より、
    ・達成される目的を踏まえていること
    ・楽な方法を取りたいだけではないこと
    以上2点を踏まえてしっかりと説明することが必要だと思った。

    2023-02-26
  • genta-

    営業

    必要最低限で済ます事があるが、そのことを言っている

    2023-02-26
  • lanian

    その他

    身近に起きがちだとつくづく実感。本来の目的をしっかり伝えることと、コミュニケーションをしっかいとることが
    重要。

    2023-02-28
  • hisashi_a_77

    メーカー技術・研究・開発

    組織メンバーが目的を理解し、腹落ちしていないと、ルールのすり抜けが発生するのだと感じました。それを念頭に置いて設定し、kpiを達成したくなる文化を目指します。

    2023-02-28
  • osaru3

    専門職

    すり抜けを改善に実施していく

    2023-02-28
  • tomotanino

    その他

    ルールのすり抜けは明らかな悪意があってのもののように思われるため、実際の現場ではそのようなことはほとんどない。ただ、このルールの解釈の相違、拡大解釈のようなものはあるので、実際の運用上、ルールを明らかに逸脱しない範囲で、関係者でコミュニケーションを取りながら進めていくことが重要になると考えられる。

    2023-03-01
  • bad

    建設・土木 関連職

    ルールのすり抜けにならないようにコミュニケーションの取り方が重要であることがわかりました
    職場で生かしていきたい

    2023-03-04
  • h_nishimura

    その他

    そのルールの必要性を理解すること、させること。理解できない、させられないのであれば、そのルールは変えるべき時期である。

    2023-03-07
  • touto

    営業

    ルールのすり抜けが起こらないよう目的をしっかり腹落ちさせる事が必要かと思う。
    また守れないルールは作らない方が良い。他のルールも含めルールがルールでなくなる。

    2023-03-08
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    ・最後の問題の解説は、どう見たらいいのでしょうか。
    ・人間の性質を理解した上で、ルールを設定することが重要ですね。

    2023-03-09
  • t-ishiza

    販売・サービス・事務

    ルールのすり抜けは、コミュニケーション不足が発生している組織では、難しいと思いました。

    2023-03-10
  • 70sp1208

    その他

    我社の製造部門では、ネジ締めを確実に行うために作業後に占めたネジにフエルトペンでチェックを入れることになっている。しかし、形骸化しチェックを入れるのが目的となったためか、まとめてチェックを入れ、チェックが入っているのにも関わらず、ネジの緩みがあったとという事象があった。今思えば、作業者にルールの設定の目的が伝わっていなかったと反省している。今回の講義を教訓にそういった組織文化をなくしていきたい。

    2023-03-15
  • teruhiko800

    営業

    組織運営を考える上で必要な考え方である。
    意図しない動きにならないような絶妙な設計を模索していきたい。

    2023-03-19
  • shonen_3340

    その他

    普段仕事をしている時でも、意識しないと時おり目的と手段が置き換わりかける場合があるため意識して仕事の振り返りをおこないます。

    2023-03-23
  • goanai

    IT・WEB・エンジニア

    業務の必須事項をシステムへ落とし込む場合のUXの設計

    2023-03-28
  • reikou

    IT・WEB・エンジニア

    ルールのすり抜け やってしまいがちかもしれません

    2023-03-29
  • bobo_matsu

    IT・WEB・エンジニア

    ルールを作る際にすり抜けを防止する発想を持って考えてること、すり抜けを防止するためのコミュニケーションの重要性を理解した

    2023-03-30
  • if_1980

    営業

    ルールが適切か、抜けることができるかを意識する

    2023-03-30
  • mika-1016

    専門職

    テストも理解できない

    2023-04-03
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    ルールのすり抜けは起こってしまう可能性がいつでもある、やりづらい・めんどくさいなど。

    ルールを守った人を褒める、ルールの意図を説明する、ルールを意図に沿って改善する、それらが大切だと思いました。

    2023-04-04
  • mitsuyamaguchi

    メーカー技術・研究・開発

    罰則を規定するのには問題がありそうだが、最終的には評価で対応することになるのではないか?

    2023-04-06
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    実務でばりばり生かせそうである。

    2023-04-09
  • 14001

    資材・購買・物流

    ルールやマナー・条例・法律などを作る事は必要だが、あまりに多すぎたり、守るのが難しすぎたりすると必ずどこかで抜け道を探そうとしてしまう。雁字搦めのルールや条例・法律などは表現の自由を委縮させ、イノベーションの妨げになるので公務員や警察の仕事が増えるだけなのでそのようなルールや条例・法律などは廃止していく必要があると思いました。

    2023-04-26
  • nobu79358

    IT・WEB・エンジニア

    設定されたKPIを形だけ達成するといったルールのすり抜けは、本質的な成果には結びつかないので、ルールが設定されている「真の目的」を理解して行動することが重要。
    また、自分がルールを設定する側の場合は、KPIの数値を単純に評価するのではなく、その背景にも目配りするコミュニケーションを行うことで、ルールのすり抜けを抑止していきたい。

    2023-04-28
  • d_yamanaka

    IT・WEB・エンジニア

    ルールを守らない社員の行動を正す為に教育による意識改革に取り組んでいますが、なかなか成果が上がらずに困っています。

    2023-04-30
  • say-go

    メディカル 関連職

    人間は本来弱いものと思っている。ルールのすり抜けを応用して、新たな業界の発想に繋がるという視点は学びになった。

    2023-05-02
  • riko0315

    資材・購買・物流

    自身が直面している課題と合っており、非常に学びの効果があると感じた。応用して活用したい。

    2023-05-07
  • ma48458

    金融・不動産 関連職

    自分も知らないうちにルールのすり抜けをしていたかも…
    ルールが設定された意義をしっかり認識し、ルールがプレッシャーになりすぎないようにすることが大事だと思いました。

    2023-05-12
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    従業員のルールのすり抜けの心理を考えて、ルールや規定を考える必要がある。
    状況を見て見直しも必要。
    評価制度の目標設定にも、すり抜けに注意が必要。

    2023-05-15
  • kankita

    営業

    副作用報告回数の多い人の行動面や内容にフォーカスする

    2023-05-15
  • kazu56209

    営業

    これは非常に難しい問題ですね。ルールのすり抜け=マンネリ化ともいう。
    ある程度のコミュニケーションなども重要なのですね

    2023-05-22
  • mamisan

    専門職

    日頃のコミュニケーションが重要だと感じました

    2023-05-22
  • gosimakeizou

    営業

    都合がいいのと効率的とは違う、安全性がおろそかになったり周りの人が不愉快になります。

    2023-05-24
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    ルールのすり抜けは避けることも活かすこともできると考える。必要により使い分けて効率的、かつ、有効に仕事ができるようになるヒントになると思う。

    2023-05-26
  • ftomo

    人事・労務・法務

    ルールを設定するにあたり、まずその組織の理念を定め、仲間全員で共有したうえで、理念に向かう上で必要なルールを作る。その上で、ルールから外れるものがいれば、強く正すのではなく、コミュニケーションをしっかりとって、腹落ちさせる努力をする。

    2023-06-01
  • shiopipippi

    人事・労務・法務

    ルールのすり抜けは、目的と手段の混合だと感じました。

    2023-06-02
  • atlanticflight

    メーカー技術・研究・開発

    ルールのすり抜けが起きることを前提に組織のルール作りに当たるよう心がける。ルールのすり抜けを厳しく責めるのではなく、なぜそのような行動が起きるのか、ルールを守りやすくするためにはどうしたらよいか、また、そのルールの目的は何かを組織全員に理解してもらえるようコミュニケーションをとっていく。

    2023-06-12
  • ys-ishi

    営業

    ぱにっぱに、ぱにっぱに、ぱにぱにぱにっく!?

    2023-06-24
  • kam519

    営業

    ルールの作り方に難しさを感じた。

    2023-06-26
  • platon

    メーカー技術・研究・開発

    ルールを破った人に皆が納得する適切なルールを考えさせるルールを作っては

    2023-06-27
  • okuchann

    営業

    楽な行動に走るのではなく、自らの仕事の本来の意義は何なのかをとことん考え、周りの評価だけを気にするのではなく、自分自身の納得性、意義を感じながら仕事をしたいと感じました。

    2023-07-01
  • naoyasu_adachi

    専門職

    ルールのすり抜けは、ルールが効果を発揮しない場合の1つの理由として考慮する必要があるものと理解した。
    環境変化に対応できていないことや、机上の空論で作られたルールによる、ルールの形骸化なども考慮した上で、目標達成に適した方法(ルールはその一つ)を節制する必要性を感じた。

    2023-07-03
  • katsuoga

    経営・経営企画

    結果を数字だけで管理しているとルールのすり抜けが起こりやすいと感じています。目的に沿った成果を出せる人の思考や行動を共有してあげるようなフォローも大切ですね。

    2023-07-05
  • o_s_

    その他

    ルールのすり抜けがあるなら見直すとよい?

    2023-07-12
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    人間誰でも楽な方に流れるというのはよくわかる。過度に負担を増やすことなく、関わる人が納得できるようなルールにすることが重要だと感じた。

    2023-07-13
  • alpina_b3s

    販売・サービス・事務

    ルールのすり抜けというワードを認識していませんでしたが、人間がもつ本来の楽をしたい、要領よく結果を出したいと考えがちです。
    それを抑止するには、コミュニケーションとのバランスやインセンティブなどがあれば組織やチームが纏まりやすくなることを学びました。

    2023-07-24
  • mo_o

    その他

    消費者が望んでいるからという大義名分で楽な方法ね解決し、本来望んでいるのか疑問に思われる例はとても多い。
    例えば食品の賞味期限。本来は安全のために定められているルールなのに、賞味期限が長い商品が喜ばれるといい、添加物まみれの商品がスーパーやコンビニに並ぶ。
    社会全体で安全な食品について学ぶ必要がある。

    2023-07-25
  • ksk_aiko

    販売・サービス・事務

    自分の都合>ルール
    で考えてしまうことがないように、
    ・ルールの目的を常に掴んでおく
    ・ルールの範囲内でどう解決するか考える
    ・ルール自体を適切な方法で変えてみる(変えようとしてみる)

    これらを実践していきたい。

    2023-07-26
  • tsuki_y

    販売・サービス・事務

    ルールのすり抜けは往々にして起きることだと理解し、すり抜けをする人に丁寧に本来の目的を説明して結果を出せるようにしたい。

    2023-07-27
  • makiko-yama

    販売・サービス・事務

    取り組みの目的を粘り強く説明する。

    2023-07-30
  • toshiyukimaki

    経営・経営企画

    目標設定について、手段の目的化について留意する必要がある。そのためには本来の目的を理解し、行動してもらうまで十分にコミュニケーションする必要がある。

    2023-08-01
  • izapon1976

    その他

    ルールのすり抜けを防ぐために、所属メンバーとの丁寧なコミュニケーションが必要だとわかりました。
    残念ながら、現職場ではルールのすり抜けが見受けられますが、少しでも減らせるように行動します。

    2023-08-11
  • ankoromochichi

    人事・労務・法務

    ルールのすり抜けとは、その業務における目的が理解されていない場合に起こるため、目標設定等を行う場合には、コミュニケーションなどを通じて、業務における目的理解を進めることが重要。

    2023-08-13
  • nishihira

    経理・財務

    ルールのすり抜けが習慣化すると、自ら考え自ら行動しなくなる。ルールに依存しているのだが、そのルールを重荷に感じるとすり抜けようとしてしまう。チームでルールを作成する際には、トップダウン式だけではなく、ボトムアップでメンバーが自らルールについて意見を出せる場にすることが解決策の一つではないかと感じた。楽することより行動することに対するやりがいを如何に見出すか。これもリーダーの役割であると内省。

    2023-08-13
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    ルールのみでは行動を管理できないというところが印象にのこりました。ルールをきめても本来通りに守らない、形骸化するということは経験上良くあることだなと思いました。そのことを踏まえたうえで運用するのが大事とおもいました。具体的に良くコミニュケーションする対策が大事というのが心にのこりました。

    2023-08-20
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    プレッシャーで抑制するのでなく建設的な対策で対処する。

    2023-08-22
  • yasukei

    金融・不動産 関連職

    ルールを作る際には、そのもの自体が義務感や負担にならぬよう状況を見ながら考案することが大切であると思った。

    2023-08-22
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    ルールは時に人の行動を制限してしまい、抜け道を探すことを考え新たな問題が出てきてしまうこともあるので、適宜見直しを行い、ルールの改善を行っていきたい。

    2023-08-27
  • hiraiwa_kenji

    販売・サービス・事務

    ルールのすりぬけについてどんなものがあるか、意識して業務にあたります。

    2023-08-29
  • buffalo_oshima

    経営・経営企画

    ルールが形骸化した場合には、さらなるルールを追加するのではなく、目的達成のために効果的な手段は何かを考える必要がある。基本的にルールは破られる(すり抜ける)ことを認識しておく必要がある。

    2023-08-30
  • takehito_otsuka

    経営・経営企画

    無意識でやってしまっていたり、そんな気はなくても、やらなければとストレスを感じれば誰しもがやってしまう事だと思いました。本来の目的を明確にし、成果に囚われすぎない事が重要だと思います。

    2023-08-31
  • celt

    クリエイティブ

    悪意はなくても楽をしたいという心理は誰しもあると思う。
    怠慢による成果の低下を防ぐために定めたルールが、すり抜けによってルールが形骸化するだけでなく、本当の意味での成果につながらない活動に重きを置くようになってしまうことは皮肉なものです。
    ひとを管理するにはルールを作るだけではダメなのだという言葉は心に残りました。ルールとコミュニケーションのバランスが大事ですね。

    2023-09-06
  • redpine

    IT・WEB・エンジニア

    常に目的が何であるか? を問いながら行動をすることで自身の勝手な解釈は抑制可能と考える。一方、自身が守れば良いだけでなく、組織メンバー全員が守らないと意味がない為、組織メンバーにも目的は定期的に伝えながら、意識統一を図る必要がある。聞く耳を持たないメンバーもいる場合、聞く耳を持たないメンバーに対して、影響力のある人の力を借りるなど、打てる手を打つことも必要と考える。

    2023-09-10
  • 6151

    マーケティング

    ルールのすり抜けに加えて、正常性バイアスも考慮すると、管理者としては部下と密なコミュニケーションをとることで相手の思考がより分かりやすくなり、訴求ポイントが把握しやすくなるので、結果的に管理者と部下の双方にウィンウィンの関係が生まれる。このことから、本来の目的と目的に沿った方法を正攻法で伝えるようなコミュニケーションを日頃から心がけることでルールのすり抜けを極力減らすことが管理者に求められている。

    2023-10-05
  • it_tm

    IT・WEB・エンジニア

    ルールに込められた目的を理解してもらうことが重要

    2023-10-10
  • too_much

    営業

    評価者がルールのすり抜けを是正するように、ルールの目的をしっかりと理解し、判断、チェックスキルを上げねばならない。

    2023-10-15
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    とくにございません。

    2023-10-18
  • ab0110

    専門職

    本来の目的が達成できるようルールを適宜見直す。

    2023-10-18
  • yujihoshi

    経営・経営企画

    自分のやっていることだけが正しいと思ってるリーダーが、ありたい姿も描かずレポートやミーティングなどをすると、参加するスタッフたちはその場を凌ぐだけのレポートやミーティングになってしまう

    2023-10-21
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    目的の理解を深める事、設定したルールの本来の意味を理解出来る様に根気強く説明する事。プレッシャーではなく、寄り添ったアドバイスや称賛などによるマネジメントを推進しようと思いました。

    2023-10-22
  • suikinchikamo9

    その他

    こういう人はどこでもいる。成果のプロセスも含めて評価する必要があると思う

    2023-10-22
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    業務改善活動(チーム制)の定期報告に対し、報告内容ではなく報告することに目的が移ってしまっている。改めて目的は何かを確認し本来の目指すゴールに導きたいです。

    2023-10-25
  • hagisho

    資材・購買・物流

    結局得したい、楽をしたいという気持ちをいかに抑えさせるかは難しい

    2023-10-26
  • nk1225tk

    営業

    KGI設定においては、目的を明確にし適切なKPIを設定し評価する仕組みをつくる。

    2023-10-26
  • ben3369

    その他

    ルールを軽視する人の行動心理に迫るようなコミュニケーションを意識したい。当事者を非難するのではなく、客観的に何故そのような行動になるのか、具体的には労働災害や環境トラブルにおける人為的ミスに関連して。

    2023-10-31
  • uchujinho

    営業

    ルールのすり抜けを抑制するためには罰則ではなくコミュニケーションが必要。

    2023-11-01
  • y_su

    人事・労務・法務

    ルールを破る人が出れば出るほどルールが厳しくなるが、また新たなすり抜けが起こる。
    最低限のルールで教育に力を入れるべきと考える。

    2023-11-02
  • uta0612

    人事・労務・法務

    ルールのすり抜けはなんとなくわかっていることでしたが、人間の本質ということでクリアになりました。ルールのすり抜けにならないようなルール作りを心掛けたいと思います。

    2023-11-04
  • summner

    金融・不動産 関連職

    部下には目的と手段をしっかり理解させるよう説明を尽くしたい。

    2023-11-06
  • yuko625830

    営業

    営業業務に活用できると感じた。

    2023-11-19
  • ymh

    その他

    ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。

    2023-11-20
  • shinano777

    人事・労務・法務

    従業員に対して、KGIに向かうためのKPI設定をしています。KPIの数値を定量的な行動評価としていますが、KPIの数値を追うことが目的にならないよう、その意図であったり目的をしっかりつたえることが必要だと感じました。

    2023-11-22
  • miyagawa-toru

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます

    2023-11-23

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