マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
masaakiswan
資材・購買・物流
さわやか、セイコーマートなど全国展開しても戦えそうなブランドも、密度の経済性の観点から闇雲に出店しないのだろうなと思った。また地域を絞ることで、かえってその地域にしかないというブランドを確立することもできている。
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kami5
営業
店舗型事業において、地域でNo1を作ることはとても大切なことである。セブンイレブンの例が出てきたが、自分がセブンイレブンを利用する際には、セブンイレブンの店舗をどこにするか、とセブンイレブンを前提に検討している。また、車で移動中にセブンイレブンに入り損ねても、次のセブンイレブンが直ぐに現れるので、そこに入るケースが多い。そうすることでセブンイレブンは機会損失を防いでいる。とてもよく考えられていると思います。
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robber_2019
営業
If you go to Hawaii, you will find ABC stores everywhere.
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tsuyoshi_kawabe
その他
カニバリゼーションは注意が必要ですね。急速に出店展開したチェーン店などで見られるケースですね。
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mn_0606
マーケティング
今のセブンイレブンは近くに店舗が出来すぎて顧客の奪い合いになっている。オーナーがかわいそう
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naokick
営業
セブンイレブンの例は分かりやすかったが、密度の経済性を突き詰めると逆にコスト高やカニバリゼーションになり、実際の経営において経済性が最大となる点(ポイント)の見極めはかなり難しいと感じました。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
以前はなぜ近くにセブンイレブンが固まっているのか不思議でしたが、こういうことなのかと納得しました。四国と沖縄になく、北海道にはあった理由が判りました。
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tokutoku230
メーカー技術・研究・開発
モノを売る時代では密度の経済性が重要だと思いました。
Eコマースが出てきている中、密度の経済はもっとマクロな形になってくると思います。
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kei0415
経営・経営企画
ドミナント戦略。小売業の基本戦略。成功事例も多数あり。
密度の経済性という用語は知らなかった。
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raimuku
その他
今までなぜ近くに同じ店があるのか?という疑問が解消出来ました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
販管費を下げるために店舗を近隣に配置する、という観点で考えれば、場所以外の密度を上げることで販管費を下げるという方法もあるように感じる。そういう意味ではECなどにも応用が効く考え方ではないだろうか。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分かりませんでしたが、短期、エリア集中作戦でしょうか。時間を掛けてやると、効果が薄れてしまう、と思います。直ぐにやる、期間を決めてやるのが肝の様に思います。
もう一度見直して、しっかりと理解把握をしたい、と思います。
ありがとうございます。
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izapon1976
その他
例えば、家の近くのコンビニを例に考えてみると、密度の経済性を意識して出店していると感じます。程よい距離に店舗がありますと認知度が高まりますし、そのコンビニしか置いていないものもあり顧客利便性を高める結果にもなります。
良い学びになりました。
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tetsushi781101
金融・不動産 関連職
小売りには向いている
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user-2ea8aad772
経営・経営企画
密度の重要性は見落とししがちなポイントと理解する。しかし、重要性を意識するべきだ。
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nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
何においてもまず一番は、ビジョンですね、ついでビジョン実現のための戦略、そして、視点として密度の経済性を考えることが重要なんですね。
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moriyaku
その他
ドミナントの影響で閉店に追い込まれたコンビニ店長の涙のニュースを思い出しました。
コンビニは、個人商店的な部分があり、チェーンレストランとは違うので、
各店舗の店長の立場としては、複雑なものもあると思います。
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ashimokoshi
コンサルタント
店舗間の競争意識や、人材面の話は新鮮だったため、今後はその点も考慮して提案できるようにする。
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yuki_0719
マーケティング
規模の経済性を求めて事業の拡大を目指す場合でも、まずは密度の経済性を優先して、その後全国展開して規模を拡大するといったステップを踏むのも一つの戦略となる。
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kameco
販売・サービス・事務
以前はなぜ近くにセブンイレブンが固まっているのか不思議でしたが、こういうことなのかと納得しました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「密度の経済性」は事業展開、出店計画を検討する上でも、とても重要な考え方であることがわかりました。
そういう事業にかかわることになったときに活用します。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ドミナント戦略でめざせ、地域ナンバーワン
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shinya_z
マーケティング
カニバリゼーションに十分な注意が必要
店舗間のマネジメントの差にも注意する必要がある
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funao2727
金融・不動産 関連職
昔(30年位)前までは、当該「セブン・イレブン」でさえ、200~300m程の間隔でオーナー募集によってバンバン出店していて「超高密度の経済性」の状態だったように記憶している。随分と時代は変わったもんだな。。。
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t_nari
経理・財務
先ずはドミナント方式による戦略からスタートが望ましいと感じました。
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macoki
販売・サービス・事務
ドミナント戦略については、これまであまり効果を理解していなかった。カニバリゼーションというデメリットが大きいと感じていた。しかし、この学習によって、特にセブンイレブンの出店戦略をの事例で、物流の効率性やそのエリアで圧倒的な強さを持つことの重要性を知ることができた。自社事業で店舗展開を考える際に、検討要素のひとつとしてとらえておきたい。
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ttkkkat
営業
担当している小売り会社ではカニバリも厭わず、地域一番になることで他社を排除し最終的には勝つ戦略を掲げているところもある。
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yosuke-ono
販売・サービス・事務
全国に出店して知名度を上げることも戦略の人打つではあるが、密度の経済性の観点で出店計画を進めることが重要だと学びました。
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to-yamauchi
その他
建物管理における、日常・定期清掃作業において清掃業者へ発注をしているが、発注しているエリアが建物が広範囲に点在していることから、発注エリアを再編し、各業者が得意としているエリアへ集中的に作業ができるようにすると、コスト削減がはかれるかもしれない。一方で、現状では清掃業はその建物担当として人員配置していることと、その人員が高齢の嘱託職員であることから、エリア再編をすることで雇用継続が困難になる恐れがある。
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2007q718
営業
密度の経済性。ビジョンありきで考える。ドミナント方式によりコストや効率面で優位に立つ。カニ張りゼーションに注意する。
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tanaka9902
営業
サービス業及び小売業の担当顧客において、地域への出店を検討している際、現在のエリアでの売上や現状コストを確認し、テストマーケティングとして近くのエリアでの出店を行う事を提案する。どの程度コスト削減ができるのかを検討し、長期戦略として地域への出店を考える。
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u2u
人事・労務・法務
密度の経済性は、とても合理的であると感じるが、事例のセブンイレブンについては「カニバリゼーション」について、どこまで調査・検討しているのか気になる。フランチャイズオーナーが、後から近所に次々とセブンイレブン店舗ができるために苦しんでいるという話がよく聴かれるが、、、、
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tagupi
その他
一つの地域に店舗や物流センターを集中配置することで、物流や広告などのコストが削減することができる。 また、限られた地域への集中出店でコスト面の優位を作り、自社が競合を圧倒する地域を構築することができる
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masaki-sakuma
営業
近隣マンションで管理委託契約を複数受託した場合、サービス業とした場合、密度の経済性が成立は難しい。
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iiji-ma
営業
物流拠点をどこに置くべきかを考える際など、基本の考えとして検討を進められるとイメージしました。
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a_b_cd_e
販売・サービス・事務
各種経済性を聞いたことがなかったので改めて意識できるようになったかと感じています。
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ishikawata
建設・土木 関連職
同じコンビニが100m先にあるとかたまに見かけるけど、これも密度の経済性ですね。
地域にも左右されますが、メリット、デメリットがあることがわかった。
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kumamon-7
経営・経営企画
密度の経済性を考慮した出店事情を理解し、企業bのビジョンや戦略の探る一助としたい。
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_ari-katsuya
資材・購買・物流
密度の経済性は、競合も同じく展開しているように感じます。経済性を意識し優位に立てるようドミナント方式を活用していきたい。
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hi344161
その他
物流という面では、各店舗への納品が効率的に低コストで可能だと感じた。セブンイレブンの新規地域への出店が1店舗ずつではなく、一気に数多くの店舗ができる理由もわかった。配送センターを1つ造る分の店舗を出店させないとコストが上がるという事を理解した。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
多店舗展開しているお客様との話題になります。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を活用して参ります
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ine17
金融・不動産 関連職
会社が進めているサービスを契約している顧客と契約出来ることにより、近くに住んでいる顧客に伝わり、相乗効果が期待出来る。
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hirokikk
営業
これを誤って失敗する企業ってあるな、と思いました。
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hidaka_n
クリエイティブ
特定の地域で1番となることは、ブランド力のアップにも繋がる。これは、他地域に展開していく際にも強い武器となると思う。セブンイレブンの四国参入の事例にもあったように、参入が遅くなっても高いブランド力をすでに有していることによって、あっという間に巻き返すことができる。
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satoshi596
営業
店舗の密度を意識して立地について検討したいと思います
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nen-jy
IT・WEB・エンジニア
密度の経済性を理解。
バランスを見ながらカニバリゼーションには注意が必要ですね。
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takashi-inoue
その他
エリア戦略はコストや人財運用の面で有効であるが、カニバリゼーションとの境界をどう見極めるかが大事であると感じた。
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
セブンイレブンが、よく近くにあるなと感じていたため、その理由が明確になった。
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950056
人事・労務・法務
セブンイレブンの事例がわかりやすかったです。
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hidama
営業
県内の拠点(場所)も昔とは経済状況が変わり、変更・集約の可能性も検討するべきである。その際には密度の経済性も考慮してみたい。
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suidoyu
販売・サービス・事務
最近急成長しては衰退していった企業を思い返すとカニバリゼーションがあったと今考えさせられた。改めて経営戦略の難しさを再認識しました
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nori0410
メーカー技術・研究・開発
物流コスト低減のために部品を調達するメーカーの所在地もコストの考え方に入れ、部品のコストだけではなく物流不も含めたコストでメーカーを選択する。
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isyet
営業
密度の経済性も同じ店名やブランドの場合広告宣伝においてエリア戦略を取る事ができる為営業トークに活用したい
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sasaki5046
経理・財務
コンビニなどが何故近くに出店するのか不思議でしたが、密度の経済性として、意味があることが分かりました。
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s_wiliam
IT・WEB・エンジニア
密度の経済性と言ったら、セブンイレブンが思い浮かんだ。やはり、運送費にかかるコストはできる限り抑えたい。また、カニバリズムが発生しないようにするということは盲点だったので、注意したい。
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maoshu
経理・財務
新事業が既存事業の存在価値を低下させるという事をカニバルというのだと思っていました。こういった場合もなんですね。
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fuji124
営業
戦略を持った 計画を立案する重要性を理解した
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uno_hiromasa
専門職
当社における密度の経済性とはどのような物が該当するのか、考えてみたい。
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takanaka-mi
営業
密度の経済性は、経営資源の集中や作業戦力の併用等色々な場面で効果が見込める一方、地域性等も考慮する必要があると感じた。
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3rpp
IT・WEB・エンジニア
店舗間の距離を短くすることで、プラスに左右されることが理解できました。ただ、コンビニエンスストア以外であればどのような業種が当てはまるのかも少し考える材料になりました。
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rmgt
営業
規模の経済性については理解したが、業界の需要増減も含めて、規模の拡大か縮小かを検討する必要がある
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naohisa_masuda
営業
当社は密度の経済性で失敗をした。都市圏において他社に流れる顧客を取り込もうと店舗数を増やしたが、先ずはカニバリゼーションが起こり、それにより売り上げ単価の減少と逆に配送の効率性も低下しました。顧客層とニーズに合わせた拠点展開が重要です。
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ysk031
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事自体には活用できないかもしれないが、新しい視点で考えることのできる機械になった。
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uchikura
メーカー技術・研究・開発
ビジョンを実現しながら事業収益を確保するため事業経済性として①規模の経済性、②範囲の経済性、③密度の経済性に留意することが重要であることを学んだ。私は製造業に従事しているため、特に①規模の経済性と②範囲の経済性を意識したい。②範囲の経済性についてVideo学習が無かったが、どうしてなのだろうか?
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kotepy
建設・土木 関連職
この頃のコンビニエンスストアは共食いが広まっているように感じる。また、同じような店舗がどこに行っても並んでおり、地域性が失われていないか。
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hsaeki
メーカー技術・研究・開発
客先への提案に応用できるかもしれない。客先の開発者に対して、1人から開発者を増やすことで
競合が入る間を与えないようにする。ドミナント方式が出来れば。
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naoyuki_tashiro
その他
最近、ドラッグストアがたくさん同じ地域にできているが、密度の経済性に基づいて出店しているのがわかりました。
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blue930
営業
密度の経済性は、その地域における人口、購買力などの要素、地域経済との関係性も重要と考える。
そうしたデータを集めながら活用していきたいと思う。
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nanamori
その他
イオンタウンや、ヨークタウンなどショッピングモールなど密集してあるのは顧客にとっても利便性がよく、winwinの関係であることが分かった
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itou-takashi
その他
密度の経済性を高めるためには、カニバリテーションに注意して出店する場所を選定する必要があると感じた。
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global_a
人事・労務・法務
日頃意識している内容であったが、基本的な考え方を理解した
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kanasuma
その他
私の担当している業務には直接適用する内容ではありませんが、学んだことを整理すると、
事業規模を拡大しようと考えた場合、まずは生産性、物の動きなどの効率面を考える必要があると感じる。
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furuya0227
営業
セブンイレブンの戦略のことは前に学んだことがあったがわかりやすい事例となっている。
何を重点をおいて戦略をたてるか、いろいろな角度から分析に考えていく必要があることが非常に大事であること学んだ。
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masa8872
資材・購買・物流
労働を集約させることで効率化とコスト削減ができることは確かである。ただし、業務拡大を狙う上では立地だけの要素に集中するのではなく俯瞰的なものの考え方をしていくつもりである。
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2077
営業
密度の経済性とカニバリの見極め判断は難しく、
ここが成長と利益率の向上のpointになると考える
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ajitamacha-shu-
メーカー技術・研究・開発
近隣に同じ系統のコンビニが出展していたが、どちらかというと顧客の取り合いで一店舗が閉店したことがある。地域の特性を翌分析することが重要だと感じた。
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hsdasbys
営業
密度の経済性における、セブンイレブンの事例は、この内容を理解した上で改めて考えると、出店戦略(意図)が良く理解できた。他の業界にも言えることだが、そういう目線で各社の戦略を見ていきたい。
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tokitakanta
営業
私の周辺にも企業が集中している物があったがその理由が分かった。
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mitsuki_
営業
長野県に多く支店を構えることで、密度の経済性を実現している部分があると感じました。ただ、長野県自体がそもそも広いので、地域毎に差は出ていると感じます。
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morita5
IT・WEB・エンジニア
一つの地域に店舗や物流センターを集中配置することで、物流費や広告宣伝費を削減できることがわかった。
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maejimahideki
金融・不動産 関連職
密度の経済性に関しては、コンビニ、ドラッグストアなどの日用品を扱う業態は有効に作用する。大型スーパーなども広い範囲でいえば密度の経済を考慮しているのではないだろうか?
また、広告に関しては、WEB広告を発信することで、紙媒体を限定的に発信することで作成費用や広告宣伝に係る費用を抑えることができると思った。
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miyake0707
営業
TPOに合わせて活用したいと思います
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ishihara1
その他
密度の経済性を頭に入れて事業展開することで、今後の方針を決められると感じました。
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akihto4129
その他
実業務において、まさに密度の経済性を実施しているお客様を思い浮かべて、学ぶことが出来た。
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riverside
経営・経営企画
事業拡大の検討において重要な視点だと思います。
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aryh
営業
規模の経済は製造業に多く大量生産大量販売で効率化を実現する。範囲の経済は、自社のノウハウを活用して複数の事業を展開して効率化を実現する。密度の経済は小売業に多く特定のエリアに集中的に出店することで物流など効率化を実現する。
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rdm0616
営業
カニバらず利益を最大化させるさじ加減が難しそう。
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bt198922
その他
東京都内の港湾地区で事業を行っており他支店とも連系取れる環境にあるので密度の経済性を活用していきたい。
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takamatsuh32088
メーカー技術・研究・開発
化学産業においては小売業とは異なるが、特定領域に関する製品を集中的に開発・投入する事で原価低減を図ることができる。このことが密度の経済性となるのではと考える
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yukayukako
経営・経営企画
売上アップばかりを考えがちなので、どうやってコストを抑えるかについて複数の知見を得られたのはよかった。事業ごとにいかに適切にコストをおさえるかを個別考えることが大切だと理解できた。
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kazuya0813
営業
密度の経済性という言葉を初めて知った。何故、同じ地域の近隣に、複数の店舗が存在するのか疑問に感じていたが、納得できた。但し、カニバリーゼーションには要注意!
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wiika
販売・サービス・事務
最初は密度が高いと共食いになるので、都市に1店舗づつ出店した方がよいのではと思っていたのですが、
密度の経済性を学び、売上ばかり気にするのではなく、流通コスト削減など、一店舗当たりのコストを抑えることも重要だと意識するようになりました。
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tomoyukyu
経営・経営企画
主に小売業にフィットしやすい概念かと思うが、BtoBでも事業統合など企画検討する上で考慮すべきものと思う。
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ito-yuji
マーケティング
考え方は参考になった
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nagao-koki
販売・サービス・事務
これまでコンビニの立地について少し不思議におもっていましたが、理由があることがわかりました。私たちは地域戦略を考えるときにある地域の周辺地域のシェアを狙って攻めていきますが共通点があると感じました
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kou0120
その他
セブンイレブンのドミナント方式は有名だが、なぜ同業他社が同様な方式を採用しないのかは気になる
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so1ro_tanabe
メーカー技術・研究・開発
密度の経済性を狙って高密度に店舗や拠点を設置すつことで、物流・広告費の効率を高めるだけでなく、地域の文化風習ややニーズに関するノウハウを踏襲しやすいことや、複数の行政区をまたぐことによる事務処理方法の多様化を抑えることにもつながると思いました。
また、カニバリゼーションを防ぐためには、店舗の距離を離す以外にも、既存店舗とは別のターゲット・コンセプトで出店する(例えば、一方は標準店舗、他方はアウトレット専門店としつつ、同系列だと分かるようにブランディングする、など)の手段があるのではないかと考えました。
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mon-chan
資材・購買・物流
規模・範囲・密度と多角的に案を出し、メリットを定量化して比較できれば、より方向性を判断しやすい
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nokuchi
営業
遠隔地に複数出店する場合はリスクが伴うので、会社の事業でもある程度集中的にその地域で複数出店することで地域での優位性を確保しなくてはならない
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