書き付け効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
harunosound
販売・サービス・事務
能力が高い事柄に関して自分は普通、が出てしまうと周りは困ってしまいますね。自分の得意分野は特に気をつけねばならないと思いました。
0
tomonori_4274
販売・サービス・事務
自分軸ではなく物事を客観的にとらえる癖をつけなくてはと感じた。
0
tobeeroo
マーケティング
「自分は普通」だと思うシーンは日常よくあり、自分=普通を基準に物事を判断しがちだということは多々あります。自分=普通という基準を捨て、客観的な統計数字によって物事を判断していくことが、重要と認識しました。
0
sayakani
資材・購買・物流
他社とのやり取りで特に感じる。
自分の常識にとらわれず、相手が感じる難易度や想定する納期感を読み取り、確実に業務を遂行するようにしていきたい。
0
smknk
専門職
自分軸ではなく物事を客観的にとらえる癖をつけなくてはと思いました。
0
dk27sk
営業
ビジネスがうまくいきそうかどうかを判断する上では、自分の感覚的にうまくいきそうなのかどうか、のみではなく、しっかりと違う意見の方のアドバイスも真摯に受け止めて進める必要があると感じた。
0
moto5686
その他
根拠のない思い込みはやめて、データベースの議論をする事が大切。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
比較する場合はやはり自分の軸に考える傾向は強いです。自分をその他に含めて考えるようにします。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
「自分は普通」と思っていても周囲からはどう思われているのでしょうか?というのが気になります。
思い込みは確かにあります。
0
panthers85
販売・サービス・事務
自分を基準に考えてしまうから、自分は普通だと思ってしまうんですね。相手はどうかや周りはどうかということも聞いた上で、自分の考えを出すのも有りかと思いますが、いつもそうだとお前の考えはないのかと言われてしまいそうですね。難しい。。。
0
globis_mai
資材・購買・物流
自分自身の考え方が世の中の当たり前ではない。そして、世の中の常識も自分に当てはまるかはわからない。自分と自分以外で前提、考え方、生き方が違うことを忘れない。周囲に左右されず、自分自身で決めていきたい。
0
toshidon
営業
普通に疑問を持つようにしたい
0
nori-tomi
営業
自分の尺度で考えるのでは無く、統計データ等を活用し、より正確な情報をもとにした会話を心がける
0
kfujimu_0630
マーケティング
自分は普通効果は、色々なところで見られると思いました。同調性バイアスも関係しているのかなと思います。きちんと根拠を持って話さないとと思いました。ありがとうございました。
0
samsamissamu
金融・不動産 関連職
人間は自分が育った環境や自分のルーティンが当たり前で普通だと認識しがちであるが、自分をスタンダードだと考えず、色々な価値観や考え方を持つ人がいりと言う認識を持つ必要があると思った。
0
m102201
人事・労務・法務
自分が普通ふぁと自分基準で考えてしまいがちであることを認識したうえで、物事の評価をしよう!
0
hidetaka_yo
営業
自身の当たり前を基準に「見積りを見誤る」のは危険。統計データも良いが、相手との摺合せが結局一番大切かも。
0
_kayo_
その他
自分の間隔で数量を多い少ないとはかるのは危険だなと思いました。きちんとソースを確かめます。
0
elephantidae
販売・サービス・事務
自分の普通は他人には通じないことを再認識させられる内容でした。
0
kandatsu
営業
その通りです。自身の尺度で考え始めることが多いですので、基準点を変更するのは難しいですが、基準点=標準点ではないという意識は持てるように感じました。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
mura_15
クリエイティブ
改めて、気を付けて話をせねば。と思いました。
0
skg-l
販売・サービス・事務
『自分は普通』って思いがちですね。
気を付けます。
0
hakujiro
クリエイティブ
とにかく「普通」と思うこと
0
hirano_kazuaki
IT・WEB・エンジニア
自分と他人は違うのよ、を忘れずにいたいと思いました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
耳が痛いです。
そう考えないように意識はしているのですが、その呪縛から中々逃れられません。強く思うようにします。
0
j0401
経営・経営企画
・自分基準でなく、しっかり数値化する
・難儀してでも根拠を明確に
0
azu08azu
メーカー技術・研究・開発
ありがちでした。自分が普通と思わず、客観的にみていきたいと思います。
0
morimotoa
営業
自分は普通を見做してしまう事、十分に注意する。
0
sakamoto-aki
営業
できる人ほど、自分が普通だと思っていて困る。
逆に、私自身は「自分は普通ではない」と思っているが、もしかしたらそれも思い込みの可能性があるなと思った。
フラットに自己を見つめることを心掛けたい。
0
07190
経理・財務
タイトルから自分が普通であると考えることの効用についての話であると予想した。しかし実際の内容は普通であると思い込むことへの危険性についての話であった。感覚に頼ることも大事であるが、実例や数字を用いて具体的な議論が必要である。
0