生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。 このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。 関連コース: 明日から使える!ChatGPT活用入門 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kojima_shigeo
営業
生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた
2
a_7636
人事・労務・法務
このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
知りたい方
②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
するな、と思う方
③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
のか?と悩んでいる方
他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
(「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
ご覧いただきたいと思います。
【関連するコース】
①AIとは何?あたりから
・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30
②活用方法について知りたい
・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26
2
peperoncino
営業
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。
2
fukuda_1976
専門職
具体的なイメージができました。
1
i323
その他
A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。
1
ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。
1
snake_f
販売・サービス・事務
リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。
1
tomtotm
メーカー技術・研究・開発
生成AIを使用して、できることできないことがある程度理解できた。
自分の業務の中で、どのような内容の業務が一番活用でき気軽に使用できるのか分類し検討する必要があると思う。
0
ershn
専門職
生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。
0
lightstream
人事・労務・法務
締結した契約書をすべて読み込ませて分析させると経営の役に立つ可能性もあると思いました。
0
y_ishi_7
経営・経営企画
より具体的な活用方法に興味が有ります。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
bart6502
IT・WEB・エンジニア
あまり新しい知識を得られるようなものではなかったが、頭の中を整理するのには役立ちました
0
cyokorabu
販売・サービス・事務
生成AIという言葉は知っていましたが具体的なことは知らなかったのでその仕組みとリスクについて理解することが出来ました。
今後のビジネスには必要不可欠なものなのでもっと知識を深めていきたいと思います。
0
stag
経理・財務
大事だとか注意が必要ということは分かる
0
hiropin0165
IT・WEB・エンジニア
AIを使用するうえで利点欠点を理解しておくことで正しく接することが出来ると感じました。
0
toshi-iwai
経理・財務
生成AIを活用するうえでリスクを受容しながら将来性にかけて開発する意義も理解できました。
0
jun7887
メーカー技術・研究・開発
目的を考えて活用していく
0
yoa_0630
メーカー技術・研究・開発
データーを整備して要約をする。若しくは他情報を追加して検索してみることが可能
0
suyu0303
IT・WEB・エンジニア
生成AIとはLLMの仕組みを利用した情報を出力する機能
ブレスト、要約、コーディングに活用できる
人のかわりになる存在。
例えば、オペレータ、職人、先輩の情報を疑似的に生み出すことができる。
0
taki2024
販売・サービス・事務
業務の分からないことを確認すると、
活用できると思います。
0
w333215
IT・WEB・エンジニア
概要を理解するには、とてもわかりやすかった。
できること、追加でできること、など、今取り組みしようとしている内容と今後どのようにすればいいかのイメージがつかみやすかった。
0
nyankokonyanko
販売・サービス・事務
テキストを、集約・抽出等の業務が多いので、活用して助けてもらおうと思います。
0
yumetaro
建設・土木 関連職
情報漏洩にきをつけながら、積極的に生成AIを活用していきたい。
0
okuoku2
その他
セキュリティ上の懸念があるが会議の議事録作成で使用できないかと考えています
それと業務の改善提案で使用できないか考えています
0
ymatyu
経営・経営企画
生成AIについてを活用して便利だと思ったのはアイデア出し。まだ、この業務以外では活用しきれていない。自分の業務に関わる専門的な情報をAIに学習させないとうまく業務に使えないと考えている。会議の議事録の要約もやらせてみたが、とてもじゃないが使える代物になっていない。プロンプトの書き方の問題なのか??模索していきたい。
0
kanikanikun
メーカー技術・研究・開発
大きな気づきはなかった。
0
mevious
IT・WEB・エンジニア
ビジネスにおいて、生成AIを使わない手はないと思います。
0
kshimada
メーカー技術・研究・開発
自分の業務に活用できる方法を考えてみたいと思います。
0
ren-papa
営業
生成AIの仕組みとリスクが理解できました。ChatGPTを活用しているので、注意しながらより突っ込んだ作業をしてみようと思います
0
e-ide
専門職
単純作業や自分で調べられるにもかかわらず、TELやメールをしてくる業務はAIに任せたいです。
0
waoon
営業
不明点の解決に役立つと思いました
0
hirose-tomoki
経理・財務
非常に参考になりました。
0
horiuchimasa
営業
プロトコルの勉強をしようと思う。
0
koichiro810
マーケティング
AIの活用できそうなシーンはある程度イメージできた。実際に採用するとかなり大掛かりなプロジェクトになりそうな印象と活用できる具体的なシーンと価値をどれかで明確化しておくかが極めて重要との印象を受けた
0
kentpapa3
経営・経営企画
活用に当たっては、鵜吞みにせずに、検証が必要だということは、これまでも感じていた。間接的な情報流出は、気を付けなければと改めて思った。
0
paseri_2
メーカー技術・研究・開発
生成AIを文章の要約などに活用してみたい
0
ekk-ohneda
人事・労務・法務
今後の活動に活かしていきたい。
0
yurina_2024
経理・財務
基本的なことがわかりました。ますます興味がわきました。AIについて学習を進めます。
0
okuda6769871
専門職
出来れば具体例の紹介が欲しかったです。
別の資料を確認してみます。
0
nontomo
経営・経営企画
銀行のコールセンター業務や会議の議事録作成に活用出来ると感じました。
0
japan_as_no1
経営・経営企画
セールスフォース社の講座と比較して、技術的な側面での示唆に富む内容であった。
テクノロジー活用の面では、こちらの方が参考になるだろう。
ただし、それは短期的な見方でしかなく、真に組織浸透・より良いアウトプットを目指すなら、もっと長期的な目線を重視すべきでもある。
その両面を見ながら試聴すべきと、両社の動画を拝見して感じた。
0
0127086tani
その他
状況別に使い分ける必要がありそうですね
0
k_k_ai
メーカー技術・研究・開発
AIを使った業務改善はなかなか難しい。
改善代よりもコストの方が圧倒的に高いため、何のためにつかっているのか分からなくなる。
ROIを考慮した上でのAI活用術の紹介が欲しい。
0
kim2024
IT・WEB・エンジニア
生成AIの活用方法についてグループ内で議論検討する。
0
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
検索拡張型LLMにチャレンジしてみようと思います。
0
celt
クリエイティブ
他の講座で語られていることとあまり違いがなかったが、頭が整理された。
生成AIを使用する上で、ハルシネーションのファクトチェック、情報漏洩リスクに対する周到な備え、権利関係の無自覚な違法行為に注意せねばならない。それを人間が「十分注意して使う」というだけでなく、具体的にどうやっていくかが課題だと思う。業務に使うのなら尚更だ。
0
am08
金融・不動産 関連職
予測AIよりも生成AIの方が、自分の業務の効率化というところでの具体的なシーンを思い浮かべることができるように感じました。
0
akkurita
経営・経営企画
社内でのAI活用促進に活かしたい
0
zawa_chin
販売・サービス・事務
活用目的と手段の検討が重要だと感じました
0
kenji_fujimoto
資材・購買・物流
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思います。
0
sugi54
専門職
リスクを分かった上でまず使ってみないことには始まらないのだと理解しました。
0
akihiroen
専門職
LLMの存在 アドバーザーとしてのAI活用 リスクの考え方 データの蓄積-学習のさせ方
0
cuc-nakazawa
人事・労務・法務
生成AIの危険性などがよくわかった。ビジネスに活かしていくにもまだまだ整備が必要であると感じました。
LLMの仕組みであったりもわかりやすく説明いただきました。
アジェンダを作成したり、人にわかりやすく物事を説明する順序を確認したりなどには大いに使えると思いました。
0
date_y
専門職
生成AIに関しては、長所も短所もあるが、他のシステムなどを組みま合わせて、うまく機能するようにすれば
使い勝手が良くなることを理解できた。
0
torippy-piyo
コンサルタント
AIについての理解が深まった。
0
n_furota
人事・労務・法務
生成AIと予測AIの区別がしっかりついていなかったので、今回の研修でその差異をよりはっきり知ることができました。生成AIのリスクや導入プロセスの全体像も知っておきたいと思っていたので、大変ためになりました。
0
firia
営業
一口に生成AIといっても色々ありことが判った。
言語系、動画系、分析系等、多種多様ある。
自分にとって必要なシステムは何か、どの様なAIを活用し業務の効率化や合理化を図るか
もっと理解を深める必要を感じます。
0
nmatsumi
営業
生成AI活用時のDONTsを踏まえた上で、まずは生成AIを積極的に使ってみる姿勢が重要だと感じた
0
shin-53
メーカー技術・研究・開発
生成AI,LLMとは何ぞやは理解できた。自社で活用するにあたっての注意事項や目的に合わせてどのような活用方法があるかも事例で分かりやすく解説されていたので、必要に応じて振り返り学習に使用したい。
0
1880nmb
その他
活用の仕方と同時に、生成されたものが正しいかのジャッジが大切だ。
0
taku-33
営業
大変勉強になりました。業務でも積極活用していきます
0
guran_56
資材・購買・物流
LLMになりますが、生成Aiを活用する上での注意点やどの様に文書が生成されているか理解できたので、議事録の要約等に活用したいと考えます。
0
funakawa
専門職
AIを利用する上で学習データが外部に漏洩するリスクがあること、どのようにリスク発生を防ぐことができるかを学んだ
0
inochan
IT・WEB・エンジニア
文書作成からアイデア出しまで、多くの業務でツールとして活用できる可能性を認識した。
0
lavener
専門職
情報保護の面での課題はあるものの、仕事の効果効率化に生成AIを活用した方がよい
0
morihiro1028
その他
コードの生成などに利用でき、効率化が考えられる。
0
yo-sekino
IT・WEB・エンジニア
プログラミングのアシスタント
0
keisuke0463
メーカー技術・研究・開発
自身の業務と直結する内容として、検索拡張型LLMで「カイゼンを民主化する」のがイメージが沸いた。自社のニーズや用意できるデータを考えて、検討してみたい。
0
a-asano
IT・WEB・エンジニア
生成AI活用イメージがよくわかりました
0
atpygc
営業
生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。
0
aki2021
IT・WEB・エンジニア
業務で使うには、課題の顕在化とイメージが大切だと思いました。
0
cotesdurhone
資材・購買・物流
理解できました、実践していきます
0
kimika-okamura
営業
顧客からのメール返答に活用したい
0
ryutaro_202408
営業
一番使用する頻度が高いのは調べものだと思っています。
0
daidaisuke
メーカー技術・研究・開発
生成AIについての理解を深め、設計評価業務の効率化の可能性を検討していきたい。
0
artemia
メーカー技術・研究・開発
AIの可能性を学んだ
0
murata0207
専門職
文章要約、議事録作成、マクロコード生成あたりが気軽に始められそうだと感じた。
0
sbsconts
コンサルタント
生成AIの活用事例を知ることができました。現業務にも生かせそうな感じですが、より具体的に何をどの様に構築し、生成AIを活用できるか深堀をする必要があります。
0
hirokatsu
経営・経営企画
生成AIの基礎知識
テキスト系生成AI、画像・動画系生成AI、オーディオ系生成AI
LLM(Large Language Model):大規模言語モデル
AIの恩恵を受けた人が爆増した
LLMモデルの種類
APIでアクセスするLLM、事前学習済みLLM、ゼロから開発したモデル(コスト大)
LLMでできること
文書作成(要約、ブレスト)、コード生成、構造化データの分析、画像情報からの情報抽出
生成AI インタラクション当たりの価値が低い
予測AI 最大の価値をもたらす
両者を統合することで差別化した価値を大規模に解き放つ
抱える課題
虚偽・不適切な反応(Hallucination)
情報漏洩リスク
権利関係リスク(他者の創作をコピー)
ビジネスでの活用
顧客の問い合わせ内容の要約(コールセンター)
製造現場の改善を民主化 先輩の代わりにこたえてくれるAIボット
ファイナンシャルアドバイザーの業務サポート
フレーム
会話力 理解力、検索力、生成力
強みが生きる業務例
顧客対応全般、メンタルケア、要約・翻訳 情報収集 参照文献発掘 コンテンツ作成
常時稼働、高速化、低コスト化、専門性
エコシステムの構築が大事
事前学習済みLLM 検索拡張型LLM(RAG) 追加学習/自作LLM
学習はしないが社内データを検索してLLMに渡す
ニーズの確認 データ確認 リスク回避 全体アーキテクチャ
0
takashiy0501
メーカー技術・研究・開発
生成AIの強みの理解力検索力 生成力を生かしてシステムを作りたいと思います。
0
hirotomo1
専門職
業務で活用するには、情報漏洩や嘘をついていないかのチェック体制を整える必要があると思った。最初は人がチェックしAIの癖を把握した上で、AIの使い方を考えていくと良いと思った。
0
bonjours
金融・不動産 関連職
生成AIが得意な分野は、元々価値が高い作業ではなく、手間と時間がかかる作業だが、あまり評価されない作業であることを意識してビジネスに活用していきたいと思います。
0
m-uno
資材・購買・物流
生成AIに種類があり、拡張性LLMが利用価値が高そうなことがわかった
0
just_t
販売・サービス・事務
もっと生成AIについて理解を深め、ビジネスに活用していきたいと思います。
動画を視聴し、何が出来るのかという点、そして、生成AIテーマの考え方について整理ができました。
0
hirokazu22
経理・財務
生成AIをビジネスで活用できていない。可能性を探ってみたい。
0
iidato
その他
進化を見せている生成AIに驚きました。
0
shioa
IT・WEB・エンジニア
検索系だけでなく、理解支援でも有効活用したい。
0
nekonyan
IT・WEB・エンジニア
AIをどのような目的で活用するのか考えて使うことが大切。仕事を行ううえで、サポート、支援で活用していきたい
0
juckn
コンサルタント
AIを業務に導入するための基礎的な知識が学べた。何ができるか、から始まり導入準備まで踏み込んでくださっており参考になった。
0
tamagoroo
人事・労務・法務
生成AIの"生成"という部分に着目しがちだが、"理解力"、"検索力"の強みにも着目して検討したいと思う。
ただ、生成AIの活用には、LLMへのアクセス+その周りのシステムの構築、連携など膨大な準備が必要なことも理解して、個人の仕事の補助以上の使用のハードルが高いように感じた。
0
glosoli_1114
建設・土木 関連職
「セキュリティ」が非常に厳格(良くも悪くも)な弊社では導入のハードルが非常に高いため,活用できる時が来るかわからないが,イメージを掴んでおきたいために受講した
0
dictimboy
建設・土木 関連職
社内のバラバラの情報を生成AIにインプットすると、これまで気が付かなかった関係性を見つけることができるのではと思いました。情報がたくさんありすぎると、問題や課題解決に必要な社内情報を見つけることが困難なこともあり、一部の業務スピードが格段に上がると思いました。
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
今後その価値が理解される可能性が高いものの、現状、「生成AI」のインタラクションあたりの価値は低い。一方、構築や関係者への解説・説明が難しいものの、引き続き予測モデルAIは、企業にとって、最大の価値をもたらす。この実情を踏まえたときに、生成AIと予測AIを統合することが、企業にとって、差異化された高い価値を大規模に解き放つ効果的な組み合わせであることを学びました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事でも生成AIを利用しています。
0
kmoriagt
IT・WEB・エンジニア
とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
0
4ktake
人事・労務・法務
社内で、いかに活用できるかについて、よく考えたい。
0
naokix
建設・土木 関連職
生成AIをビジネスで用いることを検討する際の基礎的な知識をまなべた
0
lagrangian4
IT・WEB・エンジニア
以前、他のところでも紹介されていたが「とても優秀な新人として扱うのが正しい期待値となる」*1という部分が改めて参考になった。
(*1:生成AIの抱える課題>生成AIにおける懸念と対応>解答の整合性 参照)
過度に期待せず、出力された内容のチェックも必要であるが、優秀であることを忘れてはいけない。
生成AIさん(=とても優秀な新人)の得意を活かすように仕事をお願いする。
0
touto
営業
生成AI について少し理解ができました。実際ビジネスでどのように使えるか試せれないかと思います。
0