キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AIをあなたのビジネスに活用するには?

  • 0h 36m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】
アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。
※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform

また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。
https://globis.jp/courses/a18da4a7/

昨今大きな進化を見せている生成AI。「早く自社のビジネスに取り入れないと」と感じている方も多いのではないでしょうか。この動画では、生成AIの全体像やリスクをインプットしたうえで、具体的な活用事例を紹介します。OpenAIなどの大規模言語モデルはそれだけで動くのではなく、さまざまな技術要素と組み合わせて使う必要があります。ビジネス活用への第一歩としてご覧ください。

講師プロフィール

小川 幹雄 DataRobot Japan バイスプレジデント, ジャパンAIエキスパート

DataRobot Japanの創立期に参画し、様々な業務を担当してビジネス拡大に貢献。その後、金融業界を担当するディレクター兼リードデータサイエンティストとして、金融機関のAI導入支援やCoE構築支援をリード。2023年からは日本のAIエキスパート部門の統括責任者に就任。AI導入・活用支援のノウハウを活かし、公共機関や大学機関での講演も行っている。また、一般社団法人金融データ活用推進協会(FDUA)の企画出版委員会の委員長代行も務めている。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • 生成AIの基礎知識
  • 生成AIの抱える課題
  • 生成AIをビジネスで活用
  • エコシステムの構築が大事/最後に

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

87人の振り返り

  • kojima_shigeo

    営業

    生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた

    2024-04-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
    ①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
     知りたい方
    ②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
     するな、と思う方
    ③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
     のか?と悩んでいる方

    他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
    (「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
    ご覧いただきたいと思います。

    【関連するコース】
    ①AIとは何?あたりから
    ・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30

    ②活用方法について知りたい
    ・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
    ・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26

    2024-04-28
  • peperoncino

    営業

    生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。

    2024-04-29
  • fukuda_1976

    専門職

    具体的なイメージができました。

    2024-05-30
  • i323

    その他

    A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。

    2024-05-01
  • ktmiwa

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。

    2024-04-30
  • snake_f

    販売・サービス・事務

    リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。

    2024-04-27
  • ershn

    専門職

    生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
    生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。

    2024-06-12
  • y_ishi_7

    経営・経営企画

    より具体的な活用方法に興味が有ります。

    2024-05-25
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-05-01
  • cyokorabu

    販売・サービス・事務

    生成AIという言葉は知っていましたが具体的なことは知らなかったのでその仕組みとリスクについて理解することが出来ました。
    今後のビジネスには必要不可欠なものなのでもっと知識を深めていきたいと思います。

    2024-06-12
  • stag

    経理・財務

    大事だとか注意が必要ということは分かる

    2024-07-10
  • hiropin0165

    IT・WEB・エンジニア

    AIを使用するうえで利点欠点を理解しておくことで正しく接することが出来ると感じました。

    2024-07-05
  • jun7887

    メーカー技術・研究・開発

    目的を考えて活用していく

    2024-05-21
  • suyu0303

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIとはLLMの仕組みを利用した情報を出力する機能
    ブレスト、要約、コーディングに活用できる
    人のかわりになる存在。
    例えば、オペレータ、職人、先輩の情報を疑似的に生み出すことができる。

    2024-05-02
  • taki2024

    販売・サービス・事務

    業務の分からないことを確認すると、
    活用できると思います。

    2024-05-01
  • yumetaro

    建設・土木 関連職

    情報漏洩にきをつけながら、積極的に生成AIを活用していきたい。

    2024-07-12
  • okuoku2

    その他

    セキュリティ上の懸念があるが会議の議事録作成で使用できないかと考えています
    それと業務の改善提案で使用できないか考えています

    2024-06-28
  • ymatyu

    経営・経営企画

    生成AIについてを活用して便利だと思ったのはアイデア出し。まだ、この業務以外では活用しきれていない。自分の業務に関わる専門的な情報をAIに学習させないとうまく業務に使えないと考えている。会議の議事録の要約もやらせてみたが、とてもじゃないが使える代物になっていない。プロンプトの書き方の問題なのか??模索していきたい。

    2024-06-01
  • mevious

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスにおいて、生成AIを使わない手はないと思います。

    2024-06-03
  • kshimada

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業務に活用できる方法を考えてみたいと思います。

    2024-05-30
  • ren-papa

    営業

    生成AIの仕組みとリスクが理解できました。ChatGPTを活用しているので、注意しながらより突っ込んだ作業をしてみようと思います

    2024-05-26
  • e-ide

    専門職

    単純作業や自分で調べられるにもかかわらず、TELやメールをしてくる業務はAIに任せたいです。

    2024-06-16
  • hirose-tomoki

    経理・財務

    非常に参考になりました。

    2024-04-30
  • horiuchimasa

    営業

    プロトコルの勉強をしようと思う。

    2024-05-24
  • kentpapa3

    経営・経営企画

    活用に当たっては、鵜吞みにせずに、検証が必要だということは、これまでも感じていた。間接的な情報流出は、気を付けなければと改めて思った。

    2024-06-19
  • ekk-ohneda

    人事・労務・法務

    今後の活動に活かしていきたい。

    2024-05-08
  • yurina_2024

    経理・財務

    基本的なことがわかりました。ますます興味がわきました。AIについて学習を進めます。

    2024-06-30
  • nontomo

    経営・経営企画

    銀行のコールセンター業務や会議の議事録作成に活用出来ると感じました。

    2024-04-29
  • japan_as_no1

    経営・経営企画

    セールスフォース社の講座と比較して、技術的な側面での示唆に富む内容であった。
    テクノロジー活用の面では、こちらの方が参考になるだろう。
    ただし、それは短期的な見方でしかなく、真に組織浸透・より良いアウトプットを目指すなら、もっと長期的な目線を重視すべきでもある。
    その両面を見ながら試聴すべきと、両社の動画を拝見して感じた。

    2024-06-08
  • 0127086tani

    その他

    状況別に使い分ける必要がありそうですね

    2024-06-03
  • k_k_ai

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使った業務改善はなかなか難しい。
    改善代よりもコストの方が圧倒的に高いため、何のためにつかっているのか分からなくなる。
    ROIを考慮した上でのAI活用術の紹介が欲しい。

    2024-06-17
  • kim2024

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIの活用方法についてグループ内で議論検討する。

    2024-04-30
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    検索拡張型LLMにチャレンジしてみようと思います。

    2024-06-05
  • celt

    クリエイティブ

    他の講座で語られていることとあまり違いがなかったが、頭が整理された。
    生成AIを使用する上で、ハルシネーションのファクトチェック、情報漏洩リスクに対する周到な備え、権利関係の無自覚な違法行為に注意せねばならない。それを人間が「十分注意して使う」というだけでなく、具体的にどうやっていくかが課題だと思う。業務に使うのなら尚更だ。

    2024-06-06
  • akkurita

    経営・経営企画

    社内でのAI活用促進に活かしたい

    2024-05-22
  • zawa_chin

    販売・サービス・事務

    活用目的と手段の検討が重要だと感じました

    2024-06-10
  • kenji_fujimoto

    資材・購買・物流

    生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思います。

    2024-06-19
  • sugi54

    専門職

    リスクを分かった上でまず使ってみないことには始まらないのだと理解しました。

    2024-05-07
  • cuc-nakazawa

    人事・労務・法務

    生成AIの危険性などがよくわかった。ビジネスに活かしていくにもまだまだ整備が必要であると感じました。
    LLMの仕組みであったりもわかりやすく説明いただきました。
    アジェンダを作成したり、人にわかりやすく物事を説明する順序を確認したりなどには大いに使えると思いました。

    2024-05-01
  • date_y

    専門職

    生成AIに関しては、長所も短所もあるが、他のシステムなどを組みま合わせて、うまく機能するようにすれば
    使い勝手が良くなることを理解できた。

    2024-07-19
  • torippy-piyo

    コンサルタント

    AIについての理解が深まった。

    2024-06-05
  • firia

    営業

    一口に生成AIといっても色々ありことが判った。
    言語系、動画系、分析系等、多種多様ある。
    自分にとって必要なシステムは何か、どの様なAIを活用し業務の効率化や合理化を図るか
    もっと理解を深める必要を感じます。

    2024-06-18
  • 1880nmb

    その他

    活用の仕方と同時に、生成されたものが正しいかのジャッジが大切だ。

    2024-06-30
  • taku-33

    営業

    大変勉強になりました。業務でも積極活用していきます

    2024-04-28
  • funakawa

    専門職

    AIを利用する上で学習データが外部に漏洩するリスクがあること、どのようにリスク発生を防ぐことができるかを学んだ

    2024-07-19
  • inochan

    IT・WEB・エンジニア

    文書作成からアイデア出しまで、多くの業務でツールとして活用できる可能性を認識した。

    2024-06-14
  • lavener

    専門職

    情報保護の面での課題はあるものの、仕事の効果効率化に生成AIを活用した方がよい

    2024-05-05
  • yo-sekino

    IT・WEB・エンジニア

    プログラミングのアシスタント

    2024-06-18
  • keisuke0463

    メーカー技術・研究・開発

    自身の業務と直結する内容として、検索拡張型LLMで「カイゼンを民主化する」のがイメージが沸いた。自社のニーズや用意できるデータを考えて、検討してみたい。

    2024-05-31
  • atpygc

    営業

    生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
    生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。

    2024-06-13
  • aki2021

    IT・WEB・エンジニア

    業務で使うには、課題の顕在化とイメージが大切だと思いました。

    2024-05-21
  • murata0207

    専門職

    文章要約、議事録作成、マクロコード生成あたりが気軽に始められそうだと感じた。

    2024-07-10
  • sbsconts

    コンサルタント

    生成AIの活用事例を知ることができました。現業務にも生かせそうな感じですが、より具体的に何をどの様に構築し、生成AIを活用できるか深堀をする必要があります。

    2024-06-06
  • takashiy0501

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの強みの理解力検索力 生成力を生かしてシステムを作りたいと思います。

    2024-07-07
  • hirotomo1

    専門職

    業務で活用するには、情報漏洩や嘘をついていないかのチェック体制を整える必要があると思った。最初は人がチェックしAIの癖を把握した上で、AIの使い方を考えていくと良いと思った。

    2024-05-21
  • m-uno

    資材・購買・物流

    生成AIに種類があり、拡張性LLMが利用価値が高そうなことがわかった

    2024-06-18
  • just_t

    販売・サービス・事務

    もっと生成AIについて理解を深め、ビジネスに活用していきたいと思います。
    動画を視聴し、何が出来るのかという点、そして、生成AIテーマの考え方について整理ができました。

    2024-05-13
  • juckn

    コンサルタント

    AIを業務に導入するための基礎的な知識が学べた。何ができるか、から始まり導入準備まで踏み込んでくださっており参考になった。

    2024-06-14
  • dictimboy

    建設・土木 関連職

    社内のバラバラの情報を生成AIにインプットすると、これまで気が付かなかった関係性を見つけることができるのではと思いました。情報がたくさんありすぎると、問題や課題解決に必要な社内情報を見つけることが困難なこともあり、一部の業務スピードが格段に上がると思いました。

    2024-06-24
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    今後その価値が理解される可能性が高いものの、現状、「生成AI」のインタラクションあたりの価値は低い。一方、構築や関係者への解説・説明が難しいものの、引き続き予測モデルAIは、企業にとって、最大の価値をもたらす。この実情を踏まえたときに、生成AIと予測AIを統合することが、企業にとって、差異化された高い価値を大規模に解き放つ効果的な組み合わせであることを学びました。

    2024-07-21
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    仕事でも生成AIを利用しています。

    2024-04-27
  • lagrangian4

    IT・WEB・エンジニア

    以前、他のところでも紹介されていたが「とても優秀な新人として扱うのが正しい期待値となる」*1という部分が改めて参考になった。
    (*1:生成AIの抱える課題>生成AIにおける懸念と対応>解答の整合性 参照)

    過度に期待せず、出力された内容のチェックも必要であるが、優秀であることを忘れてはいけない。
    生成AIさん(=とても優秀な新人)の得意を活かすように仕事をお願いする。

    2024-05-05
  • morita_kenji

    人事・労務・法務

    生成AIの活用にはリスクもあり、全体設計も必要であることが分かった。

    2024-07-07
  • hhmorimoto

    メーカー技術・研究・開発

    生成AI活用は、これから必須の技術アイテムだと思います
    活用ほう方法の概要を理解できました

    2024-06-30
  • a-kubota

    専門職

    生成AIを導入を目指すには、社内で何が課題でどのデータが使えるか、実際の使用方法を検討することも大事たが、社会システムとのつなぎ込みを設計する事が大変だと学んだ。

    2024-05-26
  • haru_oh

    IT・WEB・エンジニア

    ほぼ全てに活用は可能と考えるが、コスパを考えると限られる。また、権利関係のチェックが心配

    2024-06-08
  • tnolimit

    人事・労務・法務

    要約を作ってもらうことはすぐにできる活用だとおもいました。

    2024-05-23
  • mototsugu3

    営業

    生成AI市場が伸びている。成長の理由の一部を理解できた。

    2024-05-31
  • carp_danshi

    営業

    営業日報には、日々、お客様の意見やニーズ、課題や背景を入力しているが、上司と部下の間だけの共有がメインで、その情報の活用価値は、上司の能力で左右している。
    膨大な日報から真のお客様ニーズや次に発生しうる課題などに活かしたい。

    2024-04-27
  • yukihirayuki

    営業

    生成AIを使うには、虚偽などの情報があることも念頭にできた情報を確認するということをおろそかにしてはいけないことの認識ができた。

    2024-06-06
  • turumaru_0306

    金融・不動産 関連職

    使うシーンを想定することが難しい

    2024-06-06
  • akane_terui

    その他

    基本的なところがよく理解できました。
    あまり知識が無い中で、生成AI活用を提案するように指示があり、情報をあつめているところです。

    2024-05-21
  • tomo0920

    経営・経営企画

    具体的に業務に活かすためには、という部分がかなり曖昧であったがこのコースを受けて少しイメージが湧きました。

    2024-05-03
  • seto-chan

    マーケティング

    まず大枠、概要をつかむことができました。
    得意なこと、苦手なことを理解しました。
    会社での有効活用はまだ、先が長いな、と感じました。

    2024-06-26
  • nagayama05

    メーカー技術・研究・開発

    自分は製造業なので、生成AIを使用するとしたら、品質管理、安全管理、製品開発におけるアドバイスに使用できないかどうか考えます。

    2024-07-07
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時代の流れに少しでもついて行きたい。
    できれば、その筋の人とわからないなりに話ができる程度まで頑張ります。

    2024-05-02
  • kazman

    その他

    散らばったデータから最適な解の候補をみつける。

    2024-06-10
  • s_tokairin

    IT・WEB・エンジニア

    基礎的な内容の整理ができてよかった。
    次はもっと具体的な内容に進めそうです。

    2024-07-20
  • umezawa-genta

    建設・土木 関連職

    一番最後のチャプターが生成AIについて参考になった。

    2024-05-29
  • youtama

    その他

    ChatGPTの二次活用・3次活用がビジネスに大きなインパクトを与えることが分かった。


    2024-05-20
  • taka1962

    販売・サービス・事務

    いきなり大きな課題AIに任せるのは、リスクが高いと思います。手近な作業から始めてノウハウを蓄積しながら将来の用途を広げるのが得策だと思います。

    2024-06-18
  • hana_773

    その他

    生成AIはべんりそうだけど、私がやって欲しいことが実際にできるのかとか、どのような形であればできるのかとかがイメージできていなかったため理解が深まりました。

    2024-05-30
  • tsnobu

    資材・購買・物流

    生成AIの得意分野を理解し、業務に活用する。

    2024-05-08
  • ko-7016

    販売・サービス・事務

    生成AIのビジネス活用にあたって,特徴,仕組み,リスク等についてコンパクトに解説されています。企業内での活用は,LLMと企業内のナレッジを組み合わせてチャットボットを提供する仕組みが有効と感じます。生成AI活用にはプロンプトが必要です。人には,質問を具体的に言語化する能力が求められます。

    2024-06-17
  • samsamissamu

    金融・不動産 関連職

    生成AIを上手く活用する事で、業務の飛躍的な効率化に繋がるが、リスクや問題点もあるので留意しながら使っていく必要がある。

    2024-05-29
  • kmymn

    メーカー技術・研究・開発

    会議の議事録作成に活用したい。ただし、試した例を聞くと、会議音声の文字起こしの精度に依存し、現行の社内の関連システムではまだ使えるレベルではないとのこと。関連システムのレベルアップを期待。

    2024-06-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。