キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~

  • 0h 12m (9sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。
このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。

関連コース:
明日から使える!ChatGPT活用入門
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/

コース内容

  • 生成AI(Generative AI)とは
  • 背景にある技術(生成AIはどのように作られるのか)
  • 背景にある技術(データ生成の仕組み)
  • 従来のAIの特徴と活用例
  • 生成AIと従来のAIのアウトプット・用途の違い
  • ますます発展を見せる生成AI
  • 生成AIが関連する業務領域
  • 生成AIが使えそうな活用シーン
  • 生成AIとの付き合い方(生成AIを正しく活用するには)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    生成AIは、英文の日本語訳や業界用語を簡単に説明して欲しいときなど、よく利用しています。
    文章も一昔前のぎこちなさがなくなってきましたよね。

    AIつながりで、おススメのコースを紹介します。
    「そもそもAIって何もの?」「具体的にどんなことができるの?」あたりからとても分かりやすく説明されています。
    長めの時間に見えますが、面白いのであっという間ですよ。

     ・非エンジニア、数学に抵抗感がある人(含む、私)
     ・なんとなく分かっている、でも他人に説明できる自信はない…という方
      →是非ご覧ください!

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
    【テクノベート】【中級】0:48:15

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座② ~表や画像データを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:48:41

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:29:05

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:23:43

    2024-02-10
  • fugu-na-fugu

    クリエイティブ

    生成AIに限らず怖いから触らない・遠ざけるのではなく、懸念があるからこそ理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。
    便利ツールという認識でしたが自分より生成AIの方が調べられる・まとめられることがあると思いますので、「よきパートナー」になれるよう引き続き色々調べ取り組んでいきたいです。

    2024-02-09
  • tmk_1986

    専門職

    Chat-GPTなどの生成AIを上手く活用すれば、文章のドラフト作成、アイデア出し、情報の要約など、仕事の生産性は格段に上がるでしょう。AIと向き合いながら、自分の価値は何になるのか、これを常に問いながら仕事に取り組んでいきたい。最終的に良い判断をするために物事を見極める力や利害関係者と上手く調整する力は、今後ますます重要になるでしょう。

    2024-02-12
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    業務では、アイデア出しの壁打ちや文書の叩き台作成などを通して、作業の効率化に繋げることができそうです。
    日常でも似た用途に使えそうです。
    ただ、いずれの用途にしても、正解(事実)を問う場合には、出力内容が本当に正しいのかを別の情報源でも裏付ける必要が(現状は)あると思っています。

    2024-02-09
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    英語で論文書いたのを改善するのに使ったりしていますが、中々良い感じで返って来ます。
    日本語から英語への場合だと慎重に言い回しを考えないと意味が変わって来るので慎重に使う必要がありますね。

    2024-02-09
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI これからもっとスピーディーに色んな事が変化していくと思うので、置いていかれないように日々学んでいかなければいけないと思います

    2024-02-10
  • mike_o

    販売・サービス・事務

    人間を相手にする業務のため、その対応を任せることは難しいが、書類の内容チェックのような事務作業は任せることができると生産性があがると思う。

    2024-08-20
  • yoshinobu_harao

    IT・WEB・エンジニア

    業務に生成AIを活用できるよう、基礎知識を学び、
    繰り返し行われる定常業務を生成AIを活用していきたいと考えております。

    2024-02-13
  • k-torigata

    経営・経営企画

    日々の業務や顧客への価値提供、さらには新規事業など様々な領域で活用できると思います。まずは、実践を意識したいと思います!

    2024-02-09
  • libra1623

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使って会議要約した時に、ある程度の精度はあるがところどころ弱いところがあった。しかし、だからといってAIを使わずに避けていると、いつの間にか時代から取り残されてしまう、それくらい早いスピードで技術が進歩していると感じる。

    2024-02-10
  • gun-boy

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの概要が理解できました。
    更に学習します。

    2024-07-18
  • takkong

    IT・WEB・エンジニア

    AIの仕組みでよく聞くトランスフォーマーの意味が少し分かりました

    2024-06-11
  • seto-chan

    マーケティング

    新しい技術を有効に取り入れていかないとですね。過去の繰り返しだけでは、時代錯誤ですね。
    販促提案や、デザインなどもAIで活用できるのでしょうか?

    2024-06-26
  • ywrjh977

    経営・経営企画

    まだまだ業務にうまく活用できていないので、参考にしたい

    2024-06-04
  • hirosing

    メーカー技術・研究・開発

    疑問だった生成AIのしくみなど基本的なことがわかった

    2024-04-22
  • t-suzuki_bfs

    その他

    業務でのAI活用に際して参考になりました。

    2024-05-01
  • kkkok

    販売・サービス・事務

    短文の作成で特に最近活用していますが、高い精度のアウトプットになっていると感じます。
    一方で、AIにすべて任せて良いのか?人間が思考する力はインプット・アウトプットの繰り返しによって身に着くものではないか?と中長期的な視点で見ると不安なこともあります。

    2024-03-11
  • akechin

    販売・サービス・事務

    情報漏洩、技術情報流出など業務での使用の良し悪しをどう判断するかが難しいと感じている。

    2024-03-11
  • tksykj

    営業

    現在はメール本文の下書きなどに使用しています。営業戦略などのSWOT分析をさせたりもしましたが、こちらはプロンプトがいまいちだったのか、回答も微妙なものでした。他の使用方法がないのか継続して模索していきたいです。

    2024-02-21
  • 9530190

    経理・財務

    生成AIを活用するには言語能力を高める必要であり、また正解を高める確率を高める必要がある

    2024-08-16
  • masaki_kubota

    営業

    AIに対するスタンスと懸念点を正しく理解し、使いこなすにはどうすれば良いかを各人が考えそして利用することで、社会への浸透が進むものと思います。

    2024-09-02
  • para1717

    IT・WEB・エンジニア

    基礎を正しく理解できた

    2024-02-19
  • takatsu-k

    建設・土木 関連職

    まだまだ参考程度にしか使えないと感じた。何に有効に使えるか考えていきたい。

    2024-07-12
  • miz_otty

    建設・土木 関連職

    セカンドオピニオンとして生成AIによる意見や見解を求めることは有用である。
    例えばだが、建築のコンセプトを考えるにあたりいくつか生成してもらう。そこからヒントを得て自分なりに整理するというブレストや思考作業の補助として有用である

    2024-08-08
  • yuzihao

    営業

    英文契約書作成や翻訳とかで活用しています。AIがまだできない仮説立てて課題解決やリーダーシップや対人関係のスキルを伸ばしていきたいと考えました

    2024-02-20
  • granpa59

    専門職

    問を仮説立てて考える思考力やリーダーシップをもってマネジメントする力は人間にしかできない領域であることを再認識した。AIができることを推進し、人間にしかできない仕事に注力する時間が増えていけば、より明るい未来を期待できると思った。

    2024-02-11
  • jt360

    営業

    生成AIを上手く活用していきたい。

    2024-02-20
  • xtoshi

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIについて知らなかったアルゴリズムについて知ることができよかった。関連するコンテンツもあわせて確認したい。

    2024-02-26
  • takashi_norose

    人事・労務・法務

    生成AIの進歩は急速に進んでおり、効果的に使うことで、ビジネスを大きく変える可能性がある

    2024-10-07
  • kitanaka

    経営・経営企画

    生成AIと通常AIの違いが理解できた。
    業務効率化やデータ分析に使える可能性を、感じる一方で。リテラシーの向上が必須と理解した

    2024-06-21
  • yktkn

    営業

    生成AIを上手く活用して業務の効率化をはかりたい

    2024-07-15
  • sekinene

    金融・不動産 関連職

    業務効率を上げるために、いろいろな視点からのアドバイスを即座にうけられるので、非常に有効に活用できるものと思われる。

    2024-08-08
  • tcei_wako

    IT・WEB・エンジニア

    絵を描かせると、そう来たか!というような的外れの絵が出てきたりして、おもちゃとしては面白いですね。今のところ、役に立つ画像生成はして貰えていません。

    2024-08-13
  • inotom

    人事・労務・法務

    生成AIに対する認識が高まりました。活用に踏み出したいと思います。

    2024-09-26
  • ozarin

    その他

    既にchatGPTを業務利用しており、改めて理解を深めるために受講しました。

    2024-05-27
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    新しいことを学びました、

    2024-02-16
  • 828752

    マーケティング

    文書の英訳や議事録の音声データを書き起こしたもののサマリーを作成するなどで、業務効率を上げていきたい。ただどこまで手放しで任せられるのか懐疑的な部分もあり、適度にチェックを入れながら活用を進めていきたいと思う。

    2024-04-23
  • 00112218

    メーカー技術・研究・開発

    品物の員数確認や仕様書確認において使えるように思いました。

    2024-09-26
  • masakazu_to

    IT・WEB・エンジニア

    まずは生成AIが何たるかを知りたくて学習してみました。他のコースも学習してみます。

    2024-07-05
  • idebata

    その他

    生成AIの具体的な活用方法を知りたかった

    2024-10-02
  • nori-sumi

    建設・土木 関連職

    生成AIを触ってみたが、何を聞くか考えないと、進んで行かないと改めて思いました。

    2024-07-23
  • hide1324

    人事・労務・法務

    生成AIの発展は日進月歩でありまずはビジネパーソンとして使ってみることが必要である。特に生成AIを対話のツールとしてアイデアに出したり、要約させたりと利用価値は多い

    2024-02-12
  • tyamashi

    人事・労務・法務

    課題設定などの人が手掛ける付加価値のあることを高めてAIをうまく活用していきたい

    2024-02-20
  • tatsuo1614

    専門職

    文章作成,メール作成などの効率化やチャットボットのように社内の問い合わせ内容を自動で回答する場面で非常に有効だと思う。

    2024-06-20
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    何ができて何ができないのか、まずはそこを知る必要があると感じた

    2024-02-27
  • e-ide

    専門職

    自分の業務で考えるとすると、AIが試験データのメールを返信や質問の回答をするなら大幅に業務時間が短縮できる。

    2024-06-16
  • huta-2021

    メーカー技術・研究・開発

    プロンプトを工夫して活用しています。得られた回答は参考情報を入手する手段のひとつとして活用し、最終判断は自分で行うようにしています。

    2024-04-19
  • teiji-kawada

    マーケティング

    情報検索や報告書の下書きの作成に活用できそうです。

    2024-02-26
  • v0813941

    営業

    生成AIは読む相手が気持ち良い文面を選択するように作られているということが理解できた。
    そう考えれば逆説としてAIの苦手なことも理解した上で今後必要とされる人はどのような人か考え、自身は行動していくべきと感じた。

    2024-03-11
  • kshimada

    メーカー技術・研究・開発

    ChatGPTを更に学習するためのコースを教えてください。

    2024-05-29
  • n-aketo

    コンサルタント

    生成AIの得意な事とまだまだ人間が得意な事を理解した上で活用して行く事が重要だと感じました.

    2024-02-12
  • ks070341

    その他

    生成AIの進展,活用事例についても理解できた。

    2024-09-10
  • miyukita92

    その他

    業務の中でAIを活用する大本を知ることができた。
    大量のデータを学習しているAIを参考に使いたい

    2024-02-20
  • kassy0141

    建設・土木 関連職

    業務効率できるものは生成AIで改善できると未来が明かるとと感じた。

    2024-02-15
  • g_dragon

    経営・経営企画

    生成AIの進化により、一般業務の一部はそれに対応させられる環境が整ってきた。しかしながら、学者して、発展していくAIなので、時々間違えた回答を出すこともある。そのような間違いを人間が確認、修正しながら更に学習させて、育てていくことで、正解率は上がっていく。

    2024-08-05
  • mllekiyomi

    その他

    資料作成の際に、種々のフレームワークを使った論理的に分かりやすい資料の原案を作ってもらえるのではないかと思います。それを、さらに人間の目でブラッシュアップさせれば、効率的に分かりやすい資料が出来るのデキるのではないかと思います。

    2024-02-26
  • kurokaz

    メーカー技術・研究・開発

    文章の作成をになってもらう

    2024-03-03
  • manabu_nakamori

    営業

    スマホアプリ等でAI画像やCHATGPT等を利用するが、処理が早くとても便利
    まだまだ、つかいこなせていないのでここで学習していきたい

    2024-10-05
  • ke_k_

    人事・労務・法務

    まずはChatGPTを使ってみて、実際に感じたことを他の職場にいるメンバーに共有ができれば良いと思います。

    2024-06-05
  • ryu178

    マーケティング

    生成AIの歴史、得意や苦手などの情報が参考になった。

    2024-04-08
  • siosio_lalala

    金融・不動産 関連職

    報告のための資料作成に多くの時間を割いています。生成AIを活用できるのではないかと思いました。

    2024-09-16
  • _arima_

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの仕組みなどの知識が全く無かったが、基本を理解できた。考えてみればこのコメントへの返信もChatGPTが用いられており、レスポンスも精度良いと感じていたので、自分でも使ってみようと思う

    2024-05-21
  • rei112

    マーケティング

    主にアイディア出しや、ブログの記事内容、メールレター等で活用しています。
    今後は動画からの要約摘出のみならず、シーンにあった画像も出せるといいなと思います。

    2024-06-05
  • seikan

    その他

    生成AIについては今後色々な領域に入り込んでいくので乗り遅れずに勉強していきたい。

    2024-04-16
  • tashi-kita

    営業

    効率改善で悩む企業等にひとつのオプションとして営業出来るように、又そのような業務が出来る方やりたい方を今後増やしていく必要性があると感じました。

    2024-09-20
  • furukawa2024

    経営・経営企画

    自分は生成AIを日々使うようになっていますが、改めて使い方の注意点などをおさらいするのによい動画だと思いました

    2024-05-13
  • shigesaito

    経理・財務

    AIとの共存は不可避。正しい理解と活用が必要。

    2024-02-28
  • shimodash

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIについて、基本から学ぶことができた。
    また、使う上での注意点も大変参考になりました。

    2024-05-02
  • ken230

    営業

    先ずは リスクを考慮しつつも差し支えの無いところから 活用していきたい

    2024-06-05
  • s-shibata

    営業

    生成AIをいかに活用するか?
    業務改善で使える部分がどこか?
    考察し利用の仕方を考える事が今後において必要な事

    2024-02-12
  • kakeryo

    経営・経営企画

    会議資料や報告資料の作成は代替可能だと思いました。その他にも可能性を探って行きたい。

    2024-02-27
  • yamasaki_m

    営業

    茲許、業務効率化に生成AIを活用する場面が増えてきています。生成AIを正しく理解することで、どの様な業務に活用出来るか、正しいプロンプトはどのようなものにすべきか、を考えたいと思います。
    現状は特に会議の議事録、顧客からの問合せに対するQ&A対応等に活用しています。

    2024-06-05
  • karikari0418

    その他

    メールの文書案に利用しようと思いました

    2024-09-17
  • tktk

    営業

    メール作成で活用してみます。

    2024-05-01
  • dameu

    経営・経営企画

    生成AIの活用シーンを想像し、日常生活とビジネスそれぞれで使い分けしていきます。

    2024-05-07
  • mizumotoy

    営業

    生成AIの役割・限界、人間の役割がよくわかりました。

    2024-09-24
  • ynomurauk001

    人事・労務・法務

    AIになにかの解説を求めるときに、◯◯っぽく説明してみて、今度は●●っぽく説明してみてと付け加えると楽しくなりますよ。でもそれが元の権利に抵触しかねない場合もあるので自分だけの楽しみとしていますけどね。

    2024-09-28
  • miyo_02

    経理・財務

    業務で活用するのにもう少し考えてからにします

    2024-07-09
  • chuyan

    その他

    アイデアだし,関連情報の検索など

    2024-06-11
  • yasgoh

    販売・サービス・事務

    生成された結果が著作権に抵触する可能性もある。
    AIを正しく理解し、責任ある活用することが必要。

    2024-09-30
  • ootsuki2

    IT・WEB・エンジニア

    業務の課題に対して一人であれこれ考えることが多いですが、
    その考えをレビューするツールとして活用してみたい。

    2024-03-22
  • kk12645

    メーカー技術・研究・開発

    AIの技術革新の流れに乗って、今後も進めて行きたい。

    2024-03-25
  • yori74

    メーカー技術・研究・開発

    まずは使ってみることだと思いますが中々用途が見つかりません。

    2024-02-12
  • cm1234567890

    建設・土木 関連職

    生成AIの得意分野を利用し、人間は効率よく、よりよい生活や業務をすることができるようになる。

    2024-07-09
  • higuchi_561

    人事・労務・法務

    ChatGPTを利用する上で、AIの特性の理解に役立つと思う。

    2024-07-17
  • ken_du

    販売・サービス・事務

    生成AIのことをよく理解せずに「この業務に生成AIを利用できなか?」という人がいるが、生成AIの得意・不得意をよく理解して活用することが大事と考えます。

    2024-07-18
  • m-masa-2311

    その他

    先端技術で興味があるが情報漏洩等不明確なところが気になるが、今後色々学習して、上手く使って行きたいと思った

    2024-06-06
  • ak15

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIがどのような活用のされ方をすべきなのか、理解しました

    2024-08-27
  • northface

    営業

    個人の趣味や遊びでAIを活用するイメージはありますが、具体的な日常業務で活用したことはありませんので、具体的な活用事例が知りたいです。

    2024-06-07
  • yuzu_aki

    経営・経営企画

    日常業務で,議事録の作成に苦労しているので,活用してみたい。

    2024-08-13
  • h-koh

    人事・労務・法務

    スキルアセスメント結果に基づいて、個人にあった研修をリコメンドすることに活用する

    2024-08-27
  • satoshi_shinada

    営業

    生成AIを正しく理解することの重要性が理解できました。今後の進化につおいても、注視して活用できればと思います。

    2024-02-21
  • jane330

    人事・労務・法務

    プロンプトの内容が的確であることが大事だと改めて感じました。

    2024-06-24
  • kirishima

    その他

    生成AIを理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。


    2024-02-09

    2024-07-01
  • 333_a

    営業

    AIの仕組み、AIの特徴を知ることができたので、それを踏まえて、今後どのように活用すべきかのヒントをいただけた。人間とAIが共に生きる為にどうすればいいか引き続き考えていきたい。

    2024-09-09
  • ooawa01621

    販売・サービス・事務

    生成AIを活用できる業務の洗い出しを行う。事業部の共通メールに届くお問い合わせ内容の蓄積等 

    2024-04-16
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    先ずは触れてみて、自分たちの仕事の中で、試しに使い、課題を上げて、効率化が図れる部分は積極的に生成AIを利用し、業務効率向上を図っていきたい

    2024-02-26
  • mihotoke

    専門職

    AIとはなにかが分かりました。

    2024-09-20
  • hr-sakai

    その他

    最近のAIの回答もわかりやすく、ちゃんとした文章になってきました。今後活用していきます。

    2024-03-31
  • 14001

    資材・購買・物流

    生成AIの概要と活用方法が分かりました。

    2024-06-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。