キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~

  • 0h 12m (9sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。
このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。

関連コース:
明日から使える!ChatGPT活用入門
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/

コース内容

  • 生成AI(Generative AI)とは
  • 背景にある技術(生成AIはどのように作られるのか)
  • 背景にある技術(データ生成の仕組み)
  • 従来のAIの特徴と活用例
  • 生成AIと従来のAIのアウトプット・用途の違い
  • ますます発展を見せる生成AI
  • 生成AIが関連する業務領域
  • 生成AIが使えそうな活用シーン
  • 生成AIとの付き合い方(生成AIを正しく活用するには)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    生成AIは、英文の日本語訳や業界用語を簡単に説明して欲しいときなど、よく利用しています。
    文章も一昔前のぎこちなさがなくなってきましたよね。

    AIつながりで、おススメのコースを紹介します。
    「そもそもAIって何もの?」「具体的にどんなことができるの?」あたりからとても分かりやすく説明されています。
    長めの時間に見えますが、面白いのであっという間ですよ。

     ・非エンジニア、数学に抵抗感がある人(含む、私)
     ・なんとなく分かっている、でも他人に説明できる自信はない…という方
      →是非ご覧ください!

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
    【テクノベート】【中級】0:48:15

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座② ~表や画像データを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:48:41

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:29:05

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:23:43

    2024-02-10
  • fugu-na-fugu

    クリエイティブ

    生成AIに限らず怖いから触らない・遠ざけるのではなく、懸念があるからこそ理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。
    便利ツールという認識でしたが自分より生成AIの方が調べられる・まとめられることがあると思いますので、「よきパートナー」になれるよう引き続き色々調べ取り組んでいきたいです。

    2024-02-09
  • tmk_1986

    専門職

    Chat-GPTなどの生成AIを上手く活用すれば、文章のドラフト作成、アイデア出し、情報の要約など、仕事の生産性は格段に上がるでしょう。AIと向き合いながら、自分の価値は何になるのか、これを常に問いながら仕事に取り組んでいきたい。最終的に良い判断をするために物事を見極める力や利害関係者と上手く調整する力は、今後ますます重要になるでしょう。

    2024-02-12
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    業務では、アイデア出しの壁打ちや文書の叩き台作成などを通して、作業の効率化に繋げることができそうです。
    日常でも似た用途に使えそうです。
    ただ、いずれの用途にしても、正解(事実)を問う場合には、出力内容が本当に正しいのかを別の情報源でも裏付ける必要が(現状は)あると思っています。

    2024-02-09
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    英語で論文書いたのを改善するのに使ったりしていますが、中々良い感じで返って来ます。
    日本語から英語への場合だと慎重に言い回しを考えないと意味が変わって来るので慎重に使う必要がありますね。

    2024-02-09
  • yoshinobu_harao

    IT・WEB・エンジニア

    業務に生成AIを活用できるよう、基礎知識を学び、
    繰り返し行われる定常業務を生成AIを活用していきたいと考えております。

    2024-02-13
  • k-torigata

    経営・経営企画

    日々の業務や顧客への価値提供、さらには新規事業など様々な領域で活用できると思います。まずは、実践を意識したいと思います!

    2024-02-09
  • tksykj

    営業

    現在はメール本文の下書きなどに使用しています。営業戦略などのSWOT分析をさせたりもしましたが、こちらはプロンプトがいまいちだったのか、回答も微妙なものでした。他の使用方法がないのか継続して模索していきたいです。

    2024-02-21
  • para1717

    IT・WEB・エンジニア

    基礎を正しく理解できた

    2024-02-19
  • yuzihao

    営業

    英文契約書作成や翻訳とかで活用しています。AIがまだできない仮説立てて課題解決やリーダーシップや対人関係のスキルを伸ばしていきたいと考えました

    2024-02-20
  • granpa59

    専門職

    問を仮説立てて考える思考力やリーダーシップをもってマネジメントする力は人間にしかできない領域であることを再認識した。AIができることを推進し、人間にしかできない仕事に注力する時間が増えていけば、より明るい未来を期待できると思った。

    2024-02-11
  • jt360

    営業

    生成AIを上手く活用していきたい。

    2024-02-20
  • xtoshi

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIについて知らなかったアルゴリズムについて知ることができよかった。関連するコンテンツもあわせて確認したい。

    2024-02-26
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    新しいことを学びました、

    2024-02-16
  • hide1324

    人事・労務・法務

    生成AIの発展は日進月歩でありまずはビジネパーソンとして使ってみることが必要である。特に生成AIを対話のツールとしてアイデアに出したり、要約させたりと利用価値は多い

    2024-02-12
  • tyamashi

    人事・労務・法務

    課題設定などの人が手掛ける付加価値のあることを高めてAIをうまく活用していきたい

    2024-02-20
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    何ができて何ができないのか、まずはそこを知る必要があると感じた

    2024-02-27
  • teiji-kawada

    マーケティング

    情報検索や報告書の下書きの作成に活用できそうです。

    2024-02-26
  • n-aketo

    コンサルタント

    生成AIの得意な事とまだまだ人間が得意な事を理解した上で活用して行く事が重要だと感じました.

    2024-02-12
  • miyukita92

    その他

    業務の中でAIを活用する大本を知ることができた。
    大量のデータを学習しているAIを参考に使いたい

    2024-02-20
  • kassy0141

    建設・土木 関連職

    業務効率できるものは生成AIで改善できると未来が明かるとと感じた。

    2024-02-15
  • mllekiyomi

    その他

    資料作成の際に、種々のフレームワークを使った論理的に分かりやすい資料の原案を作ってもらえるのではないかと思います。それを、さらに人間の目でブラッシュアップさせれば、効率的に分かりやすい資料が出来るのデキるのではないかと思います。

    2024-02-26
  • shigesaito

    経理・財務

    AIとの共存は不可避。正しい理解と活用が必要。

    2024-02-28
  • s-shibata

    営業

    生成AIをいかに活用するか?
    業務改善で使える部分がどこか?
    考察し利用の仕方を考える事が今後において必要な事

    2024-02-12
  • kakeryo

    経営・経営企画

    会議資料や報告資料の作成は代替可能だと思いました。その他にも可能性を探って行きたい。

    2024-02-27
  • yori74

    メーカー技術・研究・開発

    まずは使ってみることだと思いますが中々用途が見つかりません。

    2024-02-12
  • satoshi_shinada

    営業

    生成AIを正しく理解することの重要性が理解できました。今後の進化につおいても、注視して活用できればと思います。

    2024-02-21
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    先ずは触れてみて、自分たちの仕事の中で、試しに使い、課題を上げて、効率化が図れる部分は積極的に生成AIを利用し、業務効率向上を図っていきたい

    2024-02-26
  • cousta-jun10

    金融・不動産 関連職

    生成AIについての理解が少し深まったが、責任ある形で活用できるようになるためには、実際に仕事で取り入れて活用しながらその利便性や課題点を体感していくことが重要であると感じた。

    2024-02-27
  • shiori_se

    IT・WEB・エンジニア

    ・マニュアルをもとに作業でき、繰り返し発生する業務
    ・過去事例のデータが豊富にあり、それらを参考に判断可能な業務

    2024-02-20
  • 10087117

    メーカー技術・研究・開発

    業務で生成AIを活用できるように、これからいろいろ学んでいきたいと思います。

    2024-02-16
  • t_banban

    メーカー技術・研究・開発

    責任ある内容を見極める能力も必要かと思いました。

    2024-02-20
  • y-nakamu

    IT・WEB・エンジニア

    日常においてAIは家電の制御等に身近に入ってきています。日経新聞ではNVIDIA株価が日経平均に影響記事と出ています。
    実務としては未熟な点があるように思えます。これからもAIに興味を持っていきます。

    2024-02-22
  • mariaihara

    営業

    AIをうまく使いこなす方法と人間にしかできない問いを立てる、リーダーシップを発揮するといったスキルを身につけていきたいと思った。

    2024-02-22
  • 36271

    営業

    aiはむやみに会社で使ってはいけないことから慎重にすべきですが、
    利便性は学んでおく必要があるかと思います。
    勉強になりました。

    2024-02-19
  • ab0110

    専門職

    人との共存 すみわけ

    2024-02-26
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIで何ができるかを学び、仕事にどう活かせるかを考えて利用する。 一方で、人間の仕事を奪うなどのマイナス面も考えていく

    2024-02-11
  • taijumage

    IT・WEB・エンジニア

    文書の作成・要約、各社検討事項のアイデア出し等で活用できると考えている。

    2024-02-17
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    生成AIで が苦手、困難な作業、仕事はこれ、と決めつけずに、それぞれが抱える業務のどの範囲を生成AIに任せるか、が重要となり、率先できる人が評価されてくると思います。自分自身に置き換えると企画書や提案資料の作成作業がターゲットです汗

    2024-02-20
  • riko-san

    メーカー技術・研究・開発

    まず使ってみることから始める。

    2024-02-21
  • manchar

    金融・不動産 関連職

    日常業務の中で生成AIを取り入れることにより格段の業務効率化が図られると思う。何に活用できるのか具体的に考えていくのは我々人間にとって重要な役割だと感じた。

    2024-02-19
  • mizmiz77

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIはあくまでもサポート、創造性のある仕事は人間にしか出来ない

    2024-02-25
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI これからもっとスピーディーに色んな事が変化していくと思うので、置いていかれないように日々学んでいかなければいけないと思います

    2024-02-10
  • tetsuya1121

    メーカー技術・研究・開発

    チャットGPTがオープンAIからリリースされて、まだ2年たっていないのに
    ここまで世の中に普及していることに驚きです。
    生成AIは今後も更に加速して普及が進むのだと感じました。

    2024-02-14
  • masayama1970

    マーケティング

    生成AIがどんなものなのか?などが理解できました。生成AIのコースも興味が出たので学びたいと思います。

    2024-02-20
  • fbj02250

    マーケティング

    市場では、お客様がAiを活用として生産性を向上したいと、AI関して非常に関心が高い。近々フェアイベント開催予定があり、それの企画中でもあるので勉強になった。また、現業のスタッフ業務の効率化に活用できそうなのでさらに勉強したい。

    2024-02-28
  • katsu11623

    営業

    働き方改革、生産性を向上させるツールとして生成AIは必要であり、生成AIの効果を最大化させる為には、課題創出とリーダーシップの発揮できる能力が重要である。マネージャー能力は今後も普遍的であると考える。

    2024-02-18
  • ryu-ta-ro-22

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIは昨年から業務でも使い始めたところだが、まだ実務の省力化に直結するような活用はできていない。
    まずは触れる機会を増やして、生成AIに慣れていき上手な活用方法・付き合い方の経験値を高めていき、業務の効率化や生産性向上に生成Aiを活用できるアイデアを生み出していきたい。

    2024-02-15
  • miyu-nozaki

    IT・WEB・エンジニア

    これまで様々な技術進歩があった中で、生成AIはまたひとつ大きな技術躍進であると感じる。これらがOpenAIによって公開されるようになった今、進歩を仔魚することはむずかしいであとう。これからをこの技術をいかに利用できるかが必要な知識になってくるのではないか。

    2024-02-19
  • komorida

    営業

    今後は生成AIの活用が増えると予想されるため、ビジネス領域を考えて生成AIと向き合い、良きパートナーとなれるよう、日ごろからアンテナを立てておく必要がある。

    2024-02-20
  • fujioka_takumi

    販売・サービス・事務

    生成AIの得意な分野をしっかり理解したうえで上手に利用していきたいと考えました

    2024-02-18
  • mochisyo

    営業

    コパイロットが出てくることにより実業務としてはツールとの結びつきがしやすくなると予想

    2024-02-20
  • itot318

    コンサルタント

    正解がない答えを導き出す時に、参考情報として利用する価値はある。
    正解を知りたい時は、過信せずに裏付けをとる必要がある。

    2024-02-13
  • 513688_z

    メーカー技術・研究・開発

    実際に使ってみて判断します

    2024-02-13
  • matsu_aya

    IT・WEB・エンジニア

    現在は文章の添削や要約をメインに使用していますが、まだまだ使いこなせていないと感じた。
    いろんな使用例を学び、業務に役立てていきたい。

    2024-02-19
  • s-yui

    販売・サービス・事務

    生成AIがよく分かっていなかったです、新しい物に怖がって使わないのは勿体ないと感じました。
    文書など自分より上手くまとめられる時があると思います。これからは良きパートナーとして活用していきたいと思います。

    2024-02-17
  • sbsconts

    コンサルタント

    生成AIの概要を知ることができました。活用編をみて簡単なことから活用していきたいと思います。

    2024-02-13
  • ruimasiko

    その他

    業務で非常に労力がかかるものを、AIにやらせて生産性を上げたい。
    設備の異常兆候、予測もできれば良い。

    2024-02-17
  • kurosawa-ms

    IT・WEB・エンジニア

    まだ活用のイメージはわかないが、概要は理解できた

    2024-02-29
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    A.I.と言いっても、生成AIの様に学習したものをいかして、新たなテキストを作成するAIもあることがわかった。

    2024-02-20
  • fu_ru

    コンサルタント

    リテラシーを磨いておくことも必要だと思う

    2024-02-24
  • hiro_316643

    建設・土木 関連職

    生成AIを活用したい。

    2024-02-27
  • yoko_saka

    販売・サービス・事務

    生成AIを利用した接客ロープレを行いたい

    2024-02-23
  • chocoring

    販売・サービス・事務

    お薦め書評文や読みたい本の問い合わせに応える機能

    2024-02-24
  • goma0904

    その他

    非常に分かりやすかったです。オープンAIをぜひ自分の業務に活用させたいとおもいます。

    2024-02-21
  • tono1980

    販売・サービス・事務

    まずは使ってみて日常業務にとりいれます

    2024-02-19
  • kenji-rs

    営業

    まずは実際に触れる、活用する機会を設けて体感してみようと思う。自分に合った活用方法を作りたい。

    2024-02-23
  • page

    メーカー技術・研究・開発

    設備などの予防・予知保全などや修繕実施時期などの予測に活用したい。そのためには、その設備についてデータ・情報が必要になると思います。

    2024-02-13
  • kumilabi

    販売・サービス・事務

    今後の業務に活用したいと思います

    2024-02-29
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    基礎知識を学び、頼りすぎず距離感も考えながら、うまく活用することで効率化に繋げたいと思います。

    2024-02-27
  • ryutaro_k

    マーケティング

    マルチモーダル化により生成AIの活用がさらに進みましたね

    2024-02-19
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    基本的なことがわかりました。

    2024-02-20
  • carp_danshi

    営業

    過去にはAIが人の職業を奪うことに焦点を当てた意見も多かったが、確実に。活用して人の職業を手助けする方向に向けた意見が多い。
    AIを活用するとともに、人ならではの価値を高めることが求められる。人の仕事の変化はいまに始まったわけではなく、昔は人が運んだり、人が行って伝えたり、手作業で行なっていたことを機械やコンピュータ等に変化してきた。そのことで人は落胆するのではなく、ツールや環境を活用して、さらに人の、価値を高めてきた。AIも活用して、人ならではの価値を高めることが、大切。

    2024-02-24
  • a_kaga

    マーケティング

    生成されたものを そのまま 使うことは難しいと思いますが、作成されたものが 自分が行おうとしていることのヒントになるだけでも、効率の改善に繋げられる気がしました。まずは、どうやって使うかを学ぶところからなのですが。

    2024-02-26
  • e-y3964

    経理・財務

    Chat-GPTなど生成AIを少しでも活用してみようかと思います。

    2024-02-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    まずは使ってみないといけません。その良さとある意味悪さをしっかり認識して使っていきたい。

    2024-02-12
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    メール文チェックや議事録作成や論文の要約に活用する。

    2024-02-13
  • hidaka-satoshi

    営業

    マルチモーダルの延長で、身体を持ち制御できるようになることで、人間をサポートできる範囲が大幅に増えると想像します。その時代が早く来るように、何かしらの関われればと思います。

    2024-02-14
  • ken_an

    人事・労務・法務

    生成AIをまだあまり使ったことが無いので道具として活用できるようになりたいと思います。
    人間も過去の経験や学習したことを基に思考、判断を行うので生成AIの動作パターンは非常に高度であろうと思います。
    自分としては思考のパターン化が起こらないよう意識して常に状況を意識した判断が行えるようになりたいと感じました。
    逆にパターン化できる仕事は生成AIに任せることになるのだと思います。

    2024-02-20
  • umehachi

    営業

    上手く活用したいと思います

    2024-02-26
  • 230510

    経営・経営企画

    生成AIが何たるかについいてわかりやすく説明いただいた。
    幾つかのキーワードを示して、情報検索とともに知りたい論点に基づくサマリーを作成してもらうことに使えるのでないかと思う。

    2024-02-28
  • iijima-t

    営業

    今自分が担当者しているユーザに対して生成AIのビジネス活用を今後考えていきたい。

    2024-02-16
  • semskkw

    人事・労務・法務

    chatGPTなど生成AIは活用次第では非常に便利で業務効率をあげることができると理解しつつ、なかなか手をつけられずにいた。
    まずは触れてみる、理解することが大切。
    紹介のあったコースも見てみます。

    2024-02-21
  • ichi_t

    経営・経営企画

    茨城のニュースでキャッチアップを図っていたが、企業同士の提携状況など、改めて整理されて分かりやすかった。

    2024-02-14
  • hiro_qe

    メーカー技術・研究・開発

    自業務の課題解決について、助言を得るために活用する。

    2024-02-11
  • tsukuda5276

    経理・財務

    旅費等の経費明細の妥当性チェックと増減分析、法令やルールに対する質問チャットボットの作成、企画を進めるにあたっての一般的な段取りの提案など

    2024-02-29
  • tsuyo_rc

    販売・サービス・事務

    生成AIのおかげでDXが進化しているが、そのような状況において私たちは問いを立てて課題設計をする思考力、対人関係力やリーダーシップがこれまで以上に求められるとのこと

    2024-02-27
  • norioshibata

    メディカル 関連職

    生成AIに文章作成だけでなく、顧客とのやりとりで用いる「問い」の磨きこみを依頼したり、自身の役割を生成AIに任せ、自身が顧客になってみる、などの試行錯誤をしながら、互いが妨げにならぬよう「ヒトwith生成AI」の思いで、良きパートナーになってもらうべく、協働していこうとしています。

    2024-02-21
  • suikinchikamo9

    その他

    生成aiは賢く利用することが重要だと思う

    2024-02-11
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    AIの出した答えを判断する力が求められる。

    2024-02-16
  • hiroki_ma

    営業

    マルとバツを判定するのが従来のAIで、生成AIは与えた情報からアウトプットするのが役割。コンテンツをアウトプットできるという役割は画期的だし、事前にインプットした情報から、確率に基づいてスピーディにアウトプットできるのは、簡易な文書作成や定型的な質問対応等に役立つと思う。一方で問題設定が難しいというのは興味深い。いまいちなぜ問いを立てたりするのが難しいのかは、理解できなかったが。

    2024-02-15
  • kashimizu

    クリエイティブ

    生成AIを正しく活用していきたい。

    2024-02-22
  • rajya

    クリエイティブ

    今後ますます進化をすると思われるので本当に仕事がなくなるのではと心配しています。

    2024-02-15
  • imahori1203

    営業

    生成AIの業務効率化としての良い部分と法規制が整っていない悪い部分の両側面を考えながら、前向きに取り入れていく姿勢が必要だと感じた。

    2024-02-23
  • ichiken74

    建設・土木 関連職

    議事録作成やアイデアの壁打ちなどに使ってみたい

    2024-02-14
  • tahara_hitoshi

    その他

    文章作成に使えると思った。ゆくゆくは図、グラフを駆使した提案書などの作成までできると思った。

    2024-02-20
  • hiro_aka

    人事・労務・法務

    実際に使った事がないのでその基本が分かった

    2024-02-24
  • libra1623

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使って会議要約した時に、ある程度の精度はあるがところどころ弱いところがあった。しかし、だからといってAIを使わずに避けていると、いつの間にか時代から取り残されてしまう、それくらい早いスピードで技術が進歩していると感じる。

    2024-02-10
  • koukasuya

    販売・サービス・事務

    生成AIの急速な発展もありますが、人間もうまく共存していけるよう進化していかないといけない。

    2024-02-19
  • sakamoto-aki

    営業

    メールや資料の作成において、自分が苦手な部分を肩代わりしてくれることは多々あると思う。
    一方で、人間が手と頭を動かす機会が減ってしまい、鈍化する能力も出てくるのではないか。

    2024-02-15

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。