キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AIをあなたのビジネスに活用するには?

  • 0h 36m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】
アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。
※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform

また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。
https://globis.jp/courses/a18da4a7/

昨今大きな進化を見せている生成AI。「早く自社のビジネスに取り入れないと」と感じている方も多いのではないでしょうか。この動画では、生成AIの全体像やリスクをインプットしたうえで、具体的な活用事例を紹介します。OpenAIなどの大規模言語モデルはそれだけで動くのではなく、さまざまな技術要素と組み合わせて使う必要があります。ビジネス活用への第一歩としてご覧ください。

講師プロフィール

小川 幹雄 DataRobot Japan バイスプレジデント, ジャパンAIエキスパート

DataRobot Japanの創立期に参画し、様々な業務を担当してビジネス拡大に貢献。その後、金融業界を担当するディレクター兼リードデータサイエンティストとして、金融機関のAI導入支援やCoE構築支援をリード。2023年からは日本のAIエキスパート部門の統括責任者に就任。AI導入・活用支援のノウハウを活かし、公共機関や大学機関での講演も行っている。また、一般社団法人金融データ活用推進協会(FDUA)の企画出版委員会の委員長代行も務めている。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • 生成AIの基礎知識
  • 生成AIの抱える課題
  • 生成AIをビジネスで活用
  • エコシステムの構築が大事/最後に

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kojima_shigeo

    営業

    生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた

    2024-04-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
    ①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
     知りたい方
    ②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
     するな、と思う方
    ③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
     のか?と悩んでいる方

    他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
    (「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
    ご覧いただきたいと思います。

    【関連するコース】
    ①AIとは何?あたりから
    ・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30

    ②活用方法について知りたい
    ・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
    ・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26

    2024-04-28
  • peperoncino

    営業

    生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。

    2024-04-29
  • fukuda_1976

    専門職

    具体的なイメージができました。

    2024-05-30
  • i323

    その他

    A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。

    2024-05-01
  • ktmiwa

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。

    2024-04-30
  • snake_f

    販売・サービス・事務

    リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。

    2024-04-27
  • tomtotm

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIを使用して、できることできないことがある程度理解できた。
    自分の業務の中で、どのような内容の業務が一番活用でき気軽に使用できるのか分類し検討する必要があると思う。

    2024-07-26
  • ershn

    専門職

    生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
    生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。

    2024-06-12
  • lightstream

    人事・労務・法務

    締結した契約書をすべて読み込ませて分析させると経営の役に立つ可能性もあると思いました。

    2024-07-23
  • ask88

    販売・サービス・事務

    数字を取り扱う業務のみに活用できるものと認識していたため、過去の事例を踏まえながらマニュアル作成に活用できると感じた。

    2024-11-18
  • y_ishi_7

    経営・経営企画

    より具体的な活用方法に興味が有ります。

    2024-05-25
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-05-01
  • bart6502

    IT・WEB・エンジニア

    あまり新しい知識を得られるようなものではなかったが、頭の中を整理するのには役立ちました

    2024-08-14
  • cyokorabu

    販売・サービス・事務

    生成AIという言葉は知っていましたが具体的なことは知らなかったのでその仕組みとリスクについて理解することが出来ました。
    今後のビジネスには必要不可欠なものなのでもっと知識を深めていきたいと思います。

    2024-06-12
  • stag

    経理・財務

    大事だとか注意が必要ということは分かる

    2024-07-10
  • hiropin0165

    IT・WEB・エンジニア

    AIを使用するうえで利点欠点を理解しておくことで正しく接することが出来ると感じました。

    2024-07-05
  • tm-poh

    IT・WEB・エンジニア

    どのような形だと生成AIのパフォーマンスが良くなるかを考えるところから必要だと感じたが、スピード感は意識して進めていきたい。

    2024-11-19
  • toshi-iwai

    経理・財務

    生成AIを活用するうえでリスクを受容しながら将来性にかけて開発する意義も理解できました。

    2024-10-18
  • jun7887

    メーカー技術・研究・開発

    目的を考えて活用していく

    2024-05-21
  • yoa_0630

    メーカー技術・研究・開発

    データーを整備して要約をする。若しくは他情報を追加して検索してみることが可能

    2024-08-09
  • mmune

    経営・経営企画

    生成Aiの可能性がみえました

    2024-10-30
  • suyu0303

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIとはLLMの仕組みを利用した情報を出力する機能
    ブレスト、要約、コーディングに活用できる
    人のかわりになる存在。
    例えば、オペレータ、職人、先輩の情報を疑似的に生み出すことができる。

    2024-05-02
  • di-j

    建設・土木 関連職

    AI の使い方について 多く学べた
    それぞれの特徴を生かして 使い分けをし
    AI の活用による成果を求めていきたい

    2024-11-22
  • taki2024

    販売・サービス・事務

    業務の分からないことを確認すると、
    活用できると思います。

    2024-05-01
  • mmarcy

    IT・WEB・エンジニア

    今後社内に生成AIを展開する際に、当講座の受講を勧めていきます。

    2024-11-14
  • w333215

    IT・WEB・エンジニア

    概要を理解するには、とてもわかりやすかった。
    できること、追加でできること、など、今取り組みしようとしている内容と今後どのようにすればいいかのイメージがつかみやすかった。

    2024-07-31
  • nyankokonyanko

    販売・サービス・事務

    テキストを、集約・抽出等の業務が多いので、活用して助けてもらおうと思います。

    2024-08-06
  • yumetaro

    建設・土木 関連職

    情報漏洩にきをつけながら、積極的に生成AIを活用していきたい。

    2024-07-12
  • okuoku2

    その他

    セキュリティ上の懸念があるが会議の議事録作成で使用できないかと考えています
    それと業務の改善提案で使用できないか考えています

    2024-06-28
  • ymatyu

    経営・経営企画

    生成AIについてを活用して便利だと思ったのはアイデア出し。まだ、この業務以外では活用しきれていない。自分の業務に関わる専門的な情報をAIに学習させないとうまく業務に使えないと考えている。会議の議事録の要約もやらせてみたが、とてもじゃないが使える代物になっていない。プロンプトの書き方の問題なのか??模索していきたい。

    2024-06-01
  • kanikanikun

    メーカー技術・研究・開発

    大きな気づきはなかった。

    2024-09-02
  • mevious

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスにおいて、生成AIを使わない手はないと思います。

    2024-06-03
  • gs51

    その他

    生成AIの持っている強みを理解して活用することが大事。議事録の要約や英文やり取りの翻訳、Excelデータの分析や単純作業のコーディングの確認など、業務効率化に活用したい。

    2024-11-17
  • kshimada

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業務に活用できる方法を考えてみたいと思います。

    2024-05-30
  • charlie0316

    営業

    自分の特色が何かを明確にして生成AIを活用することが重要であることがよくわかった

    2024-11-11
  • ren-papa

    営業

    生成AIの仕組みとリスクが理解できました。ChatGPTを活用しているので、注意しながらより突っ込んだ作業をしてみようと思います

    2024-05-26
  • e-ide

    専門職

    単純作業や自分で調べられるにもかかわらず、TELやメールをしてくる業務はAIに任せたいです。

    2024-06-16
  • masaakimasa

    販売・サービス・事務

    生成AIについては、全般的に難しい印象を持ちました。生成AIのプロジェクト化への4つのポイントは参考にしたいと思いました。

    2024-10-29
  • csstma

    専門職

    生成AIの基本知識から学べ課題と今後期待される活用方法など具体的に学べた。
    生成AIを理解したうえで業務に活用できるようなアイデア出しから実行に移していきたい。

    2024-11-05
  • waoon

    営業

    不明点の解決に役立つと思いました

    2024-09-14
  • hirose-tomoki

    経理・財務

    非常に参考になりました。

    2024-04-30
  • horiuchimasa

    営業

    プロトコルの勉強をしようと思う。

    2024-05-24
  • koichiro810

    マーケティング

    AIの活用できそうなシーンはある程度イメージできた。実際に採用するとかなり大掛かりなプロジェクトになりそうな印象と活用できる具体的なシーンと価値をどれかで明確化しておくかが極めて重要との印象を受けた

    2024-10-04
  • kentpapa3

    経営・経営企画

    活用に当たっては、鵜吞みにせずに、検証が必要だということは、これまでも感じていた。間接的な情報流出は、気を付けなければと改めて思った。

    2024-06-19
  • paseri_2

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIを文章の要約などに活用してみたい

    2024-07-31
  • ekk-ohneda

    人事・労務・法務

    今後の活動に活かしていきたい。

    2024-05-08
  • hiromitakizawa

    営業

    いろいろな組み合わせがあり用途に応じて活用するということ、またやリスクについてよく理解できた。

    2024-11-18
  • yurina_2024

    経理・財務

    基本的なことがわかりました。ますます興味がわきました。AIについて学習を進めます。

    2024-06-30
  • okuda6769871

    専門職

    出来れば具体例の紹介が欲しかったです。
    別の資料を確認してみます。

    2024-08-31
  • nontomo

    経営・経営企画

    銀行のコールセンター業務や会議の議事録作成に活用出来ると感じました。

    2024-04-29
  • japan_as_no1

    経営・経営企画

    セールスフォース社の講座と比較して、技術的な側面での示唆に富む内容であった。
    テクノロジー活用の面では、こちらの方が参考になるだろう。
    ただし、それは短期的な見方でしかなく、真に組織浸透・より良いアウトプットを目指すなら、もっと長期的な目線を重視すべきでもある。
    その両面を見ながら試聴すべきと、両社の動画を拝見して感じた。

    2024-06-08
  • 0127086tani

    その他

    状況別に使い分ける必要がありそうですね

    2024-06-03
  • k_k_ai

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使った業務改善はなかなか難しい。
    改善代よりもコストの方が圧倒的に高いため、何のためにつかっているのか分からなくなる。
    ROIを考慮した上でのAI活用術の紹介が欲しい。

    2024-06-17
  • genchawan

    販売・サービス・事務

    生成Aiはリスクはあるが可能性もある。これからの時代あらゆる分野必要不可欠になるので、もっと学びたいです。

    2024-10-26
  • kim2024

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIの活用方法についてグループ内で議論検討する。

    2024-04-30
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    検索拡張型LLMにチャレンジしてみようと思います。

    2024-06-05
  • celt

    クリエイティブ

    他の講座で語られていることとあまり違いがなかったが、頭が整理された。
    生成AIを使用する上で、ハルシネーションのファクトチェック、情報漏洩リスクに対する周到な備え、権利関係の無自覚な違法行為に注意せねばならない。それを人間が「十分注意して使う」というだけでなく、具体的にどうやっていくかが課題だと思う。業務に使うのなら尚更だ。

    2024-06-06
  • am08

    金融・不動産 関連職

    予測AIよりも生成AIの方が、自分の業務の効率化というところでの具体的なシーンを思い浮かべることができるように感じました。

    2024-08-30
  • akkurita

    経営・経営企画

    社内でのAI活用促進に活かしたい

    2024-05-22
  • zawa_chin

    販売・サービス・事務

    活用目的と手段の検討が重要だと感じました

    2024-06-10
  • prado_kento

    営業

    これからどんどん進化するAIに対して敏感にならないといけないと感じます。
    便利な分こわいのはインシンデントですね。。
    SNS同様、悪用を防ぐためのセキュリティの強化が必要と感じます。

    2024-10-31
  • kenji_fujimoto

    資材・購買・物流

    生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思います。

    2024-06-19
  • sugi54

    専門職

    リスクを分かった上でまず使ってみないことには始まらないのだと理解しました。

    2024-05-07
  • akihiroen

    専門職

    LLMの存在 アドバーザーとしてのAI活用 リスクの考え方 データの蓄積-学習のさせ方

    2024-10-07
  • cuc-nakazawa

    人事・労務・法務

    生成AIの危険性などがよくわかった。ビジネスに活かしていくにもまだまだ整備が必要であると感じました。
    LLMの仕組みであったりもわかりやすく説明いただきました。
    アジェンダを作成したり、人にわかりやすく物事を説明する順序を確認したりなどには大いに使えると思いました。

    2024-05-01
  • date_y

    専門職

    生成AIに関しては、長所も短所もあるが、他のシステムなどを組みま合わせて、うまく機能するようにすれば
    使い勝手が良くなることを理解できた。

    2024-07-19
  • torippy-piyo

    コンサルタント

    AIについての理解が深まった。

    2024-06-05
  • n_furota

    人事・労務・法務

    生成AIと予測AIの区別がしっかりついていなかったので、今回の研修でその差異をよりはっきり知ることができました。生成AIのリスクや導入プロセスの全体像も知っておきたいと思っていたので、大変ためになりました。

    2024-09-29
  • firia

    営業

    一口に生成AIといっても色々ありことが判った。
    言語系、動画系、分析系等、多種多様ある。
    自分にとって必要なシステムは何か、どの様なAIを活用し業務の効率化や合理化を図るか
    もっと理解を深める必要を感じます。

    2024-06-18
  • nmatsumi

    営業

    生成AI活用時のDONTsを踏まえた上で、まずは生成AIを積極的に使ってみる姿勢が重要だと感じた

    2024-10-19
  • shin-53

    メーカー技術・研究・開発

    生成AI,LLMとは何ぞやは理解できた。自社で活用するにあたっての注意事項や目的に合わせてどのような活用方法があるかも事例で分かりやすく解説されていたので、必要に応じて振り返り学習に使用したい。

    2024-08-24
  • 1880nmb

    その他

    活用の仕方と同時に、生成されたものが正しいかのジャッジが大切だ。

    2024-06-30
  • taku-33

    営業

    大変勉強になりました。業務でも積極活用していきます

    2024-04-28
  • ananana

    販売・サービス・事務

    わかりやすく、基礎的な注意点を教えてくれてありがとう。

    2024-10-26
  • atakami

    金融・不動産 関連職

    生成AIを活用して業務の効率化を進めたいと思いました。

    2024-11-06
  • guran_56

    資材・購買・物流

    LLMになりますが、生成Aiを活用する上での注意点やどの様に文書が生成されているか理解できたので、議事録の要約等に活用したいと考えます。

    2024-08-23
  • funakawa

    専門職

    AIを利用する上で学習データが外部に漏洩するリスクがあること、どのようにリスク発生を防ぐことができるかを学んだ

    2024-07-19
  • inochan

    IT・WEB・エンジニア

    文書作成からアイデア出しまで、多くの業務でツールとして活用できる可能性を認識した。

    2024-06-14
  • lavener

    専門職

    情報保護の面での課題はあるものの、仕事の効果効率化に生成AIを活用した方がよい

    2024-05-05
  • morihiro1028

    その他

    コードの生成などに利用でき、効率化が考えられる。

    2024-08-28
  • yo-sekino

    IT・WEB・エンジニア

    プログラミングのアシスタント

    2024-06-18
  • keisuke0463

    メーカー技術・研究・開発

    自身の業務と直結する内容として、検索拡張型LLMで「カイゼンを民主化する」のがイメージが沸いた。自社のニーズや用意できるデータを考えて、検討してみたい。

    2024-05-31
  • a-asano

    IT・WEB・エンジニア

    生成AI活用イメージがよくわかりました

    2024-09-01
  • atpygc

    営業

    生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
    生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。

    2024-06-13
  • aki2021

    IT・WEB・エンジニア

    業務で使うには、課題の顕在化とイメージが大切だと思いました。

    2024-05-21
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    理解できました、実践していきます

    2024-08-18
  • kimika-okamura

    営業

    顧客からのメール返答に活用したい

    2024-09-29
  • ryutaro_202408

    営業

    一番使用する頻度が高いのは調べものだと思っています。

    2024-10-21
  • daidaisuke

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIについての理解を深め、設計評価業務の効率化の可能性を検討していきたい。

    2024-10-22
  • artemia

    メーカー技術・研究・開発

    AIの可能性を学んだ

    2024-09-16
  • nozuet

    その他

    生成AIについてはよく耳にはするものの内容について理解することができた。確認も含めて活用できるといい。

    2024-11-07
  • murata0207

    専門職

    文章要約、議事録作成、マクロコード生成あたりが気軽に始められそうだと感じた。

    2024-07-10
  • sbsconts

    コンサルタント

    生成AIの活用事例を知ることができました。現業務にも生かせそうな感じですが、より具体的に何をどの様に構築し、生成AIを活用できるか深堀をする必要があります。

    2024-06-06
  • hirokatsu

    経営・経営企画

    生成AIの基礎知識
    テキスト系生成AI、画像・動画系生成AI、オーディオ系生成AI
    LLM(Large Language Model):大規模言語モデル
    AIの恩恵を受けた人が爆増した

    LLMモデルの種類
     APIでアクセスするLLM、事前学習済みLLM、ゼロから開発したモデル(コスト大)
    LLMでできること
     文書作成(要約、ブレスト)、コード生成、構造化データの分析、画像情報からの情報抽出

    生成AI インタラクション当たりの価値が低い
    予測AI 最大の価値をもたらす
    両者を統合することで差別化した価値を大規模に解き放つ

    抱える課題
     虚偽・不適切な反応(Hallucination)
     情報漏洩リスク
     権利関係リスク(他者の創作をコピー)

    ビジネスでの活用
     顧客の問い合わせ内容の要約(コールセンター)
     製造現場の改善を民主化 先輩の代わりにこたえてくれるAIボット
     ファイナンシャルアドバイザーの業務サポート

    フレーム
     会話力 理解力、検索力、生成力
    強みが生きる業務例
     顧客対応全般、メンタルケア、要約・翻訳 情報収集 参照文献発掘 コンテンツ作成
     常時稼働、高速化、低コスト化、専門性

    エコシステムの構築が大事
     事前学習済みLLM 検索拡張型LLM(RAG) 追加学習/自作LLM
    学習はしないが社内データを検索してLLMに渡す

    ニーズの確認 データ確認 リスク回避 全体アーキテクチャ

    2024-08-11
  • takashiy0501

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIの強みの理解力検索力 生成力を生かしてシステムを作りたいと思います。

    2024-07-07
  • hirotomo1

    専門職

    業務で活用するには、情報漏洩や嘘をついていないかのチェック体制を整える必要があると思った。最初は人がチェックしAIの癖を把握した上で、AIの使い方を考えていくと良いと思った。

    2024-05-21
  • bonjours

    金融・不動産 関連職

    生成AIが得意な分野は、元々価値が高い作業ではなく、手間と時間がかかる作業だが、あまり評価されない作業であることを意識してビジネスに活用していきたいと思います。

    2024-10-06
  • m-uno

    資材・購買・物流

    生成AIに種類があり、拡張性LLMが利用価値が高そうなことがわかった

    2024-06-18
  • just_t

    販売・サービス・事務

    もっと生成AIについて理解を深め、ビジネスに活用していきたいと思います。
    動画を視聴し、何が出来るのかという点、そして、生成AIテーマの考え方について整理ができました。

    2024-05-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。