デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編
デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。生成AI活用の事例をインプットし、業務での活用や社内デジタルマーケティング部門へ活用指示を出せるようになることを目指します。 <アウトライン> 1. AIとデジタルマーケティングの概観 2.生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容) 3.マーケターの働き方が変わる 4.生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例 5.生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
知りたい方
②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
するな、と思う方
③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
のか?と悩んでいる方
他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
(「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
ご覧いただきたいと思います。
【関連するコース】
①AIとは何?あたりから
・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30
②活用方法について知りたい
・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26
2
peperoncino
営業
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。
2
kojima_shigeo
営業
生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた
2
snake_f
販売・サービス・事務
リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。
1
ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。
1
i323
その他
A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。
1
fukuda_1976
専門職
具体的なイメージができました。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仕事でも生成AIを利用しています。
0
carp_danshi
営業
営業日報には、日々、お客様の意見やニーズ、課題や背景を入力しているが、上司と部下の間だけの共有がメインで、その情報の活用価値は、上司の能力で左右している。
膨大な日報から真のお客様ニーズや次に発生しうる課題などに活かしたい。
0
taku-33
営業
大変勉強になりました。業務でも積極活用していきます
0
nontomo
経営・経営企画
銀行のコールセンター業務や会議の議事録作成に活用出来ると感じました。
0
hirose-tomoki
経理・財務
非常に参考になりました。
0
kim2024
IT・WEB・エンジニア
生成AIの活用方法についてグループ内で議論検討する。
0
taki2024
販売・サービス・事務
業務の分からないことを確認すると、
活用できると思います。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
cuc-nakazawa
人事・労務・法務
生成AIの危険性などがよくわかった。ビジネスに活かしていくにもまだまだ整備が必要であると感じました。
LLMの仕組みであったりもわかりやすく説明いただきました。
アジェンダを作成したり、人にわかりやすく物事を説明する順序を確認したりなどには大いに使えると思いました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時代の流れに少しでもついて行きたい。
できれば、その筋の人とわからないなりに話ができる程度まで頑張ります。
0
suyu0303
IT・WEB・エンジニア
生成AIとはLLMの仕組みを利用した情報を出力する機能
ブレスト、要約、コーディングに活用できる
人のかわりになる存在。
例えば、オペレータ、職人、先輩の情報を疑似的に生み出すことができる。
0
tomo0920
経営・経営企画
具体的に業務に活かすためには、という部分がかなり曖昧であったがこのコースを受けて少しイメージが湧きました。
0
lavener
専門職
情報保護の面での課題はあるものの、仕事の効果効率化に生成AIを活用した方がよい
0
lagrangian4
IT・WEB・エンジニア
以前、他のところでも紹介されていたが「とても優秀な新人として扱うのが正しい期待値となる」*1という部分が改めて参考になった。
(*1:生成AIの抱える課題>生成AIにおける懸念と対応>解答の整合性 参照)
過度に期待せず、出力された内容のチェックも必要であるが、優秀であることを忘れてはいけない。
生成AIさん(=とても優秀な新人)の得意を活かすように仕事をお願いする。
0
sugi54
専門職
リスクを分かった上でまず使ってみないことには始まらないのだと理解しました。
0
tsnobu
資材・購買・物流
生成AIの得意分野を理解し、業務に活用する。
0
ekk-ohneda
人事・労務・法務
今後の活動に活かしていきたい。
0
just_t
販売・サービス・事務
もっと生成AIについて理解を深め、ビジネスに活用していきたいと思います。
動画を視聴し、何が出来るのかという点、そして、生成AIテーマの考え方について整理ができました。
0
youtama
その他
ChatGPTの二次活用・3次活用がビジネスに大きなインパクトを与えることが分かった。
0
aki2021
IT・WEB・エンジニア
業務で使うには、課題の顕在化とイメージが大切だと思いました。
0
hirotomo1
専門職
業務で活用するには、情報漏洩や嘘をついていないかのチェック体制を整える必要があると思った。最初は人がチェックしAIの癖を把握した上で、AIの使い方を考えていくと良いと思った。
0
akane_terui
その他
基本的なところがよく理解できました。
あまり知識が無い中で、生成AI活用を提案するように指示があり、情報をあつめているところです。
0
jun7887
メーカー技術・研究・開発
目的を考えて活用していく
0
akkurita
経営・経営企画
社内でのAI活用促進に活かしたい
0
tnolimit
人事・労務・法務
要約を作ってもらうことはすぐにできる活用だとおもいました。
0
horiuchimasa
営業
プロトコルの勉強をしようと思う。
0
y_ishi_7
経営・経営企画
より具体的な活用方法に興味が有ります。
0
ren-papa
営業
生成AIの仕組みとリスクが理解できました。ChatGPTを活用しているので、注意しながらより突っ込んだ作業をしてみようと思います
0
a-kubota
専門職
生成AIを導入を目指すには、社内で何が課題でどのデータが使えるか、実際の使用方法を検討することも大事たが、社会システムとのつなぎ込みを設計する事が大変だと学んだ。
0
samsamissamu
金融・不動産 関連職
生成AIを上手く活用する事で、業務の飛躍的な効率化に繋がるが、リスクや問題点もあるので留意しながら使っていく必要がある。
0
umezawa-genta
建設・土木 関連職
一番最後のチャプターが生成AIについて参考になった。
0
hana_773
その他
生成AIはべんりそうだけど、私がやって欲しいことが実際にできるのかとか、どのような形であればできるのかとかがイメージできていなかったため理解が深まりました。
0
kshimada
メーカー技術・研究・開発
自分の業務に活用できる方法を考えてみたいと思います。
0
keisuke0463
メーカー技術・研究・開発
自身の業務と直結する内容として、検索拡張型LLMで「カイゼンを民主化する」のがイメージが沸いた。自社のニーズや用意できるデータを考えて、検討してみたい。
0
mototsugu3
営業
生成AI市場が伸びている。成長の理由の一部を理解できた。
0
ymatyu
経営・経営企画
生成AIについてを活用して便利だと思ったのはアイデア出し。まだ、この業務以外では活用しきれていない。自分の業務に関わる専門的な情報をAIに学習させないとうまく業務に使えないと考えている。会議の議事録の要約もやらせてみたが、とてもじゃないが使える代物になっていない。プロンプトの書き方の問題なのか??模索していきたい。
0
0127086tani
その他
状況別に使い分ける必要がありそうですね
0
mevious
IT・WEB・エンジニア
ビジネスにおいて、生成AIを使わない手はないと思います。
0
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
検索拡張型LLMにチャレンジしてみようと思います。
0
torippy-piyo
コンサルタント
AIについての理解が深まった。
0
yukihirayuki
営業
生成AIを使うには、虚偽などの情報があることも念頭にできた情報を確認するということをおろそかにしてはいけないことの認識ができた。
0
celt
クリエイティブ
他の講座で語られていることとあまり違いがなかったが、頭が整理された。
生成AIを使用する上で、ハルシネーションのファクトチェック、情報漏洩リスクに対する周到な備え、権利関係の無自覚な違法行為に注意せねばならない。それを人間が「十分注意して使う」というだけでなく、具体的にどうやっていくかが課題だと思う。業務に使うのなら尚更だ。
0
sbsconts
コンサルタント
生成AIの活用事例を知ることができました。現業務にも生かせそうな感じですが、より具体的に何をどの様に構築し、生成AIを活用できるか深堀をする必要があります。
0
turumaru_0306
金融・不動産 関連職
使うシーンを想定することが難しい
0
kmymn
メーカー技術・研究・開発
会議の議事録作成に活用したい。ただし、試した例を聞くと、会議音声の文字起こしの精度に依存し、現行の社内の関連システムではまだ使えるレベルではないとのこと。関連システムのレベルアップを期待。
0
japan_as_no1
経営・経営企画
セールスフォース社の講座と比較して、技術的な側面での示唆に富む内容であった。
テクノロジー活用の面では、こちらの方が参考になるだろう。
ただし、それは短期的な見方でしかなく、真に組織浸透・より良いアウトプットを目指すなら、もっと長期的な目線を重視すべきでもある。
その両面を見ながら試聴すべきと、両社の動画を拝見して感じた。
0
haru_oh
IT・WEB・エンジニア
ほぼ全てに活用は可能と考えるが、コスパを考えると限られる。また、権利関係のチェックが心配
0
zawa_chin
販売・サービス・事務
活用目的と手段の検討が重要だと感じました
0
kazman
その他
散らばったデータから最適な解の候補をみつける。
0
ershn
専門職
生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。
0
cyokorabu
販売・サービス・事務
生成AIという言葉は知っていましたが具体的なことは知らなかったのでその仕組みとリスクについて理解することが出来ました。
今後のビジネスには必要不可欠なものなのでもっと知識を深めていきたいと思います。
0
atpygc
営業
生成AIは、自分の仕事を効率化してくれる、人間が使いやすいアイテム。
生成AIの得意(理解力、検索力、生成力)と課題(虚偽不適切、情報漏出、権利リスク)を理解して活用していきたい。まずは、なにを切り出せるか仕事の洗い出し、可視化が必要。
0
juckn
コンサルタント
AIを業務に導入するための基礎的な知識が学べた。何ができるか、から始まり導入準備まで踏み込んでくださっており参考になった。
0
inochan
IT・WEB・エンジニア
文書作成からアイデア出しまで、多くの業務でツールとして活用できる可能性を認識した。
0
e-ide
専門職
単純作業や自分で調べられるにもかかわらず、TELやメールをしてくる業務はAIに任せたいです。
0
k_k_ai
メーカー技術・研究・開発
AIを使った業務改善はなかなか難しい。
改善代よりもコストの方が圧倒的に高いため、何のためにつかっているのか分からなくなる。
ROIを考慮した上でのAI活用術の紹介が欲しい。
0
ko-7016
販売・サービス・事務
生成AIのビジネス活用にあたって,特徴,仕組み,リスク等についてコンパクトに解説されています。企業内での活用は,LLMと企業内のナレッジを組み合わせてチャットボットを提供する仕組みが有効と感じます。生成AI活用にはプロンプトが必要です。人には,質問を具体的に言語化する能力が求められます。
0
yo-sekino
IT・WEB・エンジニア
プログラミングのアシスタント
0
taka1962
販売・サービス・事務
いきなり大きな課題AIに任せるのは、リスクが高いと思います。手近な作業から始めてノウハウを蓄積しながら将来の用途を広げるのが得策だと思います。
0
firia
営業
一口に生成AIといっても色々ありことが判った。
言語系、動画系、分析系等、多種多様ある。
自分にとって必要なシステムは何か、どの様なAIを活用し業務の効率化や合理化を図るか
もっと理解を深める必要を感じます。
0
m-uno
資材・購買・物流
生成AIに種類があり、拡張性LLMが利用価値が高そうなことがわかった
0
kenji_fujimoto
資材・購買・物流
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思います。
0
kentpapa3
経営・経営企画
活用に当たっては、鵜吞みにせずに、検証が必要だということは、これまでも感じていた。間接的な情報流出は、気を付けなければと改めて思った。
0
dictimboy
建設・土木 関連職
社内のバラバラの情報を生成AIにインプットすると、これまで気が付かなかった関係性を見つけることができるのではと思いました。情報がたくさんありすぎると、問題や課題解決に必要な社内情報を見つけることが困難なこともあり、一部の業務スピードが格段に上がると思いました。
0
seto-chan
マーケティング
まず大枠、概要をつかむことができました。
得意なこと、苦手なことを理解しました。
会社での有効活用はまだ、先が長いな、と感じました。
0
okuoku2
その他
セキュリティ上の懸念があるが会議の議事録作成で使用できないかと考えています
それと業務の改善提案で使用できないか考えています
0
1880nmb
その他
活用の仕方と同時に、生成されたものが正しいかのジャッジが大切だ。
0
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
生成AI活用は、これから必須の技術アイテムだと思います
活用ほう方法の概要を理解できました
0
yurina_2024
経理・財務
基本的なことがわかりました。ますます興味がわきました。AIについて学習を進めます。
0
hiropin0165
IT・WEB・エンジニア
AIを使用するうえで利点欠点を理解しておくことで正しく接することが出来ると感じました。
0
nagayama05
メーカー技術・研究・開発
自分は製造業なので、生成AIを使用するとしたら、品質管理、安全管理、製品開発におけるアドバイスに使用できないかどうか考えます。
0
takashiy0501
メーカー技術・研究・開発
生成AIの強みの理解力検索力 生成力を生かしてシステムを作りたいと思います。
0
morita_kenji
人事・労務・法務
生成AIの活用にはリスクもあり、全体設計も必要であることが分かった。
0
murata0207
専門職
文章要約、議事録作成、マクロコード生成あたりが気軽に始められそうだと感じた。
0
stag
経理・財務
大事だとか注意が必要ということは分かる
0
yumetaro
建設・土木 関連職
情報漏洩にきをつけながら、積極的に生成AIを活用していきたい。
0
date_y
専門職
生成AIに関しては、長所も短所もあるが、他のシステムなどを組みま合わせて、うまく機能するようにすれば
使い勝手が良くなることを理解できた。
0
funakawa
専門職
AIを利用する上で学習データが外部に漏洩するリスクがあること、どのようにリスク発生を防ぐことができるかを学んだ
0
s_tokairin
IT・WEB・エンジニア
基礎的な内容の整理ができてよかった。
次はもっと具体的な内容に進めそうです。
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
今後その価値が理解される可能性が高いものの、現状、「生成AI」のインタラクションあたりの価値は低い。一方、構築や関係者への解説・説明が難しいものの、引き続き予測モデルAIは、企業にとって、最大の価値をもたらす。この実情を踏まえたときに、生成AIと予測AIを統合することが、企業にとって、差異化された高い価値を大規模に解き放つ効果的な組み合わせであることを学びました。
0
lightstream
人事・労務・法務
締結した契約書をすべて読み込ませて分析させると経営の役に立つ可能性もあると思いました。
0
kt059636
営業
生成AIや予測AIなどを利用して業務に生かすために、何処にニーズがあるのかを日々アンテナを高くして行動することが
必要であると感じた。また生成AIにも得意不得意、嘘の情報や権利関係など注意する点も確認出来、参考になった。
0
aidamoriyuki
営業
検索拡張型LLMを是非活用したい。
0
iceblink86
マーケティング
業務でよく使っています。
要約、知らない業務の工数把握など。
0
tomtotm
メーカー技術・研究・開発
生成AIを使用して、できることできないことがある程度理解できた。
自分の業務の中で、どのような内容の業務が一番活用でき気軽に使用できるのか分類し検討する必要があると思う。
0
paseri_2
メーカー技術・研究・開発
生成AIを文章の要約などに活用してみたい
0
kyumita
IT・WEB・エンジニア
生成AIの業務活用を考える際に、生成AIがどのようなことが強みであるのかから逆算することは有効な手段であると感じた。会話力・理解力・検索力・生成力に加えて、AIとしての強みも考慮に入れて使い方を考えないといけないと感じた。
0
w333215
IT・WEB・エンジニア
概要を理解するには、とてもわかりやすかった。
できること、追加でできること、など、今取り組みしようとしている内容と今後どのようにすればいいかのイメージがつかみやすかった。
0
m_hatanaka
販売・サービス・事務
Chat GPTが社内で使えるようになったので、AIを業務に活用するのに、学んだ内容が参考になりました。
膨大な仕様書を読み込ませて、社員からの質問に回答してくれる、欲しい情報を検索してくれるという活用ができるのが理想です。
今の契約形態では仕様書の読み込みはできないので、簡単なマクロのコードを作ってもらう、などの活用ができるかなと思います。
0
nyankokonyanko
販売・サービス・事務
テキストを、集約・抽出等の業務が多いので、活用して助けてもらおうと思います。
0
yukari-n
経理・財務
正しい回答が来るとは限らない、情報漏洩に気を付けるということを学んだ
0
4ktake
人事・労務・法務
社内で、いかに活用できるかについて、よく考えたい。
0
kmoriagt
IT・WEB・エンジニア
とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
0