会員限定
生成AIをあなたのビジネスに活用するには?②技術を理解しよう編
昨今大きな進化を見せている生成AI。「早く自社のビジネスに取り入れないと」と感じている方も多いのではないでしょうか。この動画では、生成AIにはどのような技術が使われているのかを詳しく紹介します。 OpenAIなどの大規模言語モデルはそれだけで動くのではなく、さまざまな技術要素と組み合わせて使う必要があります。ビジネス活用への第一歩としてご覧ください。 ▼前回の動画はこちら 「生成AIをあなたのビジネスに活用するには?」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2a8bf4b5/learn/steps/53241 【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a18da4a7/learn/steps/45325 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
このコースをお勧めしたい方は、次のような方です。
①「よく聞くAIって何もの?」「何ができるの?」「どんな課題があるの?」あたりから
知りたい方
②AIについてそれなりに知っているけど、他の人と話すときになんとなくかみ合わない気が
するな、と思う方
③AIについて深く知ってはいるけど、まだ深く知らない方にどうやって説明すれば伝わる
のか?と悩んでいる方
他にもAIに関するコースはありますが、生成AI(LLM)の課題と活用パターン
(「エコシステムの構築が大事」の部分)は初めて知りました。この部分は是非とも
ご覧いただきたいと思います。
【関連するコース】
①AIとは何?あたりから
・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~ 【テクノベート】【初級】0:12:30
②活用方法について知りたい
・デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編【マーケティング】【実践知】0:16:28
・この業界AIでどうなる?金融編 【テクノベート】【実践知】0:23:26
peperoncino
営業
生成AIをビジネスで活用しきれていない現状から、どう活用していくかを今後学んでいきたいと思っています。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。
kojima_shigeo
営業
生成AIは活用目的と手段の検討が重要だと感じた
snake_f
販売・サービス・事務
リスクに気を付けて活用したい。壁打ちは役立ちそう。
ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
生成AIの活用の糸口が少しですが見えました。
i323
その他
A.I活用したいというニーズはあるが、業務のどこに使うことが有効なのか、どんなAPIがあるのか漠然としか分かっていなかったので、もっと深く理解して、取り入れてみたいという思いが強くなった。
fukuda_1976
専門職
具体的なイメージができました。
tsukiji0123
営業
生成AIの活用方法が少しわかりました。
himawari99
その他
まずは,例題にあったように復習して活用してみたい。自身の考えを文章にした際にそれが正しい言い回しなのかを確認する程度の活用状況からどう脱却していくか。学んでいきたいと思います。
nm073638
建設・土木 関連職
マーケティング分野のデータ分析に活用できる。
htaka1121
営業
生成AIを業務でどの様に活用していくかを学んでいきたいと思います。
udon-yadon
建設・土木 関連職
PDFのデ-タをCAD等の編集できるデ-タに変換できるようになったことは、素晴らしいことだと思います。
to071024
営業
イメージを言語化させる必要を感じました。
horisky
営業
メールの文章作成や、資料作成に利用し始めている。
更に範囲を広げていきたい。
kenji0613
専門職
開発業務において、開発テーマに関連する文献を検索し、目的としている検索結果に近い内容が記述された文献をリストアップしたり、その内容について知りたい内容に関する事柄を抜粋するなどに活用できる。
kazuko_m
金融・不動産 関連職
ぜひ日々の生活に組み入れたい
kumiumi
金融・不動産 関連職
難しくて分からない言葉だらけ
3qmine
資材・購買・物流
AIと漠然と考えていたが種類があることがわかった。AIの活用方法についても少しわかったので、今後の業務や仕事に岩kしていきたい。
shingo-iwasa
建設・土木 関連職
便利なだけでは無く、情報漏洩や偽情報に注意が必要
その為には、AIの種類・特徴やその仕組みを理解し適正なものを選ぶ事が重要
ok092185
販売・サービス・事務
生成AIを使用した具体的な事例が参考になりました。特に金融関係のファイナンシャルアドバイザーの方が
大量のPDFデータから特定の質問の回答を見つけるのに使用しているというのが興味深かったです。
仕事上でも、当然、社内・社外から多様な質問を受け付けるので、その回答を探すのに利用出来ると思いました。
(嘘がある可能性があるので、二次チェックは必要ですが)
xma-1054
メーカー技術・研究・開発
コールセンター業務を学習させて、AIで対応することは考えられる。
makiko127
経理・財務
今後ビジネスにおいてAIを活用できるかが重要となってくると感じました。
kantauda
経営・経営企画
競合調査、マーケット分析
w030071
販売・サービス・事務
生成AIの業務への活用検討するにあたり,そのリスクについて学ぶことができて良かった。AI検討のプロジェクトを立ち上げる際のポイントを整理することができた。
uehara-s
営業
思考の整理、情報のまとめ
nishi-michi
販売・サービス・事務
お客様からの問い合わせに対し、どんな回答をしたらいいかわからない。
一つの問いに対して、いくつかの提案が出来たらいいかと思います。
kawafu
人事・労務・法務
生成AIの構造・仕組みの基礎を学べました。検索拡張型のコスト面などの利便性を考え今後どのように活用して行くことが良いか考えて生かしていきたいと感じました。
nakagome-tci
マーケティング
生成AI を活用して議事録の要約や前回からのまとめなどを作成できる。また実際の業務では新規提案を行う企業の課題などをオープン情報からまとめたり、簡易のソーシャルリスニングを行ったりしている。
fujioka4413
営業
初歩的なレベルである、会議の議事録作成等はすでに活用していますが、もう少しスキルを上げた中程度の活用ができるよう習練を積みたいと考えています。具体的には、頭浮かんだ構想を言語化して提案書にまとめ、それを自動音声で説明するような成果物を作成するなど。またその構想自体の知恵出しにも活用したい。
moriwaki1008
営業
具体的な事例を参考にして体験したいと思います
kanomata
専門職
業務で活用するには、リスクとメリットをしっかり認識し、業務改善・課題解決等に使用することが肝心だと認識しました。例えば、課題解決に方法として、日々業務プロセスで陥るヒヤリハットに対し、あらゆる角度からの検証と対策実現が可能とイメージしている。今後実践で業務活用するためにアウトプットしていく。
oy4416
建設・土木 関連職
社内に取り入れるにあたりAIのリスクを理解した上で導入することが重要と学ぶことが出来た
saodaiichiro
営業
生成AIを公共にリリースする際はに、仮称ですが生成AI倫理審判機構(国際機関)のようなフィルターを通過しないと露出出来ない又は露出出来ても厳格な罰則規定を設け各AI生成企業がこれに同意し違反者には顔認証を利用した無期限での利用停止措置を共同で行っていかなければいけないと思います。これを否とする場合の意見理由も参考までに知りたいです。
qinoue
営業
生成AIに関してユースケースを知ることが出来、活用の幅が拡がったと思います。
今後も継続して情報収集して行きたいと思います
019178
その他
色々な分野に活用できること、日々生成AIが進化していることを踏まえて、日々の業務に活かしていこうと思う。日々のリサーチや分析に使っていきたい。
arai_nobu
その他
申請書類の作成やスケジュールの管理
yk094880
マーケティング
賃貸物件の案内をする時に、生成AIが、ヒアリングをし、物件を紹介出来るようになれば、業務効率があがると思う
pivotal
メーカー技術・研究・開発
データ解析や予測による設備メンテナンス時期の設定、バリデーションデータの取得などに活用できる
hu7
金融・不動産 関連職
そのまま使える訳ではないが、うまく活用すると非常に便利ツールである。
hirot0622
営業
生成AIは特に入札関連で役に立つと考える。自身でも活用できるよう、学んでいきたい。
zennmatomo
建設・土木 関連職
コスト的には検索型がいいことが、わかりました。
096614
営業
今後学んだことを仕事に活用しようと思います。
mishimaya
専門職
業務で活用するためには、生成AIを理解する必要があると思いました。蓄積した過去のデーターを利用して設備等の保全に活用できると思いました。
kent1
その他
生成AIを業務に活用するための方法や問題点について理解することができました。実際に業務で使用する際にはリスクを考えてトラブルの無いように活用したと思います。
masa-yamaji
営業
AIを活用して、コメントを考える時の参考にしたりしています。また、取引先へのメール送信に際して、どういう書き方が良いかを確認するツールとして活用しています。
swindlery
経理・財務
業務で活用するには、生成AIのリスクもきちんと把握したうえでの使用が重要だと思います。
a-9886
販売・サービス・事務
生成AIの発展によりChatGPTの利用も可能になり、わからないことや質問を投げるとそれにまつわる回答が明確に帰ってくるため非常に便利で重宝してます。
生成AIで写真を編集したりなど、日常においても趣味や遊びにも活用できておりいいと思う。
honda-yumiko
経理・財務
時々、生成AIに質問しても明らかに違う回答があったので、なるほどと思いました。
miroku
資材・購買・物流
便利で優れた生成AIでも色々なリスクや課題がある事を学びました。そのリスクや課題をクリヤしながら効率的・合理的に業務に活用していくようにしたいです。とにかく,壁にぶち当たったら生成AIに相談,確認するようにし,その回答にも全面信頼ではなく客観的な視点で確認するようにします。
takaki616
経営・経営企画
業務でよく使っています。
sk112932
専門職
生成AIを活用することで、今までの業務効率や作業時間の大幅な短縮や効率化が実現できる可能性があり、積極的に取り入れるべきなものの、情報漏洩などコンプライアンス面での注意も必要
taka1969taka
その他
AI活用方法や事例が参考になった
ya710su
販売・サービス・事務
正しい活用方法等について学びました。
miyagawajin
営業
生成AIは活用しきれていない状況。
今後学んでいくつもりであるが、まずいろいろ使ってみたい。
mas-uehara
IT・WEB・エンジニア
常に業務とのリスクを意識しながら活用していきたい。特に作業工数がかかっているものに関しては導入を検討していきたい。
air-dolphin
コンサルタント
生成aiは非常に便利なツールとして期待できる反面、様々なリスクがありしっかり対処する必要がある。ただ人間と違って24時間利用できたり、メリットも大きいので、使う側がしっかり考える必要がある
ns_haoji
営業
生成AIの概要を理解できた気がします。次は各業界での実際の使われ方、使いどころを調査したい。
iponne
その他
AIの概要や企業導入についての留意点は理解できた。すでに自社でAIを活用する環境にあるので、個人での具体的な活用事例についてもう少し知りたかった。
yuzukigaruda
営業
普段から情報収集等で活用していますが、不正確な情報が入っていないか確認する必要があると感じました。
shinto-y
営業
AIを活用する事によって、仕事や生活がより向上し、可能性が広がる事を意識で来た。
goto-shinichi
建設・土木 関連職
生成AI活用して業務に活かします。
ky032528
経理・財務
業務で活用できる生成AIにどんなものがあるのか、具体的に考えてみるいい機会になりました。
tetsu-wave
営業
生成AIをビジネスで使う際は、間違いがあることを前提にして、自らチェックすることでリスクを回避していくことが必要なことを学びました。
kuriyama-
メーカー技術・研究・開発
気兼ねなく生成AIを日常的に使用しているので、情報漏洩や嘘かどうかをもっと気をつけなければいけないなと感じました。
ただ、過去のトラブルやコツを集約するのにとても使えそうだと感じたので、活かしていきたいです。
049270
建設・土木 関連職
普段よくエクセルの使い方をChatGPTに聞いており、とても役立っております。今後も活用しながら今はまだ理解できていないマクロを自分もAIに教えてもらい、理解しながら成長していければと思いました。
s-hashimoto2278
建設・土木 関連職
新人営業マンへの教育手法として、敏腕営業マンの顧客との接し方(ロープレ)に使用できると確信しました。
neferpitou
その他
AIを業務で使用するには、コンプライアンスや情報の正確さに注意して利用しようと思った。
springsville18
金融・不動産 関連職
業務ではよく利用しており、もっと具体的な利活用を知りたいと思いました。
gon1438
経営・経営企画
AIの中にもいろいろな種類があり、活用の場も幅広くあるのだと学びました。
tnkhytm
IT・WEB・エンジニア
AIをわかりやすく学べました。
itou-tak
営業
営業活動のマーケット分析や事前調査、グループメンバーの行動計画策定等で活用していきたい。
takashihonma
営業
生成AIの基礎を学ぶことができた
kk2106
メーカー技術・研究・開発
生成AIは嘘をつく事は、日々の業務でのAI活用でも経験している。人に聞いても or 仕事を頼んでも、その結果が正しいとは限らない事と同様に、AIの結果が間違っているリスクも織り込んで活用を進めたい。
noro
営業
日常業務に活かしていきます
takuya-1008
営業
まずは使ってみて慣れることが大切。また、知ることをやめないことが大切
kambaba
専門職
生成AIのリスクや活用方法について学習できました。業務で使える生成AIの糸口が少し見えました。
shibukura
建設・土木 関連職
生成AIは、現場業務の新規入場者教育資料に使用可能と思います。活用して業務削減に繋がれば良いと思ました。
shoji423
金融・不動産 関連職
生成AIは上手く活用すればどんなビジネスにも有用であることがわかりました、
taiichi-yoshi
IT・WEB・エンジニア
AIの効果的な利活用を意識して、業務の高度化につなげていたい。
nancyan-no1
専門職
壁打ちから始めるなどして実際に使ってみて、生成AIの活用頻度を高めていくことが必要であると認識した。
049733
経営・経営企画
生成AIは全て正確な情報を伝えてくれる訳ではないという事が知れたことで、頼ってはダメなのだという事も気付けたので自分なりに見直すことが重要だと感じた
2085181
販売・サービス・事務
日常で活用いきたいと思った。
nomo8472
販売・サービス・事務
LLM。初めて聞きました。実際にどう生成AIが動いているのかがわかるとともに、嘘をつかれるため最終的には人がチェックするということを理解しました。
tan09
建設・土木 関連職
生成AIを活用するうえでのリスクについて考えたうえで、自分の仕事にどう活用できるか考えていきたい。
一方でリスクを恐れてばかりもよくないと思うので、そのあたりしっかり見極めていきたい。
semskkw
人事・労務・法務
基本的な『生成AIとは』やその種類、特徴、リスクなど、基礎的な知識を学ぶことができて良かった。
また、それをビジネスに取り入れるには、ということも基礎的なことを学べる内容。
次は応用するために学べる動画を探したい。
inayabu
建設・土木 関連職
若手社員教育が課題の当社においては、生成AIを活用した教育が可能だと思う
基本的な部分において、その時々に応じた対応を若手社員でも可能となり、
それを踏まえた、応用的な部分で、上職とのコミニュケーションとなれば
より、簡潔に業務が進むと思う
yuki-mat
IT・WEB・エンジニア
調査、文章要約、推敲、アイディア出し、コード考案
y012383
営業
リスクさえ管理できれば、必ず役立つAIと、仲良くやっていきたいと思った。プロンプトを磨いていきたい。
kondou-ttm
経営・経営企画
資料要約やアイデア出しで業務効率化。日常の計画立案も。
aaac_
金融・不動産 関連職
事務効率化、作業時間削減のために利用する。早い段階から検証も必要だと考えます。
kamo-chan
人事・労務・法務
A I初心者向けの概要理解にはよい
yaritaichi
建設・土木 関連職
先輩らに即聞くのではなく、マニュアル等を参照し自分で調べることが良いことがあるが、その調べる対象のマニュアルをAIに投げて、情報をインプットさせた上で聞くと良い回答を得ることができるかもしれない。
nk091640
専門職
生成AIほ積極的に仕事に取り入れて行きたいと思います。
その為にも基礎をしっかりと学びたいと思います。
m__matsu
メーカー技術・研究・開発
AIはなんとなくで使用していた部分があったが、今回の講義でシステムの種類や何ができるかを知ることができた。LLMについても今回の講義の内容をもとの活用幅を広げていきたい。
tkomori
その他
社内でのAI活用促進に活かしたいと思います。
--11
コンサルタント
RAG的な活用方法での利用形態が一番イメージできております
tomoki_u
コンサルタント
基礎を理解できたので、より深掘りしていきたい
simazawa
販売・サービス・事務
まだ用語の意味理解の段階 不明
kusk
人事・労務・法務
過去から何度かブームはあったが、今回は次元が違う。
生成AIが有する機能とそのリスクをいち早く理解することが、今後の仕事、人生をより豊かするものになると感じた。
13125
金融・不動産 関連職
生成AIは2023年に職場で導入済み、自宅ではCopilotを使用中。記事や文字起こしの翻訳と要約、想定問答やイラストの作成、編集(差別やタブーになる表現があればその修正も含む)、アイデア出し、コーディングの確認、と幅広い。翻訳や編集の価値低下を強く実感しており、ショックも大きく、この能力向上は諦めた。どこまで活用できるかとともに、努力しても置き換えられる不安感から、スキルアップ内容を模索中。