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MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
72人の振り返り
tomo-tom
営業
変化が早く先の見通しが立てにくい状況は自動車に限らず共通する課題として、一つのアイデアとなる対談でした。
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
最初に丁寧に確認を重ねる事で信頼を得ることが重要だと感じました。上司とのコミュニケーションが後々仕事をやりやすくなると肝に銘じます。
takehiro531
営業
いつでも経営マインドをもっていくことが自分ごと化範疇をひろげることになるし、コッターの8ステップ、特に危機意識を高める⇒ビジョンと戦略をうみだす⇒ビジョンの周知徹底からまずは短期成果をかなえることを重視したい
norinori7
人事・労務・法務
他業界で参考にと思って聞いたところでしたが、ミドルマネジメントが共通して抱いていたという経営視点など、自分事のように聞くことができ、不足しているところもあったと考え、意識して取り組もうと思いました。
rms-099
メーカー技術・研究・開発
全てのおいて共感できました
あとは自分でやってみることだと感じています 実行と振り返りで精度アップさせればいい!
中長期でどうなっていたいのか?ポジティブワードで表現していきます
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自動車以外の業界でも同じようなことがあると感じています。
今でこそそれなりに経営に興味を持ってはいますが、数年前まではほぼ無関心でした。
それを今の若い人に求めるのも酷かなと思いつつ、やっている人はやっているのでそんな刺激だけは与え続けます。
tora-jiro
その他
変革を危機意識からではなく、明るく取り組む点は実践したい。
tm16tm
金融・不動産 関連職
自動車業界OBの方から業界や他業界にも転用できるミドルマネジメントのポイントを分かり易く、理解させて頂きました。
hiwatari-susumu
経理・財務
上位方針を受けて動く、上からのざっくり指示をかみ砕いて、具現化することが多い。
メンバーは指示で動きがち。
自分がこうしたいを示す。その前に上位と握る。上位との話し合いにメンバーに参加してもらう。
メンバーの想いを発信してもらう。
自分たちが主体的に動く組織をつくりたい
masayukisatake
営業
視座を高める
時間軸を伸ばす
「3年後」「5年後」といった長期的な視点で物事を考える習慣をつける。
多角的に考える
自分の担当業務だけでなく、関連部署や全体への影響を考えて行動するよう意識する。
mae_mori
メーカー技術・研究・開発
コッターの企業改革における8ステップについて知ることが出来ました。
それぞれの考え方は、業務を進めるうえで重要な内容かと受け止めました。
実践してみたいと思います。
314159265
経営・経営企画
経営に興味を持つことが最重要というのは腑に落ちた。
経営に面白さを感じず、興味が持てない。
当事者意識も欠けていて場当たり的に対応していると自覚している。
mtwada
資材・購買・物流
ミドルマネジメントが経営に興味を持つと、会社も変わってくると思う。
ミドルマネジメント層は、経営というものを学ばないと、その企業の発展はないと思った。
masakiri
経営・経営企画
自動車メーカの様な巨大企業での処世術、面白かったです。
kanoken_
メーカー技術・研究・開発
自動車メーカーごとの思い、価値観の違いに対して、サプライヤーとしてマルチに対応する難しさを痛感してます
moshiro
営業
自動車業界ではないが、
どの業界にも共通する課題であり、
とてもわかりやすく参考になった
rickszk
マーケティング
変革をするのはどの業界も同じような問題を抱えており、阻害要因も同じようなことなのだと感じました。
tom-tom321
経営・経営企画
自動車業界ではないが、どの業界にも割と共通する課題であり、とてもわかりやすかった
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
経営をしっかり自分自身で把握することから始まると感じました。視座、視野、視点、自分の立ち位置からあらためて考える必要性を学びました。私もコッターさんは好きです。
an-sanaya
経営・経営企画
コッターの企業改革における8つのステップ。基礎的な要素として正しく理解しながら、その時々の組織の状態や人の感情を感じ取りながら柔軟に対応したいと思う。
n-yokomizo
販売・サービス・事務
ミドルマネジメントは非常に難しい立場だとは思いますが、ここがしっかりしている会社はいい会社だと思います
884hy
経営・経営企画
経営視点が危機意識の向上につながり、自分ごと化できる
shin_pei
その他
危機感を持ってもらい自発的にミドル層が行動して行けるように多角的視点から施策を展開していきたいと思います。また、経営に対して自分事化してもらう事も大切。
rannny-wang
メーカー技術・研究・開発
ミドル層の立場で、やはり、上位層とのコミュケーションが思った以上に大事だと改めて、認識しました。
fukuzawa-toyota
販売・サービス・事務
ミドルマネイジメントの重要性
m_saita
経理・財務
大きな変化を迎えている業界において、変化を新しい挑戦につなげることが重要
tynyu0801
資材・購買・物流
業界の実情がリアルに伝わり大変参考になった
kn19630218
営業
自動車業界は、日々変革している業種であり、裾野が広い業種、その中で常に危機感をもちつつ日々変革していかなくではならない重要な立場で
あると思います。実際の実行部隊の長であるミドルが現場へ指示をし、行動させ、短期間の成果を求められていると思います。
そんな流れを実行するには、まずはその流れを自分の業種に当てはめてみて1つ1つ対応していきたいと考えます。
makiko127
経理・財務
経営の難しさについて深く知ることができました。
someone
その他
業界の変化に当事者意識をもって見通しながら、実務をするとよりおもしろくなりそうだと思いました。
ap-shimizu
販売・サービス・事務
最初に丁寧に確認を重ねる事で信頼を得ることが重要だと感じました。上司とのコミュニケーションが後々仕事をやりやすくなると
04203
建設・土木 関連職
自動車業界の話とのことでしたが、ある程度の規模の企業においては同様な環境と思われるので共感できる部分が多かったと思います。
sumi_y
コンサルタント
参考になる事が多かったです。
jetshero
その他
健全な危機意識とチャンス意識を持って、変革していくためのアクションを実現するポイントを知る。マインドセットをする事を学ぶ。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
自分も自動車業界に努めている身としてなるほどと思いながら聞きました。
ミドル世代では、業界にかかわらずアクションを起こすための心構えというか
行動する上での方向性を見だせました。
初期行動の段取りやポジティブにチームをドライブさせるなど、現場感を感じながら
腹に落とすことができたと思います。
003400
営業
経営を他人事ではなく興味を持って当事者意識を持つことを心掛けていきます。
jaaaaacccccky
経理・財務
業界は変われど活かせるものが多くあった。
ryo-ta8888
専門職
自動車業界が変革期を迎えている中いろいろな環境変化があり柔軟な対応が求めてられている。しっかりと視座を高く持ち変化に追従していきたいと思う。
sou_ichi
金融・不動産 関連職
自動車業界のマネジメントを通して、自分にも活かしていきたいです。
kubomasatoshi
販売・サービス・事務
自動車業界以外でも学んだ内容を活かせると感じました。
joshua27
経営・経営企画
ミドルマネジャーの経営者意識を持ち合わせているか否かは同感です。
大矢講師と同様、過去に自動車業界に所属していて、同じ思いを抱いていました。
同一商品を長期間取り扱ってきており、各業務の細分化が進んでいることもその通りであり、だからこそ経営者意識がなくとも忙しく働き続けることが出来る特殊性は、居るときには気付かなかった大きな違いであると再認識しました。
方針管理についても普通のことのように扱っていましたが、自動車業界から離れた際に、普通ではなかったのだと実感したことを思い出しました。何が良い悪いではなく、違いを理解し、新しい形の経営管理を目指したいと思います。
minamijunichi
建設・土木 関連職
変革をするのはどの業界も同じような問題を抱えており、阻害要因も同じようなことなのだと感じました。
yyossy
営業
私も自動車業界の経験があるが、業務が細分化されていて、自らが経営方針に関わるということは考えにくい業界だと感じる。そして、自らが能動的に発信をするよりも、全体方針が出るのを待って業務をスタートする方が効率的だと感じる場面も多々あったし、実際にそのように動いている同僚も多い。ただ、自動車業界もCASE等の影響で、転換点にあることは間違いない。このような中で、フレームワーク的にはコット―教授の言う8ステップで組織変革に取り組んでいくことも重要だと感じた。特に、私が感じたのは自分だけでなく周囲の方も含めて変革に対して腹落ちして行くためには、危機意識の認識(=自動車業界で言えば電動化等による構造変化)とその共有、対応策の策定、そして先ずは小さな成功から信頼を勝ち得ていくという一連のプロセスである。人間は本質的には現状維持を望むという傾向があるので、プロセス化して小さな成功を共有をしないと、人の心は動かせないし、納得感も産まれない。MBAというと、フレームワークに落とし込んで…という理論的な側面が強調されがちだが、チームで動く以上、チームメンバーの納得感・腹落ち感がないとチーム運営にも支障が出てしまう。いわゆるストーリー作りをして、チームメンバーの感情を盛り上げていく、そのためのストーリー作り・プロセスづくり(=8ステップ)という視点で、今後も学んでいきたいと感じた。
tanimotoyuki
営業
コッターの8段階変革プロセスは興味ある内容だったので勉強になりました。全て自分で語るのではなく、考える時間を取って悟ってもらう、というのは実行していきたいです!
mkuni0716
その他
働き方改革の本質として、昭和の働き方の問題点、無駄な時間の削減、データドリブン社会への移行、AIとの共存など、多岐にわたるテーマを学びました。
katarashi
経理・財務
経営に関心を持ち、前向きに考えることが大切だと思った。
n_o55
営業
自動車業界に限らず、大手の企業ではあるあるなのかな。と感じました。
経営層の言葉を各部署の組織長が自分の言葉で配下の社員に思いをもって伝えてもらうことで組織の意識も変わってくるのではと思いました。
yuki-kassai
メーカー技術・研究・開発
マネジメントを意識するのと、しっかりとチャンスととらえ日々業務を実施する。
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
kazuhiro-mori
専門職
大変勉強になりました。
pochii
資材・購買・物流
結局のところ塵も積もれば山となるなんでしょうね。
目の前にあることから一歩一歩進んで行かなければ大きな目標は達成出来ないでしょうし。
その為にも、周りを巻き込んで行かなければなりません。
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
コッターの8ステップは確かにと思いましたが自分がその立場でチームを動かく時にうまくできるかを考えさせられた。危機感を持ちながらチャンスにつなげられることがないかを常に意識して業務に取り組みます
komatsu_kaoru
IT・WEB・エンジニア
組織を大きくしようとすると、どうしてもミドル層のマネージメントがキーになります。
そういう意味でも興味があり動画を見ましたが、やはり一言で言って危機意識から行動を促すより
明るい未来・ワクワクすることを人に伝えたほうが動くのではないかと思いました。
日々、どうやったら人は動くかなと思っていましたが、ワクワクすることを一つのキーにして
考えればうまくいきそうな気がしました。
casahi
資材・購買・物流
業界は違いますが参考になる心構えが随所にありました。役立てたいです。
shg_ym
その他
危機感を煽るではなく明るい未来を見せることが変革のリーダーシップにおいて重要であるというのは自分にはなかった視点だった。
t1926
その他
グループミーティングでの語りは実践できるかなと思うのでやっていきます
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
自分の言葉で、相手に話す事が重要。
yoshi_b-saku
メーカー技術・研究・開発
大変参考になりました
axtyu
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネジメントの視点で経営層の考えを知るために、会社の経営について知ろうと思う。それを、自分なりに咀嚼して部下に伝えていきたい。
jay6019
人事・労務・法務
変革を起こすには現場をよく理解しているミドルマネジメントの意識改革、参画が大事ですね!
hiroki-oguri
人事・労務・法務
自動車業界で働くものとして、身近に課題の認識ができ、今後の進め方のカギを学べた
nona0825
マーケティング
異なる業界であるが、参考になった。
katsuno-
建設・土木 関連職
確かに多くのアイデア.意見.問題は現場で発生してると思うので下から中間に中間から上に物申せる環境つくり.コミュニケーションの取りやすい職場を目指したい
koji_wat
メーカー技術・研究・開発
上位方針を咀嚼して部下方針展開は難しいと感じていましたが、自分なりに考え、上位層と初期の段階でアドレスをもらい完成度を上げていくことは、参考になりました。短期で成果を上げて弾みをつけていける体制にしていきたいです。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
まさに自分に当てはまります。
自分事化できるようしたいと想います。
gosimakeizou
営業
会社の中でコミュニケーションを取る事が大事になると思います。任せたいと思うが、勝手に走られると困るし口を出せば嫌がる、言葉が難しく迷走しています。
ochitatsuya
建設・土木 関連職
自動車業界のマジメントも参考になりました。
tosan103
その他
何事も先ずは興味を持ち、自分事化する。
re_mi
メーカー技術・研究・開発
自分事として考える、経営に興味を持つ、というのが印象に残りました。
yzerr
営業
業務に対する心構えが大切
toby1967
メーカー技術・研究・開発
いろいろなジレンマやしがらみがありますが今日の内容を実践に活かしていきたいと思います。