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即効!会議革命 ~その会議、本当に必要?~

  • 0h 58m (6sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

あなたのスケジュール、会議で埋まっていませんか?その会議、本当に必要ですか?
この動画では、あなたと同じような悩みを抱えたビジネスパーソン2人が、会議コンサルタントの山本大平さんに直接お話を聞きます。無駄な会議を見極める基準や、効率化するための手法を詳しく紹介!実は、効率的な会議を「プロデュース」する力は、実は総合的なビジネススキルの向上にもつながります。
会議が時間の無駄と感じているあなた、また、会議で何をどう話すべきか迷っているあなた。一緒に会議革命を起こしましょう!

※動画内で登場する会議フローチャートは、以下のURLよりダウンロードいただけます。
https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/88fc756e

講師プロフィール

山本大平
F6 Design, Inc 代表取締役
経営コンサルタント

京都大学大学院エネルギー科学研究科修了後、トヨタ自動車にエンジニアとして入社。長らく新型車の開発業務に携わる。30万人が集うトヨタグループのデータサイエンスの大会で優勝経験を持つほか、複数の役員表彰を受賞。在席時には推計約300億円の原価低減を達成。

その後TBSへ転職。半沢直樹、SASUKE、レコード大賞など、主にTBSの注力番組にてブランディングを手掛ける。さらにその後アクセンチュアにて経営コンサルタントの経験を積み、2018年、マーケティングと組織改革に特化した経営コンサルティング会社F6 Design社を創業。

これまでにアコーディア・ゴルフ執行役員CMO、DMM.make AKIBA戦略顧問、BNGパートナーズCMO、SCNTMATIC株式会社 戦略顧問/CMOなど数多くの企業の要職を歴任/兼任中。

2021年に発売された初著書『トヨタの会議は30分』は発売後僅か半年で10万部を突破。2022年には二作目となる『独立思考–組織や前例に縛られず、自分で考えて答えを出す』を上梓。
(肩書きは2023年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • セッティング前:本当に会議必要ある?
  • 会議準備:アジェンダは絞り込めた?
  • 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?
  • 会議後:ストレートな物言いを人間関係の破綻なく実現できる?
  • 会議プロデューサーを育てるには?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    会議前、早くログインしてから開始前の2分間、ミュート+画面オフは勿体ない!
    …私もだいぶ勿体ないことをしていました。

    Video4 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?のキャスティングのコツを「マズローの
    欲求5段階説」に絡めたくだり。あまりに思い当たりすぎて笑ってしまいました。
    おっしゃるとおりです。
    (↑この部分オススメです♪)

    関連するコースを紹介します。特に「ハイブリッドワークを成功に導く5ルール」は必見!
    ・マズローの欲求5段階説
    【組織マネジメント】【初級】0:06:17
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/bb20946a/learn/steps/25252

    ・ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
    【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/705cd6e6/learn/steps/41567

    2023-07-02
  • harukata

    専門職

    報告、連絡のためだけの会議は無駄

    2023-07-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    学問に王道なし。
    ビジネスに魔法の杖無し。ですね。
    ポイントを押さえつつ繰り返し実践することで自分のモノにしていく。自分なりのあれbb字ができればそれが最高と感じました。
    頭でっかちにならず、フットワーク軽く進めていけるように前向きに努力していきます。

    2023-07-04
  • _yosi

    IT・WEB・エンジニア

    報連相の相に絞る。確かに言われてみると納得が出来ました。
    フラットに話せる場造りを含め、意識して実践したいと思います。

    2023-07-01
  • uk0107

    メーカー技術・研究・開発

    普段すれ違った時に挨拶や雑談をする機会を人間関係を構築するチャンスと捉えたい。また、部下の心理状態・欲求段階を上手く捉えられるように接する機会を増やしていきたい。こういった地道な日頃の行動を通して築いた関係性を武器に色んな会議を効率的に議論し結論を導き出せるようにしていきたい。
    会議を主催する上では、アジェンダを的確に捉え、課題が何なのか、参加者にも事前に伝わる形で参加してもらい、且つ、冒頭30秒でアジェンダを振り返ることを実践したい。会議の議事録はその場でホワイトボードを使って要約しつつ、最後にその写真やそれ自体をデータとして取り込めるホワイトボードも存在するため、それらを議事録として展開したい。

    2023-07-15
  • h-katori

    メディカル 関連職

    会議の無駄を省くには、準備がとても重要になる。「報・連・相」において、報・連はなんらかのツールなどでの情報共有を進めることで解決出来るので、会議では相談をする方が効率的で生産性が高い。また、会議は準備で7割が決まってしまうのでアジェンダの設定、キャスティングを意識することや、参加者およびプロデュース側に要約力が求められる。

    2023-07-15
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    会議の効率化を分かりやすくまとめていただき、よく理解できました。
    何気なく行っていた会議もあるので、効率化に向けた活動に着手したいと思いました。

    2023-07-18
  • uekon_12

    営業

    ビジネスに魔法の杖なし。楽して能力を上げようとしていた自分を反省。うまく回すために、考えて、行動して、また考える。この繰り返して取組んでいきたい。

    2023-10-17
  • o_toyo

    マーケティング

    会議の準備段階、とくにアジェンダの絞り込みの部分で会議時間と効率は大きく変わる。
    なんとなくで打ち合わせを設定するのではなく、より効果的に議論ができるように事前に準備しておきたいと思った。
    議事録の意味もしっかり考えて最適な形を探したい。
    また、参加者の状態や背景の情報なども理解した上で
    みんなにしっかり議論に参加してもらえる仕込みをしてから臨むようにしたいと思った。

    2025-05-05
  • 1-100

    その他

    会議の生産性があがるかどうかは、事前準備の結果が7割で重要。
    会議開始時においても、参加者のコンディションを確認するといった、議論に入る前の段階も重要。
    会議自体の生産性を決めるのは、ストレートな発言ができるかどうかであり、そのためには参加者個々が基礎力(日頃の言動、人間関係構築)を付けることが大事。効率よく生産性を上げる方法(魔法の杖)はない。地道。

    2025-06-01
  • topwater_bancho

    資材・購買・物流

    今後の会議への関わり方を見直すきっかけになった気がします。
    意味ある会議が出来るよう意識を向けていきたいと思います。

    2025-06-09
  • yuuki112

    クリエイティブ

    生産性を意識した会議への取り組み姿勢、勉強になりました!

    2025-06-09
  • takuyataku

    経理・財務

    会議の数、本当にいるのかこれはと思うけど、なかなか言えないということは多いのかもしれない。きちんとこの会議は何をする場なのかということは言うべき。
    集まるだけで生産性ないとかになってるのに、上司の自己満足(自分が把握したいアリバイ作り)で会議を入れられてる感もあったりする。

    報連相の切り分けのところは、とても成程と思った。

    2025-06-08
  • yoshi327

    営業

    ホウレンはいらない!

    2025-06-07
  • fumo

    その他

    無駄な会議多いな。まずは整理

    2025-06-07
  • yusuke_000199

    専門職

    非常に参考になる学びであった。自社においては形骸化した会議で報告・連絡のみの会議が多く生産性がないものも見受けられる。会議の定義は議論をぶつけあう場とあったがその通りであると共感でき参加者全員で意見を言い合い、よりよい施策や方向性を見出すものであると認識した。自社の今後の会議の在り方について、ただ集められて連絡を聞いている人だけ、報告をしているだけの時間的コストを考えると大きく改善する必要があると考える。

    2025-06-06
  • xxio

    人事・労務・法務

    口2、耳8を実践する人数で、結論まで導くための方策を自分なり考えたいと思いました。

    2025-06-04
  • sakumamasa

    専門職

    会議に対する考え方が変わりそう。

    2025-06-03
  • hassi_yw

    コンサルタント

    心理的安全性のことを別の角度でし知ることができて、理解が深まりました。
    あとは、ファシリテーションはあまり経験がないので、自ら崖に落ちないとならない覚悟をしました。

    2025-06-02
  • wekapipo

    その他

    アンテナの部分が会議以外にも重要になることが分かった。コミュニケーションは損になることが無い。

    2025-06-01
  • manabukundesu

    人事・労務・法務

    議題、ゴールイメージを持って会議を進めたい。

    2025-06-10
  • ikki0107

    その他

    会議が多い職場だが、必要ないと思った会議も正直ある、他者の意見も参考にし会議自体の考えを改善していきたいと思った

    2025-06-01
  • hirokumakun

    メーカー技術・研究・開発

    議題と決めること、検討することなどを整理して効果的な打合わせに変えていきたい。

    2025-05-31
  • haggar

    営業

    「何となく」で続けてしまっている会議も多いため、一度棚卸はして会議の要否から再確認する必要があると感じた。

    2025-05-31
  • satoru_01

    営業

    日常のコミュニケーション(廊下ですれ違ったとき、トイレ)を意識してこちらから声がけする。そうする事で人間関係が良くなり、今より物事がスムーズに進む事がある。

    2025-05-30
  • katakorikei

    マーケティング

    技術革新のツールを使いながら、効率的な会議にすべく、口2耳8の割合で発言する。

    2025-05-29
  • momoku-

    メディカル 関連職

    無駄な会議の削減はよく言われているが、なかなか削減できていないのが現状。今回の話を聞いてアメトークをイメージして会議を行うということが面白かったし、納得できました。

    2025-05-28
  • xbs698

    経理・財務

    経営会議を運営しているが、各部の報告と課題のディスカッションがごちゃまぜになり、結果4時間くらいかかるときもある。会議の種類にもよるのかも知れないが、当日やるべきこと、事前共有で済むこと、ホワイトボードの活用による議事録など、全体として効率化できる可能性はあると思った。
    ホワイトボードの活用スキルを高めたい。今はホワイトボードの前に立つと頭がホワイトになる。

    2025-05-27
  • g0jdfb

    経理・財務

    ただ参加するだけでなく、事前準備や参加の仕方が必要だと感じた

    2025-05-27
  • fujinakasouta

    営業

    会議の定義について学べた。

    2025-05-26
  • john_lemon

    IT・WEB・エンジニア

    学問に王道なし、ですね

    2025-06-13
  • ny-3

    メーカー技術・研究・開発

    会議をプロデュース、ファシリテートする場合には、絞り込んだアジェンダ、キャスティング、要約力が必要である。また、キャステイングした方との人間関係の構築が必要である。さらに、どの欲求段階にいるのかを察知するアンテナ力も必要。以上を経験を積みながら伸ばしていきたい。

    2025-06-21
  • 486

    メーカー技術・研究・開発

    ストレートに言い合えること、アンテナをはること。明日から会議を変えたくなりました

    2025-06-21
  • kazutoshi_y

    メーカー技術・研究・開発

    効率の良い会議のコツが分かったような気がした

    2025-06-20
  • morioka-kouji

    営業

    報告、連絡だけの会議は無駄なので事前準備、進行の大切さがわかった

    2025-06-20
  • masafumi1985

    IT・WEB・エンジニア

    会議の効率化のためには、報連相の相談部分に重点を置くことを意識して進めることが大事であることを再認識した。またファシリテーターの事前準備が会議を効率よく進められるかの重要ポイントになるため、事前準備に時間をかけることをさらに意識していきたい。自身のチームの会議も効率化するために事前に資料を読み込んできて、ポイントを絞って議論することを本日から進めていき、チーム全体の生産性向上に繋げたい。

    2025-06-20
  • fujikawa22

    メーカー技術・研究・開発

    会議をまずは30分で終わらすことにしましょう。というのは盲点でした。
    最初から1時間で設定していることで、無駄に長くなっていることは確かにあるので、
    まずは絞ってみる、無理なら最初だけ少し長くする。ということで
    慣れていきたいと思います。

    2025-06-20
  • pakaboka

    マーケティング

    事前準備、アジェンダ、ファシリテーター、議事録、共有、クロージング。このあたりの要素が必要と思った

    2025-06-19
  • nao1009

    営業

    事前に議題を共有のうえで進めるのは有意義であると思うが、定例的なものは不要であると思った。

    2025-06-16
  • wachi1982

    専門職

    この会議革命は会社全体で視聴して欲しいくらいの内容でした。
    アンテナ力については見落としがちなところですね。
    自分の要約力もまだまだなので鍛えていきます。

    2025-06-16
  • hironori_kobiki

    人事・労務・法務

    会議を減らしたい、有効に実施したいと思った。

    2025-06-15
  • user-0001

    メーカー技術・研究・開発

    このセッションでは、会議の効率化について具体的な改善策を学びました。アジェンダ設定や参加者の選定、議論の生産性向上など、実践的なポイントが多く、非常に参考になりました。特に、ストレートな物言いのための人間関係構築や業務全体への良い影響の視点が印象的で、今後の業務に活かしたいと思います。

    2025-06-09
  • p1990603

    メーカー技術・研究・開発

    目的を明確にした会議を意識していきたいと思います

    2025-06-13
  • hakamata_y

    コンサルタント

    会議が多く、ただ出席している場合もあります。発言することのない会議への出席を見直そうと思いました。

    2025-06-12
  • katarashi

    経理・財務

    会議の目的、決めたいこと、相談したいことを明確にする。

    2025-06-11
  • yoneda2339

    人事・労務・法務

    全員参加型会議の為にできることを知ることができた

    2025-06-10
  • abarenaikun

    営業

    会議はただの習慣ではなく、本当に意味のある場にするべきだ。報告や連絡だけで終わるのではなく、議論が価値を生む場にすることが重要。アジェンダを明確にし、無駄を削ぎ落とすことで、時間とエネルギーを最大限に活用できる。日頃の雑談やすれ違いざまの会話も、会議の質を高める一助になる。目的のない会議は見直し、本当に必要な議論にフォーカスしていくべきだ。

    2025-06-10
  • kogawa154

    営業

    先日、上司の代わりに会議を実施したのですが、メンバー8名でただし量販の導入率アップの件だったため、量販担当者・導入率の低い方を中心に自主的に参加していただいた。その時に、思ったのが 参加するメンバーは上司・先輩だから参加するという人が多く。人間関係が一番重要だと感じました。それと、実施する上で    要点をまとめて、相談=話し合いができたとは思います。弊社の会議は、ほとんどが報告・連絡が全てで無駄が多いので、もう少し考えて実施する必要性をまとめ役が持たないと変わらないと日々感じます。会議は話し合いの場、それをまとめ役=上の立場が考えられなければ 上にいないほうがいいと思います

    2025-06-10
  • canon_noguchi

    その他

    会議が多いので議事録など、短縮できるものは取り入れたい

    2025-06-10
  • satoshi9

    メーカー技術・研究・開発

    資料おくっただけで終わらせるつもり?、
    報告の場を設定して?
    という会議は不要だということで納得できました

    2025-06-10
  • 6766652

    その他

    自分がプロデュースしている会議でまさしく、ムダな会議をしていたと痛感した。今後は、学んだことを生かし意味のあり会議をしていこうと思います

    2025-05-26
  • mino-oko

    メーカー技術・研究・開発

    アジェンダを精査して、会議のキャスティングを調整するのは、価値ある活動だと思いました。これは自分が運営する会議に導入しようと思います。報告、連絡部分は事前に読んでくるという文化もよいと思いました。30分で終わらせるのをめどにすることや、議事録をホワイトボードに書いてスマホに取るのも、良い手だと思いました。社内で個人のスマホの利用が禁止なのですが、特定のデジカメの利用は可能なため、作業定着させたいと思いました。会議プロデュースの別の悩みなのですが、この人を呼んだら会議が紛糾するだろうなという人を、アジェンダの精査で、呼ばないようにしたほうが良いのかどうなのか、は、いまだに悩みです。

    2025-05-07
  • shin3takahashi

    経営・経営企画

    要約力を増すには場数そして上司からのフィードバック この繰り返し

    2025-05-13
  • mai-s

    販売・サービス・事務

    報連相の相に絞る。理解出来ました。

    2025-05-13
  • oka_take_4

    IT・WEB・エンジニア

    ・報告、連絡のためだけの会議はしない。
    ・ストレートな物言いができるように普段から人間関係を構築しておく。
    ・会議は準備が重要。会議の目的、背景の共有。アジェンダの設定。
    ・議論して終わりではなく、アクションを決めることが重要。誰がいつまでに何をするか。

    2025-05-12
  • shinnosuke-a

    マーケティング

    アメトークのキャスティングの例、わかりやすかったです。会議はなるべくミニマムで行えるようにします。また、会議の無駄を省くには、準備がとても重要になる。「報・連・相」において、報・連はなんらかのツールなどでの情報共有を進めることで解決出来るので、会議では相談をする方が効率的で生産性が高い。また、会議は準備で7割が決まってしまうのでアジェンダの設定、キャスティングを意識することや、参加者およびプロデュース側に要約力が求められる

    2025-05-09
  • ki-ta-ji-ma

    販売・サービス・事務

    日常に生かせる内容、身近な内容で、すんなりと学習の内容が頭に入ってきました。
    題名の通り、革命的な内容で、会議前、早くログインしてから開始前の2分間、ミュート+画面オフは勿体ない!など心に深く残りました。人前に出ること、声を出すことは恥ずかしいと思っていましたが、これからは積極的に、チャレンジしていきたいと思います。人間関係を築くことが、ストレートな物言いができる会議に繋がり、業務改善にも繋がる。不要なことをなくし、効率的に仕事を進めていきたい。

    2025-05-09
  • z_hisatoshi

    IT・WEB・エンジニア

    会議を効率的に行うためには、準備がとても大事だと感じました。

    2025-05-09
  • yama0317

    メーカー技術・研究・開発

    会議は議論する場、報告・連絡は事前にしてもうう

    2025-05-09
  • sumishun

    その他

    会議は口2耳8。部下には場数踏ませる。要約力をつける。議事録は簡潔に。ストレートな議論が出来る人間関係を作る。

    2025-05-08
  • t-tachiki

    メーカー技術・研究・開発

    部下の特徴を捉えながら、効率の良い会議にしていきたい

    2025-05-08
  • narastyle-ism

    メーカー技術・研究・開発

    報連相のうち報連の会議は不要、相に時間を割くべきということは納得です。
    会議を円滑に行うには、何もその会議の時間だけが大切ではなく、それ以外の場所で人間関係を築く(その人の人となりを知る)ことも非常に重要だと再認識させられました。議事録はホワイトボードで良いというのも、薄々感じていましたが、この講座でも話が出ていたため、今後は胸を張って言えます。メンバに場数を踏ませるためには、チャンスを与える必要がありますが、きちんとフォローをして対応さいてもらい成長してもらいたいと思います。

    2025-05-07
  • fukumura25

    IT・WEB・エンジニア

    ・会議時間の最適化で業務効率UP
    ・発言のバランスを取ってチーム力向上
    ・決定事項を明確にし、実行力を高める

    2025-05-13
  • yuuton2929

    営業

    会議の必要性を振り返るとき

    2025-05-06
  • hamiyan1127

    営業

    会議を行うにはファシリテーション力だけでなく、人間関係を構築する力やアンテナを張る力も必要であると感じました。

    2025-05-06
  • miyake503

    建設・土木 関連職

    会議の効率化について考え、活用したい。

    2025-05-05
  • pastelchan

    販売・サービス・事務

    無駄な会議を減らして、生産性を上げられるよう立場に関わらず協力できたらいいなと思いました。

    2025-05-05
  • watanabe-si

    営業

    報連相。確かに言われてみると納得が出来ました。

    2025-05-04
  • hiro-imv7760

    営業

    まずは「その会議必要?」という視点を念頭に置くことが大事と考えました。
    必要とらなれば学習したポイントを確認して実践しまくる!これに尽きると思います。

    2025-05-03
  • atabis

    メーカー技術・研究・開発

    事前に資料を読んでもらうはお願いしたいが文化的に難しい。

    2025-05-02
  • mcsuzuki227

    専門職

    何も決まらない会議は開かない。事前に資料は送付してもらうなどいろいろ工夫をしてきました。勉強になりました。

    2025-05-02
  • km23

    メーカー技術・研究・開発

    会議での要約力発揮、そして、その前後のアンテナ力やコミュニケーション力も重要と感じました。会議以外のところも含め実践が大事と理解しました。

    2025-05-02
  • shinichi_kawai

    メーカー技術・研究・開発

    アジェンダの用意。時間短縮。
    無駄な会議は実施しないで他の業務ができる。
    報告連絡のための会議は不要。

    2025-05-17
  • k-oya

    営業

    自分の職場でも会議の時間が長く、回数も多いので、参考にしようと思う。

    2025-05-25
  • excelslave

    その他

    大変勉強になりました。

    2025-05-24
  • tatsuya-obana

    経営・経営企画

    大切なのは要約力とアンテナ力

    2025-05-23
  • manabi555

    その他

    会議前の準備がとても大事だと分かりました。
    個人差あると思いますが、常日頃からアンテナ張って、人間関係構築するのは、会議より難しいかもしれません。

    2025-05-23
  • hanako_osaki

    コンサルタント

    日頃からアンテナを張って、周りに目を配ることが重要なことがわかりました。あとは要約力を磨いていきたいと思います。

    2025-05-22
  • kengo_h

    メーカー技術・研究・開発

    思い返すと報告、連絡を行っていたので以下に議論をかぶせられるかを意識して会議をファシリテートしていきたい

    2025-05-22
  • eijisuga

    営業

    事前に内容、準備するものを伝える
    自分事としての参加

    2025-05-22
  • jt_kashiwagi

    資材・購買・物流

    以前から会議は議論する場で情報共有するだけであれば全員が共有できるデータなどに書き込みすればよいと思っていました。ただ割り切りすぎてしまうとコミュニケーションをする場所がなくなってしまうので自分の部署の定例会議は情報共有のみの時は15分程度を目安に、議論がある場合は最大1時間にするようにしています。それ以外にも会議がありますがしっかりと議論をする会議は少ないです。全員が、少なくてもファシリテーターがその意識を持たなければなかなか難しいと感じます。多くの人が今回の動画を見てくれることを祈るばかりです。

    2025-05-21
  • shibata_2310

    営業

    報連相の相に絞る。
    納得。

    2025-05-20
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    会議は「相談」の場という点はとても勉強になった。一方で、共有フォルダやメールよりも対面で説明してもらった方が理解がしやすいという人も一定数います。その場合は、人数を絞るなど人件費を抑えるように工夫をしたい。

    2025-05-01
  • sasshi3800

    営業

    会議=わざわざ集まって議論を被せ合う場で、何か意味のあるものを生み出すこと。会議に情報共有(報告・連絡)部分はいらない→デジタルを活用。相談(アイデアだし、リスク共有)は、必要。アメトークを参考に。口2耳8。人数はファシリテーター抜いて5人。参加者のコンディション確認(前回の会議から時間が空いている場合など)要約力(言葉や議論の内容をまとめる力)課題に対して、メンバーが持っている情報・知恵を掛け合わせ、真意を出す。それに対しの解決策を議論・活動予定を決める。ストレートな物言いが出来ているか。ストレート→説明力・要約力→人間関係構築力(能動的なコミュニケーションをとる)→アンテナ力(政治、歴史、文化、技術・スマホ・お互いの心境把握)

    2025-05-17
  • westm

    その他

    人間関係を構築するための日々のちょっとしたすれ違いざまの一言の重要性を理解できました。
    部下に対してもっと任せてみようという気持ちにもなりました。

    2025-05-17
  • verbiest

    販売・サービス・事務

    アンテナ力が会議だけではなく仕事の効率化に重要と分かった。また、zoom会議の始まる前のコミュニケーションの例はとても分かりやすかったのでチャレンジしたいと思った

    2025-05-17
  • ume1010

    金融・不動産 関連職

    報告、連絡についてはわざわざ会議を行うことではないというところが非常に参考になりました。会議を開催する際は、効果を最大限にできるようよく考えて行いたいと思います。

    2025-05-17
  • kawata_2025

    メーカー技術・研究・開発

    報連相の相を会議で行うことで、効率的に会議運営ができることを学びました。
    資料は事前配信して読んできてもらうなどのテクニックを使っていこうと思います。

    2025-05-16
  • f-take

    販売・サービス・事務

    アジェンダの絞り込みの重要性だけでなく、メンバーのコンディションなどにもアンテナをはっていく。

    2025-05-16
  • s-matsuis

    販売・サービス・事務

    日頃からチーム内にアンテナを張って、癖や特徴、傾向などに気づいて、少しでも最適をみつけられる人でありたいなと思った。

    2025-05-14
  • 50owl

    メーカー技術・研究・開発

    要約力を活用することで高い視座で業務を進めることができるようにする。日頃から、人間関係の構築にも目を向けていきたい。

    2025-05-14
  • es0930

    経理・財務

    良講座。
    内容:何も生まない会議やめる いらんこと言うのやめる ホウレンは会議以外で 参加者の生産性上げろ(参加者は番組の登壇者) プロデューサーが7割 口2耳8 議事録はホワイトボード 全員要約力いる 率直物言いのために会議以外のときから数秒でも人間関係構築
    所感:理論も実践も両方の指南あり示唆に富む。

    2025-05-14
  • kattsun-taka

    専門職

    議事録なくしたいなと思いました。

    2023-07-10
  • reiichi553

    コンサルタント

    会議の費用対効果を上げるために、留意すべき点を学ぶことができました。実践し、改善を図っていきたいと思います。

    2023-07-18
  • chibayuta

    経営・経営企画

    会議を何のためにやっているか、必要な事が何なのかを意識しながら会議の準備、運営を行うことを学んだ。会議をするめていく上でも人間関係の構築も重要な要素だと感じた。

    2023-07-19
  • fmk_n_1229

    人事・労務・法務

    日頃、会議の必要性に悩んでいたためとてもタイムリーに解決のアイディアを得ることができて良かったです。

    2023-07-19
  • memeko

    専門職

    会議が多く疲弊していたので、参考にしたい。

    2023-07-22
  • ichi-piii

    営業

    報告・連絡の部分を先ずは事前メールなど省くことまた、前回の会議の続きなども参加者へ事前に周知することで限られた時間を有効に活用することで会議の内容を充実させることを実践したいと感じました。

    2023-07-23
  • pulala

    メーカー技術・研究・開発

    知識をうまく活用するには、実践して場数を踏んで実感することで自分でちゃんと納得したり本質を理解するプロセスが必要と思いました。

    2023-07-24
  • hide1119

    営業

    ・会議は「報告」「連絡」はいらない、課題解決や生産性を上げる為の「議論」を行う場
    →報告、連絡は資料で済まし、その会議は思い切ってやめる事

    ・魔法の杖はない
    →ますば、やってみる事
    →行動・修正・再度行動を繰り返し、会議の運営をブラッシュアップしていく

    2023-07-24

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