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即効!会議革命 ~その会議、本当に必要?~

  • 0h 58m (6sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

あなたのスケジュール、会議で埋まっていませんか?その会議、本当に必要ですか?
この動画では、あなたと同じような悩みを抱えたビジネスパーソン2人が、会議コンサルタントの山本大平さんに直接お話を聞きます。無駄な会議を見極める基準や、効率化するための手法を詳しく紹介!実は、効率的な会議を「プロデュース」する力は、実は総合的なビジネススキルの向上にもつながります。
会議が時間の無駄と感じているあなた、また、会議で何をどう話すべきか迷っているあなた。一緒に会議革命を起こしましょう!

※動画内で登場する会議フローチャートは、以下のURLよりダウンロードいただけます。
https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/88fc756e

講師プロフィール

山本大平
F6 Design, Inc 代表取締役
経営コンサルタント

京都大学大学院エネルギー科学研究科修了後、トヨタ自動車にエンジニアとして入社。長らく新型車の開発業務に携わる。30万人が集うトヨタグループのデータサイエンスの大会で優勝経験を持つほか、複数の役員表彰を受賞。在席時には推計約300億円の原価低減を達成。

その後TBSへ転職。半沢直樹、SASUKE、レコード大賞など、主にTBSの注力番組にてブランディングを手掛ける。さらにその後アクセンチュアにて経営コンサルタントの経験を積み、2018年、マーケティングと組織改革に特化した経営コンサルティング会社F6 Design社を創業。

これまでにアコーディア・ゴルフ執行役員CMO、DMM.make AKIBA戦略顧問、BNGパートナーズCMO、SCNTMATIC株式会社 戦略顧問/CMOなど数多くの企業の要職を歴任/兼任中。

2021年に発売された初著書『トヨタの会議は30分』は発売後僅か半年で10万部を突破。2022年には二作目となる『独立思考–組織や前例に縛られず、自分で考えて答えを出す』を上梓。
(肩書きは2023年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • セッティング前:本当に会議必要ある?
  • 会議準備:アジェンダは絞り込めた?
  • 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?
  • 会議後:ストレートな物言いを人間関係の破綻なく実現できる?
  • 会議プロデューサーを育てるには?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    会議前、早くログインしてから開始前の2分間、ミュート+画面オフは勿体ない!
    …私もだいぶ勿体ないことをしていました。

    Video4 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?のキャスティングのコツを「マズローの
    欲求5段階説」に絡めたくだり。あまりに思い当たりすぎて笑ってしまいました。
    おっしゃるとおりです。
    (↑この部分オススメです♪)

    関連するコースを紹介します。特に「ハイブリッドワークを成功に導く5ルール」は必見!
    ・マズローの欲求5段階説
    【組織マネジメント】【初級】0:06:17
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/bb20946a/learn/steps/25252

    ・ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
    【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/705cd6e6/learn/steps/41567

    2023-07-02
  • harukata

    専門職

    報告、連絡のためだけの会議は無駄

    2023-07-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    学問に王道なし。
    ビジネスに魔法の杖無し。ですね。
    ポイントを押さえつつ繰り返し実践することで自分のモノにしていく。自分なりのあれbb字ができればそれが最高と感じました。
    頭でっかちにならず、フットワーク軽く進めていけるように前向きに努力していきます。

    2023-07-04
  • _yosi

    IT・WEB・エンジニア

    報連相の相に絞る。確かに言われてみると納得が出来ました。
    フラットに話せる場造りを含め、意識して実践したいと思います。

    2023-07-01
  • uk0107

    メーカー技術・研究・開発

    普段すれ違った時に挨拶や雑談をする機会を人間関係を構築するチャンスと捉えたい。また、部下の心理状態・欲求段階を上手く捉えられるように接する機会を増やしていきたい。こういった地道な日頃の行動を通して築いた関係性を武器に色んな会議を効率的に議論し結論を導き出せるようにしていきたい。
    会議を主催する上では、アジェンダを的確に捉え、課題が何なのか、参加者にも事前に伝わる形で参加してもらい、且つ、冒頭30秒でアジェンダを振り返ることを実践したい。会議の議事録はその場でホワイトボードを使って要約しつつ、最後にその写真やそれ自体をデータとして取り込めるホワイトボードも存在するため、それらを議事録として展開したい。

    2023-07-15
  • h-katori

    メディカル 関連職

    会議の無駄を省くには、準備がとても重要になる。「報・連・相」において、報・連はなんらかのツールなどでの情報共有を進めることで解決出来るので、会議では相談をする方が効率的で生産性が高い。また、会議は準備で7割が決まってしまうのでアジェンダの設定、キャスティングを意識することや、参加者およびプロデュース側に要約力が求められる。

    2023-07-15
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    会議の効率化を分かりやすくまとめていただき、よく理解できました。
    何気なく行っていた会議もあるので、効率化に向けた活動に着手したいと思いました。

    2023-07-18
  • uekon_12

    営業

    ビジネスに魔法の杖なし。楽して能力を上げようとしていた自分を反省。うまく回すために、考えて、行動して、また考える。この繰り返して取組んでいきたい。

    2023-10-17
  • o_toyo

    マーケティング

    会議の準備段階、とくにアジェンダの絞り込みの部分で会議時間と効率は大きく変わる。
    なんとなくで打ち合わせを設定するのではなく、より効果的に議論ができるように事前に準備しておきたいと思った。
    議事録の意味もしっかり考えて最適な形を探したい。
    また、参加者の状態や背景の情報なども理解した上で
    みんなにしっかり議論に参加してもらえる仕込みをしてから臨むようにしたいと思った。

    2025-05-05
  • manabi555

    その他

    会議前の準備がとても大事だと分かりました。
    個人差あると思いますが、常日頃からアンテナ張って、人間関係構築するのは、会議より難しいかもしれません。

    2025-05-23
  • f-take

    販売・サービス・事務

    アジェンダの絞り込みの重要性だけでなく、メンバーのコンディションなどにもアンテナをはっていく。

    2025-05-16
  • kawata_2025

    メーカー技術・研究・開発

    報連相の相を会議で行うことで、効率的に会議運営ができることを学びました。
    資料は事前配信して読んできてもらうなどのテクニックを使っていこうと思います。

    2025-05-16
  • ume1010

    金融・不動産 関連職

    報告、連絡についてはわざわざ会議を行うことではないというところが非常に参考になりました。会議を開催する際は、効果を最大限にできるようよく考えて行いたいと思います。

    2025-05-17
  • verbiest

    販売・サービス・事務

    アンテナ力が会議だけではなく仕事の効率化に重要と分かった。また、zoom会議の始まる前のコミュニケーションの例はとても分かりやすかったのでチャレンジしたいと思った

    2025-05-17
  • westm

    その他

    人間関係を構築するための日々のちょっとしたすれ違いざまの一言の重要性を理解できました。
    部下に対してもっと任せてみようという気持ちにもなりました。

    2025-05-17
  • sasshi3800

    営業

    会議=わざわざ集まって議論を被せ合う場で、何か意味のあるものを生み出すこと。会議に情報共有(報告・連絡)部分はいらない→デジタルを活用。相談(アイデアだし、リスク共有)は、必要。アメトークを参考に。口2耳8。人数はファシリテーター抜いて5人。参加者のコンディション確認(前回の会議から時間が空いている場合など)要約力(言葉や議論の内容をまとめる力)課題に対して、メンバーが持っている情報・知恵を掛け合わせ、真意を出す。それに対しの解決策を議論・活動予定を決める。ストレートな物言いが出来ているか。ストレート→説明力・要約力→人間関係構築力(能動的なコミュニケーションをとる)→アンテナ力(政治、歴史、文化、技術・スマホ・お互いの心境把握)

    2025-05-17
  • shinichi_kawai

    メーカー技術・研究・開発

    アジェンダの用意。時間短縮。
    無駄な会議は実施しないで他の業務ができる。
    報告連絡のための会議は不要。

    2025-05-17
  • shibata_2310

    営業

    報連相の相に絞る。
    納得。

    2025-05-20
  • jt_kashiwagi

    資材・購買・物流

    以前から会議は議論する場で情報共有するだけであれば全員が共有できるデータなどに書き込みすればよいと思っていました。ただ割り切りすぎてしまうとコミュニケーションをする場所がなくなってしまうので自分の部署の定例会議は情報共有のみの時は15分程度を目安に、議論がある場合は最大1時間にするようにしています。それ以外にも会議がありますがしっかりと議論をする会議は少ないです。全員が、少なくてもファシリテーターがその意識を持たなければなかなか難しいと感じます。多くの人が今回の動画を見てくれることを祈るばかりです。

    2025-05-21
  • eijisuga

    営業

    事前に内容、準備するものを伝える
    自分事としての参加

    2025-05-22
  • kengo_h

    メーカー技術・研究・開発

    思い返すと報告、連絡を行っていたので以下に議論をかぶせられるかを意識して会議をファシリテートしていきたい

    2025-05-22
  • hanako_osaki

    コンサルタント

    日頃からアンテナを張って、周りに目を配ることが重要なことがわかりました。あとは要約力を磨いていきたいと思います。

    2025-05-22
  • s-matsuis

    販売・サービス・事務

    日頃からチーム内にアンテナを張って、癖や特徴、傾向などに気づいて、少しでも最適をみつけられる人でありたいなと思った。

    2025-05-14
  • tatsuya-obana

    経営・経営企画

    大切なのは要約力とアンテナ力

    2025-05-23
  • excelslave

    その他

    大変勉強になりました。

    2025-05-24
  • k-oya

    営業

    自分の職場でも会議の時間が長く、回数も多いので、参考にしようと思う。

    2025-05-25
  • 6766652

    その他

    自分がプロデュースしている会議でまさしく、ムダな会議をしていたと痛感した。今後は、学んだことを生かし意味のあり会議をしていこうと思います

    2025-05-26
  • fujinakasouta

    営業

    会議の定義について学べた。

    2025-05-26
  • g0jdfb

    経理・財務

    ただ参加するだけでなく、事前準備や参加の仕方が必要だと感じた

    2025-05-27
  • xbs698

    経理・財務

    経営会議を運営しているが、各部の報告と課題のディスカッションがごちゃまぜになり、結果4時間くらいかかるときもある。会議の種類にもよるのかも知れないが、当日やるべきこと、事前共有で済むこと、ホワイトボードの活用による議事録など、全体として効率化できる可能性はあると思った。
    ホワイトボードの活用スキルを高めたい。今はホワイトボードの前に立つと頭がホワイトになる。

    2025-05-27
  • momoku-

    メディカル 関連職

    無駄な会議の削減はよく言われているが、なかなか削減できていないのが現状。今回の話を聞いてアメトークをイメージして会議を行うということが面白かったし、納得できました。

    2025-05-28
  • katakorikei

    マーケティング

    技術革新のツールを使いながら、効率的な会議にすべく、口2耳8の割合で発言する。

    2025-05-29
  • satoru_01

    営業

    日常のコミュニケーション(廊下ですれ違ったとき、トイレ)を意識してこちらから声がけする。そうする事で人間関係が良くなり、今より物事がスムーズに進む事がある。

    2025-05-30
  • haggar

    営業

    「何となく」で続けてしまっている会議も多いため、一度棚卸はして会議の要否から再確認する必要があると感じた。

    2025-05-31
  • t-tachiki

    メーカー技術・研究・開発

    部下の特徴を捉えながら、効率の良い会議にしていきたい

    2025-05-08
  • km23

    メーカー技術・研究・開発

    会議での要約力発揮、そして、その前後のアンテナ力やコミュニケーション力も重要と感じました。会議以外のところも含め実践が大事と理解しました。

    2025-05-02
  • mcsuzuki227

    専門職

    何も決まらない会議は開かない。事前に資料は送付してもらうなどいろいろ工夫をしてきました。勉強になりました。

    2025-05-02
  • atabis

    メーカー技術・研究・開発

    事前に資料を読んでもらうはお願いしたいが文化的に難しい。

    2025-05-02
  • hiro-imv7760

    営業

    まずは「その会議必要?」という視点を念頭に置くことが大事と考えました。
    必要とらなれば学習したポイントを確認して実践しまくる!これに尽きると思います。

    2025-05-03
  • watanabe-si

    営業

    報連相。確かに言われてみると納得が出来ました。

    2025-05-04
  • pastelchan

    販売・サービス・事務

    無駄な会議を減らして、生産性を上げられるよう立場に関わらず協力できたらいいなと思いました。

    2025-05-05
  • miyake503

    建設・土木 関連職

    会議の効率化について考え、活用したい。

    2025-05-05
  • hamiyan1127

    営業

    会議を行うにはファシリテーション力だけでなく、人間関係を構築する力やアンテナを張る力も必要であると感じました。

    2025-05-06
  • yuuton2929

    営業

    会議の必要性を振り返るとき

    2025-05-06
  • mino-oko

    メーカー技術・研究・開発

    アジェンダを精査して、会議のキャスティングを調整するのは、価値ある活動だと思いました。これは自分が運営する会議に導入しようと思います。報告、連絡部分は事前に読んでくるという文化もよいと思いました。30分で終わらせるのをめどにすることや、議事録をホワイトボードに書いてスマホに取るのも、良い手だと思いました。社内で個人のスマホの利用が禁止なのですが、特定のデジカメの利用は可能なため、作業定着させたいと思いました。会議プロデュースの別の悩みなのですが、この人を呼んだら会議が紛糾するだろうなという人を、アジェンダの精査で、呼ばないようにしたほうが良いのかどうなのか、は、いまだに悩みです。

    2025-05-07
  • narastyle-ism

    メーカー技術・研究・開発

    報連相のうち報連の会議は不要、相に時間を割くべきということは納得です。
    会議を円滑に行うには、何もその会議の時間だけが大切ではなく、それ以外の場所で人間関係を築く(その人の人となりを知る)ことも非常に重要だと再認識させられました。議事録はホワイトボードで良いというのも、薄々感じていましたが、この講座でも話が出ていたため、今後は胸を張って言えます。メンバに場数を踏ませるためには、チャンスを与える必要がありますが、きちんとフォローをして対応さいてもらい成長してもらいたいと思います。

    2025-05-07
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    会議は「相談」の場という点はとても勉強になった。一方で、共有フォルダやメールよりも対面で説明してもらった方が理解がしやすいという人も一定数います。その場合は、人数を絞るなど人件費を抑えるように工夫をしたい。

    2025-05-01
  • sumishun

    その他

    会議は口2耳8。部下には場数踏ませる。要約力をつける。議事録は簡潔に。ストレートな議論が出来る人間関係を作る。

    2025-05-08
  • yama0317

    メーカー技術・研究・開発

    会議は議論する場、報告・連絡は事前にしてもうう

    2025-05-09
  • z_hisatoshi

    IT・WEB・エンジニア

    会議を効率的に行うためには、準備がとても大事だと感じました。

    2025-05-09
  • ki-ta-ji-ma

    販売・サービス・事務

    日常に生かせる内容、身近な内容で、すんなりと学習の内容が頭に入ってきました。
    題名の通り、革命的な内容で、会議前、早くログインしてから開始前の2分間、ミュート+画面オフは勿体ない!など心に深く残りました。人前に出ること、声を出すことは恥ずかしいと思っていましたが、これからは積極的に、チャレンジしていきたいと思います。人間関係を築くことが、ストレートな物言いができる会議に繋がり、業務改善にも繋がる。不要なことをなくし、効率的に仕事を進めていきたい。

    2025-05-09
  • shinnosuke-a

    マーケティング

    アメトークのキャスティングの例、わかりやすかったです。会議はなるべくミニマムで行えるようにします。また、会議の無駄を省くには、準備がとても重要になる。「報・連・相」において、報・連はなんらかのツールなどでの情報共有を進めることで解決出来るので、会議では相談をする方が効率的で生産性が高い。また、会議は準備で7割が決まってしまうのでアジェンダの設定、キャスティングを意識することや、参加者およびプロデュース側に要約力が求められる

    2025-05-09
  • oka_take_4

    IT・WEB・エンジニア

    ・報告、連絡のためだけの会議はしない。
    ・ストレートな物言いができるように普段から人間関係を構築しておく。
    ・会議は準備が重要。会議の目的、背景の共有。アジェンダの設定。
    ・議論して終わりではなく、アクションを決めることが重要。誰がいつまでに何をするか。

    2025-05-12
  • mai-s

    販売・サービス・事務

    報連相の相に絞る。理解出来ました。

    2025-05-13
  • shin3takahashi

    経営・経営企画

    要約力を増すには場数そして上司からのフィードバック この繰り返し

    2025-05-13
  • fukumura25

    IT・WEB・エンジニア

    ・会議時間の最適化で業務効率UP
    ・発言のバランスを取ってチーム力向上
    ・決定事項を明確にし、実行力を高める

    2025-05-13
  • es0930

    経理・財務

    良講座。
    内容:何も生まない会議やめる いらんこと言うのやめる ホウレンは会議以外で 参加者の生産性上げろ(参加者は番組の登壇者) プロデューサーが7割 口2耳8 議事録はホワイトボード 全員要約力いる 率直物言いのために会議以外のときから数秒でも人間関係構築
    所感:理論も実践も両方の指南あり示唆に富む。

    2025-05-14
  • 50owl

    メーカー技術・研究・開発

    要約力を活用することで高い視座で業務を進めることができるようにする。日頃から、人間関係の構築にも目を向けていきたい。

    2025-05-14
  • kattsun-taka

    専門職

    議事録なくしたいなと思いました。

    2023-07-10
  • reiichi553

    コンサルタント

    会議の費用対効果を上げるために、留意すべき点を学ぶことができました。実践し、改善を図っていきたいと思います。

    2023-07-18
  • chibayuta

    経営・経営企画

    会議を何のためにやっているか、必要な事が何なのかを意識しながら会議の準備、運営を行うことを学んだ。会議をするめていく上でも人間関係の構築も重要な要素だと感じた。

    2023-07-19
  • fmk_n_1229

    人事・労務・法務

    日頃、会議の必要性に悩んでいたためとてもタイムリーに解決のアイディアを得ることができて良かったです。

    2023-07-19
  • memeko

    専門職

    会議が多く疲弊していたので、参考にしたい。

    2023-07-22
  • ichi-piii

    営業

    報告・連絡の部分を先ずは事前メールなど省くことまた、前回の会議の続きなども参加者へ事前に周知することで限られた時間を有効に活用することで会議の内容を充実させることを実践したいと感じました。

    2023-07-23
  • pulala

    メーカー技術・研究・開発

    知識をうまく活用するには、実践して場数を踏んで実感することで自分でちゃんと納得したり本質を理解するプロセスが必要と思いました。

    2023-07-24
  • hide1119

    営業

    ・会議は「報告」「連絡」はいらない、課題解決や生産性を上げる為の「議論」を行う場
    →報告、連絡は資料で済まし、その会議は思い切ってやめる事

    ・魔法の杖はない
    →ますば、やってみる事
    →行動・修正・再度行動を繰り返し、会議の運営をブラッシュアップしていく

    2023-07-24
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    会議の有効性について深く学ぶことができた

    2023-07-25
  • mamoro

    人事・労務・法務

    会議が多いのはよくない日常だと改めて思いました。

    2023-07-25
  • k-warashina

    営業

    人間の集中力を考えても、会議は短い方がいい。
    また、アジェンダ―をはっきりさせた上で、キャスティングを考える事も重要。
    能動的人間関係を作る事で、会議の時点でも意見が交わされ、いい会議になる。

    2023-07-31
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    会議のあり方を改めて考えることが出来ました。

    2023-08-02
  • takayuki_k1981

    経理・財務

    自社にも無駄な会議が多い。考えを取り入れてみたいが、上司や関係部署を上手く巻き込まないと進められないので、その点をどうやっていくか、が難しいと感じた

    2023-08-03
  • yoshida_t_ngy

    営業

    会議を意味あるものとし、時間も効率良く、効果的に進めることは重要である。

    2023-08-06
  • nishino-h

    メーカー技術・研究・開発

    会議設定のフローチャートは非常に有用だと感じた。
    また事前準備、ファシリテートについても見直す良いきっかけとなった。

    2023-08-07
  • ue-ma

    販売・サービス・事務

    アジェンダを絞ってから会議を進めることでよりよい話し合いができると感じた。

    2023-08-08
  • suzutoku3126

    営業

    アジェンダを通した会議の議題設定から会議中の議論のQ&Aのイメージ設定や要約力まで、目的と生産性を重視した口2耳8の法則も納得できた。マイクロマネジメントからの脱却どんどんチャレンジさせていくこと、魔法の杖無しというのも真理として実践していきたい。

    2023-08-08
  • matsu_na

    金融・不動産 関連職

    参加する側から他の参加者を見ていて、今この議題なのになんでその話をするんだろう、とか話逸れてるなぁとか常々思っていました。自分の中では効率的にやろうと思えていたわけですが、会議全体としてどう参加側として回していくべきかも考えていきたいです。

    2023-08-13
  • atuya

    その他

    学んだこと
    ・会議ではほうれんそうのうち、相だけをする。
    ・雨トークを意識して、アジェンダを何にするか(○○芸人の会)、ひな壇芸人は誰にするかを考える。
    ・話2、聞8、人は5人ぐらいにする。

    2023-08-13
  • j-tanaka-fg

    メーカー技術・研究・開発

    会議のテーマに関係ないことが気になり、つい質問してしまいますが、それが無駄な時間を生んでいたことに気づきました。一方で、会議の終了時間が来たら強制的に終わらせていましたが、それを優先するあまり、十分に議論できず結果として無駄な会議になっていた可能性もあります。気をつけたいと思います。

    2023-08-16
  • kitaq3

    建設・土木 関連職

    ストレートな物言いができるように、アンテナを張り、声かけをしたいと思いました。

    2023-08-22
  • hkawano1

    メーカー技術・研究・開発

    会議は要約力が大事。ただ、短く終わればいい訳じゃない。本音でいい合うことが大事。そのためには人間関係の構築が大事。
    そのためには、その人がどういう状況かアンテナを高く張っておくことが大事。

    2023-08-22
  • toshio11

    金融・不動産 関連職

    相手のことを知る、人数を5人程度に絞るといったことを取り入れたい。

    2023-08-24
  • nohara

    メーカー技術・研究・開発

    現在の職場は会議を行う機会が少なすぎて、メンバーが意思決定に加わる経験が得られなかったり、意思決定のプロセスが知らされずにやらされ仕事になったりする問題がある。時間がない中で効率的に意味のある会議をするために、誰を会議に参加させるか、会議で何を決めるのかを考えること、ストレートな物言いをすることを訓練したい。

    2023-08-26
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    ①情報共有と議論を明確に分ける
    ②議論をする会議で何も生まない会議はやめる、くらいの目的意識をもつ
    ③段取りが大切(議題の絞り込みとキャスティング)
    ④口2耳8を意識する
    ⑤要約力(ポイントを抑える)
    を意識したい。
    その前提となる人間関係構築力として、日頃の挨拶ではリスクはないので積極的に小さくてよいので声をかける、もマインドセットとして大切。
    一つ一つできるところからやっていきたい。

    2023-08-28
  • kankita

    営業

    テーマを決めてキャスティングする、口2耳8の意識、ストレートな物言いをするためのアンテナ力、など様々意識していきたい

    2023-08-28
  • nagaoka_01

    専門職

    会議の取捨選択の必要性を感じていたが,プラスして会議のファシリテートを活用した人材育成も志向してく必要があるかなと感じた。

    2023-08-28
  • wmh_s

    経理・財務

    知っておいて損はないから、引き継ぎも兼ねて、という理由で、広めに会議の招集をしてしまっていました。自分もしがちですが、他の業務で逼して形だけ参加する会議(参加はするけど、考えているのは別の業務の内容)があり、それは全く意味のないことに気がつきました。本当に相手にとって必要な会議なのかどうかを判断して会議をプロデュースできればと思いましたし、自分も任意参加の会議に関しては、付加価値を見出せそうか?という視点で参加のするかどうかを決めようと思いました。

    2023-08-29
  • omurakaori

    その他

    すぐに活かせる要素がたくさんありました。

    2023-08-29
  • libra1623

    メーカー技術・研究・開発

    生産性=成果÷かけた時間。会議を早く終わらせるのが目的ではなく、議論をして有効なアウトプットを出すことが重要。効率化の意味をスピードだけに着目してしまい履き違えかけていたので、改めて気づくことができた。

    2023-08-29
  • kawasaki1048

    営業

    WEB会議が多くなって改めて対面会議の時間の大切さを実感しています。
    暫くは貴重な対面会議の時間という位置づけでこうした効率化の話が進むと思いますが、対面に慣れてくる頃までに元に戻ることなく、こうした考え方を浸透せたいと思いました。

    2023-09-05
  • yanchikiokesa

    メーカー技術・研究・開発

    会議では、報告と連絡は必要なく、相談のみでよいこと。

    2023-09-06
  • x_ogawa

    人事・労務・法務

    アメトークのイメージで説明されたことはとてもよく理解できた。ただ、全体的に業務ミーティングレベルの会議が話題になっていたと思うので、うちの組織の会議(いわば役員会的なもの)とは規模感が違い、どのような工夫ができるかは要検討と感じた。
    まずは、資料の事前配布、コンディション確認で説明された前回会議の到達点確認など、できることを試したい。

    2023-09-06
  • yishik

    IT・WEB・エンジニア

    主催者・プロデューサの重要性を改めて理解しつつ、プロデューサがキャスティングしているのは、意見・コメントを期待しているからと、認識する・してもらうのも大切だな、と。
    自分が主催者だったら、参加者にそう思ってもらえるような会議にするのも重要だと思った。
    参加者が無駄だなと思うような会議を無くすことが大切?前提?
    主催者として、参加者として、考えてみようと思う。

    要約力は大切だけど「要らんこと言うな」って雰囲気だとしゃべりにくくなる気もする。
    本当に要らんかどうかは、言ってみないとわからないかも。
    ファシリテータで「要らんこと言うな!」と切り捨てるのも難しい。
    参加者なら、しゃべりながら、空気読むか。。読めるか?

    2023-09-12
  • kusa882

    販売・サービス・事務

    日頃会議を設定する際に、目的・アジェンダを決めたうえで参加者を決定するという点が非常に勉強になりました。
    現在部内でも会議の時間を30分で、という方針でいるため、この動画を参考に会議の設定をしていこうと思います。

    2023-09-14
  • honest

    営業

    会議のキャスティング等は従来の形式に囚われずに行う効果があると感じた。報告、連絡の方法を工夫して効率化していきたいと感じた。

    2023-09-18
  • chiekimi

    販売・サービス・事務

    会議時間を短くする新たな気づきがたくさんあった。会議をプロデュースするためのヒントが有り直ぐに自身の日常に使えると感じた。
    アンテナ力、要約力を意識して会議に参加していくと同時に会議プロデューサーの育成にも活かしていきたい。

    2023-09-19
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    会議をうまく回せるようになると他の日常業務
    の効率化にも繋がる。また,いつも決まった人ばかりでなく入れ替えで経験や場数を踏んで会議の司会を
    育成させたい。口2耳8で会議に参加したい。

    2023-09-21
  • sangyoukikaku

    その他

    報連相代わりの会議は止めるべきだという指摘は、納得できました。自分も同意見なのですが、会議で集うことにより、顔を覚えたり、雑談等でコミュニケーションにをとたtりして、横のつながりを作っていく作用があるので、止めてほしくないという部下からの要望で継続しています。

    2023-09-21
  • touto

    営業

    会議は5人まで20%は発言する。
    議事録を取るのは目的に沿ること。

    2023-09-23
  • aarb

    販売・サービス・事務

    目指していた会議の進め方が、より明確に、より深く説明されていて力が湧きました。

    2023-09-24
  • pon0608

    専門職

    会議に出るのに発言をしない人は会議にでる必要はないと言う上司もいます。
    時間をかけて進める人もいます。
    私も書記をすることがあり、書きながら発言はなかなかできなく、だからと言って、書紀を変わってもらったら発言たくさん、できるかといえばできないし、何となく会議というと後ろ向きになってしまうところがある。
    様々な会議のやり方があるので、少しずつ改革をしていきたいし、このような動画をみんなで見て、意識を変えていってほしい。
    自分が進行となる会議をすることになったらフローチャートを意識してみたいと思った。

    2023-09-29

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