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メンバーと自分を守るためのハラスメント講座

  • 0h 21m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・職場のハラスメントについて問題意識のある方
・ハラスメントに関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。

「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。

このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。

ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • ハラスメントってなんだろう?
  • セクシャルハラスメントを理解しよう
  • パワーハラスメントを理解しよう
  • マタニティハラスメントを理解しよう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • h_kinjo

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2023-08-15
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。

    2023-03-20
  • t-komu

    経理・財務

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2023-06-17
  • kirinomachi78

    営業

    環境や情報のアップデートは現代では必須
    自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。

    コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
    その対策には、周りの目が一番効果的である

    2024-02-28
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
    相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。

    2023-03-07
  • gosimakeizou

    営業

    自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます

    2023-03-22
  • torii1013

    その他

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2023-09-27
  • masahiro-asia

    営業

    ハラスメントにならないよう、言動に配慮したい。

    2024-12-06
  • g613209

    営業

    近年の啓蒙により社内は意識は高まっていると思うが、社外からのハラスメントと取れる様な取引先相手に対する対応が一番厄介です。こういった対応も是非教材として取り上げて頂ければ助かります。

    2024-10-28
  • hk-arsenal

    営業

    今は役職がないのですが、役職者になった際は研修で学んだことを活かさないといけないシーンが増えると思うので意識して取り組んでいきたい。

    2024-10-28
  • kawakami_ppes

    人事・労務・法務

    動画にあった基礎的な知識を材料にして、職場のメンバー同士や異なる職場のマネージャー同士などで、ハラスメントのないより良い職場環境づくりのために何ができるか建設的な会話が必要だと感じました。自身が持っている無意識の偏見や、アップデートされていない知識に気付いてはじめて、ハラスメントのない職場づくりに本気で取り組めるのではと思いました。

    2024-10-29
  • yasumasa-saitou

    その他

    ハラスメント行為の予防・対応を気を付けたいです。

    2024-10-29
  • masadatsuyoshi

    営業

    宴席では緩みがちになるのでプライベートな事含め不必要な会話には気をつける

    2024-10-30
  • rugeshi

    営業

    ハラスメントに抵触しないことをよく確認してからの言動をこころがける。

    2024-10-30
  • roto_9

    営業

    ハラスメント行為が発生しないような予防策やマネジメントについての考え方を理解しました。

    2024-10-31
  • kawariho

    営業

    セクハラ・マタハラ・パワハラについて詳しく理解できた。

    2024-10-31
  • yamazaki-a

    営業

    同じ職場内でも感じ方がそれぞれ違うので、一般的なハラスメントを周知徹底する必要があることを学びました。

    2024-10-31
  • uchida63

    営業

    日々、ハラスメントについて何が対象となるのかを知る事が必要。

    2024-11-01
  • miya-pon

    その他

    どういうことがハラスメントになるのかを理解して行動する

    2024-11-01
  • yamazaki-yusuke

    営業

    わかっているつもりになっている内容を事例を交えて再確認できました。

    2024-11-01
  • takaaaa1

    営業

    ハラスメントダメだと分かった

    2024-11-01
  • haji306papa

    経営・経営企画

    ハラスメントは受ける方の感じ方で判断が変わるので気をつけたい。

    2024-11-01
  • migitani-kai

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2024-11-01
  • jonathan_1618

    資材・購買・物流

    ハラスメント行為が数種類存在することを知ることができた。

    2024-11-01
  • musashino-wako

    その他

    まずは信頼関係を築くこと、先入観にとらわれない考え方をすること。そしてなにがハラスメントにあたるのか知ること、世の中の考え方などに敏感になることが大切だと思いました。

    2024-11-02
  • imai-daisuke

    営業

    紹介された事例を思い出しながら日々の業務に取り組めれば良いと思います。

    2024-11-03
  • tsunai

    営業

    根本的には相手の嫌がる可能性があることはやらない、というシンプルな考え方で業務をすればよいと思う。関係性に慣れが生じて、「これくらいなら大丈夫だろう」と勝手に考えて嫌がられる可能性があることを行うのは甘えであって、業務や職場には不要なもの。

    2024-11-03
  • a_20245

    人事・労務・法務

    中高年男性は特に、ハラスメントについてしっかり学んだ方が良い。
    女性だから、とか昔の価値観で話しかけてくる人が多すぎる。

    2024-11-03
  • jinji_koukandou

    人事・労務・法務

    ハラスメントの定義を学んだ、セクハラには対価型と環境型がある。パワハラには、身体的・精神的攻撃、人間関係の切り離し、過大・過小な要求、個の侵害があげられる。マタハラには、出産前だけでなく育児休業や、配偶者の育児休業への配慮や理解に対しても該当することがわかった。男女・役職とわず、ハラスメントを防止することが、働く環境を改善するということを念頭に、改善していきたい。

    2024-11-03
  • t-service

    メーカー技術・研究・開発

    いかなる場面もハラスメントは起きると思った

    2024-11-03
  • bb-x

    専門職

    ハラスメントと教育の線引きは大体わかるとして、自分の知らないところで実際に起こってしまうと、対処したとしても人間関係の回復は難しいと思うので、根本解決が難しい。

    2024-11-04
  • neworder49

    メーカー技術・研究・開発

    部下から管理職やめろまで言われても、対処できない組織なので、悪循環です。傷は深くなりますね。

    2024-11-04
  • moka0411

    人事・労務・法務

    各種ハラスメントは、従業員のモチベーションを下げるばかりでなく、企業の社会的評価を害する、それにより若者が就職したい会社から外される等、その効果は(悪い方に)大きいことが理解できる。管理職として、その内容をきちんと把握し、自部署のみならず会社全体に対して防止の教宣を行うことが求められている。

    2024-11-04
  • yoshi627

    営業

    ・発生した事実を客観的に指摘、個人的見解を含まないように指導する。

    2024-11-04
  • naganobu

    経理・財務

    職場でどのような状況がハラスメントに該当するのか意識することを心がけたい。

    2024-11-04
  • ike560

    メーカー技術・研究・開発

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2024-11-05
  • rina__hase

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントなのかどうかの線引きが難しいと感じました。

    2024-11-05
  • caesar0903

    専門職

    以前はハラスメントは日常茶飯事であったが、昨今は皆意識するようになってきており、減少したと思えます。

    2024-11-05
  • suzuki_noriko

    販売・サービス・事務

    自分では意図せずハラスメントをしているケースがないかどうか改めて考えるよい機会になりました。

    2024-11-05
  • s-matsugi

    人事・労務・法務

    何がハラスメントにあたるのか、逆に当たらないのかが把握できたため、自身また他者がハラスメントの加害者被害者にならないように努める。

    2024-11-05
  • 3883

    営業

    ハラスメントを減らずと生産性を向上し、会社に貢献出来る。働き甲斐のある会社と出来る。
    マタニティハラスメントは妊娠・出産もしくは育児給料の取得を理由に
    降格や雇止めや非正規社員への資格変更等の不利益があってはならない。
    パワーハラスメント、セクシャルハラスメントは予防取り組みが重要。
    相談窓口や報告窓口の設置が必要。相談者の保護も重要。
    行為者に対する再発防止についても取り組むべき。

    2024-11-05
  • k-nagami

    営業

    研修で得た知識を現在の職場での業務に生かしていきます。

    2024-11-05
  • f0606e

    その他

    一昔前までは、ハラスメントと言われなかった言動でも現代はハラスメントとなりうる事が、
    いろいろあることを学びました。自分の感覚だけで判断せず、相手はどう思うだろういうことを
    常に考えて行動できるよう心がけたいです。

    2024-11-05
  • nakano188

    営業

    日々の言動に気を付け会話を心掛ける

    2024-11-05
  • kudoushanwa

    人事・労務・法務

    コンプライアンス委員会事務局の業務に活用する。

    2024-11-05
  • mi84masa

    その他

    育児明けの社員もおり、配慮し過ぎて、逆に機会を奪わないよう、本人に確認しながら
    割り振りを考えるようにします。

    2024-11-05
  • a-mogi

    販売・サービス・事務

    多種多様なハラスメントに関して、習熟することができた。

    2024-11-05
  • hiro5658

    営業

    ハラスメントの定義を改めて再認識できた。

    2024-11-06
  • yuka058

    メーカー技術・研究・開発

    ハラスメントについての理解を深めました。

    2024-11-06
  • jig91

    営業

    気を使って仕事を減らすなども、本人との同意がなければハラスメントになるというのは勉強になりました。
    受け手の取り方次第なので注意をしたいと思います。

    2024-11-06
  • rb39tomoyuki

    資材・購買・物流

    私生活について踏み込んだ話をしない。

    2024-11-06
  • haruken8300

    営業

    ここまでの複数のセミナーにおいて、骨子や主要内容はおおよそ同じことを学べた。現時点では、これらの共通点がまさにハラスメントの基本知識であると考える。意識を高めたい。

    2024-11-06
  • kishimoto-maki

    経営・経営企画

    発する側、受ける側の認識の相違によって起きる場合もあるので自分の常識をまず疑った方が良いのかもしれません。

    2024-11-07
  • kami-tani

    営業

    日常会話において、出産や結婚の話をしてしまいがちだが
    相手がどう感じるか考えて気を付けようと思った。

    2024-11-07
  • sksm

    IT・WEB・エンジニア

    分かりやすい内容で勉強になりました。

    2024-11-07
  • kikupon

    専門職

    数年前までは、この様な事が普通に行われていたように感じる。現在は、自分が発言する言葉をしっかりと相手側の立場になったうえで考えてみて、発言する様に心がけようと思います。元気がない方など何かおかしいと思った時は、あいさつから始め声掛けもしようと考える。

    2024-11-08
  • nakatsuka-m

    営業

    職場環境を良くし生産性を高めるためにハラスメントは
    撲滅しなければならない。

    2024-11-09
  • hinoki-yasukazu

    営業

    ハラスメントを理解することで、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができまる。
    ハラスメントに再認識したので気持ちよく働ける環境づくりに役立てたい。

    2024-11-09
  • tkc21

    営業

    いくら法律で決まっても、会社がハラスメント禁止を発信しても
    結局仕事上有益とみられる人間のセクハラ、パワハラはなくなず寛容な措置を受ける。

    2024-11-09
  • yama_yu2022

    IT・WEB・エンジニア

    セクハラにも型があることをしった。対価型・環境型と顕著な例は避けられるが、微妙なケースを勉強できたことはよかった。

    2024-11-10
  • haradataizo

    営業

    妊娠、出産に関連する休暇の取得は、日常周りで行われているが、ややもすると復帰後のポジションや仕事は、休暇取得以前よりも責任が少なく単純な仕事に従事させるケースも起こり得ると思われる。そのようなことはあってはならないと理解できた。

    2024-11-10
  • bun_bun4

    IT・WEB・エンジニア

    マタニティハラスメントについては、女性が多い職場なので、具体的な事例と共に学べてよかった。ハラスメントについては、判断が難しいものもあり、法定されている定義を理解して、複数人で判断する必要があると感じた。

    2024-11-11
  • shuhei_yyy

    営業

    非常に重要な問題である。

    2024-11-11
  • makkips

    営業

    ハラスメント理解は肝要。

    2024-11-12
  • eguchi-kanae

    販売・サービス・事務

    パワハラは部下から上司に対しても該当するのが意外でした。

    2024-11-12
  • hyshimiz

    その他

    常に相手側の気持ちを意識したコミュニケーションを心掛けたい。

    2024-11-12
  • hhhaaa

    その他

    個人の価値観で発した何気ない一言が相手に不快感を与えたり、職場環境を悪くしてしまう可能性があることを十分理解した上で、日々の業務が円滑に進むように適切なコミュニケーションをとる必要があることを学びました。
    時代にあった価値観を常に意識していきたいと思います。

    2024-11-12
  • takero_suzuki

    営業

    相手の立場にたつことがまずだいじだと感じた

    2024-11-12
  • nana222

    販売・サービス・事務

    ハラスメントになる条件の理解と捉え方について
    常に意識する必要があると感じた。

    2024-11-12
  • shinkst

    経営・経営企画

    ハラスメントは上司から部下だけではない。部下から上司へのハラスメントも同様である。

    2024-11-12
  • ako1004

    販売・サービス・事務

    業務や日常において活用するには、それぞれの立場の人の気持ちをよく考えて行動することだと思います。

    2024-11-12
  • naokikubota

    営業

    日々の言動に気を付けます

    2024-11-12
  • asari-kotaro

    営業

    やってはいけないことは理解できるが、いざ部下が失敗した時にカっとならず、冷静に物事も見ることが出来るようになりたい。上席者でも今でもパワハラを行う人も多く、全社員を対象とした研修を定期的に行う必要があると感じた。

    2024-11-12
  • zr6072

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントの定義を理解できたため、職場で加害者とならない・被害者を出さない環境を作る

    2024-11-12
  • momose_yuji

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントは、部下が上司に対して行うこともある。その辺も説明してほしい。

    2024-11-12
  • passenger13

    資材・購買・物流

    多様なハラスメントが増えたと思います。
    あからさまなハラスメントもあれば、何気ない言動・行動が相手にとっては不快や苦しみの原因になりえる事だと思います。
    だからと言って、何も指導しない。何も働き方の提案をしない。のもまた違うような気もしますので、今後は線引きのポイントやフォローの方法などふまえて考えていきたいと思います。

    2024-11-13
  • sa-sa-sa

    営業

    自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます

    2024-11-13
  • sgrf

    IT・WEB・エンジニア

    自身以外にも、周囲でもハラスメントが発生していないかを監視し、適切に対処を行う。

    2024-11-13
  • m1014

    販売・サービス・事務

    冗談で言った言葉がハラスメントになりうることもあるので、言動には注意したい。

    2024-11-13
  • nami-

    営業

    圧倒的にダメなもの以外にも、相手との関係性によるような一見誉め言葉のような言動もハラスメントになりうるので
    相手への気遣い、距離感は常に意識して接していきたいと思った。

    2024-11-13
  • hksakashita

    人事・労務・法務

    自分の言動で不快な思いをする人がいないように注意しようと思います。

    2024-11-13
  • theuser

    営業

    無意識に実施してしまうことに気を付けたい。

    2024-11-13
  • yumi-sakamoto

    その他

    職場でハラスメントが行われていないか、日頃から周囲に関心を持つ事が大切だと思いました。

    2024-11-13
  • kanekohi

    マーケティング

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2024-11-14
  • nakamura440

    IT・WEB・エンジニア

    役職に関係なく、相手に敬意をもって接することが重要だと思いました。

    2024-11-14
  • asaaa-

    人事・労務・法務

    ハラスメントは、される側、する側どちらにもなり得ると再認識させられました。
    「この環境だから、これは仕方ない、これなら大丈夫」という考えは持ってはいけないと思いました。
    立場や環境を利用して、不適切な行動・発言をしないよう、今後も気を付けていこうと思います。

    2024-11-14
  • taninok

    営業

    自分では違うと思っていてもハラスメントに当たるかもしれないということを常に意識して業務にあたりたいと思います。

    2024-11-14
  • naoko_yokono

    人事・労務・法務

    ハラスメントの全体像を知り、意識を高く持つこと

    2024-11-15
  • sato-takayuki

    営業

    セクハラ・パワハラ・マタハラ等がない職場環境を作る様、自分自身と課員への注意が必要だと感じた。
    対価型・環境型等多岐に渡るので、常日頃の態度や意識が重要になってくる。
    社会環境の変化や、自分の基準がブレてしまうこともあるので、定期的に研修を受ける事が重要であると感じた。

    2024-11-15
  • loicj

    IT・WEB・エンジニア

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2024-11-15
  • sirius1969

    営業

    まだまだ認識が足りない点が有ったことを、理解できた

    2024-11-15
  • nakagawa-junko

    販売・サービス・事務

    相手や周囲に配慮しながらもコミュニケーションを適切にとることが重要と認識しました。

    2024-11-15
  • aoichigo

    販売・サービス・事務

    相手の立場になって考えるための想像力、心遣いや語彙力が必要だと思う。いくら社内研修を行っても現場で実践されなければ意味がない。

    2024-11-15
  • emi0611

    販売・サービス・事務

    自身での行動や言動も気を付けるようにいたします。

    2024-11-15
  • ohira-hisaya

    営業

    時代の変化にしっかりとついて行く、即ち自分自身の判断基準のアップデートが重要であることを気づかされた

    2024-11-15
  • takuma39

    営業

    ハラスメント行為を理解できた、部下へ指導する際や職場でハラスメントがないよう注意していきたい

    2024-11-15
  • 3335hiroto

    経営・経営企画

    ハラスメントに関しては一応の認識がありましたので全体的には想定通りでした。但し、一つだけでもハラスメントと思っていたことが複数重なることでハラスメントに相当するという点のみ意外に感じました。

    2024-11-16
  • hirokosaeki-

    経営・経営企画

    日頃から適切なコミュニケーションをとり、部下の環境変化を敏感に把握することハラスメント防止に繋がると考えました。

    2024-11-16
  • kentoyon

    販売・サービス・事務

    セクハラ、マタハラは、会社が時代の流れに即して対応しており、管理職も心得ている。パワハラについては自らの言動、行動が該当しないよう常に注意しておく必要がある。

    2024-11-16
  • ayaka712

    経営・経営企画

    各種ハラスメント内容を理解することができました。

    2024-11-16

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