これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~セクハラ・マタハラ編~
みなさんは「それって、セクハラじゃないですか?」といった声を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? しかし、具体的にどんな言葉やふるまいがセクシャルハラスメントに当たるのか説明できますか?この動画では、みなさんの身の回りで起きるかもしれない事例を見ながら、「その言動がセクハラに該当するのか? しないのか?」を一緒に考えていきます。また動画の後半では、近年一気に注目されてきているマタニティハラスメント、パタニティハラスメントについても見ていき、さらにハラスメントを受けた時の対処についても取り上げます。 ハラスメントは、一歩間違えば誰もが加害者にも被害者にもなる可能性があるものです。全員が気持ちよく働ける職場を実現できるように、ぜひ自分ごととして考えてみてください。 パワーハラスメントに関しては「これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~」をご覧ください。
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100+人の振り返り
h_kinjo
営業
何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。
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t_isomura
メディカル 関連職
各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。
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t-komu
経理・財務
難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。
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kirinomachi78
営業
環境や情報のアップデートは現代では必須
自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。
コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
その対策には、周りの目が一番効果的である
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top_runner
メーカー技術・研究・開発
しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。
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gosimakeizou
営業
自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます
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torii1013
その他
職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。
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masahiro-asia
営業
ハラスメントにならないよう、言動に配慮したい。
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g613209
営業
近年の啓蒙により社内は意識は高まっていると思うが、社外からのハラスメントと取れる様な取引先相手に対する対応が一番厄介です。こういった対応も是非教材として取り上げて頂ければ助かります。
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hk-arsenal
営業
今は役職がないのですが、役職者になった際は研修で学んだことを活かさないといけないシーンが増えると思うので意識して取り組んでいきたい。
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kawakami_ppes
人事・労務・法務
動画にあった基礎的な知識を材料にして、職場のメンバー同士や異なる職場のマネージャー同士などで、ハラスメントのないより良い職場環境づくりのために何ができるか建設的な会話が必要だと感じました。自身が持っている無意識の偏見や、アップデートされていない知識に気付いてはじめて、ハラスメントのない職場づくりに本気で取り組めるのではと思いました。
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yasumasa-saitou
その他
ハラスメント行為の予防・対応を気を付けたいです。
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masadatsuyoshi
営業
宴席では緩みがちになるのでプライベートな事含め不必要な会話には気をつける
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rugeshi
営業
ハラスメントに抵触しないことをよく確認してからの言動をこころがける。
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roto_9
営業
ハラスメント行為が発生しないような予防策やマネジメントについての考え方を理解しました。
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kawariho
営業
セクハラ・マタハラ・パワハラについて詳しく理解できた。
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yamazaki-a
営業
同じ職場内でも感じ方がそれぞれ違うので、一般的なハラスメントを周知徹底する必要があることを学びました。
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uchida63
営業
日々、ハラスメントについて何が対象となるのかを知る事が必要。
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miya-pon
その他
どういうことがハラスメントになるのかを理解して行動する
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yamazaki-yusuke
営業
わかっているつもりになっている内容を事例を交えて再確認できました。
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takaaaa1
営業
ハラスメントダメだと分かった
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haji306papa
経営・経営企画
ハラスメントは受ける方の感じ方で判断が変わるので気をつけたい。
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migitani-kai
営業
何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。
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jonathan_1618
資材・購買・物流
ハラスメント行為が数種類存在することを知ることができた。
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musashino-wako
その他
まずは信頼関係を築くこと、先入観にとらわれない考え方をすること。そしてなにがハラスメントにあたるのか知ること、世の中の考え方などに敏感になることが大切だと思いました。
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imai-daisuke
営業
紹介された事例を思い出しながら日々の業務に取り組めれば良いと思います。
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tsunai
営業
根本的には相手の嫌がる可能性があることはやらない、というシンプルな考え方で業務をすればよいと思う。関係性に慣れが生じて、「これくらいなら大丈夫だろう」と勝手に考えて嫌がられる可能性があることを行うのは甘えであって、業務や職場には不要なもの。
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a_20245
人事・労務・法務
中高年男性は特に、ハラスメントについてしっかり学んだ方が良い。
女性だから、とか昔の価値観で話しかけてくる人が多すぎる。
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jinji_koukandou
人事・労務・法務
ハラスメントの定義を学んだ、セクハラには対価型と環境型がある。パワハラには、身体的・精神的攻撃、人間関係の切り離し、過大・過小な要求、個の侵害があげられる。マタハラには、出産前だけでなく育児休業や、配偶者の育児休業への配慮や理解に対しても該当することがわかった。男女・役職とわず、ハラスメントを防止することが、働く環境を改善するということを念頭に、改善していきたい。
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t-service
メーカー技術・研究・開発
いかなる場面もハラスメントは起きると思った
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bb-x
専門職
ハラスメントと教育の線引きは大体わかるとして、自分の知らないところで実際に起こってしまうと、対処したとしても人間関係の回復は難しいと思うので、根本解決が難しい。
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neworder49
メーカー技術・研究・開発
部下から管理職やめろまで言われても、対処できない組織なので、悪循環です。傷は深くなりますね。
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moka0411
人事・労務・法務
各種ハラスメントは、従業員のモチベーションを下げるばかりでなく、企業の社会的評価を害する、それにより若者が就職したい会社から外される等、その効果は(悪い方に)大きいことが理解できる。管理職として、その内容をきちんと把握し、自部署のみならず会社全体に対して防止の教宣を行うことが求められている。
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yoshi627
営業
・発生した事実を客観的に指摘、個人的見解を含まないように指導する。
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naganobu
経理・財務
職場でどのような状況がハラスメントに該当するのか意識することを心がけたい。
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ike560
メーカー技術・研究・開発
職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。
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rina__hase
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントなのかどうかの線引きが難しいと感じました。
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caesar0903
専門職
以前はハラスメントは日常茶飯事であったが、昨今は皆意識するようになってきており、減少したと思えます。
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suzuki_noriko
販売・サービス・事務
自分では意図せずハラスメントをしているケースがないかどうか改めて考えるよい機会になりました。
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s-matsugi
人事・労務・法務
何がハラスメントにあたるのか、逆に当たらないのかが把握できたため、自身また他者がハラスメントの加害者被害者にならないように努める。
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3883
営業
ハラスメントを減らずと生産性を向上し、会社に貢献出来る。働き甲斐のある会社と出来る。
マタニティハラスメントは妊娠・出産もしくは育児給料の取得を理由に
降格や雇止めや非正規社員への資格変更等の不利益があってはならない。
パワーハラスメント、セクシャルハラスメントは予防取り組みが重要。
相談窓口や報告窓口の設置が必要。相談者の保護も重要。
行為者に対する再発防止についても取り組むべき。
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k-nagami
営業
研修で得た知識を現在の職場での業務に生かしていきます。
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f0606e
その他
一昔前までは、ハラスメントと言われなかった言動でも現代はハラスメントとなりうる事が、
いろいろあることを学びました。自分の感覚だけで判断せず、相手はどう思うだろういうことを
常に考えて行動できるよう心がけたいです。
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nakano188
営業
日々の言動に気を付け会話を心掛ける
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kudoushanwa
人事・労務・法務
コンプライアンス委員会事務局の業務に活用する。
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mi84masa
その他
育児明けの社員もおり、配慮し過ぎて、逆に機会を奪わないよう、本人に確認しながら
割り振りを考えるようにします。
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a-mogi
販売・サービス・事務
多種多様なハラスメントに関して、習熟することができた。
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hiro5658
営業
ハラスメントの定義を改めて再認識できた。
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yuka058
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントについての理解を深めました。
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jig91
営業
気を使って仕事を減らすなども、本人との同意がなければハラスメントになるというのは勉強になりました。
受け手の取り方次第なので注意をしたいと思います。
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rb39tomoyuki
資材・購買・物流
私生活について踏み込んだ話をしない。
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haruken8300
営業
ここまでの複数のセミナーにおいて、骨子や主要内容はおおよそ同じことを学べた。現時点では、これらの共通点がまさにハラスメントの基本知識であると考える。意識を高めたい。
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kishimoto-maki
経営・経営企画
発する側、受ける側の認識の相違によって起きる場合もあるので自分の常識をまず疑った方が良いのかもしれません。
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kami-tani
営業
日常会話において、出産や結婚の話をしてしまいがちだが
相手がどう感じるか考えて気を付けようと思った。
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sksm
IT・WEB・エンジニア
分かりやすい内容で勉強になりました。
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kikupon
専門職
数年前までは、この様な事が普通に行われていたように感じる。現在は、自分が発言する言葉をしっかりと相手側の立場になったうえで考えてみて、発言する様に心がけようと思います。元気がない方など何かおかしいと思った時は、あいさつから始め声掛けもしようと考える。
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nakatsuka-m
営業
職場環境を良くし生産性を高めるためにハラスメントは
撲滅しなければならない。
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hinoki-yasukazu
営業
ハラスメントを理解することで、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができまる。
ハラスメントに再認識したので気持ちよく働ける環境づくりに役立てたい。
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tkc21
営業
いくら法律で決まっても、会社がハラスメント禁止を発信しても
結局仕事上有益とみられる人間のセクハラ、パワハラはなくなず寛容な措置を受ける。
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yama_yu2022
IT・WEB・エンジニア
セクハラにも型があることをしった。対価型・環境型と顕著な例は避けられるが、微妙なケースを勉強できたことはよかった。
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haradataizo
営業
妊娠、出産に関連する休暇の取得は、日常周りで行われているが、ややもすると復帰後のポジションや仕事は、休暇取得以前よりも責任が少なく単純な仕事に従事させるケースも起こり得ると思われる。そのようなことはあってはならないと理解できた。
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bun_bun4
IT・WEB・エンジニア
マタニティハラスメントについては、女性が多い職場なので、具体的な事例と共に学べてよかった。ハラスメントについては、判断が難しいものもあり、法定されている定義を理解して、複数人で判断する必要があると感じた。
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shuhei_yyy
営業
非常に重要な問題である。
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makkips
営業
ハラスメント理解は肝要。
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eguchi-kanae
販売・サービス・事務
パワハラは部下から上司に対しても該当するのが意外でした。
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hyshimiz
その他
常に相手側の気持ちを意識したコミュニケーションを心掛けたい。
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hhhaaa
その他
個人の価値観で発した何気ない一言が相手に不快感を与えたり、職場環境を悪くしてしまう可能性があることを十分理解した上で、日々の業務が円滑に進むように適切なコミュニケーションをとる必要があることを学びました。
時代にあった価値観を常に意識していきたいと思います。
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takero_suzuki
営業
相手の立場にたつことがまずだいじだと感じた
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nana222
販売・サービス・事務
ハラスメントになる条件の理解と捉え方について
常に意識する必要があると感じた。
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shinkst
経営・経営企画
ハラスメントは上司から部下だけではない。部下から上司へのハラスメントも同様である。
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ako1004
販売・サービス・事務
業務や日常において活用するには、それぞれの立場の人の気持ちをよく考えて行動することだと思います。
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naokikubota
営業
日々の言動に気を付けます
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asari-kotaro
営業
やってはいけないことは理解できるが、いざ部下が失敗した時にカっとならず、冷静に物事も見ることが出来るようになりたい。上席者でも今でもパワハラを行う人も多く、全社員を対象とした研修を定期的に行う必要があると感じた。
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zr6072
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントの定義を理解できたため、職場で加害者とならない・被害者を出さない環境を作る
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momose_yuji
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントは、部下が上司に対して行うこともある。その辺も説明してほしい。
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passenger13
資材・購買・物流
多様なハラスメントが増えたと思います。
あからさまなハラスメントもあれば、何気ない言動・行動が相手にとっては不快や苦しみの原因になりえる事だと思います。
だからと言って、何も指導しない。何も働き方の提案をしない。のもまた違うような気もしますので、今後は線引きのポイントやフォローの方法などふまえて考えていきたいと思います。
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sa-sa-sa
営業
自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます
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sgrf
IT・WEB・エンジニア
自身以外にも、周囲でもハラスメントが発生していないかを監視し、適切に対処を行う。
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m1014
販売・サービス・事務
冗談で言った言葉がハラスメントになりうることもあるので、言動には注意したい。
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nami-
営業
圧倒的にダメなもの以外にも、相手との関係性によるような一見誉め言葉のような言動もハラスメントになりうるので
相手への気遣い、距離感は常に意識して接していきたいと思った。
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hksakashita
人事・労務・法務
自分の言動で不快な思いをする人がいないように注意しようと思います。
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theuser
営業
無意識に実施してしまうことに気を付けたい。
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yumi-sakamoto
その他
職場でハラスメントが行われていないか、日頃から周囲に関心を持つ事が大切だと思いました。
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kanekohi
マーケティング
何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。
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nakamura440
IT・WEB・エンジニア
役職に関係なく、相手に敬意をもって接することが重要だと思いました。
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asaaa-
人事・労務・法務
ハラスメントは、される側、する側どちらにもなり得ると再認識させられました。
「この環境だから、これは仕方ない、これなら大丈夫」という考えは持ってはいけないと思いました。
立場や環境を利用して、不適切な行動・発言をしないよう、今後も気を付けていこうと思います。
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taninok
営業
自分では違うと思っていてもハラスメントに当たるかもしれないということを常に意識して業務にあたりたいと思います。
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naoko_yokono
人事・労務・法務
ハラスメントの全体像を知り、意識を高く持つこと
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sato-takayuki
営業
セクハラ・パワハラ・マタハラ等がない職場環境を作る様、自分自身と課員への注意が必要だと感じた。
対価型・環境型等多岐に渡るので、常日頃の態度や意識が重要になってくる。
社会環境の変化や、自分の基準がブレてしまうこともあるので、定期的に研修を受ける事が重要であると感じた。
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loicj
IT・WEB・エンジニア
難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。
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sirius1969
営業
まだまだ認識が足りない点が有ったことを、理解できた
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nakagawa-junko
販売・サービス・事務
相手や周囲に配慮しながらもコミュニケーションを適切にとることが重要と認識しました。
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aoichigo
販売・サービス・事務
相手の立場になって考えるための想像力、心遣いや語彙力が必要だと思う。いくら社内研修を行っても現場で実践されなければ意味がない。
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emi0611
販売・サービス・事務
自身での行動や言動も気を付けるようにいたします。
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ohira-hisaya
営業
時代の変化にしっかりとついて行く、即ち自分自身の判断基準のアップデートが重要であることを気づかされた
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takuma39
営業
ハラスメント行為を理解できた、部下へ指導する際や職場でハラスメントがないよう注意していきたい
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3335hiroto
経営・経営企画
ハラスメントに関しては一応の認識がありましたので全体的には想定通りでした。但し、一つだけでもハラスメントと思っていたことが複数重なることでハラスメントに相当するという点のみ意外に感じました。
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hirokosaeki-
経営・経営企画
日頃から適切なコミュニケーションをとり、部下の環境変化を敏感に把握することハラスメント防止に繋がると考えました。
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kentoyon
販売・サービス・事務
セクハラ、マタハラは、会社が時代の流れに即して対応しており、管理職も心得ている。パワハラについては自らの言動、行動が該当しないよう常に注意しておく必要がある。
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ayaka712
経営・経営企画
各種ハラスメント内容を理解することができました。
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