キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

メンバーと自分を守るためのハラスメント講座

  • 0h 21m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・職場のハラスメントについて問題意識のある方
・ハラスメントに関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。

「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。

このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。

ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • ハラスメントってなんだろう?
  • セクシャルハラスメントを理解しよう
  • パワーハラスメントを理解しよう
  • マタニティハラスメントを理解しよう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • h_kinjo

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2023-08-15
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。

    2023-03-20
  • t-komu

    経理・財務

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2023-06-17
  • kirinomachi78

    営業

    環境や情報のアップデートは現代では必須
    自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。

    コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
    その対策には、周りの目が一番効果的である

    2024-02-28
  • torii1013

    その他

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2023-09-27
  • gosimakeizou

    営業

    自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます

    2023-03-22
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
    相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。

    2023-03-07
  • ken_oa

    専門職

    ハラスメントの概要が掴めてよかった。一方で職場にチームリーダーとして復帰させないのは問題とあったが、いなかった間に別の優秀な人が出てきた場合は交代はありなのではないか。このあたりを聞いてみたい

    2024-10-01
  • sari-22

    メーカー技術・研究・開発

    相手が不快と感じたらハラスメントになるので、浮かれた態度は取ってはいけない。

    2024-07-17
  • muroi_661

    人事・労務・法務

    申告した被害者が不利益とならないよう、会社としてしっかり対応することが重要であると学んだ。

    2024-10-07
  • fukuyo_a

    その他

    線引きが難しいハラスメントもあると思うが、周囲の目のあるところその行為を正しいと思って実施できるかという観点が必要だと思った。

    2024-10-08
  • 2238fumiya

    専門職

    職場/職場外にて、自身がハラスメントの加害者にならないように
    発言には気を付ける。

    2024-07-24
  • s-matsuzawa7

    営業

    ハラスメントを理解し、予防策を講じることが重要。

    2024-10-15
  • gochoyoshihiro

    人事・労務・法務

    相手の気持ちになって言葉、態度を選ぶ必要があると感じます。本人はコミュニケーションのつもりでいても相手からしたら不快になるような言動は謹んで、健全な職場環境を作っていきたいです。
    また、女性が多い職場なので今後、育児を行っていく部下が出てきたらきちんと本人のキャリアプランを確認し、且つ職場に居場所を作って行っていきたいと思います。

    2023-12-28
  • yoshi_g

    営業

    ハラスメントは取返しがつかない傷を負わせたりする為、徹底する必要がある

    2024-06-23
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    いろいろと多岐に渡るハラスメントだからこそ、より知識を持って正しい対応が必要だと感じました。

    2024-02-28
  • masao_muranaka

    資材・購買・物流

    職場で性的な言動は不要。性別や人種等を問わず相手が不快と思わない言動を心掛けること。また、業務において必要な事は何か、どのように接すれば向上するかを考えて発信したいとあらめて感じた。

    2024-02-04
  • kurihara_chizu

    メーカー技術・研究・開発

    言動に気を付けるために、何がハラスメントに当たるのか把握する必要があると思う。また、ルールなどもしっかり決め周知徹底することも大切だと感じた。自分が気を付けることも大切だが、メンバーへの指導もしなければ、セクハラのない環境を作ることは出来ないと思った。

    2024-09-14
  • satoshi_oguri

    その他

    ハラスメントの事例があり、わかり易く学ぶことができた。

    2024-01-12
  • kazunarik

    その他

    今後業務上で意識して再度学習の振り返りを行うことが防止に繋がると思います。

    2023-05-08
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    言動については十分注意して発言する必要がある。我社では相談窓口を設け対応を取っているが、
    職場からなくすよう日頃から心がけていきたい。

    2023-10-29
  • shonana

    専門職

    業務上の会話の中で、自分の発言で意図せずして相手を不快にさせたり尊厳を傷つけたりしないよう、話す前に一呼吸おいてから話す癖をつける。

    2023-11-13
  • nakaima_ri

    その他

    自分の言動が相手にどういう影響を与えてしまうのかを考えないと、相手を傷つけてしまったり、職場として本来のパフォーマンスが発揮できない環境になってしまうため、常にハラスメントに対する意識と知識をもって取り組んでいく必要がある。そのためにまずはハラスメントについての事例などから学んでいきたい。

    2024-10-28
  • tani0215

    人事・労務・法務

    ハラスメントの種類も範囲も内容も時代とともに複雑多岐にわたるようになるので、自分の言動が相手にどのように受け取られるかという意識は常に持つ必要がある。

    2024-03-08
  • okada_hk

    その他

    様座な類型があるためハラスメントを行わないように気を付けたい

    2024-10-01
  • s-b

    営業

    日頃から意識をして生活していきます。

    2024-10-01
  • ume_taka

    営業

    ハラスメントの種類、環境型、対価型の分類や、各種ハラスメントの種類を学ばさせて頂く良い機会となりました。従業員皆さんが知る必要があると改めて感じました。

    2024-10-07
  • k-i-17

    その他

    同じ言葉で普通のことのアドバイスをして 傷つく人と よし頑張るぞ という人が存在する世の中なので、相手をよく観察し接することを心がけることが必要であるということを学びました。 ただ全てのハラスメントに於いて法律で決められていることをきちんと把握しておくことが大切であるということも学びました。ありがとうございました。

    2024-11-26
  • y-imaizumi

    営業

    ハラスメントの種類について知見を広げる事ができた。

    2024-10-25
  • zgmf-mm07

    経営・経営企画

    ハラスメント行為は注意深く職場内を観察する事でも早期に発見できる可能性があると共に、申し出があった場合の対応は予め想定しておく事で、被害者の保護にもつながると考えられる。セクハラは弱い立場の女性が受ける可能性が高く、当社の様に女性社員の割合が高い場合は特に普段からの周知や啓蒙、万一被害に遭った場合の窓口の設置、話しやすい環境整備が必要。パワハラについても人格否定やミスを押し付ける行為は漏れ伝わってくるものであり、直接見ていなくとも職場環境も悪くなる傾向がある為、注意深く環境の変化に注意すると共に、言い出しにくい社員がいないか?等を注意深く見ると共に、コミュニケーションのしやすい環境整備が必要。マタニティハラスメントは復帰に際して不利益を与える等はもっての外。お互い様の助け合う気持ちがあり、本人のやる気を引き出す職場形成が必要と考える。

    2024-09-23
  • 262626

    営業

    常に相手側の気持ちを意識して、コミュニケーションを図っていくようにしていきたい。

    2024-05-13
  • ogino0864

    営業

    ハラスメントへの理解が深まりました。

    2023-11-21
  • h-t_tsuruoka

    資材・購買・物流

    職場でのハラスメント予防は立場が違う従業員全員が内容を理解してお互いを尊重する必要がある事を理解しました。職場内全ての方へ浸透する様、
    繰り返しの周知を行っていこうと思います。

    2024-03-22
  • nero2014

    営業

    今回の研修により、よりハラスメントの理解が深まった。
    ハラスメントのない職場を目指したい。

    2023-12-22
  • fujiwaramitsuo

    その他

    時代の変化に敏感になり、傾向を知る事

    2024-08-13
  • 201007

    その他

    ハラスメントに関する知識と理解を深め、常日頃から自分がどう思うかではなく、相手がどう思うか又はどう受け止めるかをしっかり理解したうえでの対応が求められると思います。
    社内、社外関係なく、自分自身の日頃の言動や行動に十分注意していきたいと思います。

    2024-10-27
  • matsuyama_mina

    営業

    どの程度からハラスメントに当たるかの線引きが難しいと思う.
    相手を尊重する気持ちを忘れずにいることを大事にしたい.

    2024-03-02
  • uchida63

    営業

    日々、ハラスメントについて何が対象となるのかを知る事が必要。

    2024-11-01
  • yusaku501

    営業

    ハラスメントは人間にとって大きな問題と課題です。今後も注意します。

    2023-10-18
  • _y_i_

    資材・購買・物流

    意識レベルで変えていかないと言動行動は変わらないため、より良いコミュニケーションとは何か。個人個人への配慮を忘れたくないと思います。

    2024-07-31
  • wadatakuya

    営業

    女性が働きやすい環境になるよう、しっかり意識していきたい。

    2024-11-28
  • ryutayama

    経営・経営企画

    同性でもセクハラになり得ることがあるので注意が必要。上司に悪意がなくてもやる気や熱意が乗じてパワハラになってしまうことがあり得る。男性もマタニティハラスメントの対象となる場合がある。育休に関わるハラスメントもマタニティハラスメントの対象となる。

    2024-08-27
  • hmiyuki

    販売・サービス・事務

    ハラスメントに対しの教育は必要、ハラスメントを容認しない風土を作ることが重要

    2024-07-24
  • megumiiiiii

    販売・サービス・事務

    この研修を、上司に受けてもらって、きちんと考えてもらいたいと感じました。

    2024-10-28
  • leejonghwan

    IT・WEB・エンジニア

    ,..................

    2023-10-13
  • yamamoto-kenji

    営業

    ハラスメントにならないかよく考えて言動する

    2024-10-01
  • fukui6816

    営業

    今後の職場環境に生かします。

    2023-10-23
  • 214sh529

    営業

    業務上の支持としても言い方、ニュアンスを熟考して相手に伝える

    2024-10-03
  • 41704

    営業

    同性におても注意する必要があることを再認識しました

    2023-09-12
  • emi0611

    販売・サービス・事務

    自身での行動や言動も気を付けるようにいたします。

    2024-11-15
  • takebayashih

    人事・労務・法務

    ハラスメントには様々な種類のハラスメントがある事を認識できた

    2023-10-31
  • shi____ho

    営業

    今回の研修を受け、自分のエリアに新たに新人が配属されるため、仕事や飲み会で私がその子にしないように自分自身の行動を今一度見つめ直すこともとても大切だと感じました。

    2023-09-25
  • kohei-kobayashi

    販売・サービス・事務

    ハラスメントを起こすことで会社の信頼が失墜することを考え、同僚、部下に対しては責任持った言動で接する。セクハラ、マタハラ、パワハラ、絶対に見て見ぬふりをしない

    2024-09-06
  • kj000123

    営業

    ハラスメントは、時代により、変化していくので、対応するようにしたい。

    2024-10-22
  • sudoukazuya

    その他

    ハラスメントについて今後も学んでいきハラスメントを防止していきます。

    2024-01-01
  • nicolu

    その他

    セクハラ パワハラ マタハラ と言葉や概要は知っていましたが、セクハラの中にも対価型と環境型と種類により分けられることを初めてしりました。現在の職場ではありませんが、前職場では今思い出せば 該当するなあと思うことがありますが、
    当時は、こういうものなんだ、ガマンするしかないと思っていたと思います。問題を解決して皆が働きやすい職場にすることが大切ですね。

    2024-03-06
  • y-tatsukawa

    営業

    ハラスメントは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指しますので、この点に留意し自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防していきたい。その結果、より良い職場環境の実現を行っていきたい。

    2024-09-29
  • nannnann

    専門職

    ハラスメントは非常にデリケートで難しい問題です。ハラスメントを受けた方の保護や救済は大切ですが、不当なハラスメントの訴えもあるので、企業は慎重かつ真摯な態度が求められます。常識としてあるまじき対応は処罰されるべきですが、「被害者さま」を生まないよう、パワハラという言葉を恐れず、毅然とした対応をとることも大切です。

    2024-09-29
  • passenger13

    資材・購買・物流

    多様なハラスメントが増えたと思います。
    あからさまなハラスメントもあれば、何気ない言動・行動が相手にとっては不快や苦しみの原因になりえる事だと思います。
    だからと言って、何も指導しない。何も働き方の提案をしない。のもまた違うような気もしますので、今後は線引きのポイントやフォローの方法などふまえて考えていきたいと思います。

    2024-11-13
  • y_gotoh1977

    営業

    近年は個人の労働生産性が問われるようになり、その結果として精神的疲労が蓄積しやすい環境だと思われる。そのような環境下で業務以外の問題を抱えることは、どれだけの負担となるか想像を絶する。ハラスメントを防止し皆が働きやすい職場を作ることがこれから先、より一層の重要事項となる。

    2023-12-14
  • harada-yoshida

    販売・サービス・事務

    普段の会話でもハラスメントにならないように注意をしたいと思います。

    2024-02-16
  • t-koyano

    営業

    やはり気を付けたいが、訴える側にも訴えられた側と同程度の聞き取りが重要に思う。

    2024-09-17
  • j-nagasawa

    営業

    自分の無意識の行動が、チームメンバーにとってハラスメントにならないよう、襟を正す必要がある。

    2024-06-23
  • kazurou

    経営・経営企画

    職場内では出産から復職される方が多いので、仕事量にも気を配りながら業務内容もコミュニケーションを取りつつ、働きやすい職場を目指します。

    2023-12-14
  • naopon5984

    メーカー技術・研究・開発

    何がハラスメントに当たるか知ることは大事だと感じました。
    ハラスメントにならないように、心がけていきたいです。

    2024-10-14
  • trsk7771

    人事・労務・法務

    過度に恐れすぎずに、相手の気持ちと立場を理解しようとすることによって、かなりな予防になると思います。

    2024-10-18
  • 10512

    その他

    各種ハラスメントの防止の目的は、その職場で働く全ての人にとって快適な職場環境とするためであり、各人がお互いに相手の事を考えた発言や行動をすることが重要であると感じました。

    2024-04-19
  • kanno_130520

    コンサルタント

    社会人として経験してきたことが、現在の考え方に合致しているか、常にアップデートすることが大事。

    2024-09-15
  • majyo2

    その他

    ハラスメントとは、今の時代、色々なシチュエーションで起こり得ること。ハラスメントをよく理解していないとつい軽く何気に言ったことがハラスメントとなることもあるので理解しないといけない。

    2024-10-26
  • na-oki

    営業

    業務上の問題などは指摘はするが、人格などは当然否定しないこと。

    2023-05-09
  • nyakasato

    販売・サービス・事務

    全社員が共通認識を持つ必要があると思いました

    2023-12-18
  • kawakami_601

    メディカル 関連職

    基本的な定義を再認識できた、

    2024-10-19
  • shirai-tooru

    営業

    今後の業務に反映させるべく意識しながら取り組んでいきたい。

    2024-10-21
  • yuma_aoyama

    営業

    ハラスメントをする側は自分がどのようなふるまいをしているか俯瞰的に見る能力が欠如していると思われる。
    ハラスメントの定義や個別具体例を学ぶことも大事だが、同時に俯瞰力を全社員に磨かせる施策が必要かと感じた。

    2024-10-24
  • ricky4444

    経理・財務

    部下が不利益にならないような行動、言動が必要であること。

    2024-10-24
  • ngyc853034

    その他

    相手がどお思うか信頼関係を築くため常日頃からなんでも言い合えるよう
    コミュニケーションをとることが必要と感じました。

    2024-09-18
  • a_ky

    販売・サービス・事務

    自分はハラスメントを受ける側だと思い込んでいたが、今回の研修で意識しなければする側にもなりうると感じた。

    2024-06-26
  • tokusan33

    その他

    弱い立場の従業員の方々のためにハラスメントについてしっかりと理解し、防止に努めることが大事だと思う。

    2023-12-21
  • yamada-wataru

    営業

    社内外の人と関わるときは常にハラスメントを気にして生活したい。

    2024-11-24
  • hirohidetayama

    営業

    価値観はヒトや時代によって変わる

    2024-09-10
  • ke-fujimoto

    販売・サービス・事務

    パワハラを気にして言動が立場の弱い人におもねるようになっている。倫理観を持ち適切に対応したい。

    2023-11-22
  • tsutimu_masumi

    専門職

    ハラスメントには色々な事例があるので、相手の気持ちを思いやることを念頭において、
    自身の業務に活かしたいと考えます。

    2023-10-19
  • satou-yuta

    営業

    ハラスメント各種について理解が深りました。有難う御座いました。

    2024-10-02
  • kawaimasatoshi

    営業

    無意識にハラスメントを行っていないか、改めて自身の言動に注意をします

    2023-10-23
  • chamasa

    メーカー技術・研究・開発

    適切な対応をするためには、ハラスメントに該当する内容をしっかり把握する事が重要であると思う。

    2024-11-20
  • okuno3

    販売・サービス・事務

    自身の言動がハラスメントになり得ないか今一度確認のうえ対応していきたい。

    2024-08-04
  • fukudald

    営業

    これまでの自身の経験はリセットし、チーム内のメンバーと対等に会話できる環境づくりをしていきたい

    2023-11-08
  • h_ogura

    専門職

    相手の意見に真摯に耳を傾けることで、ハラスメントの当事者となりないよう
    注意が必要。不快な思いをさせないように心配りが必要。

    2024-04-30
  • s-sirakawa

    販売・サービス・事務

    ハラスメントは行為者の自覚が薄いために、定期的な教育や指導を行う必要がある。
    また発生時は正確な状況把握と被害者へのサポートを優先し、再発防止が必要。

    2024-05-05
  • grace89

    その他

    部下が上司に対しても”ハラスメント”が成立するのは知りませんでした。

    2024-09-26
  • kanmfen1

    営業

    本人が意図せずとも、何気ない一言、動作が相手を傷つける場合がある。特に我々の年代以上の方は、その意識が乏しい人もいるので、注意喚起したい。

    2023-05-27
  • kenn_a

    資材・購買・物流

    今後もハラスメント防止につとめます。

    2024-02-11
  • daigo-hirano

    その他

    まずは、ハラスメントへの理解を深めること。
    特に上位職はハラスメントをしてしまう環境に置かれており、より行動・言動に留意することが重要。
    真に相手の立場になって、考えながら行動していきたい。

    2024-01-10
  • tmtm76

    その他

    マタハラの一方で、マタニティの人の業務をフォローするために、未婚や子なしの女性社員が育休中の人の業務を無条件にフォローすることを暗に強要している職場環境は何ハラスメントに該当するのでしょうか?

    2024-06-25
  • hiraiwa_kenji

    販売・サービス・事務

    自身はもちろん職場にいるスタッフさんが理解し、ハラスメントをしない、させないと意識し、行動できるようになる事が大切だと思いました。自身は上司の立場となることが多いため、率先垂範します。

    2023-07-31
  • yuuri2k

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントは定義や線引きがセンシティブで難しいので、一定の基準を頭に入れておくことは重要だと思う

    2024-07-04
  • t-yoichi

    営業

    ハラスメントを未然に防ぎぐ為には、組織全体での取り組みが不可欠だと感じました。

    2024-09-27
  • ryosuke8898

    営業

    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2024-08-23
  • aokita

    その他

    ハラスメントを何回も繰り返す人はなんでなのでしょうか?よくわかりません。

    2024-07-24
  • m_m65

    クリエイティブ

    ハラスメントになりうる要素は多いので気をつけていきたい。

    2024-11-19

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。