キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

メンバーと自分を守るためのハラスメント講座

  • 0h 21m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・職場のハラスメントについて問題意識のある方
・ハラスメントに関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。

「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。

このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。

ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • ハラスメントってなんだろう?
  • セクシャルハラスメントを理解しよう
  • パワーハラスメントを理解しよう
  • マタニティハラスメントを理解しよう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • h_kinjo

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2023-08-15
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。

    2023-03-20
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
    相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。

    2023-03-07
  • t-komu

    経理・財務

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2023-06-17
  • kirinomachi78

    営業

    環境や情報のアップデートは現代では必須
    自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。

    コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
    その対策には、周りの目が一番効果的である

    2024-02-28
  • usui_masahiro

    IT・WEB・エンジニア

    根底には、まだ男尊女卑のマインドが蔓延っていると思う
    女性の社会進出・活躍が早すぎて、マインド教育が追いついていないのが現状ではないかと
    これってセクハラになるねーって笑い話で済ます会話をよく目にしていた
    意図的なハラスメントは救いようがないが
    無意識なハラスメント行為を防止していくために教育・理解していくことが重要

    2025-06-19
  • i-masa

    その他

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2025-03-13
  • gosimakeizou

    営業

    自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます

    2023-03-22
  • torii1013

    その他

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2023-09-27
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-09-23
  • a-negita

    営業

    ハラスメントについて些細な事でも、相手が不快に感じてしまえば、そんなつもりでは無かったは通用しない。

    2025-07-03
  • kenm-hayashi_

    建設・土木 関連職

    ハラスメントについてはある程度は理解していたつもりだったが,改めて理解を深めれる良い機会となりました。

    2025-12-11
  • g613209

    営業

    近年の啓蒙により社内は意識は高まっていると思うが、社外からのハラスメントと取れる様な取引先相手に対する対応が一番厄介です。こういった対応も是非教材として取り上げて頂ければ助かります。

    2024-10-28
  • masahiro-asia

    営業

    ハラスメントにならないよう、言動に配慮したい。

    2024-12-06
  • hirotaka_420

    建設・土木 関連職

    各種ハラスメントについての定義を改めて確認することができた。
    自分と認識が違ったものがあったので、この講義動画の内容をもとに職務に努めたいと感じた。

    2025-12-05
  • daisukemori

    営業

    分野別のハラスメントを理解出来た。

    2025-12-08
  • m-gonoi

    建設・土木 関連職

    これを見て以前ほどではないが、会社でもまだまだハラスメントに該当することがあるなぁ、と思いました。
    言動には十分配慮しなければと思いました。

    2025-12-10
  • chi_ka_925

    建設・土木 関連職

    自分自身も日頃から気を付けている次第ではありますが
    時に仕事に熱中してしまうあまり、パワハラに該当するような
    行為をとってしまわないよう更なる意識を持って業務に取り組みたいと思いました。

    2025-12-23
  • 125503

    建設・土木 関連職

    ハラスメントでは自分が被害者にも加害者にもなるということを改めて知りました。

    2025-12-23
  • ma_sugawara

    建設・土木 関連職

    自分が意識しないでハラスメントを行っている可能性があります。
    一つ一つの言動・行動を意識して業務に向かいます。

    2025-12-23
  • chichiri

    建設・土木 関連職

    相手に不快な思いをさせないために、何がハラスメントに当て嵌まるのか、理解することが重要だと感じた。

    2025-12-23
  • 90047zxcv

    建設・土木 関連職

    ハラスメントは見て見ぬふりをせず積極的に解決にむけ協力していくことが大事

    2025-12-23
  • isuke0802

    建設・土木 関連職

    ハラスメントは線引きに個人差があると思うので、相手の状況や性格を理解した上で考えていった方がいいと思いました。
    プライバシーのこともあるから難しいと思うけど

    2025-12-23
  • __ebi__

    専門職

    相手がどう思うかを考えた上で発言等していきたいと思います。

    2025-12-23
  • shingo891024

    営業

    ハラスメントが起きないように、個人個人が周囲に気を配ると同時に、定期的な教育による意識醸成が重要となる。

    2025-12-23
  • j-takahira

    建設・土木 関連職

    人間関係において相手を尊重することが大切だと感じました。

    2025-12-23
  • phyoekkkhine

    建設・土木 関連職

    セクハラ、パワハラ、マタニティハラ理解しておくとやらされた時対応できますね

    2025-12-23
  • hkw082201

    建設・土木 関連職

    社内でのハラスメントに対する意識が同じレベルで共有されていなければならないと強く感じた

    2025-12-23
  • n-kaoru

    建設・土木 関連職

    相手の事を考えて発言や行動することが必要だと思います。

    2025-12-23
  • toranosukemtn

    建設・土木 関連職

    ハラスメント問題は相手の立場になり思いやることが大切だと感じた。

    2025-12-23
  • yasu88055

    建設・土木 関連職

    言動一つで相手を傷つける。ハラスメントのリスク: 企業と個人への影響、法的根拠を理解出来た。

    2025-12-23
  • kc122

    建設・土木 関連職

    現場で危険行動を注意する際は、注意に留め精神的な攻撃にならないように適切な指導を行う。

    2025-12-23
  • atsuya-suzuki

    営業

    ハラスメントの種類を理解しました。

    2025-12-23
  • y-kennsuke

    建設・土木 関連職

    最近はたくさんの種類のハラスメントがあり行動や言動に細心の注意が必要と分かりました。

    2025-12-23
  • masa-1978

    販売・サービス・事務

    色々な場面で悪気が無くても内容次第でセクハラになってしまう。

    2025-12-23
  • martin_martin

    建設・土木 関連職

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要であり、常にハラスメントを頭の片隅に置きながら業務にあたりたい

    2025-12-23
  • naoh7016

    建設・土木 関連職

    多種多様なハラスメントが存在する事を学びました。

    2025-12-23
  • kojim0120

    建設・土木 関連職

    これまでは、これぐらいならハラスメントに該当しないだろうとしていた行動が、結構ハラスメントに該当することが分かりました

    2025-12-23
  • hiroki1967

    建設・土木 関連職

    ハラスメント種類の理解が必要

    2025-12-23
  • 04050523

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラは業務上の適切な指示との線引きが難しいので、業務の目標、教育の目的や個人の能力等を都度勘案しながら業務指示を行いたいと思います。

    2025-12-23
  • 120011

    建設・土木 関連職

    業務上何事にも過度な追及はハラスメントにあたる可能性があるので
    一つ一つの発言にもちゃんと考えて発しないといけないと思う。
    ハラスメントとは何かとしっかりと教育していくことも重要。

    2025-12-23
  • 283xbb

    建設・土木 関連職

    ハラスメントとは何か
    どのような種類があるか
    必要な措置

    2025-12-23
  • thunder-t

    建設・土木 関連職

    細かい気配りと相手への配慮が大事だと思います。

    2025-12-23
  • 119405

    営業

    ハラスメントについて些細な事でも、相手が不快に感じてしまえば、そんなつもりでは無かったは通用しない。

    2025-12-23
  • tora_san_

    金融・不動産 関連職

    無意識の言動であっても、相手に負担を与える可能性があること学び、相手の立場や感じ方をよく考え、日頃から配慮あるコミュニケーションを心がけたいと思いました。また、日頃より人間関係が形成されているからと安心してしまい、度を越した言動にならないように注意もしたいと思います。

    2025-12-23
  • 123021

    建設・土木 関連職

    しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
    相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。

    2025-12-23
  • gotoyuto

    建設・土木 関連職

    被害者も行きすぎたハラスメントであれば指摘すべきであるが、逆にちょっとしたことでも指摘すれば上司に対しての加害者にもなってしまう可能性もある為、しっかり話し合いの上で対応していくべきだと思う

    2025-12-23
  • study51

    建設・土木 関連職

    コミュニケーションと考えていても相手は気分を害してしまっている場合や傷つけてしまってる場合などがあるためしっかりとした知識を持ち、人と接することが必要と感じました。会社の中に相談窓口がしっかり備えられていることは安心感にも繋がり、ハラスメントを受けるか心配な人にも、ハラスメントをしてしまわないか心配な人にも有効と思いました。

    2025-12-23
  • keikei57

    建設・土木 関連職

    いろいろな人の立場を考え、相手の気持ちを理解に努めたいと思います。

    2025-12-23
  • yokoyoko4580

    建設・土木 関連職

    些細なことでもハラスメントになってしまうため、
    日々の言動に留意しながら業務に取り組んでいこうと思った。

    2025-12-23
  • ym-125059

    建設・土木 関連職

    ハラスメントになりうる行為や言動を具体例から学ぶことができた。
    今後自身が加害者にならないよう、意識して努めたい。

    2025-12-23
  • jojojo-sekaikan

    建設・土木 関連職

    ハラスメントがもたらすリスクはとても大きく感じました。
    社内での言動や行動は相手の立場になり、客観的に考えて行動に移す必要があると感じました。

    2025-12-23
  • eigyo1

    営業

    職場での対人関係について学べました。

    2025-12-23
  • camry0070

    建設・土木 関連職

    セクシャル・パワー・マタニティ―の内容を理解した

    2025-12-23
  • somafurufuru

    建設・土木 関連職

    業務で活用するために上司とのコミュニケーションの活発化を志します。

    2025-12-23
  • ume-95023

    建設・土木 関連職

    パワハラや、セクハラのある業務環境では、良いものを生み出すことはできません。学んだ内容使用し、今後の業務環境整備に生かしていきたいと思います。

    2025-12-23
  • ac_1966since

    経営・経営企画

    マタニティハラスメントは、育児休暇などにより復帰後良かれと思っていても本人の意思なく待遇を変更することも該当すると学んだ。

    2025-12-23
  • mtzwism

    メーカー技術・研究・開発

    指導のつもりで厳しいことを言ったつもりでも、相手がどう受け取るかは分からないので、相手が誤解しないように、肯定的な伝え方になる様に工夫する。
    ハラスメントの定義自体も変化している(より厳しくなっている)ので、定期的な認識のアップデートが必要。

    2025-12-23
  • neko4

    建設・土木 関連職

    自分自身の行為がハラスメントに該当しないか自問自答しながら日々の業務を行う必要があると感じました。

    2025-12-23
  • 111002

    建設・土木 関連職

    自身の気付かぬうちにハラスメントに関与しないよう注意したい

    2025-12-23
  • hibiyaayume

    建設・土木 関連職

    ハラスメントは、個人的な解決ではなく、会社全体で防止に努めるべきだと感じた。
    また、話しやすい環境も必要です。

    2025-12-23
  • kenwaka

    その他

    ハラスメントとはどういうものかを、具体的例でよくわかりました。

    2025-12-23
  • taka19790208

    営業

    ハラスメントに気をつけます

    2025-12-23
  • ttt1968mk

    建設・土木 関連職

    ハラスメントの種類が色々あるが、コミュニケーションを確実に取っていく。

    2025-12-22
  • shota-sawada

    建設・土木 関連職

    非常に深く理解できた

    2025-12-22
  • hojojhigu

    建設・土木 関連職

    一から学べることができて、良かったです。

    2025-12-22
  • blanc107006

    建設・土木 関連職

    パワーハラスメントについては過去に自身に被害は無いが同様の状況を第三者として経験したことが何度かある。
    当事者でなくてもハラスメントを受けている側に寄り添い、加害者へ毅然とした態度で注意できる人間になりたい。

    2025-12-22
  • kenta512

    建設・土木 関連職

    後輩ができたのでハラスメントしないよう先ずは自分の業務に真剣に取り組む。

    2025-12-22
  • ts1004

    建設・土木 関連職

    多くのハラスメントがあり自分では気づかないうちにしている側になっているかもしれないと感じた。

    2025-12-22
  • yamamototakuya

    建設・土木 関連職

    加害者にならないように注意したい。

    2025-12-22
  • kyawzin

    建設・土木 関連職

    この研修で学んだことを参考にして基準をもった運用を行っていきます。

    2025-12-22
  • tr_91

    建設・土木 関連職

    あまり耳にしないマタハラについても理解できました。

    2025-12-22
  • ren0602

    建設・土木 関連職

    なにがハラスメントになるのか理解しておく必要があると感じた。
    部下から上司へのハラスメントなど、想像しにくいものもあり勉強になった。

    2025-12-22
  • yhgrn

    建設・土木 関連職

    自分自身はハラスメント行為をしているつもりがなかったとしても相手が不快に感じればハラスメント行為となるので、常に相手の立場で物事を考え、会話や業務に務めなくてはならないなと感じた。ハラスメント依然にお互いに気持ち良く働いたり、コミュニケーションを取るためにはどうすれば良いかを考えて行動していきたい。

    2025-12-22
  • kawasakidaisuke

    建設・土木 関連職

    何がハラスメントとなるか理解を深め適切な接し方をするように心がけます。

    2025-12-22
  • daidaidai-w

    建設・土木 関連職

    自分の一言一言が安易にハラスメントになりうる可能性があると感じたので、言葉の選び方等をよく考えて行動に移していきたいと思います。

    2025-12-22
  • guchi91044

    建設・土木 関連職

    気遣いが大事だと思います。

    2025-12-22
  • r-hatanaka

    建設・土木 関連職

    いろいろな状況でハラスメントが発生するので、注意が必要と感じる

    2025-12-22
  • yamam000

    クリエイティブ

    ハラスメント行為は、本人は自覚がない場合があると聞く。自分詩人が気を付けると同時に、周囲環境でそのようなことがないように気を付けたい。

    2025-12-22
  • y107016

    建設・土木 関連職

    理解を深めて、相手の立場になって不快な思いをさせない心配りをしたいと思います。

    2025-12-22
  • yhgs

    建設・土木 関連職

    受け手側によって全く異なる印象を受け、ハラスメントとなることもあるため気を付けたい。

    2025-12-22
  • 1192hm

    営業

    相手の受け取り方次第で、ハラスメントになることがある。

    2025-12-22
  • teragb12

    建設・土木 関連職

    業務を進める際に言動に注意をしながら進めていきたいと思う。

    2025-12-22
  • kr-82

    建設・土木 関連職

    ハラスメントについてよく学べた

    2025-12-22
  • hkw019104

    建設・土木 関連職

    自分がハラスメントをする側に回ることがないように、発言や行動には気を付けて仕事をしていきたいと思います。

    2025-12-22
  • keiki-yamada

    建設・土木 関連職

    言葉を発する前に、よく考えて工場をチョイスしていこうと思った。

    2025-12-22
  • oit4

    建設・土木 関連職

    立場・性別がばらばらの職場において、自らの言動が無意識のうちにハラスメントになっている可能性を考えるべきだと思いました。

    2025-12-23
  • 123032

    建設・土木 関連職

    何がハラスメントに当たるのかよく理解できたと思います。自分のことだけでなく、周りにハラスメントが起きていないのか注意して見過ごしてしまわないようにしたいですが、特にパワハラについては指導してもらって有難い気持ち等もあるためハラスメントの基準が難しいと感じました。

    2025-12-22
  • b1419639

    建設・土木 関連職

    今後の実務に応用します。

    2025-12-23
  • 123060

    建設・土木 関連職

    指導と暴言を区別し、相手の立場を思いやり、性別・国籍・立場に関わらず対等に接することで、ハラスメントのない安全で働きやすい現場づくりができる。

    2025-12-23
  • mfhk

    金融・不動産 関連職

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要だと感じた。

    2025-12-23
  • uhhuifhviergi

    建設・土木 関連職

    ハラスメントについて学習しました。

    2025-12-23
  • 91022

    建設・土木 関連職

    自分では気づかないうちにハラスメントをおこなっている可能性があるので、今後自分の言動には気を付けたい。

    2025-12-23
  • furuyadaishi

    建設・土木 関連職

    セクハラ・パワハラ・マタハラについて理解が深まりました。
    職番には、女性も多く就業しているので常に快適な環境を目指したい。

    2025-12-23
  • keiko_wada

    販売・サービス・事務

    社員にハラスメントについて周知することは大事なことだと思うが、上層部ももっと認識することが必要と思います。また、対処法としての「適切な対応」がもっとも難しいためあらゆる場合を想定した解決法を学んでいく必要があると思いました。

    2025-12-23
  • sugiyama_shota

    建設・土木 関連職

    大変参考になりました。
    日々の業務に活かしていきます。

    2025-12-23
  • ys0120jp

    建設・土木 関連職

    ハラスメントはいかなる場合においてもやってはいけないし、やりやすい職場を作ってはいけない。

    2025-12-23
  • 109701

    建設・土木 関連職

    分野別のハラスメントを理解出来た。

    2025-12-23
  • 124081

    建設・土木 関連職

    この度のハラスメントに関する学習を通じて、私自身の言動が意図せず他者を不快にさせたり、職場環境の悪化に繋がったりする可能性があることを考えさせられる機会となりました。今後は、相手の立場や多様な価値観を尊重することを第一に考え、誰もが安心して働ける職場環境の維持・向上に努めます。

    2025-12-23
  • taiyaki-1125

    建設・土木 関連職

    人によってハラスメントと感じるものが違うこともあり、そのために発生することもある。
    まず、人間関係を築くようにしたい。
    取引相手から、冗談のようにセクシャルハラスメントを受ける場合が当たり前になってはいけない。

    2025-12-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース