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デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (サービスマネジメント編)

  • 0h 19m (5sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

このコースについて

このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。
サービスマネジメント編では、システム開発の後にその提供するサービスの品質をどのように改善・維持するかをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。

「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。
ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。
※試験対策は2023年1月時点

コース内容

  • オープニング
  • サービスマネジメントの概要と目的
  • サービスレベルマネジメント
  • サービスサポートの手法
  • ファシリティマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • w341432

    専門職

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2023-11-25
  • hiro-harada

    経営・経営企画

    システムを正常に運営さたいく上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来ました。その中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-01-06
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    日常、外部コンサルの取り組みや、社内設置を求められるサービスデスク等の話が出てきて、親近感を感じた。

    2023-09-27
  • k_yasaka

    その他

    システムは開発した後のサポート提供も重要であり、そのサポートにも様々な手法があることを学びました。BCM・BCPの観点からシステムの安全を考える必要も学びました。

    2024-02-07
  • 2shi6ra

    販売・サービス・事務

    ITプロジェクトに参加し、要件定義のドキュメントを作成したのですが、そのときに分からなかった用語がたくさんでてきて、早くこちらを勉強しておけばよかったと思いました。

    2024-01-24
  • takkahashi

    営業

    UPSとよく聞くが理解できた。

    2023-11-21
  • ishida01

    その他

    内容に親近感を感じた。

    2023-12-08
  • kumiko-kunisaki

    金融・不動産 関連職

    プロジェクトマネジメントは開発で終わりだが、サービスマネジメントはリリースしてからがスタートであり、商品提供期間満了まで終わらない。その間のインシデント対応や、BCP・BCMなどがあり、非常に複雑な事が分かった。しかし、複雑だからこそ流れを可視化する事や、理解出来る人材を増やす事で安定的にサービスを継続する事が出来ると思う。

    2024-02-07
  • ma-sa1226

    営業

    システム開発の過程を具体的にイメージできました

    2024-01-19
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    「インシデント」は聞いた事がある単語だったが、明確に理解はしていなかった。理解が深まった。

    2024-01-16
  • imai____

    マーケティング

    実態がないものなので、サービスレベルを最初に取り決めておく重要性が理解できた。

    2023-10-09
  • w341732

    金融・不動産 関連職

    サービスマネジメントはシステムを運営する上での両輪である構築と運用といった2つの要素の内、運用に関する内容に該当します。本章ではユーザーに対するサービスの一定の品質を維持するための活動であるシステム運用の重要性を改めて認識する機会となりました。

    2023-11-06
  • xgako

    金融・不動産 関連職

    ITとザービスと管理、どれも重要です。

    2023-11-20
  • kadomaru

    営業

    ファシリティマネジメントは事業の継続性を担保する意味でとても大切なものだと認識することが出来ました。

    2024-02-14
  • maz_ken

    マーケティング

    学んだ手法は、情報システム以外の業務でも活用できると感じました。特に、サービスサポートは、我々の扱う広告宣伝業務でも適応可能です。

    2024-01-14
  • w351463

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントの必要性について理解しました。

    2023-12-02
  • globis-itsui

    経営・経営企画

    大変勉強になりました

    2024-02-05
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    ソフト、ハードだけではなく安定した運用のための準備が大事で仕組みでおさえる事が理解できました。

    2023-11-14
  • kuro77

    営業

    大変参考になりました。

    2023-11-03
  • w362262

    営業

    サービスマネジメントは基本業務だ。

    2024-01-05
  • ryou-mochizuki

    営業

    サービスマネジメントは納品後もサービスレベルを維持するために継続する必要がある。

    2023-11-14
  • i_ta

    金融・不動産 関連職

    ユーザーとして、SLMの観点で物事を考えることなく、一方的に要求したこともあり、少し反省しています。今後はもう少し広い視野で関係者のチームワークを向上させたいと思います。

    2023-11-06
  • w311417

    営業

    ぜひ活用したいです。

    2024-02-22
  • beatbrothers

    その他

    ファシリティマネジメントがサービスマネジメントに含まれているのが新鮮でした。

    2024-01-24
  • masaki1214

    営業

    BCM( Business Continuity Management)は、リスクを最小限に抑えて事業継続を確保するための総合的な経営管理手法。
    とBCP( Business Continuity Planning)事業継続計画を作成するプロセス。具体的な計画策定に焦点を当てている。
    ファシリティマネジメントの代表的な手法は、バックアップ電源装置であるUPS(無停電電源装置)。もう一つの代表的な手法は?

    2024-01-18
  • mp4-6

    金融・不動産 関連職

    大変よく理解できました。

    2024-02-20
  • t_neee

    その他

    サービスマネジメントは今までの業務で馴染みがなかったように思うので、しっかり復習したい

    2024-01-27
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    UPSの意味がよく理解できました。

    2023-12-15
  • w200274

    経理・財務

    チャットボットやUPSという業務に関する言葉が出てきてよかった。

    2023-12-26
  • w200017

    営業

    業務に直接はいかせなそう

    2023-12-26
  • w431360

    その他

    よく分からないです。

    2023-10-31
  • w352237

    専門職

    分かりやすく学びました。

    2023-10-23
  • satomi-g

    金融・不動産 関連職

    インシデント管理、よく会社で聞いていましたがその内容までは知りませんでした。
    問題管理等さまざまなシステムに対してのプロセスであったり機能であることを認識しました。
    よく聞く単語の意味も理解できた。

    2024-02-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネージメントを担当していますので何時も使っている用語でした。

    2023-07-28
  • takedaya

    その他

    参考になりました。実務に生かしていきたいと思います。

    2023-10-19
  • keikonagao

    その他

    自家発電装置もITに関係してることがわかりとても勉強になりました。

    2023-11-14
  • w173182

    その他

    おぼろげに理解していたことが明確になりました。

    2023-10-30
  • yuji0404

    金融・不動産 関連職

    日常業務で十分イメージできる内容であった。

    2023-12-31
  • ranmaru_0922

    人事・労務・法務

    前半部分はどちらかというとIT関連のサービスを提供する業界についてのトピックなので馴染みが無かったが、後半部分の例えばBCPなどはどの業界に関しても必要な対応であり、よく理解でした。

    2023-09-01
  • tasdevi-ace

    経営・経営企画

    BCPは馴染みがあるが、BCMという言葉は初めて聞いた。

    2023-10-27
  • shu_yoshikawa

    メーカー技術・研究・開発

    システム開発の後半ではあるものの、これも消費材開発と近しいと思いました。ITサービスは設備の維持が欠かせないためファシリティマネジメントは事業や事業所・工場での視点にちかいと感じます。

    2024-02-21
  • tokuidaisuke

    その他

    BCP、BCMの重要性を学んだ

    2023-11-21
  • kou0120

    その他

    事前対策の重要性がよくわかった

    2023-12-14
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-01-02
  • kochan1602

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学んだ。参考になった。

    2023-09-20
  • mt_tera1800mm

    経理・財務

    システムを開発することが目的ではなく、システムが提供するサービスを利用することが目的なので、考えることが多岐にわたるサービスマネジメントも大切であることが良く分かった。

    2024-02-11
  • imaiken

    営業

    サービスマネジメントを理解した

    2023-12-19
  • w415672

    販売・サービス・事務

    システムを正常に運営させる上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来た。中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-02-05
  • w313214

    営業

    集中力を高めて学習します。

    2023-12-26
  • minako-

    その他

    インシデントの解決方法にもチャットボット等様々な手法があるのだと理解した。

    2023-12-01
  • kazushi-doi

    その他

    普段利用している社内のサービスデスクやFAQガ、サービスサポートの一環として運用・管理されていることがよく分かりました。

    2023-12-11
  • 55takashi

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-09-12
  • w471376

    経理・財務

    サービスマネジメントの中のサービスデスクは、社内のシステムのインシデント管理をする部署とのやりとりを思い出し、サービスを受ける側として身近なものだと改めて思った。

    2024-01-30
  • w341700

    営業

    システムサービスという、形の無いもののサビース品質の維持・向上は難しいと感じました。

    2024-01-07
  • yutaka_kanagawa

    専門職

    参考になった。受験テキストで、振返ってみる。

    2024-01-26
  • masumi007

    クリエイティブ

    サービスマネジメントがあって、BCMが達成できる

    2023-12-21
  • nobu-matsuzawa

    金融・不動産 関連職

    今回は少し内容が難しかった

    2023-11-02
  • youhei-okabe

    経理・財務

    サービスマネジメントについての勘所を学んだ

    2024-02-26
  • mendoukusai

    その他

    業務に活かしていきたい。

    2023-10-30
  • mimimichi

    金融・不動産 関連職

    BCMとBCPの違いが良く分かった。

    2024-01-26
  • hiro_0091

    メーカー技術・研究・開発

    チャットボットは良い仕組みだと思うが、小規模なシステムでは FAQが少なすぎて 対応できないと思う

    2023-11-13
  • 1121

    販売・サービス・事務

    社内では専門部に任せていた事が少しわかった

    2023-11-01
  • w333241

    経営・経営企画

    普段身近に提供を受けているサービスについて、その体系を学べたことは良かったです。メンテナンスがあってのシステムだと認識しています。

    2024-01-02
  • arinko_123

    その他

    緊急時にも、システムが活躍することが、良く分かりました。

    2024-01-16
  • w312751

    経営・経営企画

    システムの運用に必要な様々な管理機能を学びました

    2024-01-05
  • n_sakuraba

    営業

    顧客がシステムを活用することで利便性を得ることが最終目標であり、そのためには日々の保守、トラブル対応、使用サポートが組織的に構成されていることが理解できた。

    2023-11-30
  • mozart41

    金融・不動産 関連職

    少しだけ知っている単語が出てきた

    2023-11-30
  • tanesannta

    営業

    この分野は、通常の業務と融和性が多く、理解しやすかったです。特に、BCP 対策などは、馴染みが深いです。

    2023-11-24
  • powers

    営業

    サービスマネージメントについて理解が深まった

    2023-11-08
  • takeshi-sugano

    その他

    サービスマネージメントがよく分かりました。

    2023-11-08
  • st025338

    営業

    分類が分かりやすく、活用できる内容でした。

    2024-02-09
  • ueno_123

    販売・サービス・事務

    システムを持続可能な仕組みで運用していくために必要な考え方は、こんなに体系化されているものなんだなと勉強になりました。

    2024-01-31
  • tora_yuu

    その他

    もう少しわかりやすく説明してほしい。

    2023-11-24
  • naomin_cocoa

    その他

    とくにコメントはありません

    2023-11-05
  • dueda

    マーケティング

    サービスが差になるのだと改めて感じた。製品だけではだめだ

    2023-10-09
  • h_yamamo

    営業

    システムの運用上、様々な注意点があることが理解できた。

    2024-01-29
  • mino-s

    営業

    サービスマネジメントを、あらめたて学べました。SLMとSLAどなどの定義から、サービスサポートの活動。
    また、ファシリティマネジメントではBCMとBCP、UPSといったバックアップ。
    参考になりました。

    2024-02-08
  • rikonbunsai

    メーカー技術・研究・開発

    顧客にシステムを提供した後も運用面でのサービスマネジメントの重要性が理解できました。

    2023-11-14
  • be-3

    経営・経営企画

    普段何気なく利用しているサービスデスクや、事前準備でインシデントを回避する手法を学べた。

    2024-01-12
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    BCP.BCMはよく言われているので、復習になった。

    2023-11-13
  • 441656

    その他

    サービスにも様々な種類があることがわかった。

    2023-11-10
  • hidetls

    経理・財務

    自らの業務でもサービスマネジメントが重要だと思った。

    2023-08-02
  • nkm1969

    人事・労務・法務

    サービスマネジメントは企業にとって重要な課題であると知りました。ITパスポート試験は幅広い知識が必要であると
    痛感いたしました。

    2023-11-07
  • yu_16_i

    メーカー技術・研究・開発

    サービスの継続的な保守も重要な業務だと感じた。ただ、手離れせずにずっと面倒を見るのは大変だと思いますが、みんなどうしてるんだろう?

    2023-09-20
  • w200089

    営業

    マネジメントはIT分野のみならず、業務全般で必要なものであるという認識から、IT分野での整理されている内容を知ることで今後の業務での活用方法に幅が広がると思いました。

    2023-12-28
  • yuki_nanananana

    その他

    勉強になりました。業務に活かしていきたいです、

    2023-11-24
  • sk_20211018

    専門職

    サービスマネジメントはベストプラクティスのitil からups電源の活用などのファシリティマネジメントまで多種多様に渡り覚えるのが大変です。しかしながら、その意味するところは非常に有用に感じました。

    2023-11-10
  • w312675

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネジメントの全体像を理解することで、システム維持に必要な人材と組織の具体的な内容を想起し、調達計画をより具体的に立てることができる。

    2023-10-24
  • saphie

    販売・サービス・事務

    継続的なサポートについても専門的な知識が必要だと感じた。

    2023-09-23
  • noriko_chita

    その他

    サービスマネジメントは日ごろ自分も恩恵を受けているものであった.

    2023-11-20
  • fukugussan

    マーケティング

    システムのローンチ後の運用を安定的に流すにはファシリティーマネジメントが大きな役割を担っているのだとよくわかった。

    2023-09-07
  • ittys

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントの重要性を理解した。

    2024-02-12
  • 884ka

    メーカー技術・研究・開発

    サポート機能の仕組みがよく理解できました。

    2023-12-19
  • t_ik

    営業

    日頃の仕事において、親近感が湧く内容であった。

    2024-01-10
  • techno

    その他

    ITパスポートの学習に活用できる。

    2023-10-07
  • w-ken

    建設・土木 関連職

    ファシリティマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-10-10
  • n_71023

    販売・サービス・事務

    2回視聴しました。サービスマネジメントの必要性を理解致しました。

    2024-02-22
  • amaneubara

    営業

    FAQの作成や、チャットボットの活用など効率的なマネジメントは今後もっと必要だと感じました。

    2024-02-02
  • w333217

    営業

    お客様が最終的にシステムに求めるものは、システムそのものではなく、そのシステムから得られるサービスであること、その観点からサービスマネジメント、サービスサポートが極めて重要であることを強く認識出来た。

    2023-11-02
  • 451225

    経理・財務

    ヘルプデスクに頻繫に問い合わせした時期があった。その時は、”インシデント”の意味が分からなかった。今回、いかに「守って(保護)」貰っているかが、解った。

    2023-12-05

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