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デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (サービスマネジメント編)

  • 0h 16m (5sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

このコースについて

このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。
サービスマネジメント編では、システム開発の後にその提供するサービスの品質をどのように改善・維持するかをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。

「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。
ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。
※試験対策は2023年1月時点

コース内容

  • オープニング
  • サービスマネジメントの概要と目的
  • サービスレベルマネジメント
  • サービスサポートの手法
  • ファシリティマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • w341432

    専門職

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2023-11-25
  • hiro-harada

    経営・経営企画

    システムを正常に運営さたいく上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来ました。その中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-01-06
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    日常、外部コンサルの取り組みや、社内設置を求められるサービスデスク等の話が出てきて、親近感を感じた。

    2023-09-27
  • k_yasaka

    その他

    システムは開発した後のサポート提供も重要であり、そのサポートにも様々な手法があることを学びました。BCM・BCPの観点からシステムの安全を考える必要も学びました。

    2024-02-07
  • 2shi6ra

    販売・サービス・事務

    ITプロジェクトに参加し、要件定義のドキュメントを作成したのですが、そのときに分からなかった用語がたくさんでてきて、早くこちらを勉強しておけばよかったと思いました。

    2024-01-24
  • takkahashi

    営業

    UPSとよく聞くが理解できた。

    2023-11-21
  • ishida01

    その他

    内容に親近感を感じた。

    2023-12-08
  • shiorin_ta

    経営・経営企画

    サービスマネージメントは、なんだか曖昧な部分だと思っていましたが、SLMやSLAで明確にされていることを学ぶことができた。過去にITサービスで揉めた事例があったが、このようにしっかりサービスを明確にする重要性を再認識できた。

    2024-04-01
  • kumiko-kunisaki

    金融・不動産 関連職

    プロジェクトマネジメントは開発で終わりだが、サービスマネジメントはリリースしてからがスタートであり、商品提供期間満了まで終わらない。その間のインシデント対応や、BCP・BCMなどがあり、非常に複雑な事が分かった。しかし、複雑だからこそ流れを可視化する事や、理解出来る人材を増やす事で安定的にサービスを継続する事が出来ると思う。

    2024-02-07
  • ma-sa1226

    営業

    システム開発の過程を具体的にイメージできました

    2024-01-19
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    「インシデント」は聞いた事がある単語だったが、明確に理解はしていなかった。理解が深まった。

    2024-01-16
  • imai____

    マーケティング

    実態がないものなので、サービスレベルを最初に取り決めておく重要性が理解できた。

    2023-10-09
  • hoshi0000

    金融・不動産 関連職

    大変勉強になりました。ありがとうございました。

    2024-03-12
  • ayako_420

    人事・労務・法務

    サービスマネジメントは、システムを正常に運営させていく上で、非常に大切たら感じました。サービスデスクは、弊社でも活用していますが、毎回詳しく教えていただいてます。

    2024-06-27
  • w341732

    金融・不動産 関連職

    サービスマネジメントはシステムを運営する上での両輪である構築と運用といった2つの要素の内、運用に関する内容に該当します。本章ではユーザーに対するサービスの一定の品質を維持するための活動であるシステム運用の重要性を改めて認識する機会となりました。

    2023-11-06
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    難しいが頑張りたい。

    2024-04-16
  • w311344

    経理・財務

    サービスマネジメントの全体像が把握できました

    2024-03-12
  • tmatsubara

    営業

    システム開発後のサービス体制について知ることができた。

    2024-03-08
  • xgako

    金融・不動産 関連職

    ITとザービスと管理、どれも重要です。

    2023-11-20
  • k-minai

    営業

    代表的な多くの機能が会社のシステムに導入されており、生産性向上に寄与していることが判りました。

    2024-03-15
  • kadomaru

    営業

    ファシリティマネジメントは事業の継続性を担保する意味でとても大切なものだと認識することが出来ました。

    2024-02-14
  • maz_ken

    マーケティング

    学んだ手法は、情報システム以外の業務でも活用できると感じました。特に、サービスサポートは、我々の扱う広告宣伝業務でも適応可能です。

    2024-01-14
  • wanderer

    販売・サービス・事務

    BCPの作成が何故必要なのか等が理解できました。

    2024-03-02
  • s_honma

    人事・労務・法務

    システムのサービスマネジメントの概要と目的を理解し、サービスレベルマネジメント、サービスサポートの手法、ファシリティマネジメントを学ぶことができました。プロジェクトだけでなく、サービスの重要性がよくわかりました。

    2024-03-02
  • honoha

    その他

    インシデント対応だけで時が過ぎて行くことが多い。問題管理まで進めて行かなくてわ!と思い直しました。

    2024-07-03
  • w351463

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントの必要性について理解しました。

    2023-12-02
  • globis-itsui

    経営・経営企画

    大変勉強になりました

    2024-02-05
  • hanapiku

    その他

    IT管理業務に携わる場合は、ITILを参考にしたい。

    2024-03-28
  • eric917

    経営・経営企画

    参考になりました。業務に活用したいと思います。

    2024-03-24
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    ソフト、ハードだけではなく安定した運用のための準備が大事で仕組みでおさえる事が理解できました。

    2023-11-14
  • sawada115

    経営・経営企画

    ITを取り巻く業務のステップについて、全体像を把握できた

    2024-06-15
  • kuro77

    営業

    大変参考になりました。

    2023-11-03
  • w362262

    営業

    サービスマネジメントは基本業務だ。

    2024-01-05
  • ryou-mochizuki

    営業

    サービスマネジメントは納品後もサービスレベルを維持するために継続する必要がある。

    2023-11-14
  • i_ta

    金融・不動産 関連職

    ユーザーとして、SLMの観点で物事を考えることなく、一方的に要求したこともあり、少し反省しています。今後はもう少し広い視野で関係者のチームワークを向上させたいと思います。

    2023-11-06
  • qplazm

    メーカー技術・研究・開発

    サービスマネジメントの意義と、提供形態が分かりました。

    2024-06-09
  • w311417

    営業

    ぜひ活用したいです。

    2024-02-22
  • beatbrothers

    その他

    ファシリティマネジメントがサービスマネジメントに含まれているのが新鮮でした。

    2024-01-24
  • masaki1214

    営業

    BCM( Business Continuity Management)は、リスクを最小限に抑えて事業継続を確保するための総合的な経営管理手法。
    とBCP( Business Continuity Planning)事業継続計画を作成するプロセス。具体的な計画策定に焦点を当てている。
    ファシリティマネジメントの代表的な手法は、バックアップ電源装置であるUPS(無停電電源装置)。もう一つの代表的な手法は?

    2024-01-18
  • kazumi2024

    専門職

    自分が日頃受けているサービスの名称がよくわかった

    2024-05-16
  • mp4-6

    金融・不動産 関連職

    大変よく理解できました。

    2024-02-20
  • t_neee

    その他

    サービスマネジメントは今までの業務で馴染みがなかったように思うので、しっかり復習したい

    2024-01-27
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    UPSの意味がよく理解できました。

    2023-12-15
  • w200274

    経理・財務

    チャットボットやUPSという業務に関する言葉が出てきてよかった。

    2023-12-26
  • hirose-tomoki

    経理・財務

    継続して、学習を続けます。

    2024-04-21
  • w200017

    営業

    業務に直接はいかせなそう

    2023-12-26
  • w431360

    その他

    よく分からないです。

    2023-10-31
  • w352237

    専門職

    分かりやすく学びました。

    2023-10-23
  • satomi-g

    金融・不動産 関連職

    インシデント管理、よく会社で聞いていましたがその内容までは知りませんでした。
    問題管理等さまざまなシステムに対してのプロセスであったり機能であることを認識しました。
    よく聞く単語の意味も理解できた。

    2024-02-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネージメントを担当していますので何時も使っている用語でした。

    2023-07-28
  • iwata_ji

    営業

    システム開発ではプロマネの重要性を理解したが、製品がリリースした後のサービスレベルの維持のために、サービスマネジメントが重要であることを理解した。また、その中には、サポート窓口だけでなく、ファシリティマネジメントという考え方、さらには、緊急時のBCP、BCMといった「緊急時への備え」が必要であることを理解した。

    2024-03-20
  • takedaya

    その他

    参考になりました。実務に生かしていきたいと思います。

    2023-10-19
  • keikonagao

    その他

    自家発電装置もITに関係してることがわかりとても勉強になりました。

    2023-11-14
  • w173182

    その他

    おぼろげに理解していたことが明確になりました。

    2023-10-30
  • yuji0404

    金融・不動産 関連職

    日常業務で十分イメージできる内容であった。

    2023-12-31
  • ozaki1234

    販売・サービス・事務

    BPMとかいまいち理解できなかった

    2024-05-29
  • ranmaru_0922

    人事・労務・法務

    前半部分はどちらかというとIT関連のサービスを提供する業界についてのトピックなので馴染みが無かったが、後半部分の例えばBCPなどはどの業界に関しても必要な対応であり、よく理解でした。

    2023-09-01
  • umezawa-genta

    建設・土木 関連職

    可用性とは使いたい時に使えること。

    2024-06-19
  • arinko_dx

    メーカー技術・研究・開発

    災害の多い日本ではBCMやBCPの整備が不可欠です。

    2024-04-22
  • tasdevi-ace

    経営・経営企画

    BCPは馴染みがあるが、BCMという言葉は初めて聞いた。

    2023-10-27
  • ueura

    経営・経営企画

    利用者が求めているのはシステムそのものではなく、それに伴うサービスも含めてだ、とういところ、とても納得しました

    2024-06-01
  • h-yuki1226

    販売・サービス・事務

    少し理解できたと感じた、身近なマネジメントがあることに気づけた

    2024-06-11
  • marimo_nishi

    金融・不動産 関連職

    電気関連の基本を確認した

    2024-05-20
  • shu_yoshikawa

    メーカー技術・研究・開発

    システム開発の後半ではあるものの、これも消費材開発と近しいと思いました。ITサービスは設備の維持が欠かせないためファシリティマネジメントは事業や事業所・工場での視点にちかいと感じます。

    2024-02-21
  • tokuidaisuke

    その他

    BCP、BCMの重要性を学んだ

    2023-11-21
  • nsdhdo

    コンサルタント

    特になしです。特になしです。

    2024-04-27
  • iijimakouhei

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントは、ユーザに引き渡した後も継続して維持向上のための管理業務をすると言う、とても重要なマネジメントである事を学びました。

    2024-03-28
  • kou0120

    その他

    事前対策の重要性がよくわかった

    2023-12-14
  • s12100332

    人事・労務・法務

    カスタマーサポートの方のどういったことをやっているのかは大まかで理解しておりましたが、
    よりその前後や付随する業務も解像度が上がりました。

    2024-03-01
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-01-02
  • marina110407

    販売・サービス・事務

    自分は機械に弱いと思っていたけどかなり面白いです~~!

    2024-03-07
  • kochan1602

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学んだ。参考になった。

    2023-09-20
  • dpec1

    その他

    重要な、サービスマネジメントを理解できた

    2024-04-26
  • reiko3

    その他

    業務継続のために何が必要か、改めて認識した。

    2024-03-04
  • mt_tera1800mm

    経理・財務

    システムを開発することが目的ではなく、システムが提供するサービスを利用することが目的なので、考えることが多岐にわたるサービスマネジメントも大切であることが良く分かった。

    2024-02-11
  • itou-hi

    販売・サービス・事務

    チャットボットは当社でも利用している。

    2024-03-21
  • ha2

    人事・労務・法務

    利用者に良い品質でサービスを提供するためのサポートが必要で、IT技術を活用して効率的に行う事も重要

    2024-06-23
  • imaiken

    営業

    サービスマネジメントを理解した

    2023-12-19
  • w415672

    販売・サービス・事務

    システムを正常に運営させる上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来た。中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-02-05
  • w313214

    営業

    集中力を高めて学習します。

    2023-12-26
  • minako-

    その他

    インシデントの解決方法にもチャットボット等様々な手法があるのだと理解した。

    2023-12-01
  • kazushi-doi

    その他

    普段利用している社内のサービスデスクやFAQガ、サービスサポートの一環として運用・管理されていることがよく分かりました。

    2023-12-11
  • 55takashi

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-09-12
  • w471376

    経理・財務

    サービスマネジメントの中のサービスデスクは、社内のシステムのインシデント管理をする部署とのやりとりを思い出し、サービスを受ける側として身近なものだと改めて思った。

    2024-01-30
  • 312741

    金融・不動産 関連職

    いい勉強になっております。

    2024-03-14
  • ykaneko1188

    その他

    BCM(BCP/FM)はシステムのセキュリティを担保していく上で、増々重要となってきており、企業活動における
    要であると改めて考えさせられた。

    2024-03-21
  • w341700

    営業

    システムサービスという、形の無いもののサビース品質の維持・向上は難しいと感じました。

    2024-01-07
  • koichiroyagyu

    その他

    サービスレベル合意書、可用性、インシデント管理といった専門用語や思考を学ぶことができました。

    2024-02-29
  • yutaka_kanagawa

    専門職

    参考になった。受験テキストで、振返ってみる。

    2024-01-26
  • masumi007

    クリエイティブ

    サービスマネジメントがあって、BCMが達成できる

    2023-12-21
  • nobu-matsuzawa

    金融・不動産 関連職

    今回は少し内容が難しかった

    2023-11-02
  • youhei-okabe

    経理・財務

    サービスマネジメントについての勘所を学んだ

    2024-02-26
  • mendoukusai

    その他

    業務に活かしていきたい。

    2023-10-30
  • mimimichi

    金融・不動産 関連職

    BCMとBCPの違いが良く分かった。

    2024-01-26
  • just_t

    販売・サービス・事務

    既存の業務の中に、サービスマネジメントの考え方が背景にあると思われるものがいくつもある。
    大切な視点であると思うし、システムだけに限らない内容だと思う

    2024-06-24
  • th0588

    その他

    サービスマネジメントは、身近にあるサービスだと感じました。

    2024-05-03
  • ryukakusan

    金融・不動産 関連職

    FAQは数が多くなると、自分の求める回答を探すのが難しくなり、サービスへの問合せのほうがラクになる。

    2024-03-06
  • sugi_nissin

    営業

    SLAやFAQの準備、インシデント発生時のエスカレーションの設定の重要性を学びました。

    2024-06-02
  • tetsu_san

    その他

    構築したシステムを安定して稼働させるためには、運用を管理し、適切に対応していく仕組みが必要である。
    そのための手法が、サービスマネジメント 自身の所属する会社でも同様なことが行われています。
    システムやサービスにかかるヘルプデスクは社内向け・社外向けに用意されており、様々な照会に日々対応しています。
    システム障害等もいち早く察知して、ユーザと情報を共有するとともに、復旧の見込みや代替え手段等もアナウンスされています。
    また、物理的なサービスとしては、ファシリティマネジメントも実施されており、4つの目的に沿った運用を行っています。
    新しいシステム(サービス)の導入も大切ですが、サービスマネジメントとファシリティマネジメントが機能していないと安定した運用ができず、顧客やユーザーに迷惑をかけることになるので、とても重要であることが分かりました。

    2024-06-27
  • hiro_0091

    メーカー技術・研究・開発

    チャットボットは良い仕組みだと思うが、小規模なシステムでは FAQが少なすぎて 対応できないと思う

    2023-11-13

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