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達人の一冊/経営分析のリアル・ノウハウ

  • 0h 6m (2sections)
  • 会計・財務
  • 実践知

このコースについて

冨山和彦・経営共創基盤 共著(PHP研究所)
会社が生きるか死ぬかの修羅場で真剣勝負の経営分析を行なってきた企業再生のプロフェッショナルが、37の実践テクニックを公開した一冊。一律の指標で分析・比較するよりも、自分が関わる事業の実態を正しく理解することが重要であると説いた、経営分析の本質を捉えられる良書。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・ROA/ROE
・アカウンティング基礎(後編:財務分析編)

太田 昂志 グロービス講師 

コース内容

  • イントロダクション
  • 書籍の魅力や解釈、ビジネスへの示唆

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

76人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    企業によって経営数字は違って当たり前。そんな当たり前のことを言っているのに本として成り立ってしまう。投資家が如何に経営数字だけで判断していることが多いか、ということを示す良い例だと思う。アメリカ基準の経営数字を目指すことの意味のなさを日本の経営者はもっと学ぶべきということを暗に言っているのだと思う。

    2022-07-05
  • aizus

    経理・財務

    実態の事業モデルをみて経営分析をすることの大切さを気づかされた。各製品の事業モデルに合わせた分析が実業務には必要である。

    2022-07-01
  • shusuke-yamada

    その他

    定型に当てはめることよりも、実態を知ってから経営分析することが大事であると述べています。事業モデルや経営、業界動向を把握してから、分析します。

    2022-07-04
  • fukamidori

    その他

    ベンチマークをして、企業の特色を理解し経営分析をすることは、重要だが専門部署でないと意識できない部分もある。自部門の視点で考察することも大切で今後実践したい。

    2022-07-04
  • tommo_no1

    メーカー技術・研究・開発

    類似しているモデルを探したり、既存の型にはめてパターン化したり、といった安易な手法ではなく、個々の事業モデルを正面から捉えて分析するという姿勢が大事であることを認識した。

    2022-07-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    数値は色々なことを教えてくれますが、それには理由がある。
    それも踏まえどう分析するか?
    他社や過去との比較もしつつですが、自社の強みや世の中の流れ理解しつつ、未来を予想する。

    2022-07-02
  • saito----

    営業

    単なる指標の分析だけでは本質を見誤る。
    ナマの事業モデルを捕える事がスタートライン。
    そうする事で定性・定量分析が活きてきて、本当の意味での経営分析が出来る。

    2024-10-16
  • shanshi

    営業

    本当の経営分析とはナマの事業モデルを捕まえることからスタートする。即ち社長、役員が現場へ足を運ぶこと、企画部のメンバーがどんどん営業の最前線や工場に出張し生の声を聞くことが大事であることを学びました。

    2022-07-08
  • yuka_t1102

    経理・財務

    まずこの本を読んでみたい。経営分析、状況把握ができるようになりたい。そうする際の心構えとして、型に当てはめて実態をみない数値からの判断だけは意味がないということを忘れないようにしたい。

    2022-07-03
  • h-watanabebu

    経営・経営企画

    数字と企業の実態を把握し、良し悪しを判断することの重要性を理解した

    2022-11-11
  • 16mori16

    営業

    一般的な指標を用いた経営分析に加えて、各社のビジネスモデルの特徴も捉える必要はあると思います。

    2022-07-04
  • mckusa

    経営・経営企画

    事業モデルを理解してから、経営分析を行う。

    2022-07-24
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    定型に当てはめることよりも、実態を知ってから経営分析することが大事であると述べています。事業モデルや経営、業界動向を把握してから、分析します。

    2024-10-06
  • tsumo41630

    IT・WEB・エンジニア

    理解しました

    2022-10-24
  • mt2021

    経営・経営企画

    経営分析とはその会社がどういう事業モデルで収益を見出しているかと言う有り様をしっかり見据えて分析することである。ただ単に同じ業界内の他社とのコスト構造を見比べるだけではできない。

    2022-07-08
  • kuma12345

    メーカー技術・研究・開発

    自分の仕事と繋げるのは難しいと思った。

    2022-07-01
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    機会があれば一度手に取ってみたいと思います。

    2023-11-08
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    単なる財務分析、数字の比較ではなく、その企業がどのような事業モデルを展開しているのか、それによって比重も変わってくる、
    大変勉強になりました。

    2024-06-19
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    機会があれば一度手に取ってみたいと思います。

    2024-01-27
  • furan

    営業

    当たり前の事ですが、抜けやすい部分。
    全体の背景を頭に入れて分析を進めます。

    2023-03-27
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    まず事業を理解する。

    2022-11-11
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    自社ややりたいことにあった指標が大切だと理解した。経営や管理も生モノですと。

    2022-10-24
  • tamagawa_hot

    人事・労務・法務

    経営分析には、対象会社のビジネスの在り方を理解しなくてはならない。単なる表面的な数値だけではその裏のビジネスの実態が分からない。自分は戦略コンサルタントではないが、重要な示唆があると考えさせられた。

    2023-03-16
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    すぐに比較をしてしまいがちだが、まずは事業モデルの実態を掴む事かわ必要だと気付かされた。

    2022-07-14
  • st123

    資材・購買・物流

    経営分析業務に携わってはいないが、経営の視点を知るために一読してみたいと思った。

    2022-09-08
  • touto

    営業

    バリューチェーン分析を思い出しました。

    2023-02-25
  • mrkm_sat

    その他

    数字だけを見て判断することの危険性を理解する必要がある。現地、現物が大事ということは過去から言われているが、まさにその通りだと思った。

    2024-10-01
  • moto06

    資材・購買・物流

    冨山さんの本は前から読んでいたので、今回も買って読もうと思いました。

    2022-07-01
  • makoto1104

    営業

    数字の比較だけでは、その企業を真に理解したことにはならない。

    2023-09-08
  • koba_y

    販売・サービス・事務

    興味深い内容です。同じ業界でも其々会社の体質や製品で戦略が違うと言う印象を受けました。

    2023-11-17
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    数字だけ見ていては、判断できないと思った。
    表面ではなく中身まで理解して分析して他者と比較して、自社が何をすべきかを考える必要がある。
    興味のある書籍です。

    2024-05-01
  • shuishu

    金融・不動産 関連職

    聞き逃しました。

    2022-07-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    数字を見て比較する前に事業を理解する必要がある。ただ数字を比較すると誤った判断をする。
    言われてみると納得します。

    2022-08-18
  • aoking135

    営業

    ビジネスモデルを定量化したものが財務分析。

    2023-06-02
  • hiro1922

    マーケティング

    当て嵌める事や分かり易さの追求の前に、現状を把握する事!

    2022-07-01
  • hiroko1970

    経理・財務

    単純に数字の比較は意味をなさないと、各企業の実態を知ってはじめて数字が意味をなすのだと、実感しました。経営分析を直接担当している部署に所属していないですが、興味が湧いて来ました。

    2023-12-10
  • koji091031

    営業

    経営分析はナマの事業モデルを理解することが重要であることが理解できた。

    2022-11-13
  • suyasuya1025

    メーカー技術・研究・開発

    数値だけではなく、まずなぜこのような財務になっているのか実態を考えることが大事だと理解出来ました。

    2022-07-09
  • shouko__

    経理・財務

    企業の特色をおさえて上で分析を行う、指標の数字を読むには定性的な視点を重ねる必要があるということか

    2024-03-20
  • takuya_tanaka

    マーケティング

    自分の知ってる型に当てはめずに、定性、定量での判断を心掛けようと思いました。

    2022-10-28
  • mens_nonno

    メーカー技術・研究・開発

    経営分析の本当の意味をきちんと理解せず、似たような業界を並べただけでは正しい理解は出来ない。
    顧客や、ライバル企業等、評価についても、今一度視点を見直すべき点があると感じた。
    それにより、求めるもの、対応内容等、検討違いになっていないか定量的に評価が出来ると考える。

    2022-07-04
  • km-75

    人事・労務・法務

    まずは実態を理解する、管理部門にしか在籍したことがないので、まずは営業活動の実態を把握すべきと認識した

    2022-07-05
  • tacchi__

    営業

    経営分析をする前に、一度読んでみようと思った

    2022-07-05
  • hatayuz

    メディカル 関連職

    事業モデルによって経費の内訳は大きく変わるので、経営分析においては最初に把握することが重要と、よく理解できました。

    2023-10-02
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    経営分析は、定量と定性を行ったり来たりすることが重要ですね。「数字無き物語も、物語無き数字も意味はない」という御手洗さんの言葉を思い出しました。読んでみたいと思います。

    2022-07-24
  • yusukeita

    営業

    数字の分析よりも前に、定性的な企業の成り立ち、ビジネスモデルを理解することが大切ということと認識した。

    2022-07-02
  • s-ka

    営業

    現状把握が最も大事

    2022-09-15
  • tomoko-h

    人事・労務・法務

    同じ業界での比較分析で留まっていた気がする。
    どの分析においても多角的な側面でリアルな実態を把握していく。

    2022-09-25
  • omoteba

    メーカー技術・研究・開発

    一律の指標で分析・判断するのではなく、企業の文化や背景から考えなければならないことを教えていただいた。

    2022-11-02
  • kesennuma

    営業

    大変勉強になりました。

    2022-07-14
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます。

    2024-11-12
  • panakaba

    IT・WEB・エンジニア

    経営分析の為の他社比較、企業の強み(経営方針)も踏まえた判断が必要。

    2022-07-10
  • jun1_ike

    IT・WEB・エンジニア

    数字だけで語らず、「事業を正しく理解」してから数字を読み解くことを心がけていきたい。本書を読んでみたい。

    2023-05-30
  • tana11

    マーケティング

    企業が目指す事業モデルを、財務指標によって検証するというのは面白いかもしれないと思いました。

    2022-08-08
  • sato-takahio

    コンサルタント

    興味がわいたので読んでみたい

    2022-10-07
  • kuroglo

    金融・不動産 関連職

    一見同業者であっても、各社を徹底して解剖していくと大きく内容が異なることが分かった。

    2024-10-17
  • dover

    人事・労務・法務

    分析に入る前にナマの事業を理解する。一律の指標に当てはめる前に、事業を理解する。
    素晴らしい言葉だと思いました。
    つい数字を手に取ると、それですぐに分析に入ってしまいがちですが、そうならないように心に留めておこうと思います。

    2023-05-31
  • maeda117

    販売・サービス・事務

    本当の経営分析とはナマの事業モデルを捕まえることからスタートする。

    2023-09-27
  • marianne

    販売・サービス・事務

    成程、と思いました。先入観や知識に囚われている自分を感じました。

    2024-03-12
  • edf

    営業

    経営分析の重要さを知らされた

    2022-12-13
  • a-yashiro

    専門職

    同業他社と比較してビジネスモデルの違いを考察すると事業への理解が深まる。

    2022-11-17
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    実態をちゃんと見れているかですね。なかなかできていないかもしれません。

    2022-08-01
  • tm1206

    その他

    「現状把握なくして、経営改革なし。」の言葉を肝に銘じて、しっかりと企業の事業の現状を把握できるようになりたいと思いました。

    2023-02-26
  • shinya2

    専門職

    今度本屋で探してみます

    2022-07-02
  • manabi-1234

    その他

    まず、事業の実態を正しく理解することが重要だ。嘘つき?ほど、数字を使う。

    2024-10-02
  • kazusyu

    営業

    一つの指標で比較すると良さ、特長を殺すことになる。これは人材にも当てはまる。

    2022-09-21
  • ko_yama

    営業

     現在学んでいる分析手法を、顧客企業におしなべて当てはめようとしていました、、、確かに事業を正しく把握することは分析する上で必須だと感じた

    2024-09-03
  • toshi0629

    マーケティング

    会社のパーパスやこれまで培ってきた強み・経験を活かすには単なる数値議論では意味をなさない。そういった示唆をいみしているのではないかという点が興味深い。

    2022-08-15
  • michael140

    その他

    会社の実態をよりリアルなところで見ていかないと本質を見誤る。

    2022-07-12
  • moritti

    販売・サービス・事務

    定性、定量の両面から物事を判断する。
    実務や私生活でもいかしていきたい。

    2022-07-05
  • tkkono

    専門職

    経営分析に際して重要なのは、業界や事業環境などビジネスの現場をきちんと理解することであり、単に販管費率や個別の経費的指標を比べても、商売の本質を理解したことにならない。個々の事業部が置かれている環境や顧客との関係性などを踏まえて会計指標を分析すべきであり、これら情報収集と理解無くして助言はできない。

    2024-01-08
  • nori3333

    マーケティング

    数字の分析の前にやるべきビジネスの実態把握

    2022-07-06
  • kobapi

    その他

    本質を掴む努力が必要

    2022-07-06
  • kiyo_a

    メーカー技術・研究・開発

    事業モデルの理解なしに経営分析を行うことで間違った方針を導くリスクを理解出ました。

    2024-10-07
  • miyagawa2023

    経営・経営企画

    事業別の調査が必要であることに気が付かせる内容でした

    2024-07-23
  • maru_mon

    IT・WEB・エンジニア

    企業の事業を把握し、抱えている問題を洗い出すことが大事。表面的な分析からは分からない。人と自分を比較しない。その人としての強みを活かせる戦略をたてる必要がある。

    2022-08-22

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