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デザイン×経営の最新潮流、生成AIが与える影響とは

投稿日:2024/04/08

G1サミット2024 第7部分科会S
「アート・デザイン経営の最新潮流~企業の価値を高めるアート×デザイン×経営の今~」青井浩×スプツニ子!×水野学×田川欣哉
(2024年2月24日開催/沖縄万国津梁館)

経営の中核にデザイン・アート思考を取り入れるデザイン経営の手法は日本でもだいぶ浸透してきたといっていいだろう。そうした中登場したGenerative AIはクリエイティブ業界にも激震をもたらした。急激に変化するデザイン×アート×経営の関係性。その最新潮流を探る。(肩書きは2024年2月24日登壇当時のもの)

00:00 オープニング

00:49 ここ1年における、デザインにまつわる変化(田川氏)

-AdobeのFigmaの買収計画(Figmaの当時の時価総額は4兆円)、デザイナー出身のCEOが増えている、アジアカルチャーのグローバルでのプレゼンスの高まり、生成AIの登場…

05:19 自身、社会、企業側の変化(水野氏)

-パナソニックのブランディングを担当する中で感じたこと

09:00 1年で感じた変化(スプツニ子!氏)

-生成AIの登場が、アーティストに与える影響、デザインの新潮流

14:07 東京藝術大学の学生の変化(スプツニ子!氏)

-芸大の受験は、石膏デザインなどの画力で採用しているが…

15:55 マルイにおけるデザイン・アートの新潮流(青井氏)

-エポスアプリにおけるUXデザインの重要性、UXデザイナー採用の難しさ

20:46 マルイにおける、ユーザー理解・観察を促すための施策(青井氏)

-アジャイルな文化を作るための施策

22:58 マーケティングとブランドにおける矛盾、売れることの意味(水野氏)

-デザインを「点」で見る時代が長く続いていた影響

26:50 デザインスキルを持っている中で、経営側に立って役に立ったこと(スプツニ子!氏)

-ペインポイントを解決するためのシステムは、デザインスクールだと訓練されるスキル

29:59 デザインが得意な分野と既存のビジネスプロセスが得意な分野(青井氏)

-顧客のお金の使い方が変わりつつある。以前は洋服などで、今は推し活に変化している。

35:17 機能性ではなく、デザインで「好き」を作るということ(水野氏)

-感受性や知覚の豊かさを大切にしていくことが重要。

38:00 AIとクリエイティビティの今後は?(水野氏、スプツニ子!氏、青井氏)

-希少性が持つ意味合いがさらに求められてくるのではないか。
-デザイナーはなかなか言語化出来ないからこそ、AIが模倣困難。
-生成AIの一番の強みは計算能力。人間は身体性が今後ますます、求められる。

44:42 質疑応答

-デザイナーのヒエラルキーが崩れていく中で、どのように人を育てていくのか。
-人生を生きるということと、デザインをどう結合しているのか。
-OMO(Online merges with Offline)の結合の中で、CX向上やCVR向上などの事例はあるか。
-ネーミングが重要だと思うが、ネーミングに対する考え方、捉え方とは。
-マルイの経営の仕組みのリデザインをしている考え方は、どのようなところにあるのか。
-デザインを実現していく中で、チームアップが重要だと思うが、デザイナーはどのように考えているのか。
-障害者アートが広がるために、企業とどのような取り組みをしたら良いのか。

  • 青井 浩

    株式会社丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO

    1986年当社入社、 2005年4月より代表取締役社長に就任。
    創業以来の小売・金融一体の独自のビジネスモデルをベースに、ターゲット戦略の見直しや、ハウスカードから汎用カードへの転換、SC・定借化の推進など、さまざまな革新をすすめる。
    ステークホルダーとの共創を通じ、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざす。
    著書に「丸井グループ社長 青井浩が賢人と解く サステナビリティ経営の真髄」(日経BP)

  • スプツニ子!

    アーティスト/株式会社Cradle CEO

    英国ロンドン大学インペリアル・カレッジ数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。RCA在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作。2013年よりマサチューセッツ工科大学(MIT) メディアラボ 助教に就任しDesign Fiction Group を率いた。2017年 世界経済フォーラム 「ヤンググローバルリーダー」、2019年TEDフェローに選出。2022年株式会社デジタルガレージ社外取締役に就任。

  • 水野 学

    good design company 代表取締役/クリエイティブディレクター

    ブランドや商品の企画、グラフィック、パッケージ、インテリア、宣伝広告、長期的なブランド戦略までをトータルに手掛ける。
    主な仕事にPanasonic、熊本県「くまモン」、相鉄グループ、三井不動産など。

    世界三大広告賞の「Cannes Lions」金賞、「The One Show」金賞、「Clio Awards」銀賞ほか国内外で受賞歴多数。
    直近では、エグゼクティブクリエイティブディレクターを務めた相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』で、国内外で70以上の賞を受賞。

    2023年に発表された「グローバルクリエイテイブランキング」ではクリエイター全体で日本1位、ECD(エグゼクティブクリエイティブディレクター)ランキングで日本1位、アジア太平洋2位、全世界で30位にランクイン。
    著書に『センスは知識からはじまる』『アイデアの接着剤』『アウトプットのスイッチ』(以上、朝日新聞出版)など。

モデレーター

  • 田川 欣哉

    Takram Japan株式会社 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

    デザインを駆使したイノベーションやブランディングを多く手掛けるTakramを代表として率いる。経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言の作成にコアメンバーとして関わった。グッドデザイン金賞、 iF Design Award、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクション、未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定など受賞多数。東京大学工学部卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2015年から2018年まで英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート客員教授を務め、2018年に同校から名誉フェローを授与された。日本デザイン振興会理事、東京大学総長室アドバイザーなどを務める。

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