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日本のエンタメが世界で勝つ方法:稼ぐためのグローバル戦略とAI活用術

投稿日:2025/03/31更新日:2025/03/31

G1経営者会議 2024 第3部 分科会【社会】
「グローバルで稼ぐエンタメ」宇垣承宏×瀬戸口克陽×中武宣廣×仲條亮子×前田裕二
(2024年11月10日開催/グロービス経営大学院 東京校)

アニメ、音楽、ドラマなど、日本のエンターテイメントコンテンツが世界中で愛されている。 本分科会では、グローバル市場で成功を収めているエンターテイメント企業の経営者が集結。 IP(知的財産)を最大限に活用し、世界中のファンを魅了するビジネスモデルを深堀りする。 グローバル展開における課題や成功事例、そして今後のエンターテイメント業界の展望について、熱く語り合う。(肩書きは登壇当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:00 グローバルで稼ぐエンタメとは

  • エンタメ業界の稼ぎ方をテーマに、K-POPやAIを踏まえて本セッションがスタート。

05:14 オレンジ・宇垣氏、漫画ローカライズの可能性

  • 翻訳されていない日本の膨大な漫画コンテンツのグローバル展開可能性を語る。

12:01 グローバル志向での制作と組織体制

  • 海外市場を前提にした制作体制と、若手の自由な発想を取り入れる重要性。

18:20 AIとローカライズの現在地

  • 画像認識やテキスト化を通じた漫画・アニメ翻訳の精度向上とその限界。

27:22 AIが人の心を動かす時代

  • AIが人格的な役割を持ち、感情のケアや対話まで可能になりつつある現状。

32:40 規制と表現の自由のバランス

  • 視聴者の年齢や文化的感受性に応じた表現と倫理のバランスを取る難しさ。

40:02 海外進出のための組織と人材戦略

  • 外部人材登用や柔軟な制度改革で、グローバル展開を加速させるTBSの戦略。

46:10 国の支援とコンテンツ産業育成政策

  • コンテンツ産業を基幹産業と位置づけた国の支援方針と現場からの期待。

51:40 規制と炎上、メディアのガイドライン

  • 日本コンテンツ特有の自由表現とSNS時代における炎上リスクの対処法。

56:52 稼げる市場とマーケット選定

  • 北米、韓国、東南アジアなど注目市場の分析と、文化・コンテンツ連動の戦略。
  • 宇垣 承宏

    株式会社オレンジ CEO

    2021年に設立したOrangeのCEO。 漫画のローカライズAIや生成AI等、漫画のグローバル化関連のAI開発を務める。 2021年まではコロプラで白猫や黒猫の事業責任者。
  • 瀬戸口 克陽

    株式会社TBSホールディングス 執行役員 株式会社TBSテレビ 取締役

    鹿児島県出身。東京大学経済学部卒。1996年TBS入社。
    2001年からドラマプロデューサーとして「GOOD LUCK!!」「花より男子」「華麗なる一族」「99.9-刑事専門弁護士-」などを手がける。
    「Around40」ではタイトルが08年の流行語大賞に。
    ドラマ制作部と企画の目利きや戦略を担う編成を行き来し「半沢直樹」や「VIVANT」の企画立ち上げに携わる。24年6月から現職。
    立教大学でグローバルリーダーシッププログラム兼任講師も務めている。

  • 中武 宣廣

    株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント コーポレートSVP 海外事業推進グループ代表

    株式会社BMG JAPANにて邦楽宣伝、洋楽A&Rマーケティング、デジタル・ビジネス等を担当し2009年に入社。洋楽レーベルの運営などを経て、2021年に国内アーティストの海外展開専従部門を株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ内に設立し運営。2024年4月より現職にてソニー・ミュージックグループの各事業会社による海外ビジネス展開を推進。

モデレーター

  • 仲條 亮子

    グーグル合同会社 マネジングディレクター YouTube 日本代表

    2017年より現職。YouTube日本代表として、クリエイターやメディアといったコンテンツパートナーによるコンテンツ戦略や運用を統括。
    グーグル入社前は、ブルームバーグ日本法人にて営業統括、在日副代表。
    早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。米国シカゴ大学MBA。米国ハーバード ビジネス スクール AMP修了。

コントリビューター

  • 前田 裕二

    SHOWROOM株式会社 代表取締役社長

    1987年東京生まれ。2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、外資系投資銀行に入社。2011年からニューヨークに移り、北米の機関投資家を対象とするエクイティセールス業務に従事。株式市場において数千億〜兆円規模の資金を運用するファンドに対してアドバイザリーを行う。その後、0→1の価値創出を志向して起業を検討。事業立ち上げについて、就職活動時に縁があった株式会社DeNAのファウンダー南場氏に相談したことをきっかけに、2013年5月、DeNAに入社。同年11月に仮想ライブ空間「SHOWROOM」を立ち上げる。2015年8月に会社分割によりSHOWROOM株式会社設立、同月末にソニー・ミュージックエンタテインメントからの出資を受ける。現在は、SHOWROOM株式会社代表取締役社長として、「SHOWROOM」事業、ならびに2020年10月にローンチしたバーティカルシアターアプリ「smash.」事業を率いる。2017年6月には初の著書『人生の勝算』を出版し累計16万部超のベストセラー。近著の『メモの魔力』は、発売2日で17万部、現在75万部突破(電子版含む)。

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