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フロンティア市場に挑む、スタートアップの成功戦略

投稿日:2024/09/02

G1ベンチャー2024 第2部分科会G
「フロンティアにチャレンジするスタートアップ〜成長する新世界をどう取り込むか〜」 鈴木隆宏×中山充×本間拓也×湯浅エムレ秀和
(2024年6月9日/グロービス経営大学院 東京校) 

海外の新興市場に日本のスタートアップがチャレンジしていく上では、どのような戦略と準備が求められ、そこにはいかなる経営課題が浮上してくるのか。グローバルにチャレンジする経営者たちの経験から、その課題と可能性を考える。(肩書きは2024年6月9日登壇当時のもの) 

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある場合があります。あらかじめご了承ください。

00:00 フロンティア市場の重要性

- 新興市場への進出が日本のスタートアップにとって重要とされ、特に東南アジアやインドが注目されている。

05:14 教育のグローバル展開

- エドテック分野では、オンラインとオフラインのハイブリッドモデルが成功の鍵とされ、東南アジアやインドでの成功例が紹介された。

10:12 ユニコーン企業の減少

- 2020年から2021年に急増したユニコーン企業が、その後減少しており、過剰な資金調達や不健全なビジネスモデルが要因とされる。

15:13 ブラジル市場の展開

- ブラジルのスタートアップ市場は2014年頃から急成長し、日本の2000年頃と類似した状況が見られる。現地でのネットワーキングが成功の鍵とされる。

20:13 ラテンアメリカ全体の戦略

- ブラジルに限らず、ラテンアメリカ全体での展開を目指し、地域のエコシステムを理解するために多くの人々と接触し、プレシード投資を行う。

25:14 差別化と競争

- 競争が激化する中で、他と異なる価値提案を提供することが重要とされ、プレシード投資やベンチャーファイナンスの教育を通じて差別化を図る。

30:29 新興市場でのハイブリッドモデルの重要性

- 新興市場では、オンライン完結ではなく、オフラインを絡めたハイブリッドモデルが成功しやすいとされる。背景には、人件費とテクノロジーのコストの関係がある。

35:30 日本の強みを生かした展開

- 日本の企業が新興市場で成功するためには、日本の強みを最大限に活かし、現地の特性に合わせたアプローチが求められる。

40:31 教育ビジネスの展開

- 日本の教育ビジネスが東南アジアで成功するためには、オペレーションの質を高めることが重要とされる。

45:32 サービスレイヤーとソフトレイヤーの展開

- 日本のサービスレイヤーやソフトレイヤーが新興市場で成功するためには、現地の特性に合ったオペレーションが求められる。

50:33 スタートアップ支援策

- 新興市場でのスタートアップ支援策や、日本の技術を活かした展開が議論された。

  • 鈴木 隆宏

    Genesia Ventures,Inc. General Partner

    2011年6月よりサイバーエージェント・ベンチャーズ(現:サイバーエージェント・キャピタル)へ入社し、日本におけるVC業務を経て、同年10月よりインドネシア事務所代表に就任すると共に、東南アジアにおける投資事業全般を管轄。2018年9月末、同社を退職し、株式会社ジェネシア・ベンチャーズにGeneral Partnerとして参画。
  • 中山 充

    B Venture Capital General Partner

    1998年に早稲田大学卒業後ベイン&カンパニー東京支社勤務。2000年に起業した後、2011年IEビジネススクールMBAを経て2012年よりブラジルに移住。ベイン・サンパウロ支社で2.5年勤務後、2014年より中南米のスタートアップに投資するベンチャー・キャピタリストとして始動。現在はブラジル・コロンビア・ペルーのチームで現地スタートアップへの投資育成、日本企業のラテンアメリカ進出支援を行う。

  • 本間 拓也

    MANABIE INTERNATIONAL PRIVATE LIMITED CEO

    Edtech企業のManabie CEO。教育機関向けVertical SaaSを日本・アジアで展開。
    2019年にシンガポールで起業し、これまで累計34億円調達。
    東京大学経済学部を中退し渡英。University College Londonを卒業後、Quipperを共同創業。
    2015年にリクルートに売却後、東南アジアでのQuipperの市場拡大に尽力。
    2019年にManabie創業。

モデレーター

  • 湯浅 エムレ 秀和

    グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー

    主に産業変革(デジタルトランスフォーメーション)を目指す国内ITスタートアップへ投資。投資担当先は、GLM(M&A)、フォトシンス(TSE 4379)、センシンロボティクス、MFS、New
    Standard、Matsuri Technologies、Global Mobility Service、Shippio、CADDi、Estie等。
    グロービス経営大学院(MBA)講師。
    ハーバードビジネススクール卒(MBA)、オハイオ州立大学ビジネス学部卒。

    Twitter:https://twitter.com/emreyuasa
    note:https://note.com/emreyuasa/

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