G1ベンチャー2025 第2部 分科会【産業】
「推し活エコノミー最前線」多田夏帆×中山淳雄×森永真弓×赤川隼一
(2025年6月8日開催/グロービス経営大学院 東京校)
Z世代を中心に急拡大する「推し活」。熱量経済を生む新たな市場として注目される。IP、ライブ配信、グッズ、体験価値の創出、熱狂をビジネスに変える最前線とはいかなるものか。共感を軸にユーザーと繋がるスタートアップや大手企業の挑戦をもとに、これからのファンベース経済の可能性を探り、次の10年を見据えた“推し”のビジネスモデルに迫る。(肩書は登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:01 推し活市場の広がり
推し活の広がりと中小度が高い現状について。
00:30 推し活生態系の理解
電通メディア環境研究所のレポートから推し活生態系を解説.
02:07 推し活感覚の世代間ギャップ
若年層と高年層の推し活に対する感覚の違い。
05:46 推し活ファンの5分類
熱列民、熱民、克民、総民、民の5つのファンタイプ。
09:05 サイレントマジョリティの存在
距離を取りつつ消費するサイレントマジョリティの重要性。
09:40 Z世代の推し活とSNS
Z世代の推し活がコミュニケーションと結びつく。
13:20 推し活の消費行動の変化
コンテンツだけでなく関連消費も推し活費用と認識。
15:57 推し活市場の経済規模
3.5兆円規模の市場とその内訳。
25:47 箱推しの重要性
個人から箱、そして事務所ブランディングの重要性。
31:00 小中学生の推し活対象
Minecraft配信者など多様化する推し活対象。
32:38 「推し活」という言葉の浸透
「推し活」が活動に焦点を当てた言葉として普及。
37:01 SNSと推し活の相関
UGCがコンテンツの流行を左右する現代。