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ビジネスを加速させる「データ」「AI」を活用したマーケティング改革~阿部伸一×浦川伸一×北島昇×岩村水樹

投稿日:2018/01/16更新日:2019/04/09

G1経営者会議2017
第5部分科会A「“Connected Industries”時代のマーケティング/ビジネス改革」
(2017年11月3日開催/グロービス経営大学院 東京校)

スマートフォンの定着、AIスピーカーやIoTの拡大に伴い、人々の情報接点の多様化・データの蓄積が加速化される一方、そのデータを解析・有効活用し、成果に繋げる企業は多くない。AIやクラウドサービスなどのテクノロジーで、データをマーケティングやオペレーション、事業開発に活用し、いかにビジネス改革に繋げるのか。クラウドサービスや、AIプラットフォーム等の先端テクノロジーを経営に活かすSOMPOホールディングス、データドリブン経営を実践するIDOM(旧社名:ガリバーインターナショナル)、プラットフォームを提供するグーグル、3社の取組み事例をもとに議論する。

※アプリで動画を再生する際、Androidの一部機種で動画が再生できない場合がございます。その場合は、アプリを閉じて、WEBページの「GLOBIS知見録(https://globis.jp/)」にて動画を視聴していただければと思います。

  • 阿部 伸一

    元 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 日本代表

  • 浦川 伸一

    SOMPOホールディングス株式会社 グループCIO 常務執行役員

  • 北島 昇

    株式会社IDOM 執行役員 新規事業・人事・広報担当

モデレーター

  • 岩村 水樹

    グーグル Vice President

    日本の全マーケティング活動、及びインド東南アジアなどのエマージング・マーケット、オーストラリア、中国、韓国など多様なマーケットを包含するアジア太平洋全域におけるグーグルのコンシューマー製品及びグーグルコーポレートブランドのマーケティングを統括。
    近年は APACにおけるAI製品のマーケティングや、マーケティングのトランスフォーメーションも担当。
    グーグル入社前は、電通、戦略コンサルティングファームなどを経て、日本大学准教授、ラグジュリーブランドCEOなどを務める。
    東京大学非常勤理事。その他に経済同友会幹事、令和臨調メンバーなども務める。東京大学教養学部卒業。スタンフォード大学経営学修士。

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