キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

男木島、三豊の事例から考える、地方のコミュニティ戦略とは/男木島はなぜ移住者が爆増したのか/元々の住人と移住者で良いコミュニティを形成するために

投稿日:2023/12/22

G1中国・四国2023
2部分科会L「デジタル・デザイン・ダイバーシティ~新たな時代のコミュニティ戦略~」
(2023年9月23日開催/島根県くにびきメッセ)

デジタルテクノロジー、デザイン思考、そしてダイバーシティー。これら三つの要素が地方における新たなコミュニティ戦略の鍵となっている。実際、三豊では移住者やITを使ったプロジェクトが数多く生まれ、メタバース観光で有名となった男木島でも移住者が島の3分の1以上となっているという。人々のライフスタイルが多様化する新たな時代に価値の高いコミュニティを形成していくにはどのような戦略と手法が求められるのか。新たな時代におけるコミュニティ戦略の最新動向と可能性を探る。(肩書は2023年9月23日開催時点のもの)

01:30 男木島の移住者が増えたきっかけ、取り組み(福井氏)

04:00 三豊市に移住したきっかけ、取り組み(原田氏)

07:45 移住したきっかけ、現在の取り組み(田島氏)

11:24 元々住んでいた人と、移住者との関係性(福井氏、原田氏)

17:32 男木島を地域活性化するきっかけ、取り組み~ゲーム「Summer Pockets」の聖地としての男木島(徳永氏)

23:45 三豊のどこに魅力を感じているのか(田島氏)

26:34 男木島での移住者のコミュニティ(福井氏)

29:16 地域を元気にするための提言(田島氏、徳永氏、原田氏、福井氏)

34:45 質疑応答

-瀬戸内のECでうまくいっていない理由は。
-男木島での施策予算を捻出したのか。三豊でのデジタル施策は。
-どのようにしたら若手のベンチャー起業家を誘致できるのか。
-交通のインフラへの取り組みについて。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。