キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

元ソニーCEO・平井一夫氏が語るリーダーシップ/モチベーションを下げてしまう無意識のリーダーシップ/リーダーに求められるのは「EQ」/リーダーが自信と勇気を持つべき場面

投稿日:2023/10/02更新日:2023/12/12

目次

【この動画の要約記事はこちら】
ソニー再生・平井一夫氏に聞く、組織のモチベーションを高めるリーダーシップ

G1ベンチャー2023
第1部全体会「世界で勝てるテクノベート経営」
(2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校)

赤字に陥り危機に瀕していた時期にソニーグループ社長に就任し、見事に経営を復活させた平井一夫氏。変化するグローバルな市場環境下で、進化するテクノロジーを駆使して、勝ち続ける経営の手法に迫る。世界で勝てるテクノベート経営の本質とは。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの)

00:52 今の時代は「超競争の時代」

-自動車業界ではテスラやBYDなどの新規参入が急に出てくるし、ソニーもホンダと組んで新規参入している。変化のスピードが速い。
-レコードは1948年から34年間ビジネスできた。そこからCDが出てきて、21年後にiTunesが出てきた。その5年後にSpotifyが登場。
-変化に対応するだけではなく、自ら変化を作らなければ世界で勝つ経営になれない。社員が常にモチベーションを高め、前に進んでいける環境をリーダーが創り上げることが重要。

05:09 モチベーションを下げてしまう無意識のリーダーシップ

-1つ目は、「名選手は名監督に必ずしもならず」ということ。選手として求められていることと、リーダーとしての基準は全く違う。
-「上司に求めているものは何か」というアンケートで良く出てくることが必要。実績はリーダーには求められていない。

09:14 リーダーに求められるのは「EQ」(心の知能指数の高さ)

-肩書や社歴、年功で人を動かす人は、リーダーには向かない。あとは朝令暮改になってしまうリーダー、うまくいかないと人のせいにするリーダーも。
-昇進することを伝えるときは、昇進した要件とリーダーシップに求められるものを全く違うということを伝えなければならない。

11:25 リーダーの一挙手一投足はすべて見られている

-何をリーダーは言ったか、何を言わなかったか。何をリーダーはしたか、しなかったかは、全部見ている。これを間違えると、モチベーションを下げてしまう。
-現場に来た社長が原稿の棒読みをしたら、社員のモチベーションは下がる。大事だと思うことは、ハートで語れるはず。メッセージを伝えるために来ているはず。
-質疑応答コーナーで予め人事がピックしてあり、その答えも予め原稿が用意されていたのを見たことがある。逆にライブで質問受けた方が良い。一生懸命答えてくれることに、社員のモチベーションが上がる。

16:43 意思決定をするときに「知ったかぶり」をしない

-知ったかぶりで100%知識を持っていないのに経営判断されたら、社員はどう思うか。「やめてよ」と思うはず。なので、説明を求めることが必要。「教えてください」と言う、勇気と自信が必要。
-あなたのアイディアの方が、私のアイディアよりも10倍良いから、そっちで行こう、と言って採用する勇気と自信も必要。

19:40 リーダーが勇気と自信を持つべき場面

-判断を間違えた、もしくは何かに対して間違えた、ということを即言える勇気と自信も必要。
-ネガティブな状況が起きた時にグジュグジュ言っていたら、本当に問題が起きた時に「この人大丈夫か」と思われてしまい、モチベーションが下がる。ネガティブが起きた時こそ、EQの高いリーダーをアピールする絶好の機会。

23:43 一挙手一投足見られていること

-ブッシュ大統領が再選の時に、公開ディベートで支持率がガタッと落ちたことがあった。それは、腕時計を見ていたこと。
-時間が気になった時には誰かの時計が見えないかな、と見ていたくらい、見られている。モチベーションを上げるリーダーシップを考えてほしい 。

25:25 奥の深いリーダーシップ論

-モチベーションを上げるリーダーシップが発揮できないと、他の事は何もついてこない。どんなに素晴らしい商品・サービスがあっても、フルポテンシャルにはなかなかならない。
-まずは一丁目一番地として、いかに社員のモチベーションを上げて、それを保って、そして120%の力を出してもらうかということをまず考える。そこをスタートに、世界に勝っていく経営を進めることが重要。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。