キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

なぜ”日本発・BtoB向けSaaS”はグローバルで勝てないのか?勝つための戦略は?

投稿日:2023/09/14更新日:2023/12/12

目次

G1ベンチャー2023
第5部分科会V「B2Bスタートアップが取るべき次の一手~海外への挑戦・SaaS外事業展開の現在地~」
(2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校)

近年、国内でも、上場を果たしたり、ネクストユニコーンとして注目を集めたりするB2Bスタートアップが増加している。こうした企業は、プロダクトの革新性のみならず、サービスを一つに絞らず、自社の強みを活かしたSaaS外事業への展開や、海外市場への挑戦も視野に入れながら成長を遂げている。海外進出や新事業展開は大きなチャレンジであり、その達成には戦略的な視点と具体的な戦術が欠かせない。B2Bビジネスの最前線にいる経営者たちの次なる戦略に迫る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの)

01:18 どこの海外に進出していて、どんな事業進捗か。なぜこのタイミングで進出したのか。(會田氏、高田氏、角田氏)

13:28 グローバルで勝つためのプロダクト戦略(角田氏、高田氏、會田氏)

29:30 どのようにグローバルで組織を作っていったのか。(角田氏、高田氏、會田氏)

38:37 質疑応答①

-国内と海外で売上の伸ばし方、GTMの違いとは?
-グローバルで展開するにあたり、ダウンサイドのリスクをどのように考えるのか。
-プロダクトの冗長性と拡張性をどこまで考えるのか。

47:12 質疑応答②

-海外のお客様のペインを探る工夫は?
-海外チャレンジしてみて、自分自身の幸福度はどうか?
-プロダクト開発において、日本とアメリカのマネジメントの違いは?

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。