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なぜ”日本発・BtoB向けSaaS”はグローバルで勝てないのか?勝つための戦略は?

投稿日:2023/09/14更新日:2023/12/13

G1ベンチャー2023
第5部分科会V「B2Bスタートアップが取るべき次の一手~海外への挑戦・SaaS外事業展開の現在地~」
(2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校)

近年、国内でも、上場を果たしたり、ネクストユニコーンとして注目を集めたりするB2Bスタートアップが増加している。こうした企業は、プロダクトの革新性のみならず、サービスを一つに絞らず、自社の強みを活かしたSaaS外事業への展開や、海外市場への挑戦も視野に入れながら成長を遂げている。海外進出や新事業展開は大きなチャレンジであり、その達成には戦略的な視点と具体的な戦術が欠かせない。B2Bビジネスの最前線にいる経営者たちの次なる戦略に迫る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの)

01:18 どこの海外に進出していて、どんな事業進捗か。なぜこのタイミングで進出したのか。(會田氏、高田氏、角田氏)

13:28 グローバルで勝つためのプロダクト戦略(角田氏、高田氏、會田氏)

29:30 どのようにグローバルで組織を作っていったのか。(角田氏、高田氏、會田氏)

38:37 質疑応答①

-国内と海外で売上の伸ばし方、GTMの違いとは?
-グローバルで展開するにあたり、ダウンサイドのリスクをどのように考えるのか。
-プロダクトの冗長性と拡張性をどこまで考えるのか。

47:12 質疑応答②

-海外のお客様のペインを探る工夫は?
-海外チャレンジしてみて、自分自身の幸福度はどうか?
-プロダクト開発において、日本とアメリカのマネジメントの違いは?

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