「『MBA 2030年の基礎知識100』 出版記念 座談会」
2022年9月に発売した『MBA 20230年の基礎知識100』。 今から8年後、ビジネスパーソンに求められる意識やスキルはどのようなものなのか。 本書は、
・「変化する時代の要点」がわかる
世の中を大きく変えるうねりは、いつの時代も、ゆっくりで気づきにくい。 しかし、それは確実に起きている。こうした変化を察知する感度を磨くには、日々のニュースを追うだけでは不十分。世の中の構造や背景に対する理解が欠かせない。 小さな変化に目を奪われることなく、時代の流れを読む「大局観」を養う1冊。
・MBAでは欠かせない「100の視点」を網羅
2030年にはもはや常識となっている「思考法」「テクノロジー」「金融」「組織論」「ビジネス教養」「稼ぎ方」などを、100選定。未来のビジネス潮流を読み解くメガトレンドを解説。
このような内容になっており、20代・30代の若年層は勿論、40代・50代にも是非読んでいただきたい一冊となっている。
発売を記念し、執筆・編集を担当したグロービス経営大学院教員の嶋田毅と、各章の監修を担当したグロービス経営大学院教員の君島朋子と山中礼二、そして現在グロービス経営大学院で学生として学んでいる田村菜津紀が座談会を通して、
・改めてこの本を読んでの感想 ・自身の専門領域以外で関心がある分野
・未来に向けて、どのように学び、スキルを身につけていくべきか?
・2030年に向け、次世代を担うビジネスパーソンへのメッセージ
など、それぞれの視点で語る。 (肩書等は2022年10月25日撮影当時のもの)