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自動運転技術の行方~100年に一度のモビリティ産業の大変革によるビジネスチャンス

投稿日:2022/02/25更新日:2024/09/13

G1経営者会議2021
第5部分科会D「モビリティの産業構造大変革が生み出すビジネスチャンス」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

進化を続ける自動運転技術。限定条件下でハンズオフ運転を可能とするレベル2搭載車も続々と市場投入されている。道路交通法改正により、アイズオフ運転が可能なレベル3も解禁された。カーボンニュートラル、デジタル化といった時代の流れも、モビリティ産業に大きな変化を促している。更に、トヨタ自動車が2025年の一部オープンを目指してWoven Cityの建設に着工するなど、スマートシティ構想も実現段階に進み始めている。モビリティ産業の現在地はどこにあり、今後、更にどのように変わっていくのか。100年に一度と呼ばれる産業構造の大変革は、現プレイヤーにどの様な課題をつきつけ、また周辺産業を巻き込んでどのようなビジネスチャンスを創出していくかについて議論する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

  • 加藤 真平

    株式会社ティアフォー 代表取締役社長CEO

    株式会社ティアフォー創業者兼代表取締役社長CEO。東京大学 大学院情報理工学系研究科 特任准教授。1982年神奈川県生まれ。2008年慶應義塾大学理工学研究科開放環境科学専攻博士後期課程修了。2015年株式会社ティアフォー創業。2018年国際業界団体The Autoware Foundationを設立、理事長に就任。専門はオペレーティングシステム、組込みリアルタイムシステム、並列分散システム。

  • 鯉渕 健

    トヨタ自動車クルマ開発センター フェロー ウーブンプラネット CTO

  • 須賀 千鶴

    経済産業省 情報経済課長

    2003 年に経済産業省に⼊省し、途上国⽀援、気候変動、クールジャパン戦略、霞が関の働き⽅改⾰、コーポレートガバナンス、FinTech、ベンチャー政策などを担当。2016 年より「経産省次官・若⼿プロジェクト」に参画し、150 万 DL を記録した「不安な個⼈、⽴ちすくむ国家」を発表。2017 年より商務・サービスグループ政策企画委員として、提⾔にあわせて新設された部局にて教育改⾰等に携わる。2018 年 7 ⽉より、デジタル時代のイノベーションと法、社会のあり⽅を検討し、グローバルなルールメイキングに貢献するため、世界経済フォーラム、経済産業省、アジア・パシフィック・イニシアティブによる JV 組織の初代センター⻑に就任。国際機関のネットワークを活⽤しながら、データ政策、ヘルスケア、スマートシティ、モビリティ、アジャイルガバナンスなど多様な国際プロジェクトを率いる。 2003 年東京⼤学法学部卒、2009 年ペンシルベニア⼤学ウォートン校 MBA(医療経営専攻)
  • 野辺 継男

    名古屋大学 客員准教授

    1983年 早稲田大学理工学部応用物理学科卒。1990年 ハーバードビジネススクール MBA Alumni、ハーバード大学院PIRP Fellow。1983年 NEC入社。欧米市場でのNEC AT互換機事業の立ち上げ、国内市場でのPC98からAT互換機への切り替え。並行してアナログ放送波・デジタル衛星放送向けEPG開発、ブロードバンドVOD (ストリーミングビデオ) 開発、PDA開発。2001年 ソフトバンク子会社としてオンラインゲーム会社を設立しCEOに就任。2004年 日産自動車入社。Vehicle IoTの開発・事業立ち上げ・統括。Vehicle IoT事業本部及びシリコンバレーオフィスを設立。2012年 インテルに転職し自動運転及びモビリティサービスの事業開発と政策推進を担当。2014年 名古屋大学未来創造機構客員准教授を兼務し自動運転の技術開発。2011年にGSMA 2011で” Award for the Best Mobile Innovation for Automotive and Transport”受賞。IEEEやクルマとITに関連する国内外の主要会議で頻繁に講演。各種政府委員会メンバー歴任。日経BP等で多数執筆。

モデレーター

  • 阿部 暢仁 マッスィミリアーノ

    A.T. カーニー シニア パートナー

    前職では、日系大手自動車メーカーにて、商品企画およびブランド戦略を担当。A.T. カーニーでは、新規を含む事業戦略、M&A戦略、セールス&マーケティング及びブランド戦略などのテーマを中心に従事。自動車プラクティスメンバー。次世代モビリティなどに関するテーマで、新聞・雑誌の取材や寄稿などメディアを通じ、英語と日本語で発信。

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