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LINEやポケモンGOやったことない?それヤバいですよ!―― LINE田端×情報参謀小口×マック足立×グーグル岩村

投稿日:2017/02/07更新日:2019/04/09

G1経営者会議2016
第4部分科会C「デジタル時代の企業コミュニケーション」

スマートフォン普及率が67%を超え、オフラインとオンラインという切り分けが意味をなさなくなろうとしている時代。あらゆる情報は、記録され、発信され、オープンになっていく。モバイルが前提となった今、企業のコミュニケーションはどのように進化していくのか。日本マクドナルドのマーケティング変革立役者の足立氏、自民党の「情報参謀」小口氏、LINE 田端氏に、Google 岩村氏が迫る。(肩書きは2016年11月3日登壇当時のもの)

<動画冒頭をテキストでご紹介>
岩村氏: 私たちのセッションのテーマが、「デジタル時代の企業コミュニケーション」と銘打っております。テクノロジーで今すごく大きく社会に変化が起こっています。その中で、必ずしもデジタルだけじゃなく、企業のコミュニケーションは果たしてどうあるべきなのか、日本の企業にとっての課題、そしてそれを機会に変えてくにはどうしたら良いのか。最初、パネリストの方々とお話していたのは、どれぐらい「デジタル時代」と「コミュニケーション」というキーワード2つをかけあわせてご興味もっていただけるかな、というところなんですけども、もうこれは必須であるということは前提で、今日はどうやったらこれを実際取り入れて、企業コミュニケーションを変えていくことができるのか。なるべく具体的なモノを持って帰っていただけるようにできると良いと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最初に、たまたま良いデータが私のほうにあったのでご紹介したいと思います。私たちグーグルが、アジア太平洋地域の色々な企業の、Cクラス、CMOだったりCEOのエグゼクティブ層の方にアンケートを取った結果です。経営層におけるマーケティング領域デジタル活用意識、ということなんですね。左側のほうがアジア全体平均ということで、真ん中が日本平均、右側がそのギャップということになっております。ご覧頂いてわかるようにですね、色んな項目でとにかくギャップが大きい。そして日本の企業は比較的そこに対する意識が少ないのかなということなんですが、2つほどハイライトさせていただいております。(この続きは動画でご覧ください)

  • 足立 光

    日本マクドナルド株式会社 上級執行役員 マーケティング本部長

    一橋大学商学部卒業。P&Gジャパン株式会社マーケティング部に入社し、日本人初の韓国赴任を経験。戦略コンサルティング会社のブーズ・アレン・ハミルトン及びローランドベルガーを経て、ドイツのヘンケルグループに属するシュワルツコフヘンケル株式会社に転身。2005年には同社社長に就任。赤字続きだった業績を急速に回復した実績が評価され、2007年よりヘンケルジャパン株式会社取締役 シュワルツコフプロフェッショナル事業本部長を兼務し、2011年からはヘンケルのコスメティック事業の北東・東南アジア全体を統括。 株式会社ワールド 執行役員 国際本部長を経て、2015年より現職。
  • 小口 日出彦

    株式会社パースペクティブ・メディア 代表取締役社長

    1961年生まれ。慶應義塾大学卒。コスモエイティでニューメディア事業の企画開発。日経BP社米ニューヨーク特派員。米カリフォルニアでウェブメディア現地法人を創業。「日経E-BIZ」、「日経ベンチャー」、「MITTechnology Review日本版」、「パブリックビジネス・リポート」編集長を歴任。2007年4月に株式会社パースペクティブ・メディア(PERSPECTIVE MEDIA)を創業。株式会社エム・データ取締役に就任。プロフェッショナル・メディアの開発・運営のほか、「情報表現・情報分析」にかかわるコンサルティングを手がける。2009年〜2013年まで、自民党の政権奪還プロジェクトの情報分析を請け負う。その全記録を明らかにした『情報参謀』(講談社現代新書、2016年7月)を出版。
  • 田端 信太郎

    LINE株式会社 上級執行役員 コーポレートビジネス担当

    1999年3月、慶應義塾大学経済学部卒、株式会社NTTデータ入社。 2001年、株式会社リクルート入社。フリーマガジン「R25」の立上げを行い、創刊後は、広告責任者を務める。 2005年4月、株式会社ライブドア入社。ライブドアニュースの責任者を経て、執行役員メディア事業部長に就任。ライブドアのメディア事業の再生に従事。 2010年5月、有限会社コンデネット・ジェーピーに入社、カントリーマネージャーに就任し、ウェブ部門を統括。 2012年6月、NHN Japan株式会社執行役員に就任。広告事業部門を統括。 2013年4月、NHN Japan株式会社の商号変更により、LINE株式会社執行役員に就任。 2014年4月、LINE株式会社上級執行役員 コーポレートビジネス担当に就任。現職。

モデレーター

  • 岩村 水樹

    グーグル Vice President

    日本の全マーケティング活動、及びインド東南アジアなどのエマージング・マーケット、オーストラリア、中国、韓国など多様なマーケットを包含するアジア太平洋全域におけるグーグルのコンシューマー製品及びグーグルコーポレートブランドのマーケティングを統括。
    近年は APACにおけるAI製品のマーケティングや、マーケティングのトランスフォーメーションも担当。
    グーグル入社前は、電通、戦略コンサルティングファームなどを経て、日本大学准教授、ラグジュリーブランドCEOなどを務める。
    東京大学非常勤理事。その他に経済同友会幹事、令和臨調メンバーなども務める。東京大学教養学部卒業。スタンフォード大学経営学修士。

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