「キャリア大航海時代」に備えていますか? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生100年時代――。新卒入社から定年退職まで1つの企業に滅私奉公という時代はもう終わりです。自分のキャリアは自分で切り拓く。リスクもあれば、チャンスもある。そんな「キャリア大航海時代」の幕が上がろうとしています。自分はどうしたいのか迷っている人のヒントになりそうな記事をまとめました。さあ、大海原に漕ぎ出しましょう!

先が見通せないから動けないあなたへ「七放・五落・十二達」の法則

「自分がなりたいものが見つからない」「挑戦したいけどリターンがイメージできない」といった理由で動けない方。もしかしたら、動いていないから先が見えないのかもしれません。

仕事のやる気を失わせる「ミスマッチ」、違和感の源は?

希望しない部署に異動になってやる気がでないという方。その異動は、自分の新しい才能に気付くチャンスかもしれません。ただし、自分の仕事観に合わない仕事で違和感を感じている場合は要注意です。

仕事と生活、バランスか、ブレンドか

仕事で挑戦をしたいけれど、家庭とのバランスを取る自信がないという方。「バランスを取る」という意識を一度とっぱらってみてはいかがでしょうか。

仕事を「選べる人」「選びにいく人」の差

「転職を考えているけれど希望する条件に合う仕事がない」と感じている方。今ある選択肢から考えるのではなく、選択肢を作ってみてはいかがでしょうか。

仕事とは「望むべきことを彫刻していく営み」

仕事がつまらない、やらされ感がある。給料はそのストレスを発散させるために使っている、と言う方。働くことの先にある目的は何なのか、一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

名言

PAGE
TOP