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藤原和博が問う!教育とダイバーシティ、その課題・ビジョン・戦略

投稿日:2017/01/28更新日:2019/04/09

G1カレッジ2016
第4部分科会A「教育・ダイバーシティの抱える問題、克服するためのビジョンと戦略」

テクノロジーが指数関数的な変化を遂げ、世界のボーダーレス化が進む中、多様性こそがイノベーションを生み出す土壌となる。国籍や社会、様々なバックグラウンドを持つ仲間たちと出会い、世界に飛躍するリーダーを輩出するために、日本の教育が取り組むべき課題とは何か。ダイバーシティを実現するビジョンと戦略を議論する。(肩書きは2016年11月23日登壇当時のもの)

<動画冒頭をテキストでご紹介>
藤原氏: それでは「教育×ダイバーシティ」ということですが、結局ダイバーシティの問題って色々あるじゃないですか。男女・ジェンダー・障がい者との共生・国籍・人種・宗教観、等々あるんだけど、あまり関係ない話をしてもアレなんで、まず「男女」というところの話を高濱さんと最初にやっていきたいと思うんです。
僕、中学校の校長をやっていて、すべての先生が気付いてるんだけど、とにかく小学校・中学校までは絶対に女子の方が優秀ですよ。まず、コミュニケーション能力が3歳から5歳くらい上ですよね。

高濱氏: そうですね、あきらかにそうです。

藤原氏: で、今、高校の校長をやってるんだけど、高校では追い抜けてないです、男子が。放っておくとすべての部活の部長と委員長と生徒会長まで、女子になっちゃう。それはまずいんじゃないのということで、先生達が一生懸命、男の子達を立てている。大学に来てもそうなんじゃないかと思うんです。今、女子の方が優勢なんです。
僕、気付いたことがあって、今日来てこれ(G1カレッジのプログラム)を渡されて、バーっと見てたんですが、男子の写真、みんなはっきり言って気を抜いてる(会場笑)。考えてない、全然。(この続きは動画でご覧ください)

  • 河村 裕美

    文化庁 文化戦略官

    旧文部省入省。財務課、特別支援教育課など初等中等教育部署を経て、米国コロンビア大学公共政策大学院修士課程修了。大臣官房国際課など国際業務、初等中等教育段階におけるグローバル人材育成を担当。2014年から東京オリンピック・パラリンピック組織委員会国際関係部長職兼務で、スイスローザンヌに本部がある国際オリンピック委員会オリンピックゲーム局に勤務。2017年ー2021年、東京2020大会PR、聖火リレー、開閉開式等に携わる。大会後、OECD勤務を経て、文化庁文化戦略官として文化の国際発信に携わる。
  • 小林 りん

    学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 代表理事

    経団連から全額奨学金をうけて、カナダの全寮制高校に留学中、メキシコで圧倒的な貧困を目の当たりにする。その原体験から、大学では開発経済を学び、UNICEFプログラムオフィサーとしてフィリピンに駐在。ストリートチルドレンの非公式教育に携わるうち、リーダーシップ教育の必要性を痛感する。帰国後、6年の準備期間を経て、2014年に軽井沢で全寮制国際高校を開校。2017年には世界で17校目となるユナイテッド・ワールド・カレッジ(UWC) へ加盟校し、ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンへ改名。同校は80カ国以上から集まる生徒の7割に奨学金を給付している。
    1998年 東京大学 経済学部卒業
    2005年 スタンフォード大学 教育学修士課程修了
    2012年 世界経済フォーラム「ヤング・グローバル・リーダーズ」選出
    2013年 日経ビジネス「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
    2015年 日経ウーマン 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー大賞」受賞
    2016年 財界 「経営者賞」受賞
    2017年 イエール大学 「イエール・グリーンバーグ・ワールド・フェロー」選出
    2018年 一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ理事就任
    2019年 Ernst & Young「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2019ジャパン 大賞」受賞
    2020年 ユナイテッド・ワールド・カレッジ (UWC) 国際理事就任

  • 高濱 正伸

    株式会社こうゆう 花まる学習会 代表取締役

    「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、1993年「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、小学生(現在は4歳児~中学生)対象に花まる学習会を設立。「思考力育成」「野外体験」「親を変える」を三本柱にチラシなし口コミのみで広がり、当初20名だった会員数は、現在約20,000名。 特別支援や引きこもりの相談なども一貫して受け続け、2022年から始まった「花まるエレメンタリースクール(吉祥寺)」は、症状名を抱えた長期を含む不登校の子たちが全員毎日通う結果となり注目されている。多くの自治体で公教育支援を続けていて、2015年4月には、佐賀県武雄市で官民一体型公立小学校「武雄花まる学園」開始。市内全11校に広がる。著者多数。日本棋院理事。環太平洋大学特任教授。武蔵野美術大学客員教授。

モデレーター

  • 藤原 和博

    「朝礼だけの学校」 校長/教育改革実践家/リクルート社初代フェロー/和田中学校 一条高校元校長

    1955年東京生まれ。78年東京大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任後、93年よりヨーロッパ駐在、96年同社フェローとなる。2003年より5年間、都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務める。08~11年橋下大阪府知事特別顧問。16年から2年間奈良市立一条高校校長として生徒個人のスマホをWiFiに繋いでフルに授業に活用。 アクティブラーニングの手本となった「よのなか科」が『ベネッセ賞』、「地域本部(現在は地域学校協働本部として全国の公立学校の7割に波及)」が『博報賞』、食育と読書活動が『文部科学大臣賞』をダブル受賞し一挙四冠に。 著書に『人生の教科書[よのなかのルール]』『人生の教科書[人間関係]』(ちくま文庫)があり「人生の教科書作家」とも呼ばれる。ビジネス系では『リクルートという奇跡』、和田中改革ドキュメント『つなげる力』(共に文春文庫)。教育系では『父親になるということ』(日経出版)、『僕たちは14歳までに何を学んだか』(SB新書)、共著に45万部のベストセラー『16歳の教科書』(講談社)がある。 人生後半戦の生き方の教科書『坂の上の坂 55歳までにやっておきたい55のこと』(ポプラ社)は12万部を超えるベストセラー。キングコングの西野亮廣氏絶賛の『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』(東洋経済)、ホリエモン絶賛の『10年後、君に仕事はあるのか?』(ダイヤモンド)、ちくま文庫で藤原和博「人生の教科書」コレクションがスタート。2020年、デビュー作『処生術』も復刻。 日本の職人芸の結晶であるブランドを超えた腕時計「japan」「arita」(文字盤が漆塗りや石巻の雄勝石、有田焼の白磁)を諏訪の時計師とファクトリーアウトレット方式でオリジナル開発。個人マニュファクチャラー(生産者)の可能性を追求。 本業は教育改革。教育界に蔓延る「正解主義・前例主義・事勿れ主義」を排し一斉授業を超える仕組みづくりに奔走。一条高校では生徒所有のスマホを授業に活かし「スーパー・スマート・スクール(SSS)」化。2021年都立富士中高一貫校で中学からのSSS改革を支援。2022年山梨県知事特別顧問として父の故郷・山梨の教育改革に参戦。隈研吾とともに「富士登山鉄道プロジェクト」の応援団長にも就任した。 さらに「朝礼だけの学校(あさがく)」を開校し、史上初、生徒が全員先生の学校をプロデュース。詳しくはホームページ「よのなかnet」http://yononaka.netに。

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