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「安全で便利な日本」なんて、つまらない?~顧客満足が生まれる仕組み 経営の極意2

投稿日:2015/05/01更新日:2019/04/09

山口 英彦/グロービス経営大学院 教員

訪日インバウンドを増やそうと、安全性をアピールし、街中のWiFi整備や外国語表記を推進する日本。しかし、安全や便利であることが、訪日人数の増加に本当に役に立つのか。顧客満足のピラミッドを構成する「本質機能」「表層機能」から、満足度を上げるための仕組みについて考える(視聴時間5分27秒。肩書は2015年4月のもの)。

  • 山口 英彦

    グロービス経営大学院 教員 / 株式会社エグザビオ代表取締役

    東京大学経済学部卒業、ロンドン・ビジネススクール経営学修士(MBA、Dean's List表彰)。 東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)、ボストンコンサルティンググループ等を経てグロービスへ。7年間に渡ってマネジング・ディレクターとして同社の経営に参画した後、2014年に独立。 現在は企業のイノベーション・パートナーEXABIOの代表として、主にサービス、流通、金融、メディア、エネルギー、消費財といった業界のクライアントに対し、成長戦略立案や新規事業開発、営業・マーケティング強化などを支援。加えて、大手企業グループやベンチャー企業、自治体のアドバイザーを務めながら、自らエンジェル投資家として多数のスタートアップ育成に取り組んでいる。 主著に『法人営業 利益の法則』(ダイヤモンド社)、『サービスを制するものはビジネスを制する』(東洋経済新報社)、共著・共訳に『日本の営業2011』、『MBAマネジメント・ブックⅡ』(以上はダイヤモンド社)、『MITスローン・スクール 戦略論』(東洋経済新報社)などがある。

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