あすか会議2024 第4部分科会【アルムナイ特別】
「スポーツの未来を創る!絶え間ない挑戦~情熱と戦略の融合の末に~」 石川彰吾×野澤武史×早川周作×藤本光正×平野善隆
(2024年7月6日開催/国立京都国際会館)
昨今、日本のスポーツ界は大きな盛り上がりを見せているが、その裏には、資金不足、育成や教育などスポーツ産業としての課題が存在する。バスケットボール、ラグビー、バレーボール、卓球の更なる発展を目指し絶え間ない挑戦を続けるリーダー達が、各フィールドからスポーツ界の未来や発展への情熱・戦略について語る。議論を通じて、スポーツ産業の新たな方向性や、情熱と戦略を融合させながら革新を生み出す方法について考察する。(肩書きは2024年7月6日登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:01 セッション開始: スポーツと未来
- セッションが始まり、スポーツとビジネスの融合について議論が始まる。オリンピックイヤーに関連したテーマを中心に展開。
05:12 スポーツビジネスに対する関心
- 観客に対して、スポーツビジネスやスポーツ業界で働くことに対する関心度について質問が投げかけられる。
10:30 石川彰吾氏の取り組み
- 石川彰吾氏が女子バレーボールチーム「ブレス浜松」の活動と課題について説明。地域の企業との連携に焦点を当てる。
18:14 藤本光正氏のバスケットボールビジネス
- 藤本光正氏がバスケットボールのBリーグ改革について語り、地域との関係やサステナブルなビジネスモデルについて議論。
24:08 スポーツチームの運営課題
- スポーツチームを経営する上での財務的課題とスポンサーとの関係について話が展開される。
32:45 卓球チームの取り組み
- 早川周作氏が卓球チームの運営と、コロナの影響による経済的な課題に言及。スポンサーシップとIPの活用に焦点を当てる。
40:31 ラグビー協会とスポーツ普及
- 野澤武史氏がラグビー協会の役割と、若い世代にスポーツを普及させるための施策について語る。
48:50 少子化時代のスポーツ普及
- 少子化時代におけるスポーツの普及と、指導者の役割についての議論が展開される。女子選手の育成に焦点が当たる。
54:02 スポーツの持つ力と未来
- 各登壇者がスポーツがもたらす未来の可能性と、地域社会への貢献についての総括を行う。
58:17 終了
- セッションが終了し、今後のスポーツビジネスに対する期待が語られる。