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MBA経営辞書「テレビ」

投稿日:2010/06/07更新日:2019/04/09

テレビ(Television)

マス媒体(マスメディア、「四マス」)の1つ。マスメディアとは、数十万から数百万人単位の視聴者や読者に向けて均一の情報を一方的に配信するメディアのこと。特に、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つを指して「四マス」という。

テレビは、マス媒体のうち最も広範に訴求可能である。また、映像と音声のセットで情報を伝達するため、短時間でも強く視聴者の感覚に訴えることができ、製品の認知やイメージ形成においてインパクトの大きなコミュニケーションが可能である。昼間のドラマは専業主婦、深夜番組は若者というように時間帯や番組の性格によって視聴者の傾向はあるものの、総じて広範な属性の消費者に情報を伝達できるのも大きな特徴である。

一方で、テレビで広告を流すのは極めて大きなコストがかかる。視聴率にもよるが、広告放映時間を購入するのに数千万単位の費用がかかるほか、放映する広告映像(CF:CommercialFilm)の制作費もかさむ。視聴者の注目を集めるため、特殊効果撮影や著名タレントの起用などをすると、数億円の費用がかかることもある。また、15秒から30秒程度の時間しかないため、製品の詳細な特長を説明するといったことは難しい。

広告主からすると、マス媒体の中でも、媒体の買い付け、クリエイティブの作成両面において、最も広告代理店への依存が高くなるメディアでもあり、良い広告代理店と組むことが重要となる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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