G1経営者会議 2024 第5部 分科会【テクノベート】
「生成AI x モダンマーケティングの最前線」西口一希×眞鍋亮平×水野学×山本多絵子×岩村水樹
(2024年11月10日開催/グロービス経営大学院 東京校)
生成AIの目覚ましい発展は、企業の成長ドライバーであるマーケティング活動に大きな影響を与えている。日本においては生成AIのフェーズが昨年の「wow」から今年は「how」へと急速に移行した。生成AIの社会実装が加速し、企業のビジネス成長において欠かせない存在になりつつある。生成AIがマーケティングをどのように変革し、ビジネス全体にどのような可能性をもたらすのか。日本企業の国際競争力向上にどう貢献していくのか。本セッションでは、「モダンマーケティング(データに基づいたマーケットニーズの構造化/可視化により、顧客理解を深め、よりタイムリーでパーソナライズされた最適な体験を提供し、継続的な価値創造を実現)」をテーマに、第一線で活躍している企業経営者やマーケティングのエキスパート、クリエイティブ領域のスペシャリストと生成AI時代の活用最前線に迫る。(肩書きは登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:00 生成AIで変わるマーケティングの潮流
- 生成AIの進化がマーケティングに与える構造的な影響を概観。
03:12 データとパーパスを軸にした企業変革
- 組織変革には文化とビジョン、そしてデータ基盤が不可欠。
06:24 生成AIによるクリエイティブプロセスの刷新
- デザインや企画現場における生成AIの活用が新たな価値を生む。
09:49 発想と制作における人とAIの共創
- AIが発想支援と作業効率化を担い、人間は編集と判断へシフト。
18:45 AI時代の意思決定とセンスの重要性
- 合理と直感のバランスがAI共存時代の意思決定に求められる。
25:10 顧客との共創で進化するマーケティング
- ワークショップや共感設計を活用した新しい顧客体験の構築。
32:40 経営の可視化とリーダー支援としてのAI
- 構想を素早く視覚化することで意思疎通と判断の質を高める。
39:50 ブランド構築におけるストーリーデザイン
- 物語によって企業文化を統一し、共通理解を浸透させる方法。
47:30 マーケターに求められる新たな能力
- AI時代におけるマーケターの役割は戦略と感性の融合へ。
54:50 日本企業のグローバル競争力とAI活用
- 生成AIを武器に、日本企業が世界で勝つための条件を探る。