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傾聴力 ~リーダーのための聴く技術~(基礎編)

  • 0h 32m (5sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

あなたは、聴く技術を知っていますか?
メンバーや顧客との信頼関係を築き、そこから成果に繋げていくためのコミュニケーションスキルとして『傾聴力』が重要になっています。

本コースは傾聴力の基礎編として、ビジネスリーダーの聴く技術をテーマに、実際の職場で起こりがちな場面を再現ドラマにしながら傾聴の基本的なポイントについて学んでいきます。
非言語によるコミュニケーション(表情・姿勢・うなずき)や、言語を使ったコミュニケーション(相づち・繰り返し・要約)など、具体的な傾聴のスキルを理解し、日常の会話や面談の質を高めていきましょう。
傾聴の型を身につけることは、信頼関係の構築だけでなく、部下育成・顧客対応・チーム運営などあらゆるコミュニケーションに活かすことができます。

実践編と合わせてご視聴ください。
・傾聴力 ~リーダーのための聴く技術~(実践編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/01d24a39/learn/steps/59813

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

白梅 英子(しらうめ えいこ)
ル レーブ代表
国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/経営学修士(MBA)
福岡大学 キャリアデザイン非常勤講師

金融機関での窓口・秘書業務を経て、人材育成・組織開発のコンサルティング「ル レーブ」を設立。
自治体、企業、医療・介護福祉施設において、人材育成や従業員満足・顧客満足の仕組みづくりを支援。
著書に『超・聞き力~ビジネスパーソンのためのリピート率9割のヒミツ~』(2023年)。

(肩書きは2025年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • 傾聴の目的
  • 傾聴の三原則
  • 傾聴を促す具体的な方法
  • 日頃からできる傾聴のポイント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    明日からの相手との接し方を一歩前進させるためには、今日までの接し方を振り返る必要があります。第三者の、あるいはその時その時の相手の立場を考えて振り返ることは、日ごろから何らかの形で振り返りをしていないと、とても難しい作業になると思われます。
    とくに「傾聴」については単に自分が何を発言したのか」でも、「相手が何を言っていたのか、言いたかったのか」でもなく、「相手の話を聞いてどのように受け止め、返事をしたのか」です。これは会話の結論ではなく途中経過を詳細にトレースする作業であり、時間と共に記憶から消えていきやすい類の物です。
    それならば、ここはいったん白紙に戻しても構わないかもしれません。忘れちゃった内容を思い出すよりは、明日から「覚えているうちに記録する」に切り替えてみようと思います。会話がうまくいったのか、もしうまくいかなかったとすればどの部分か、どうすればよかったのか、等、会話の後に整理する時間をもち、クイックに積み重ねていくことで次第に変わっていけるのではないでしょうか。

    逆の立場を考えてみてください。ある日突然、上司が 態度を変え、ときに考えながら話すようになったらどうでしょう。 自己開示していただければ、「そうなんだ」となります(それならそれでよいです)が、何の前触れもなく上司が変容したら、かえって怖いですよね。
    人間関係は、一歩ずつ近づくもの。自然な接し方でストレスなく、少しずつ変えていけばよいと思います。
    一緒にチャレンジしていきましょう。

    2025-07-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    努力します。
    話してもらえているうちが花ですね。
    口をはさみたくなったり、アドバイスしたくなったりしますが、そんなことは期待されていない。
    色々考えて答えをひねり出すより、共感するだけで十分価値がある。

    2025-07-15
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    同感ではなく、共感という点は勉強になった。また聴くという言葉の意味から、言葉だけでなく人の心を観察することが大事と理解した。簡単には身につかないスキルという事で、まずは決めつけせずに相手の話をよく聴くように心がけたい。

    2025-07-15
  • kiko1003

    販売・サービス・事務

    コミュニケーション能力の大半は傾聴力だと思った

    2025-07-16
  • shiba_momochan

    営業

    具体的な上司と部下のやりとりの動画、いい例・悪い例があり、わかりやすかった。

    2025-07-16
  • yuio

    その他

    ついアドバイスをしたくなってしまうが、アドバイスをして嬉しいのは相手ではなく自分かもしれないと思いました。相手が自身の頭で整理したほうが納得感や腹落ちもしやすいと思うので、共感とともに相手の話を聞く傾聴力を身に着けたいと感じました。

    2025-07-16
  • a_7636

    人事・労務・法務

    職種柄もあり、他の部署の方々と協同して仕事をすることはとても多いですが、同じ職種の
    先輩から学ぶ機会も、後輩に教える機会も非常に少ないまま今を迎えています。人生初の
    後輩が入社して2年。自分の傾聴力も、そもそものコミュニケーション能力にも全く自信が
    ありません。

    相手のせいにしてはならないのは分かっていつつも、日々の業務でお互い時間的余裕がなく、
    答えを教えて欲しい⇔答えを教えるという関係性に終始してしまうのが悩みです。
    このコースでヒントになることがあったので、実践してみようと思います。
    ありがとうございました。

    2025-07-21
  • tomo-tom

    営業

    意見が違っても敢えて第三者的に「バルコニールッキング」すること、少しずつ自分の本音を出していくこと。すぐに試せそうな具体的な方策がわかりやすかった。

    2025-07-24
  • m-gonoi

    建設・土木 関連職

    普段からコミュニケーションはとても大事だと思いながら仕事をしておりますが、特に「傾聴」は本当に大事だと実感しました。自分に置き換えた時に果たして相手の話をきちんと聞いているだろうか!?話を遮っていないだろうか!?と思い直すことの多い内容でした。これからは特に気を付けて相手の言葉に耳を傾けて話を聞きながら仕事をしていこうと思いました。

    2025-11-18
  • hirohito7

    営業

    傾聴はコミュニケーションの基礎とし、色々なスキルを身につけて対応していきたい。

    2025-10-22
  • maverick88

    販売・サービス・事務

    日頃から、職場のメンバーには関心を持って接していきたいと考えています。
    受容や共感はできても、自己一致を保つことは難しいと感じることがあります。
    何事においても、相手の立場を尊重しながら行動していきたいと思います。

    2025-10-22
  • inaka4451

    その他

    この動画で次の3つの重要な学びを得た。
    ①傾聴はコミュニケーションスキルであり、トレーニングで身につけることができる。
    ②傾聴を身につけるためには、相手に興味を持つことが重要。話の内容だけでなく、
     相手自身、思考、性格、好きなもの、人柄にも関心を持つ。
    ③質問せずに最初の3分間は聞くことに集中することで、信頼関係を築く。傾聴は
     コミュニケーションの基礎、土台となる。

    2025-10-22
  • shuichiro_fujii

    コンサルタント

    傾聴というあいまいなアクションを分解して解説していただけたので、とてもわかりやすかったです。現状は私はついアドバイスの方に走って、こちら側が主体的に話してしまう事があるので、傾聴の3原則を意識して改善していきたいと思います。

    2025-10-22
  • tomomimi_1117

    人事・労務・法務

    なかなか、相手の発言と意見が違う場合など自分の意見を話したいが勝ってしまい、傾聴できない。

    2025-10-24
  • sagami6965

    人事・労務・法務

    相手の発言に対し、自分の心の中では反対のことを考えていることがある。
    しかし、これは「自己一致・・・自分の言葉と感情が一致しているかが大切」ではない、という点は大きな学びになった。

    2025-10-25
  • sachi_0705

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴のたいせつさを学びました

    2025-10-26
  • fu_na

    その他

    業務に活かしていけるようにします。

    2025-10-26
  • ko_miya_jb4

    その他

    一定、会社でも慶弔について研修棟で学ぶ機会がありましたが、「バルコニールッキング」という考え方は初めて触れるものだったので、部下社員が同僚等に不満を述べる際に引き込まれすぎないよう、活用したいと思いました。

    2025-10-27
  • ryo_nakano_0410

    その他

    傾聴力がある人には情報があつまるという事は会社の中でも実感。ただ、自分にある程度気持ちのゆとりがないと周りの話しをしっかりと聞くという事が出来ない事があるので、業務を片付ける時と回りと会社するときのメンタル的な部分の切替をどううまくするかが自分の課題と感じた。

    2025-10-27
  • s_furutani

    建設・土木 関連職

    相手の話をまず受け止めることが重要だと感じた。

    2025-10-27
  • deco3298

    その他

    相手の話を聴く姿勢は、我慢も必要だと思いました。

    2025-10-27
  • 314159265

    経営・経営企画

    「個人的には目的合理主義的な運営でいいと思うが、時代的に傾聴力が求められるなら身に着けるしかない」という表面的なテクニックにならないようにしたい。
    傾聴力が求められるようになった背景として、目的合理主義の限界を理解して腹落ちさせないといけないと感じた。

    2025-10-28
  • habarak

    営業

    研修を通じて、日頃の部下や上司との関わり方を改めて見つめ直す機会となりました。
    特に「相手の立場に立つこと」「聞く姿勢を持つこと」の重要性を再認識し、コミュニケーションの質は、まず自分の姿勢から始まるのだと感じました。日々の業務の中で、つい効率や成果を優先してしまいがちですが、相手の声に耳を傾けることが、信頼関係の土台になると改めて実感しました。
    今後は、より意識的に「聴く」ことを実践し、チームの関係性向上にもつなげていきたいと思います。

    2025-10-28
  • tm16tm

    金融・不動産 関連職

    傾聴力のスキルを上げることで、メンバーや関係者間との良好なコミュニケーションを築くことができ、仕事も効率的になれると感じました。

    2025-10-28
  • est-kuro

    人事・労務・法務

    相手に対して好意的な関心を持ち、しっかり相手の話を聞くことから実践したい。
    相手が話しやすい相槌や態度で接していきたい。

    2025-10-28
  • tora0312

    IT・WEB・エンジニア

    傾聴を心がけているものの、つい、自分の話をしてしまう、ということがあるため、人の話を聞く際は注意しようと思いました。
    また、相手に興味を持つ、ということが重要とのことで、なかなかテレワークで会話するきっかけがないのですが、話せる機会の際には相手に興味を持って色々聞いてみようと思いました。

    2025-10-29
  • mmmpy_

    建設・土木 関連職

    アドバイスは話し手から求められたらするものであって、そうでない時にするアドバイスはただの自己満足でお節介になり得ると改めて感じた。
    相談を持ちかけられた時はまず相手の思いを全て聴き、相手の立場になって応答することが必要であって、その途中に無用な自我は出さない方がいい。

    2025-10-29
  • e91090

    建設・土木 関連職

    ・コミュニケーションを行う中で、どうしても自分の意見をどう伝えるかに重心が傾きがちとなるため、相手が安心して話せるよう傾聴の方法について参考にしたい。

    2025-10-30
  • arx7

    IT・WEB・エンジニア

    傾聴って言葉としては理解していても実践できていなかったなと痛感した。アドバイスすることが必ずしも正解ではないんだなあと感じた

    2025-10-30
  • yoshi_b-saku

    メーカー技術・研究・開発

    大変勉強になりました。

    2025-10-30
  • kintan

    営業

    まずは相手に興味を持つこと
    相手の思考、好きなものなどを理解し、質問をする前に3分間だけ待ちましょう。先に相手の話を、傾聴すること、勝手に決めつけることよりオウム返しもしながら相手側の気持ちになって考えること

    2025-10-30
  • masayukisatake

    営業

    部下の話を真剣に聞くことで、信頼関係が構築され、心理的安全性の高いチーム作りにつながる。
    部下が抱える問題や悩みを引き出し、自ら気づきや解決策を見つけられるよう、成長をサポートする。

    2025-10-31
  • hanapoo

    その他

    傾聴はコミュニケーションの基礎 そのとおりだとおもいました。
    聞く力を身に着け、円滑な職場環境を築いていきたいです。

    2025-10-31
  • 43761

    販売・サービス・事務

    ◆傾聴の三原則 【受容、共感、自己一致】ということを改めて学び、相手の立場になって寄り添うことの重要性を再認識しました。
    ◆普段から気をつけているようでも、態度が相手にどう映っているかは相手しかわかりません。手を止めて、顔を上げて話を聴く、相槌や鸚鵡返しで相手に安心感を与える、「〇〇さん、話してくれてありがとう」と名前を呼び感謝するなど、日頃から実践することで、仲間との信頼関係を構築していきたいです。

    2025-10-31
  • fareastmotor

    資材・購買・物流

    まずは聞く。なかなかできない性格なので、注意します。

    2025-10-31
  • chap2y

    販売・サービス・事務

    傾聴により相手の受け取りかたも変わると思った

    2025-11-01
  • forestsea0109

    経理・財務

    新入社員の子が職場や上司に馴染めず、悩んでいるので話を聞く技術を参考にしたいと思う。

    2025-11-02
  • m_saita

    経理・財務

    傾聴を身につけるためには、相手に興味を持つことが重要だと理解した

    2025-11-03
  • oto-oto

    営業

    相手のために、ではなく、相手の立場に立って考える。まずは聞く、質問はあとから。同調、おうむ返し。人は論理的に話そうとするを前提に感情に寄り添う。

    2025-11-03
  • re_mi

    メーカー技術・研究・開発

    相手に興味を持つことが大事だと思いました。私もこれからそうしたい

    2025-11-04
  • yuura

    営業

    今後の業務において必要になるスキルと思い見ました。勉強になりました。

    2025-11-04
  • kawada-tsuyoshi

    人事・労務・法務

    話し上手は聞き上手.まずは聞くこと

    2025-11-04
  • mottomotto

    営業

    要点を簡潔にまとめ過ぎず、相手に関心を持って、聞くことが大事と思いました。

    2025-11-05
  • h-mura

    経営・経営企画

    聞くことくらいは誰でもできるし自分もできていると思っていましたが、傾聴となると自信がありません。
    今回学んだ傾聴技術をしっかりと頭に入れてコミュニケーションスキルを高めたいと思います。

    2025-11-05
  • sakai_hiroaki

    メーカー技術・研究・開発

    まず相手に興味を持って話を聞きます

    2025-11-06
  • takashiueda0214

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴の大切さは良く耳にする。主役は話し相手であり、同じ目線/立場に立って相手の話を良く聴く、相手に気持ちよく話してもらえる環境や関係性を築いてゆくことが必須と思う。そのためにも日頃のコミュニケーションも含め、継続的に信頼関係を気づいてゆきたい。

    2025-11-06
  • kana_takamura

    マーケティング

    つい自分の話を交えて返答をしようとしてしまう傾向にあるので、もっと相手の話を聞くこと、共感をすることを心がけようと思った

    2025-11-06
  • ryo2589

    その他

    無条件の受容。傾聴。意識しているようでしたがまだまだ改善があると思いました。

    2025-11-07
  • hirorenraku17

    その他

    コミュニケーション能力の大半は傾聴力だと思った

    2025-11-07
  • matsumura-shin

    建設・土木 関連職

    傾聴は共感することにより相手に寄り添うことが大事
    誰も責めずに目標達成することの上では悩みや
    成長の上で聞いてもらいたい気持ちがきっとある
    もっと先へ行くには必要

    2025-11-07
  • nn-da-

    メーカー技術・研究・開発

    日常業務で活用していきます

    2025-11-08
  • atom1031

    建設・土木 関連職

    普段から傾聴することは、とても難しく感じていた。 相手の立場に立ち、相手に興味を持つことから始めたい

    2025-11-08
  • kazuaki1001

    人事・労務・法務

    自分では傾聴はできていると思っているが、三原則を意識して、今一度自分を振り返り、実践していきたいと思います

    2025-11-09
  • e-mimi

    IT・WEB・エンジニア

    以前に表面的だけ傾聴を実行している方がいて、途中で我慢できなくなり、キレてきたりして、困ったことがあります。
    心の中と発言が合っていなかったということなのだろうと思います。
    そこにも気を付けて、実践してみようと思います。

    2025-11-09
  • yoshio-yama

    専門職

    業務の中で、社員から相談を受けることや面談をすることがあるが、こちらの思いを伝えるのではなく、社員の思いを聞くことを大事にし、求められれば、自分自身の経験を伝えていくように心がけていきます。

    2025-11-09
  • masakun-s

    資材・購買・物流

    ,相手に興味を持つことを学びました。
    ついつい、途中から聞き手と話し手が逆転してしまうなとがあるので、冷静になって傾聴力を、身に付けていきます。

    2025-11-10
  • sakamoto_g

    その他

    傾聴は意識を持ちある程度のテクニカルはものは必要と思います。

    2025-11-10
  • hiwatari-susumu

    経理・財務

    相手の話をきく、話すのを我慢する、ぐっとこらえる。
    相手は自分が話したいことを言い切ると、すっきりしているように感じます。

    2025-11-10
  • mio_mura

    資材・購買・物流

    3分間は相手のはなしを聴く

    2025-11-10
  • ikeda_masashi

    経営・経営企画

    頭では理解しても、なかなか上手くできず、日々実践訓練です

    2025-11-12
  • manami22

    販売・サービス・事務

    部下や仲間から相談された時は、ちゃんとアドバイスをしないといけないと思っていたが、答えを導き出すのは本人なので、話を聴き相手の本音を引き出してあげるのが大事だと思った。

    2025-11-12
  • gm51

    人事・労務・法務

    近く、初めてメンターを引き受ける機会があるため、その準備のために受講しました。以前聴いたことのおさらいが多かったものの、新たな情報もあり収穫がありました。

    2025-11-12
  • teraoka_n

    建設・土木 関連職

    業務で活用するというよりも普段からの信頼関係の構築が重要と感じた。

    2025-11-13
  • getanaka

    IT・WEB・エンジニア

    まずは相手に興味を持つことから
    癖として、話を遮って自分の伝えたいことを言ってしまうことがあるので、
    最後まで聴くことを意識したいと思います

    2025-11-13
  • jiry55

    販売・サービス・事務

    若手との対話でまずは、相手のいう事に素直に共感する姿勢を見せたいです。

    2025-11-13
  • nitto_hirano

    人事・労務・法務

    社内だけでなく、お客さんについても、人の話をしっかり聞けるやり方だと思いました。実践できるように頑張りたいと思います。

    2025-11-15
  • akihiromori

    経営・経営企画

    短時間で話をまとめてしまいがちですが,まづは3分間は聞くことに集中します,また,相槌も「それで」など話をすすめにくい言葉を多用してましたが,「そうなんですね」など軟らかい言葉を使いたいと思いました

    2025-11-15
  • shun_kitayama

    金融・不動産 関連職

    業務で活用するにはハードルが高いと感じましたが、実践してみたいと思います。

    2025-11-16
  • coco2025

    販売・サービス・事務

    受容と共感について知ることができました。つい質問してしまうことが多いので、まず聞くということを大切にして、信頼関係を築けるようにしたいです。

    2025-11-17
  • o-atsu

    IT・WEB・エンジニア

    自分の意見を言う前に、傾聴することがコミュニケーションをとるうえで大切だということがわかった。

    2025-11-17
  • 82622

    メーカー技術・研究・開発

    業務では、
    ①ミスの減少・業務効率アップ
    ②チームの信頼を得られる
    ③クレーム対応や顧客対応がうまくなる
    ④リーダー業務(指示・教育)に役立つ
    日常生活では、
    ①家族や恋人とのトラブルが激減する
    ②子どもや友人の本音が聞き出せる
    傾聴力=人間関係の潤滑油。コミュニケーション能力の核が「傾聴」だと思った。うまい話し方よりもうまい聞き方。

    2025-11-18
  • takanori_sekiya

    建設・土木 関連職

    わかっているようで、意外と奥が深い内容でした。

    2025-11-18
  • 8108

    営業

    相談してもされても、否定的な言葉を出すことは無いので、つい結論を急いでしまいがちです。
    あらためて、傾聴を意識しました

    2025-11-18
  • awa_awa

    IT・WEB・エンジニア

    傾聴が重要と分かっていながら、なかなかできていないと思ってます。
    相手に興味を持つことや、スキルなので学ぶことができる、という点は
    とても参考になりました。
    明日から、部下から相談を受けた際は、自身の意見を喋りまくるのではなく、
    傾聴の姿勢を持って、相手に接していきたいと思います。

    2025-11-18
  • cocoa1234

    金融・不動産 関連職

    まずは、話を聞いて一度受け入れてから説明、指導することをこころがけます。

    2025-11-19
  • cz812

    IT・WEB・エンジニア

    基本を身に付けたら実践あるのみです。練習して成果が出る=信頼関係を構築するほどさらに相談を受ける機会が増え、傾聴のスキルアップを加速できるようにしたい。

    2025-11-19
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    傾聴のスキルが身に付きました

    2025-11-19
  • marinano

    営業

    自分は傾聴ができていると思っていたが、半分程度しかできておらず、相手の気持ちに立った対応ではなかった

    2025-11-20
  • urara-02

    建設・土木 関連職

    部下との1on 1MTの際、どうしても途中で話を始めてしまう。改善すべき点がわかった

    2025-11-20
  • polley

    建設・土木 関連職

    とても参考になりました。

    2025-11-20
  • haru-taka

    建設・土木 関連職

    傾聴について改めて大切さを感じた。傾聴の際に結論を急ぐ事があるので気を付けたいと思った。また、自分の感情に敏感になることも大切であることも再認識できた。

    2025-11-21
  • saruwatari0709

    メーカー技術・研究・開発

    あまりテクニックは考えずに、相手の話を相手の気持ちを考えながら聞いてみることから始めます。

    2025-11-21
  • e90209

    建設・土木 関連職

    話の内容によってはメモを取ることも重要と思いますし、そういった姿勢は相手からも好感を得ると思います。また、話の途中途中であいづちを打つことも話し手にとってはちゃんと話を聞いてくれていると思ってもらえると思います。

    2025-11-21
  • uekimma

    経営・経営企画

    一緒にいてあげること、話を聞いてあげること、共感してあげること、意識してみます。

    2025-11-21
  • hirama3216

    金融・不動産 関連職

    否定や評価は避ける、先ずは同じ空間で過ごす、相手に興味をもつ

    2025-11-21
  • yusuke3925

    建設・土木 関連職

    日々の業務では学べないような内容を学べてよかった

    2025-11-21
  • fukuday2001

    マーケティング

    スキルなので身に着けるには訓練が必要と分かりつつも、スキルを意識するあまりに不自然な会話になったりします。これで完璧!とは明確にならないまでもそのスキルがある程度身についたかどうかはどうやって判断すればいいのかそのあたりの解説もほしかった

    2025-11-21
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    傾聴の目的、5段階モデルで頭の整理が出来ました。
    また、その中で、受容、共感、自己一致あり、なんとなく理解できたかなと思います

    2025-11-22
  • k-mmmmmmmm

    建設・土木 関連職

    ノンバーバルコミュニケーション、バーバルコミュニケーションの手法を心がけて実践しようと思いました。

    2025-11-22
  • arigatohoriken

    販売・サービス・事務

    人と接し会話する際は、傾聴しようとつくづく感じ行おうと思いました。
    今まで少しくらいはできるつもりだった傾聴が、出来ていない事に気づけました。
    傾聴で最も重要なのが『態度』や、ポイントで『話し手の感情に焦点を当てる』、『相手に興味持つ』『最初は質問せず聴くことに集中』など常時、自分が行えてなかったこと、目から鱗でした。これから行い成果出したいです

    2025-11-23
  • jetshero

    その他

    傾聴の3つの条件である。受容、共感、自己一致を意識して信頼関係を構築できるように学ぶ。

    2025-11-23
  • shuheiarai3

    マーケティング

    質問したい内容を忘れないように途中で話をさえぎって質問してしまったり、資料などで気になった点を指摘したりしてしまいがち。それによって、報告者が本来伝えたかった内容の腰を折って、知る機会を失ってしまう。聴くことでしか得られない情報も多いので、3分は黙って聞く。聴きたい質問は軽くメモしておくなど実践してみたいと思う

    2025-11-24
  • nariakisumiya

    建設・土木 関連職

    具体的な上司と部下のやりとりを通しての説明がわかりやすかった。
    傾聴力を身に着け、部下の話を傾聴して信頼してもらえるようにしていきたいと思います。

    2025-11-24
  • too_much

    営業

    人に興味を持って行こうと思う

    2025-11-24
  • asami3

    販売・サービス・事務

    相手の話を聴く姿勢を常に持って仕事に取りくみます。

    2025-11-24
  • mai1214

    専門職

    1on1や評価のフィードバック面談などを行う機会があるので今回のポイントを役立てたいです

    2025-11-25
  • neco--neco

    金融・不動産 関連職

    相手に興味を持つ事を意識したい。

    2025-11-26
  • sasanqua

    建設・土木 関連職

    今回学んだ傾聴の5段階について、実践してみようと思います。

    2025-11-27
  • mikiko-n

    経理・財務

    話を聞くと聴くは違うと感じた

    2025-11-27
  • akid

    資材・購買・物流

    傾聴力がない上司だとだんだん話してもらえなくなるのでしょうね。

    2025-11-27

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