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営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 8m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「営業成績が上がりません。一生懸命お客さんのところに通っているのに、なんでですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは問題解決のステップです。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング2(問題解決編)

池田 阿佐子 グロービス 講師

コース内容

  • 営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    知っているいわゆるフレームワークを実際に使えない。使っていない。
    繰り返し練習しないと自然に意識できるようにはならない。
    まだまだ修行を積まなければなりません。

    2021-06-17
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    具体例でわかりやすい。Howのまえにやることたくさんある。耳が痛いですね。

    wthat →where →why→why→why →how

    5W1で取り組もう!

    2021-06-26
  • nakamura_takuya

    営業

    自分に置き換えてみても、同様のことは多いと思います。
    いろいろな講座で同様の内容を拝見していますが、切り口を変えて見せていただけることでより理解が深まると思っております。

    2021-06-16
  • tsuyoshi_ueda

    メーカー技術・研究・開発

    ロジックツリーは別のカリキュラムでも聞いた内容でした。普段の仕事も問題解決を行う為に常にポイントを絞る事をしていて、共通する項目が有ると感じました。何故?何故?何故?は一人では深掘り仕切れない事もあるので、そういう時は上司や同僚に相談するのも良いと思います。

    2021-06-19
  • satomiiii

    その他

    うまくいかない時は焦ってしまってすぐになぜ(why)の分析をしてしまうが、そういうときこそ冷静にwhatから順番に考えないといけないなと思いました。

    2021-07-05
  • shint

    その他

    少しわかりにくかった

    2021-06-18
  • ym12ym12

    その他

    こういった短い事例は勉強になります。

    2021-06-22
  • luftalliance

    営業

    今まで問題の原因をここまで細分化できてませんでした。忍耐力が要りそうなので、問題が起きた都度真原因を見つけられるようこの方法慣れるまでは意識していきたいです。

    2022-01-19
  • hori-hori

    建設・土木 関連職

    コンパクトな内容で伝わりやすかった。こういった勉強をしていない人でも、マネしやすいのではないだろうか。

    2021-06-16
  • reiko_h

    金融・不動産 関連職

    なぜ?なぜ?なぜ?掘り下げ、最終的なhowに繋げるまで掘り下げることが大事だと思いました。

    2021-06-17
  • yokiakiyama

    販売・サービス・事務

    自分自身も営業成績が伸びずに悩んでいたので、たいへん勉強になりました。
    特に、whyとhowをいくつか挙げるというところが大きな学びになりました。
    自分の業務と照らし合わせて実践してみます。

    2021-06-18
  • keisuke_813

    経営・経営企画

    分かりやすかった。自分もすぐにwhyに進もうとしてしまった。

    2021-06-22
  • smiyauchi

    営業

    営業成績向上のための現状分析、そのための営業プロセスの分解、営業活動量の集計が必要。

    2021-09-08
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスにおいて論理的に考えることの大切さはどんな場面でも変わらないですね

    2022-01-20
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    何事も問題解決のSTEPが役に立つ。

    2022-08-08
  • harakiri007

    営業

    当たり前のことですがやみくもにセールスするのではなく、なにを?どこに?とターゲットを明確化してそこになぜ?なぜ?なぜ?を繰り返し考える必要があると感じました。特にBtoC営業では基本のきですね。

    2021-06-17
  • yysan1600

    営業

    3W1Hでなぜなぜを繰り返し、真の理由を突きとめ営業の業績向上に努めます。

    2021-06-17
  • oka7712230

    営業

    思考編は何度も何度も繰り返し勉強したい。聞いたことのある考え方や、ロジックが出てくると少しづつ理解が深まっている気がする。

    2021-06-17
  • mj_na

    その他

    こういう風に使えばいいなと、シンプルに理解できました。

    2021-06-18
  • yskee

    営業

    いきなり原因を追求するのではなく順序立て、漏れなくダブりなく原因を特定し、最も効果的な策を講じることが大切だと感じた。実際の現場でも同様の問題はよく起きるので早速実践していきたい。

    2021-06-18
  • bbxoxxox

    営業

    営業活動において、ロジカルな戦略ができていないのが課題。原因分析の強化参考にしていく。

    2021-06-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    CRTの実用シーンを非常に分かりやすく説明して下さっている講義だと思いました。イシューをどこまで特定(具体化)できるか?感度の良い切り口で分解できているかが重要だと思いました。今後も日常業務から意識していきます。

    2021-06-18
  • bintang

    マーケティング

    クリティカルシンキング、ロジックツリー、MECEなどが出てきて、勉強になりました。

    2021-06-18
  • hijab

    営業

    これくらい簡単に理由わかれば苦労しない…

    2021-06-19
  • harasansan

    営業

    原因を、より深く追求することで、解決の近道になると思う。

    2021-06-19
  • melody-

    マーケティング

    3W1Hで考える必要がある

    2021-06-19
  • gs51

    その他

    短くまとまっていて、具体例も身近な内容で理解しやすかった。日々の業務で意識して活用したい。

    2021-06-19
  • k-man

    営業

    Whereで追及することで、成績優秀な社員とそうでない社員を比べてみると課題が見えてくると思いました。新規と既存に分解することで開拓ができているのかわかりそうです。試してみたいと思います。

    2021-06-20
  • ken17

    営業

    整理ができた

    2021-06-20
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    今回のアプローチのように、クリティカルシンキングに詳しい人と話し合いながら解決策を探っていくと、思い込みや安易に対策を決め込んで誤った結論を導くリスクが下がると思う。なかなか周りにクリティカルシンキングの達人はいないかもしれないが、問題を共有して相談に乗ってくれる誰かと一緒に、正しいステップで解決策を進めて行けば、やるべきことが明確になっていくと思う。しっかりと実践を積んでいきたい。

    2021-06-20
  • inouek1

    IT・WEB・エンジニア

    なぜなぜ分析して真因を特定してもそれを実行に移せる組織力や行動力を培うのはさらに難しいですね

    2021-06-21
  • mon-mon-mon

    メーカー技術・研究・開発

    本内容を理解して、何とか頑張ってみる。

    2021-06-21
  • kohei6

    営業

    プロセスを分解する、ごもっともかと思う

    2021-06-22
  • kenei53

    マーケティング

    プロセス分解やってみます。

    2021-06-22
  • shinya4191029

    営業

    プロセスを考えず、直前の問題に対してばかりに対応してると根本的な問題解決には至らないことが理解できた。

    2021-06-23
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    なぜを繰り返しても自分の引き出しだけではたどり着けないときは、誰かに助言を求めたり一緒に考えてもらえるといいのかなと思います。

    2021-06-23
  • tanaka45

    営業

    原因の分解、分解後の改善策、のフローを意識して取り組んでみようかと思います。

    2021-06-23
  • lim_2170

    経営・経営企画

    色んな切り口を試して筋のいいwhereの絞り込みを行うことが重要であると思う

    2021-06-23
  • moocaster

    営業

    what→where→why→howの流れで問題を特定し、改善することが大切。

    2021-06-27
  • atsu_f291

    営業

    問題解決講座のすぐ後に視聴しました。まさに営業部署なので実践していきたい。Howの前にプロセス分解することが大事ですね。

    2021-06-27
  • animals5

    IT・WEB・エンジニア

    営業という例を取って、分解して考える具体例を学べました。

    2021-06-29
  • hn-4009

    人事・労務・法務

    短かったですが、フレームワークの基本が入っていてよいコンテンツでした。問題解決力を上げることが大切なことを改めて認識しました。
    限られたリソースを使い、成果を最大化するためには優先順位の高い領域に絞って活動していくことを肝に銘じていきたい。

    2021-06-29
  • amayonohoshi

    マーケティング

    分解をすることで本質的な問題が見えてくるので感度の良い切り口で分解したい。

    2021-06-29
  • fcmm_8

    マーケティング

    何故何故何故と原因を掘れる所まで深掘りしないとなぜ売り上げが伸びないのかわからない。
    原因と結果の因果関係を特定して、解決策を見出すことが大切だとわかった。

    2021-06-30
  • tr_poipoi

    営業

    自分は周りに比べると提案数で劣っており、
    原因特定をしてみた。

    提案数少ない

    何を提案すればいいか分からない

    お客様の課題が明確に理解できていない

    接点が少ないから

    ★アプローチ方法が整理できていないから

    ここを再度整理した上で日々の営業活動に活かしていきたい。


    2021-07-01
  • uechandesu

    営業

    焦っているときは周りが見えなくなりますが、冷静にロジックツリーを描いてみることは大切だと気づかされました。

    2021-07-01
  • norikoni

    メーカー技術・研究・開発

    何が、どこに、何故、問題なのかを考えてどう対応するか。
    詳しく分析して考えると良く分かる。
    営業ではないから直接関係ない話題だが参考にしてゆきたい。

    2021-07-02
  • gr

    経営・経営企画

    真のボトルネックを探すために「what →where→why→how」の順で追及することが重要であることを理解。

    2021-07-03
  • takahiro4

    営業

    営業の基本を学ぶことができて為になります。
    売れない原因、売れた原因を分析するステップがとても重要だと思うので、どのように原因を客観的に捉えられるか、考察したいと思います。
    ※本動画ではそこが個人の主観に依存しているように見えたので。

    2021-07-06
  • yoshix

    営業

    いざ振り返ってみようとしても、抽象的で具体に落とし込めない事象があまりにも多いのが自社の課題です。学びをワークフローにしてシートをなぞるように導いてみようと思います。

    2021-07-07
  • dr-satosato

    メディカル 関連職

    なぜ何を常に考え、分析することは重要だと思いました。

    2021-07-08
  • hideshi-0103

    営業

    わかりやすい説明でした。

    2021-07-08
  • manabi_houdai

    経理・財務

    営業を例としているが、自身の事務の業務にあてはめてみて、どの段階で停滞してしまっているのか整理することが大切だと思いました。

    2021-07-09
  • toshi0116

    営業

    お客様のニーズを引き出す質問力、そしてそれを正確に理解するヒアリング力は、非常に重要なポイントだと改めて感じました。

    2021-07-11
  • rainyz

    営業

    クリティカルシンキング利用 WHAT WHERE WHY HOW
    WHAT 具体的に
    WHERE 問題箇所の特定 「プロセス分析利用」 
    WHY 真の原因 追求
    HOW 判断軸


    2021-07-13
  • zak8008

    営業

    相手を知ることは、成功確率を上げるためにも大変重要だと改めて認識しました。真のニーズを引き出すためにも、日頃の関係性の構築が大事です。

    2021-07-14
  • tetsu_7

    営業

    クリティカルシンキングの実践編!

    2021-07-20
  • ishizaki5476

    営業

    プロセス分解で新の問題箇所を特定したい

    2021-07-26
  • miketa

    営業

    漠然とではなく、自分にあてはめ、しっかり考えることが大切だと感じました。

    2021-07-29
  • hukurou

    IT・WEB・エンジニア

    プロセス分解を忘れがちなので、気を付けたい。解決方法も複数考え、評価軸に最も合うものを、マトリクス図を用いて導くようにしたい

    2021-07-30
  • naomin-1007

    販売・サービス・事務

    クリティカルシンキングと同じ内容でした。

    2021-07-31
  • takei

    営業

    What,Where,Why,Howで、解決。
    問題を明確化し、真の原因追及を実施します。

    2021-08-04
  • pelikan

    マーケティング

    問題解決のステップ、有効だと感じていたのにこの講座を見るまで頭から抜け落ちてしまっていた。
    再度動画を見直すことで、習慣化したい。

    2021-08-05
  • masa4202

    その他

    自分にもメンバーの業務にも、直ぐに使えそうですし、whereで直ぐにwhyに行ってしまう所があるのでwhereで問題を絞り込んでから何故?を繰り返して本質的な問題を見つける事が出来そうです。

    2021-08-08
  • zhuxia

    営業

    Whyに飛びつきがちだが、WHEREの分解の切り口がまだまだ足りないと感じた。細かく分解することでアクションも具体的になるため、行けるところまで分解することを意識しなければ。

    2021-08-11
  • bisyouenn

    経営・経営企画

    5W1Hでも次に進む段階で本質を掴んでいないと拡散のまま終わる。
    そもそも営業成績の定義付けがしかっりしておりその定義に向けての計画が正しく設定されていることが重要。

    2021-08-13
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    基本的なプロセスだけれども、思考停止して、決め打ち的な解決に走ることがないようにしなくてはいけない。と再認識しました。

    2021-08-16
  • effectfoce

    営業

    ロジカルシンキング。聞けば聞けほど気づきあり。

    2021-08-18
  • kondo-2473

    専門職

    くどいけどWHYの繰り返しはビジネスやコミュニケーションにかなり活用できる。今まではへえそうなのですかで終わっていたので 今後はそれをWHYに置き換えるようにできる。

    2021-08-21
  • 176011

    建設・土木 関連職

    プロセス分解、勉強になりました。

    2021-09-01
  • koki963

    販売・サービス・事務

    日常業務の中でも立ち止まり、分解して考える癖をつける

    2021-09-10
  • miyou

    専門職

    問題解決の糸口として非常に使い勝手が良いと感じた。

    2021-09-17
  • yassu

    経理・財務

    実務の場合、どこが原因か?の後の、プロセス分解の過程を忘れてしまいがちです。プロセス分解を意識したいです。

    2021-09-19
  • hanae_mk

    コンサルタント

    分解して特定する、なぜなぜで原因特定

    何度も聞いたことある内容のはずなのに、自分のことは分析できていないかも。反省!

    2021-09-22
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    What:問題を明確化するということは、先ず何が目的で、その目的達成に向けて何がどうできなかったのかを具体化することだと理解しました。
    Where:分解する切り口の出し方がKeyで、ここにノウハウがあると理解しました。
    Why:愚直になぜなぜを繰り返すことが肝要と理解しました。
    How:判断軸によって解決策は変わるということを理解しました。

    2021-09-22
  • jin-kun

    メーカー技術・研究・開発

    通常、経験のもと、課題(WHAT)に対して、解決策(HOW)を安易に、
    導き出すのだが、分解して、問題個所の絞り込み(WHERE)、そして
    真因のつかみ(WHY)まで、至っていないので、薄っぺらい対応策で、
    実際には応急処置レベルで、真の問題解決には至らない。クレームなどの場合は、問題解決ステップを踏めるが、他の場合は、なかなか、そこまで踏み込んで思考が及ばないので、注意したい。

    2021-09-23
  • ri_4444

    人事・労務・法務

    実例がありわかりやすかっま。
    ロジックツリーとプロセス別で考えみます

    2021-09-29
  • tk_kobe

    営業

    非常に大切なことであるが、日々の業務に忙殺されて見過ごされがち。少し立ち止まって実践することが1番の課題解決。

    2021-10-03
  • y-tasayuma

    営業

    問題解決のステップを活用して、分解をしながら問題箇所の特定がしっかりできる。実践しようと思います。

    2021-10-05
  • teruyuki0202

    営業

    問題を細分化 深堀理するプロセスの重要性を認識しました

    2021-10-10
  • puputarou

    販売・サービス・事務

    プロセス分析、原因分析、とても大切だと思います。
    なぜなぜ分析をしっかり行って早急にプロセス改善につなげていきます。

    2021-10-13
  • makoto_97

    営業

    実践に照らして説明されてわかりやすい。

    2021-10-16
  • moritti

    販売・サービス・事務

    すぐにHOWに飛ばずに順を追って考えていくことが重要だと理解致しました。

    2021-10-18
  • blokky

    営業

    what where why how
    で考える

    なぜを繰り返して絞り込んでいくこと

    2021-10-18
  • kajiyan09612

    営業

    時々原因を細かく見つめ直すことも大切ですね。

    2021-10-20
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございました。

    2021-10-25
  • yoheykana-0812

    営業

    問題にたいし、思い付きで解決策に飛び付いてしまっておりました。
    原因の深堀が出来ていなかったためです。
    今後、なぜなぜ?と自問自答し、
    原因追究していきます。

    2021-10-26
  • sae-mi

    営業

    提案却下になった際、どこが悪かったのか考える癖をつけて活用していきたいです。

    2021-11-05
  • harano555

    メーカー技術・研究・開発

    今まで当たり前だったことに対し
    初心に戻りなぜなぜ分析を繰り返し
    真の原因を追究していくことが大切

    2021-11-08
  • kmti

    営業

    What,Where,Why,Howの順番と各ステップでの絞り込みの重要さを学ぶことができた。

    2021-11-11
  • manab-wada

    営業

    突き詰めた分析に基ずく、解決策の立案が必要なkとが理解できました。

    2021-11-14
  • kimoto0811

    営業

    l

    2021-11-15
  • koh18

    営業

    whereからwhyに移行するプロセスに置いて、より細かい切り口を用意することが大切。
    原因の追求は各プロセスでの細かな分析に基づくと改めて実感した。

    2021-11-19
  • jokun41

    販売・サービス・事務

    なぜの繰返しでしっかり絞り込んでからの分析手法で売り上げ伸ばします!

    2021-11-20
  • man_nen_blue

    営業

    特になし

    2021-11-26
  • taro_jiro

    営業

    問題解決のため真の原因を見極めるのは重要

    2021-11-29
  • hagiwara0215

    営業

    問題分析→解決方法を考える。
    非常に重要な事である。

    2021-12-01
  • ricohiroto

    IT・WEB・エンジニア

    イシューを特定してプロセス分解とロジックツリーで原因を特定、指標を用いて効果を測定しながら対策を検討する、、、日々、実践し続けたいと思います。

    2021-12-03
  • yuuki-h

    営業

    メンバーの営業成績が上がらない時に、どのように分析しアクションに繋げて良いか分かりました。

    2021-12-15
  • ultrajinnoshin

    営業

    管理職の立場ですが、過去成約した商売も偶発的に商売になったものあり、このプロセスに全てあたはまらないな、と少し複雑な気持ちですが、3W1Hを意識して営業に取り組んでみたいと思います。

    2021-12-16

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