結果を出す営業マネジャーに必要な仕事術
営業マネジャーの仕事は何ですか?と問われて、みなさんはどのような仕事内容を想像しますか? 営業マネジャーになるということは、営業チームを持つことになります。つまり、個人の成績だけにとどまらず、メンバー全員のパフォーマンスを上げていく能力が必要になります。さらに、プレイヤーから管理職になるため、大きなステップアップとなり、仕事の内容も変化します。 この動画では、営業マネジャーの成功要因をお伝えするとともに、「コーチング」「資源配分」「営業イノベーション」の三つの視点をもとに、具体的な取組み手法について解説します。 ぜひご覧ください。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」 ・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」 ・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」 ・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」 ・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」 ・実践知「エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方」
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
知っているいわゆるフレームワークを実際に使えない。使っていない。
繰り返し練習しないと自然に意識できるようにはならない。
まだまだ修行を積まなければなりません。
14
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
具体例でわかりやすい。Howのまえにやることたくさんある。耳が痛いですね。
wthat →where →why→why→why →how
5W1で取り組もう!
8
nakamura_takuya
営業
自分に置き換えてみても、同様のことは多いと思います。
いろいろな講座で同様の内容を拝見していますが、切り口を変えて見せていただけることでより理解が深まると思っております。
4
tsuyoshi_ueda
メーカー技術・研究・開発
ロジックツリーは別のカリキュラムでも聞いた内容でした。普段の仕事も問題解決を行う為に常にポイントを絞る事をしていて、共通する項目が有ると感じました。何故?何故?何故?は一人では深掘り仕切れない事もあるので、そういう時は上司や同僚に相談するのも良いと思います。
3
satomiiii
その他
うまくいかない時は焦ってしまってすぐになぜ(why)の分析をしてしまうが、そういうときこそ冷静にwhatから順番に考えないといけないなと思いました。
3
shint
その他
少しわかりにくかった
2
ym12ym12
その他
こういった短い事例は勉強になります。
2
luftalliance
営業
今まで問題の原因をここまで細分化できてませんでした。忍耐力が要りそうなので、問題が起きた都度真原因を見つけられるようこの方法慣れるまでは意識していきたいです。
2
hori-hori
建設・土木 関連職
コンパクトな内容で伝わりやすかった。こういった勉強をしていない人でも、マネしやすいのではないだろうか。
1
reiko_h
金融・不動産 関連職
なぜ?なぜ?なぜ?掘り下げ、最終的なhowに繋げるまで掘り下げることが大事だと思いました。
1
yokiakiyama
販売・サービス・事務
自分自身も営業成績が伸びずに悩んでいたので、たいへん勉強になりました。
特に、whyとhowをいくつか挙げるというところが大きな学びになりました。
自分の業務と照らし合わせて実践してみます。
1
keisuke_813
経営・経営企画
分かりやすかった。自分もすぐにwhyに進もうとしてしまった。
1
smiyauchi
営業
営業成績向上のための現状分析、そのための営業プロセスの分解、営業活動量の集計が必要。
1
st1970
メーカー技術・研究・開発
ビジネスにおいて論理的に考えることの大切さはどんな場面でも変わらないですね
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
何事も問題解決のSTEPが役に立つ。
1
harakiri007
営業
当たり前のことですがやみくもにセールスするのではなく、なにを?どこに?とターゲットを明確化してそこになぜ?なぜ?なぜ?を繰り返し考える必要があると感じました。特にBtoC営業では基本のきですね。
0
yysan1600
営業
3W1Hでなぜなぜを繰り返し、真の理由を突きとめ営業の業績向上に努めます。
0
oka7712230
営業
思考編は何度も何度も繰り返し勉強したい。聞いたことのある考え方や、ロジックが出てくると少しづつ理解が深まっている気がする。
0
mj_na
その他
こういう風に使えばいいなと、シンプルに理解できました。
0
yskee
営業
いきなり原因を追求するのではなく順序立て、漏れなくダブりなく原因を特定し、最も効果的な策を講じることが大切だと感じた。実際の現場でも同様の問題はよく起きるので早速実践していきたい。
0
bbxoxxox
営業
営業活動において、ロジカルな戦略ができていないのが課題。原因分析の強化参考にしていく。
0
kfujimu_0630
マーケティング
CRTの実用シーンを非常に分かりやすく説明して下さっている講義だと思いました。イシューをどこまで特定(具体化)できるか?感度の良い切り口で分解できているかが重要だと思いました。今後も日常業務から意識していきます。
0
bintang
マーケティング
クリティカルシンキング、ロジックツリー、MECEなどが出てきて、勉強になりました。
0
hijab
営業
これくらい簡単に理由わかれば苦労しない…
0
harasansan
営業
原因を、より深く追求することで、解決の近道になると思う。
0
melody-
マーケティング
3W1Hで考える必要がある
0
gs51
その他
短くまとまっていて、具体例も身近な内容で理解しやすかった。日々の業務で意識して活用したい。
0
k-man
営業
Whereで追及することで、成績優秀な社員とそうでない社員を比べてみると課題が見えてくると思いました。新規と既存に分解することで開拓ができているのかわかりそうです。試してみたいと思います。
0
ken17
営業
整理ができた
0
daddyveroo
経営・経営企画
今回のアプローチのように、クリティカルシンキングに詳しい人と話し合いながら解決策を探っていくと、思い込みや安易に対策を決め込んで誤った結論を導くリスクが下がると思う。なかなか周りにクリティカルシンキングの達人はいないかもしれないが、問題を共有して相談に乗ってくれる誰かと一緒に、正しいステップで解決策を進めて行けば、やるべきことが明確になっていくと思う。しっかりと実践を積んでいきたい。
0
inouek1
IT・WEB・エンジニア
なぜなぜ分析して真因を特定してもそれを実行に移せる組織力や行動力を培うのはさらに難しいですね
0
mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
本内容を理解して、何とか頑張ってみる。
0
kohei6
営業
プロセスを分解する、ごもっともかと思う
0
kenei53
マーケティング
プロセス分解やってみます。
0
shinya4191029
営業
プロセスを考えず、直前の問題に対してばかりに対応してると根本的な問題解決には至らないことが理解できた。
0
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
なぜを繰り返しても自分の引き出しだけではたどり着けないときは、誰かに助言を求めたり一緒に考えてもらえるといいのかなと思います。
0
tanaka45
営業
原因の分解、分解後の改善策、のフローを意識して取り組んでみようかと思います。
0
lim_2170
経営・経営企画
色んな切り口を試して筋のいいwhereの絞り込みを行うことが重要であると思う
0
moocaster
営業
what→where→why→howの流れで問題を特定し、改善することが大切。
0
atsu_f291
営業
問題解決講座のすぐ後に視聴しました。まさに営業部署なので実践していきたい。Howの前にプロセス分解することが大事ですね。
0
animals5
IT・WEB・エンジニア
営業という例を取って、分解して考える具体例を学べました。
0
hn-4009
人事・労務・法務
短かったですが、フレームワークの基本が入っていてよいコンテンツでした。問題解決力を上げることが大切なことを改めて認識しました。
限られたリソースを使い、成果を最大化するためには優先順位の高い領域に絞って活動していくことを肝に銘じていきたい。
0
amayonohoshi
マーケティング
分解をすることで本質的な問題が見えてくるので感度の良い切り口で分解したい。
0
fcmm_8
マーケティング
何故何故何故と原因を掘れる所まで深掘りしないとなぜ売り上げが伸びないのかわからない。
原因と結果の因果関係を特定して、解決策を見出すことが大切だとわかった。
0
tr_poipoi
営業
自分は周りに比べると提案数で劣っており、
原因特定をしてみた。
提案数少ない
↓
何を提案すればいいか分からない
↓
お客様の課題が明確に理解できていない
↓
接点が少ないから
↓
★アプローチ方法が整理できていないから
ここを再度整理した上で日々の営業活動に活かしていきたい。
0
uechandesu
営業
焦っているときは周りが見えなくなりますが、冷静にロジックツリーを描いてみることは大切だと気づかされました。
0
norikoni
メーカー技術・研究・開発
何が、どこに、何故、問題なのかを考えてどう対応するか。
詳しく分析して考えると良く分かる。
営業ではないから直接関係ない話題だが参考にしてゆきたい。
0
gr
経営・経営企画
真のボトルネックを探すために「what →where→why→how」の順で追及することが重要であることを理解。
0
takahiro4
営業
営業の基本を学ぶことができて為になります。
売れない原因、売れた原因を分析するステップがとても重要だと思うので、どのように原因を客観的に捉えられるか、考察したいと思います。
※本動画ではそこが個人の主観に依存しているように見えたので。
0
yoshix
営業
いざ振り返ってみようとしても、抽象的で具体に落とし込めない事象があまりにも多いのが自社の課題です。学びをワークフローにしてシートをなぞるように導いてみようと思います。
0
dr-satosato
メディカル 関連職
なぜ何を常に考え、分析することは重要だと思いました。
0
hideshi-0103
営業
わかりやすい説明でした。
0
manabi_houdai
経理・財務
営業を例としているが、自身の事務の業務にあてはめてみて、どの段階で停滞してしまっているのか整理することが大切だと思いました。
0
toshi0116
営業
お客様のニーズを引き出す質問力、そしてそれを正確に理解するヒアリング力は、非常に重要なポイントだと改めて感じました。
0
rainyz
営業
クリティカルシンキング利用 WHAT WHERE WHY HOW
WHAT 具体的に
WHERE 問題箇所の特定 「プロセス分析利用」
WHY 真の原因 追求
HOW 判断軸
0
zak8008
営業
相手を知ることは、成功確率を上げるためにも大変重要だと改めて認識しました。真のニーズを引き出すためにも、日頃の関係性の構築が大事です。
0
tetsu_7
営業
クリティカルシンキングの実践編!
0
ishizaki5476
営業
プロセス分解で新の問題箇所を特定したい
0
miketa
営業
漠然とではなく、自分にあてはめ、しっかり考えることが大切だと感じました。
0
hukurou
IT・WEB・エンジニア
プロセス分解を忘れがちなので、気を付けたい。解決方法も複数考え、評価軸に最も合うものを、マトリクス図を用いて導くようにしたい
0
naomin-1007
販売・サービス・事務
クリティカルシンキングと同じ内容でした。
0
takei
営業
What,Where,Why,Howで、解決。
問題を明確化し、真の原因追及を実施します。
0
pelikan
マーケティング
問題解決のステップ、有効だと感じていたのにこの講座を見るまで頭から抜け落ちてしまっていた。
再度動画を見直すことで、習慣化したい。
0
masa4202
その他
自分にもメンバーの業務にも、直ぐに使えそうですし、whereで直ぐにwhyに行ってしまう所があるのでwhereで問題を絞り込んでから何故?を繰り返して本質的な問題を見つける事が出来そうです。
0
zhuxia
営業
Whyに飛びつきがちだが、WHEREの分解の切り口がまだまだ足りないと感じた。細かく分解することでアクションも具体的になるため、行けるところまで分解することを意識しなければ。
0
bisyouenn
経営・経営企画
5W1Hでも次に進む段階で本質を掴んでいないと拡散のまま終わる。
そもそも営業成績の定義付けがしかっりしておりその定義に向けての計画が正しく設定されていることが重要。
0
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
基本的なプロセスだけれども、思考停止して、決め打ち的な解決に走ることがないようにしなくてはいけない。と再認識しました。
0
effectfoce
営業
ロジカルシンキング。聞けば聞けほど気づきあり。
0
kondo-2473
専門職
くどいけどWHYの繰り返しはビジネスやコミュニケーションにかなり活用できる。今まではへえそうなのですかで終わっていたので 今後はそれをWHYに置き換えるようにできる。
0
176011
建設・土木 関連職
プロセス分解、勉強になりました。
0
koki963
販売・サービス・事務
日常業務の中でも立ち止まり、分解して考える癖をつける
0
miyou
専門職
問題解決の糸口として非常に使い勝手が良いと感じた。
0
yassu
経理・財務
実務の場合、どこが原因か?の後の、プロセス分解の過程を忘れてしまいがちです。プロセス分解を意識したいです。
0
hanae_mk
コンサルタント
分解して特定する、なぜなぜで原因特定
何度も聞いたことある内容のはずなのに、自分のことは分析できていないかも。反省!
0
tera_global2021
メーカー技術・研究・開発
What:問題を明確化するということは、先ず何が目的で、その目的達成に向けて何がどうできなかったのかを具体化することだと理解しました。
Where:分解する切り口の出し方がKeyで、ここにノウハウがあると理解しました。
Why:愚直になぜなぜを繰り返すことが肝要と理解しました。
How:判断軸によって解決策は変わるということを理解しました。
0
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
通常、経験のもと、課題(WHAT)に対して、解決策(HOW)を安易に、
導き出すのだが、分解して、問題個所の絞り込み(WHERE)、そして
真因のつかみ(WHY)まで、至っていないので、薄っぺらい対応策で、
実際には応急処置レベルで、真の問題解決には至らない。クレームなどの場合は、問題解決ステップを踏めるが、他の場合は、なかなか、そこまで踏み込んで思考が及ばないので、注意したい。
0
ri_4444
人事・労務・法務
実例がありわかりやすかっま。
ロジックツリーとプロセス別で考えみます
0
tk_kobe
営業
非常に大切なことであるが、日々の業務に忙殺されて見過ごされがち。少し立ち止まって実践することが1番の課題解決。
0
y-tasayuma
営業
問題解決のステップを活用して、分解をしながら問題箇所の特定がしっかりできる。実践しようと思います。
0
teruyuki0202
営業
問題を細分化 深堀理するプロセスの重要性を認識しました
0
puputarou
販売・サービス・事務
プロセス分析、原因分析、とても大切だと思います。
なぜなぜ分析をしっかり行って早急にプロセス改善につなげていきます。
0
makoto_97
営業
実践に照らして説明されてわかりやすい。
0
moritti
販売・サービス・事務
すぐにHOWに飛ばずに順を追って考えていくことが重要だと理解致しました。
0
blokky
営業
what where why how
で考える
なぜを繰り返して絞り込んでいくこと
0
kajiyan09612
営業
時々原因を細かく見つめ直すことも大切ですね。
0
koyaokuda
営業
ありがとうございました。
0
yoheykana-0812
営業
問題にたいし、思い付きで解決策に飛び付いてしまっておりました。
原因の深堀が出来ていなかったためです。
今後、なぜなぜ?と自問自答し、
原因追究していきます。
0
sae-mi
営業
提案却下になった際、どこが悪かったのか考える癖をつけて活用していきたいです。
0
harano555
メーカー技術・研究・開発
今まで当たり前だったことに対し
初心に戻りなぜなぜ分析を繰り返し
真の原因を追究していくことが大切
0
kmti
営業
What,Where,Why,Howの順番と各ステップでの絞り込みの重要さを学ぶことができた。
0
manab-wada
営業
突き詰めた分析に基ずく、解決策の立案が必要なkとが理解できました。
0
kimoto0811
営業
l
0
koh18
営業
whereからwhyに移行するプロセスに置いて、より細かい切り口を用意することが大切。
原因の追求は各プロセスでの細かな分析に基づくと改めて実感した。
0
jokun41
販売・サービス・事務
なぜの繰返しでしっかり絞り込んでからの分析手法で売り上げ伸ばします!
0
man_nen_blue
営業
特になし
0
taro_jiro
営業
問題解決のため真の原因を見極めるのは重要
0
hagiwara0215
営業
問題分析→解決方法を考える。
非常に重要な事である。
0
ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
イシューを特定してプロセス分解とロジックツリーで原因を特定、指標を用いて効果を測定しながら対策を検討する、、、日々、実践し続けたいと思います。
0
yuuki-h
営業
メンバーの営業成績が上がらない時に、どのように分析しアクションに繋げて良いか分かりました。
0
ultrajinnoshin
営業
管理職の立場ですが、過去成約した商売も偶発的に商売になったものあり、このプロセスに全てあたはまらないな、と少し複雑な気持ちですが、3W1Hを意識して営業に取り組んでみたいと思います。
0