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結果を出す営業マネジャーに必要な仕事術
営業マネジャーの仕事は何ですか?と問われて、みなさんはどのような仕事内容を想像しますか? 営業マネジャーになるということは、営業チームを持つことになります。つまり、個人の成績だけにとどまらず、メンバー全員のパフォーマンスを上げていく能力が必要になります。さらに、プレイヤーから管理職になるため、大きなステップアップとなり、仕事の内容も変化します。 この動画では、営業マネジャーの成功要因をお伝えするとともに、「コーチング」「資源配分」「営業イノベーション」の三つの視点をもとに、具体的な取組み手法について解説します。 ぜひご覧ください。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」 ・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」 ・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」 ・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」 ・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」 ・実践知「エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方」
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
知っているいわゆるフレームワークを実際に使えない。使っていない。
繰り返し練習しないと自然に意識できるようにはならない。
まだまだ修行を積まなければなりません。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
具体例でわかりやすい。Howのまえにやることたくさんある。耳が痛いですね。
wthat →where →why→why→why →how
5W1で取り組もう!
nakamura_takuya
営業
自分に置き換えてみても、同様のことは多いと思います。
いろいろな講座で同様の内容を拝見していますが、切り口を変えて見せていただけることでより理解が深まると思っております。
tsuyoshi_ueda
メーカー技術・研究・開発
ロジックツリーは別のカリキュラムでも聞いた内容でした。普段の仕事も問題解決を行う為に常にポイントを絞る事をしていて、共通する項目が有ると感じました。何故?何故?何故?は一人では深掘り仕切れない事もあるので、そういう時は上司や同僚に相談するのも良いと思います。
satomiiii
その他
うまくいかない時は焦ってしまってすぐになぜ(why)の分析をしてしまうが、そういうときこそ冷静にwhatから順番に考えないといけないなと思いました。
shint
その他
少しわかりにくかった
ym12ym12
その他
こういった短い事例は勉強になります。
luftalliance
営業
今まで問題の原因をここまで細分化できてませんでした。忍耐力が要りそうなので、問題が起きた都度真原因を見つけられるようこの方法慣れるまでは意識していきたいです。
hori-hori
建設・土木 関連職
コンパクトな内容で伝わりやすかった。こういった勉強をしていない人でも、マネしやすいのではないだろうか。
reiko_h
金融・不動産 関連職
なぜ?なぜ?なぜ?掘り下げ、最終的なhowに繋げるまで掘り下げることが大事だと思いました。
yokiakiyama
販売・サービス・事務
自分自身も営業成績が伸びずに悩んでいたので、たいへん勉強になりました。
特に、whyとhowをいくつか挙げるというところが大きな学びになりました。
自分の業務と照らし合わせて実践してみます。
keisuke_813
経営・経営企画
分かりやすかった。自分もすぐにwhyに進もうとしてしまった。
smiyauchi
営業
営業成績向上のための現状分析、そのための営業プロセスの分解、営業活動量の集計が必要。
st1970
メーカー技術・研究・開発
ビジネスにおいて論理的に考えることの大切さはどんな場面でも変わらないですね
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
何事も問題解決のSTEPが役に立つ。
tomo-tom
営業
MECEの切り口の考え方が具体的でわかりやすい動画でした。
odenko_0524
営業
なぜの繰り返しは忘れがちのため、意識したい。
nattou-kozou
営業
各行程で、何が起こっているかをMECEで捉えて、
ボトルネックになっている部分を優先的に何故と問う。
そこからどうすればいいかを案を出していって実行。
論理思考で考えるのを理解しました。
fryota
営業
日々の業務で活用していこうと思います
tokorosoutarou
営業
繰り返し練習して取り組みます。
wagatsuma1211
営業
営業のノルマについての考えを改め、楽しんでやることが必要
yuka20020921
金融・不動産 関連職
プロセス分解をして、どこに問題があるのか、またそのプロセスがなぜと追求する事で問題解決につながると感じました。
nobu0209
営業
行う順番があるのに気づきました。
tsugu18
営業
5W1Hはメンバーへのトラッキング時に活用している
こちらの考えや思いを伝えやすくて理解してもらいやすいです。
gerjapzak
コンサルタント
What/Where/How/Why が営業の業務リズムでとても大事であると言いうことを学んだ。
電話架電の時や、営業同行の時に、改めて活用していきたい。
y-mtn
販売・サービス・事務
まずは問題点を洗い出し、そこから原因を探し出していくことが大事だと思いました。
takuyuri37
営業
何が悪い?売上?訪問数? 何処が悪いのか?、
kazuki_sakuma
営業
しっかりとキーマンを見極めて、面談する相手に適した提案を心掛けます。
kamemoto_suguya
建設・土木 関連職
5W1Hで進められればと思います。
k-honda
マーケティング
訪問数などの活動量のみに重きを置く、我が社の営業部隊に是非認識してもらいたい内容でした。私もこの内容を参考に積極的に営業部隊にアプローチしてみたいと思います。
coolbar
営業
動画と同じように売上が上がらない課題や、利益が出ない課題があります。そう言った課題に活用できると思います。
ただ、これらの問題は原因が複合的になっていつことが多く、真因が掴みにくい傾向があります。
Whereの部分で多くの切り口で分解してたくさんの側面から問題箇所を見つけたいと思います。
megmi-yoshida
販売・サービス・事務
業務改善にも利用できると思います。
fuku_fukuy
販売・サービス・事務
MECEでロジックツリー化してもれなく、だぶりなく分析してみたいと思います。
makosasa_ptd
メーカー技術・研究・開発
営業成績に限った話ではないかなと思います。
復習としては、ちょうどいいくらいです。
everest
営業
営業チーム全体のパフォーマンス向上に繋げたい。
_harurun
営業
なぜだろう、と疑問を持ち、深く掘りだしていくことで真意がみえてくると学んだ。
私はいつも上司にうまくやりたいことを伝えることが出来ないが、どうしてそれがやりたいのかを
もっと細かく説明していくことが足りないと思ったので考え抜くことから始めたいと思いました
310hs
営業
しっかりと考え抜いて営業活動する必要性を学んだ。ぜひ実践していきたい。
hagi_takahiro
IT・WEB・エンジニア
営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室
クリティカルシンキングの問題解決ステップを使って
・What 問題を具体的に考える(問題は何か、どの程度か)
・Where 問題個所の解決(分解)問題個所をMECEもれなくダブりなく特定していく
※プロセスの分解
・Why 原因の追究(なぜを繰り返し原因を掘り下げて考える)
・How 解決策のOption、判断軸に照らして選択する
(効果、実現可能性、時間)
ury0n3yr498punp
営業
業務内での振り返りを大切にしたい。
shimo-g
営業
いろんな切り口とプロセス分解から何故を繰り返し解決する。
omf
営業
分かりやすかったです
tamu2025
販売・サービス・事務
問題解決のロジックを実践で活かす具体例をイメージできたので、自分の事例に照らし合わせ問題解決を試してみたいとこまきます。
kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
Whyは1人で進めるよりも仲間と一緒に考えることで客観的な見方ができそう
shiro_tsunekawa
営業
新規顧客獲得への切り口として、成功した具体的な提案実例を紹介することが、必要と感じました。
nan2
営業
自分の営業活動の改善点を細分化して分析することと、プロセス単位でどこに課題があるのか、原因を考えることが重要であると改めて考えることができた。
yuta1992
メーカー技術・研究・開発
What>Where>Why>Howが使えることが分かった。
プロセス分解は参考になるかもしれない。
lb51seki
営業
しっかりとお客様のニーズを考えていきたいと思います
k-yamaji
営業
フレームワークの実用見本が分かりやすく説明されていた。実際に使ってみようと思う
taku_asa
メーカー技術・研究・開発
なぜなぜを無作為にやりすぎると自己否定になってしまうので最初のwhereで修正すべき観点を見出すようにしたいと思った
yoshiki-ando
営業
成績が上がらない原因をステップごとに分解することで、自分がどこでつまづいているかを把握する必要があると感じた。
ウソをついたり、自分を偽って営業をして成果を上げている営業もいるが、ウソも方便だと思う。
fukuwarai772
マーケティング
5W1Hの使い方がまだまだだと改めて気づけました。「知っていることとできることは全く違う」再認識致しました。
常日頃活用できるよう、思考のトレーニングを重ねて行こうと思います。
5r63j7
営業
忙しい中で一度足を止めて考えることが必要。その際に役立つ内容ですね。
hiro19780528
営業
クリテイカルシンキングを学んだが、営業での活用の仕方を具体的に学べた
ohkmas
経営・経営企画
問題解決のステップを意識して、細かく分解して問題個所を特定することが大事。
yoshiaki_0604
営業
問題を考えることに時間を割きたいと思います
oka1111
販売・サービス・事務
問題解決のステップで分解し正しく問題を特定したい
nabeavhhigher2
営業
問題解決のステップを営業成績向上にあてはめて実務でも利用したいと共感できました。
alfa56
営業
営業で大切なのは、顧客のニーズを的確に捉えることが大切だと思う
kozom
営業
営業の具体的な考え方の一例として参考になりました。
m_yasuhiro
営業
問題解決には、What,Where,Why,Howを活用して、その問題を分析して解決に向かう大切さを気づきました。
tozawa-san
営業
whereのプロセス分解のところがわかりやすく、あせってwhyを考えてしまいそうになって、はっとした。再認識できました。
kt_pb
営業
自身の活動を四つの順番で見直します。
k-tsushiro
営業
単純に打席を増やせばいいと思っていましたが、原因追及が大事なのがわかりました。
なんとなくは感じていた問題が解決の糸口がわかった部分は大変学びになりました。
wthat →where →why→why→why →howの順番で具体的に考えてみたいと思います。
kobayashi003
営業
分解が大事。
まだ、分解の切り口を経験上、もしくは先輩などから聞き必ず複数用意できるような見識をつけることが大事かと思った。
akiko0808
マーケティング
目標は件数なのか売り上げなのかを明確にする。
なぜ同じように提案しても獲得数に差が出るのか、掘り下げる。
ishibashi-1484
経理・財務
営業に限らず、あらゆる問題について、分解して考えるというのは使える気がします。
hmira
IT・WEB・エンジニア
問題分析をするのが一番だという事が分かりました
sawada_reigo
販売・サービス・事務
業務で行き詰ったとき、うまくいかなかったときは原点に立ち戻って改めて考えることが重要であると思った。
ajico2001
営業
whyの繰り返しで深掘りするのは、相手によっては不快に感じる(昔は自分もそうだった)が、ビジネスではマストスキルだと思うので、日々練習と思って取り組んでいます。
社内評価基準も売上や、獲得顧客数など様々ですが、ちなみにわが社では、どれだけ上司に気に入られて、実力が伴わなくても言葉巧みに社内政治を出来るかにかかっています
mizuhashi
IT・WEB・エンジニア
まだまだ修行を積まなければなりません。
yonden_ishikawa
営業
短時間で分かりやすかった。
a-suka
営業
上手くいった・いかなかった際に何故かを考えるのではなく、何がから5W1Hに基づいて考えることが重要だと思った。
coco2025
販売・サービス・事務
何、どこ、なぜを深掘りして原因を明らかにすること、プロセス分解もためになりました。業務や考え方に活かしていきたいです。
axtssz
営業
課題がある時に「なぜ?」を繰り返し追求して原因を突き止め課題解決に向け行動していきいたいと感じた。
htochy
人事・労務・法務
問題解決の切り口は意識的に使っていかないと、自分のツールになっていかない。
常に、頭に入れて行って行きまたい
k_horisawa
営業
問題解決のステップが具体的で分かりやすかったです。
どこまで追求するのか、もう少し踏み込んだところまで考えて問題個所の特定えを行う事が大事という事を伝えてくれる。
227005
営業
なぜ?なぜ?なぜ?は部下への指導としては効果的かとは思うが、部下が圧力ととらえてしまう可能性がある。上司としての指導の仕方も学習していく必要がある
mandarinmikan
マーケティング
What➡Whereの分析が大切。すぐにWhyへ移ってしまい、広がり過ぎてしまっている。
fufufufufu
販売・サービス・事務
相手のニーズを掴むに尽きることがわかりました。
chervy_9
営業
問題の根源を適切に掴むまでなぜなぜ分析をするのが大事。
原因が分からないことには対処しようがない。
diguard
経営・経営企画
既存取引客先を各担当営業に割り当てているので、常に翌年度以降の予算化に繋がる提案をしなければならない。
ここには客先の事業計画とその市場動向、および商流条件をも理解しなければならない。
今回の学びは、コンペ案件の失注の検証に使えるかもしれない。
yuki_achi
営業
ここでもMECEが重要になってくるのだと思った。なぜと考えることを習慣づけることが大切だと思う
anazawayuto
営業
数を増やすだけではなく、質を高めていく、成約率を上げることも必要であることが分かった。
m317a
金融・不動産 関連職
問題解決に分解をとことんする必要があるのだと感じた。
takayuki58
営業
なぜなぜと、自問自答、掘り下げを行い、最適解を導きだす
yoshinori-h145
営業
常になぜと自分に問いかけることの大切さが分かりました。
fujikyon
営業
顧客との面談回数はコミュニケーション回数なので、大切なことだと思うが回数ではなく質ということなのだと思った。
質を高める場合、質とは何かを検討しないといけないなと思った。
ants_friends
マーケティング
営業でも課題解決の手順を踏むことで、顧客への提案のしつを向上できることを学んだ。
masanori_0222
専門職
コンパクトな内容でわかりやすかった。
hideki_sawabe
営業
短編の中にもポイントが入っており、分かりやすかった。また、移動時に視聴するには丁度良い内容だった。
makore
メーカー技術・研究・開発
簡単にポイントがまとめられていて、参考にしやすいと感じました。
k_yupa
営業
これはよくやる手段でした
takehiro531
営業
組織としての課題などで終わっていることが多かったが、より営業メンバーがどうかという観点で課題をとらえ打ちて指示をしていったほうがよ進みやすい
yoshiki_02
営業
自分も営業成績が伸びず悩んでいます。
What:売上、台数
Where:既存顧客(メインユーザー)
Why:アプローチ(量、相手)
keskes
営業
営業成績が上がらない問題に対し、What(問題の明確化)、Where(問題箇所の特定)、Why(原因の追求)、How(解決策の選択)の順番で問題解決に取り組むことの重要性を学びました。
tarokonta
販売・サービス・事務
問題解決のステップ,WHAT,WHERE,WHY,HOWで考えること。すぐ原因分析に飛びつかず,プロセス分解等WHEREを深掘り,なぜなぜを繰り返して問題解決することがよいと認識した。
tktk_yk
営業
what、where、why、howのプロセスで課題を解決していくことを、学んだ
kousei8494
マーケティング
売れない原因を突き止めていくアプローチを具体的に理解することができた。
この考え方については、他の業務上のバットニュースが生じた場合の対処法にも応用できる、と感じた。
186chan
販売・サービス・事務
契約に結び付かないとき、どこの部分が先方に響かないのか問題を分解して問題箇所を特定すると学んだが、すぐに見つかる問題点とは少ないと感じる。時間をかけて問題箇所を見つけ真の原因をつかむことで良い提案に繋がると学んだ。
arai_to
その他
コンパクトで分かりやすかったです