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営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 8m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「営業成績が上がりません。一生懸命お客さんのところに通っているのに、なんでですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは問題解決のステップです。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング2(問題解決編)

池田 阿佐子 グロービス 講師

コース内容

  • 営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    知っているいわゆるフレームワークを実際に使えない。使っていない。
    繰り返し練習しないと自然に意識できるようにはならない。
    まだまだ修行を積まなければなりません。

    2021-06-17
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    具体例でわかりやすい。Howのまえにやることたくさんある。耳が痛いですね。

    wthat →where →why→why→why →how

    5W1で取り組もう!

    2021-06-26
  • nakamura_takuya

    営業

    自分に置き換えてみても、同様のことは多いと思います。
    いろいろな講座で同様の内容を拝見していますが、切り口を変えて見せていただけることでより理解が深まると思っております。

    2021-06-16
  • tsuyoshi_ueda

    メーカー技術・研究・開発

    ロジックツリーは別のカリキュラムでも聞いた内容でした。普段の仕事も問題解決を行う為に常にポイントを絞る事をしていて、共通する項目が有ると感じました。何故?何故?何故?は一人では深掘り仕切れない事もあるので、そういう時は上司や同僚に相談するのも良いと思います。

    2021-06-19
  • satomiiii

    その他

    うまくいかない時は焦ってしまってすぐになぜ(why)の分析をしてしまうが、そういうときこそ冷静にwhatから順番に考えないといけないなと思いました。

    2021-07-05
  • shint

    その他

    少しわかりにくかった

    2021-06-18
  • ym12ym12

    その他

    こういった短い事例は勉強になります。

    2021-06-22
  • luftalliance

    営業

    今まで問題の原因をここまで細分化できてませんでした。忍耐力が要りそうなので、問題が起きた都度真原因を見つけられるようこの方法慣れるまでは意識していきたいです。

    2022-01-19
  • hori-hori

    建設・土木 関連職

    コンパクトな内容で伝わりやすかった。こういった勉強をしていない人でも、マネしやすいのではないだろうか。

    2021-06-16
  • reiko_h

    金融・不動産 関連職

    なぜ?なぜ?なぜ?掘り下げ、最終的なhowに繋げるまで掘り下げることが大事だと思いました。

    2021-06-17
  • yokiakiyama

    販売・サービス・事務

    自分自身も営業成績が伸びずに悩んでいたので、たいへん勉強になりました。
    特に、whyとhowをいくつか挙げるというところが大きな学びになりました。
    自分の業務と照らし合わせて実践してみます。

    2021-06-18
  • keisuke_813

    経営・経営企画

    分かりやすかった。自分もすぐにwhyに進もうとしてしまった。

    2021-06-22
  • smiyauchi

    営業

    営業成績向上のための現状分析、そのための営業プロセスの分解、営業活動量の集計が必要。

    2021-09-08
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスにおいて論理的に考えることの大切さはどんな場面でも変わらないですね

    2022-01-20
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    何事も問題解決のSTEPが役に立つ。

    2022-08-08
  • tomo-tom

    営業

    MECEの切り口の考え方が具体的でわかりやすい動画でした。

    2025-09-19
  • odenko_0524

    営業

    なぜの繰り返しは忘れがちのため、意識したい。

    2025-02-27
  • nattou-kozou

    営業

    各行程で、何が起こっているかをMECEで捉えて、
    ボトルネックになっている部分を優先的に何故と問う。
    そこからどうすればいいかを案を出していって実行。
    論理思考で考えるのを理解しました。

    2025-02-28
  • fryota

    営業

    日々の業務で活用していこうと思います

    2025-02-28
  • tokorosoutarou

    営業

    繰り返し練習して取り組みます。

    2025-02-28
  • wagatsuma1211

    営業

    営業のノルマについての考えを改め、楽しんでやることが必要

    2025-02-28
  • yuka20020921

    金融・不動産 関連職

    プロセス分解をして、どこに問題があるのか、またそのプロセスがなぜと追求する事で問題解決につながると感じました。

    2025-03-02
  • nobu0209

    営業

    行う順番があるのに気づきました。

    2025-03-02
  • tsugu18

    営業

    5W1Hはメンバーへのトラッキング時に活用している
    こちらの考えや思いを伝えやすくて理解してもらいやすいです。

    2025-03-04
  • gerjapzak

    コンサルタント

    What/Where/How/Why が営業の業務リズムでとても大事であると言いうことを学んだ。
    電話架電の時や、営業同行の時に、改めて活用していきたい。

    2025-03-05
  • y-mtn

    販売・サービス・事務

    まずは問題点を洗い出し、そこから原因を探し出していくことが大事だと思いました。

    2025-03-05
  • takuyuri37

    営業

    何が悪い?売上?訪問数? 何処が悪いのか?、

    2025-03-12
  • kazuki_sakuma

    営業

    しっかりとキーマンを見極めて、面談する相手に適した提案を心掛けます。

    2025-03-17
  • kamemoto_suguya

    建設・土木 関連職

    5W1Hで進められればと思います。

    2025-03-18
  • k-honda

    マーケティング

    訪問数などの活動量のみに重きを置く、我が社の営業部隊に是非認識してもらいたい内容でした。私もこの内容を参考に積極的に営業部隊にアプローチしてみたいと思います。

    2025-03-21
  • coolbar

    営業

    動画と同じように売上が上がらない課題や、利益が出ない課題があります。そう言った課題に活用できると思います。
    ただ、これらの問題は原因が複合的になっていつことが多く、真因が掴みにくい傾向があります。
    Whereの部分で多くの切り口で分解してたくさんの側面から問題箇所を見つけたいと思います。

    2025-03-21
  • megmi-yoshida

    販売・サービス・事務

    業務改善にも利用できると思います。

    2025-03-22
  • fuku_fukuy

    販売・サービス・事務

    MECEでロジックツリー化してもれなく、だぶりなく分析してみたいと思います。

    2025-03-23
  • makosasa_ptd

    メーカー技術・研究・開発

    営業成績に限った話ではないかなと思います。
    復習としては、ちょうどいいくらいです。

    2025-03-24
  • everest

    営業

    営業チーム全体のパフォーマンス向上に繋げたい。

    2025-03-25
  • _harurun

    営業

    なぜだろう、と疑問を持ち、深く掘りだしていくことで真意がみえてくると学んだ。
    私はいつも上司にうまくやりたいことを伝えることが出来ないが、どうしてそれがやりたいのかを
    もっと細かく説明していくことが足りないと思ったので考え抜くことから始めたいと思いました

    2025-03-25
  • 310hs

    営業

    しっかりと考え抜いて営業活動する必要性を学んだ。ぜひ実践していきたい。

    2025-03-28
  • hagi_takahiro

    IT・WEB・エンジニア

    営業成績が上がりません!/10分で解決!みんなの相談室
    クリティカルシンキングの問題解決ステップを使って
    ・What 問題を具体的に考える(問題は何か、どの程度か)
    ・Where 問題個所の解決(分解)問題個所をMECEもれなくダブりなく特定していく
    ※プロセスの分解
    ・Why 原因の追究(なぜを繰り返し原因を掘り下げて考える)
    ・How 解決策のOption、判断軸に照らして選択する
    (効果、実現可能性、時間)

    2025-03-29
  • ury0n3yr498punp

    営業

    業務内での振り返りを大切にしたい。

    2025-03-31
  • shimo-g

    営業

    いろんな切り口とプロセス分解から何故を繰り返し解決する。

    2025-03-31
  • omf

    営業

    分かりやすかったです

    2025-04-04
  • tamu2025

    販売・サービス・事務

    問題解決のロジックを実践で活かす具体例をイメージできたので、自分の事例に照らし合わせ問題解決を試してみたいとこまきます。

    2025-04-06
  • kontetsu1116

    メーカー技術・研究・開発

    Whyは1人で進めるよりも仲間と一緒に考えることで客観的な見方ができそう

    2025-04-08
  • shiro_tsunekawa

    営業

    新規顧客獲得への切り口として、成功した具体的な提案実例を紹介することが、必要と感じました。

    2025-04-09
  • nan2

    営業

    自分の営業活動の改善点を細分化して分析することと、プロセス単位でどこに課題があるのか、原因を考えることが重要であると改めて考えることができた。

    2025-04-10
  • yuta1992

    メーカー技術・研究・開発

    What>Where>Why>Howが使えることが分かった。
    プロセス分解は参考になるかもしれない。

    2025-04-13
  • lb51seki

    営業

    しっかりとお客様のニーズを考えていきたいと思います

    2025-04-16
  • k-yamaji

    営業

    フレームワークの実用見本が分かりやすく説明されていた。実際に使ってみようと思う

    2025-04-22
  • taku_asa

    メーカー技術・研究・開発

    なぜなぜを無作為にやりすぎると自己否定になってしまうので最初のwhereで修正すべき観点を見出すようにしたいと思った

    2025-04-24
  • yoshiki-ando

    営業

    成績が上がらない原因をステップごとに分解することで、自分がどこでつまづいているかを把握する必要があると感じた。
    ウソをついたり、自分を偽って営業をして成果を上げている営業もいるが、ウソも方便だと思う。

    2025-04-24
  • fukuwarai772

    マーケティング

    5W1Hの使い方がまだまだだと改めて気づけました。「知っていることとできることは全く違う」再認識致しました。
    常日頃活用できるよう、思考のトレーニングを重ねて行こうと思います。

    2025-04-25
  • 5r63j7

    営業

    忙しい中で一度足を止めて考えることが必要。その際に役立つ内容ですね。

    2025-04-29
  • hiro19780528

    営業

    クリテイカルシンキングを学んだが、営業での活用の仕方を具体的に学べた

    2025-05-01
  • ohkmas

    経営・経営企画

    問題解決のステップを意識して、細かく分解して問題個所を特定することが大事。

    2025-05-02
  • yoshiaki_0604

    営業

    問題を考えることに時間を割きたいと思います

    2025-05-03
  • oka1111

    販売・サービス・事務

    問題解決のステップで分解し正しく問題を特定したい

    2025-05-04
  • nabeavhhigher2

    営業

    問題解決のステップを営業成績向上にあてはめて実務でも利用したいと共感できました。

    2025-05-05
  • alfa56

    営業

    営業で大切なのは、顧客のニーズを的確に捉えることが大切だと思う

    2025-05-07
  • kozom

    営業

    営業の具体的な考え方の一例として参考になりました。

    2025-05-07
  • m_yasuhiro

    営業

    問題解決には、What,Where,Why,Howを活用して、その問題を分析して解決に向かう大切さを気づきました。

    2025-05-11
  • tozawa-san

    営業

    whereのプロセス分解のところがわかりやすく、あせってwhyを考えてしまいそうになって、はっとした。再認識できました。

    2025-05-11
  • kt_pb

    営業

    自身の活動を四つの順番で見直します。

    2025-05-12
  • k-tsushiro

    営業

    単純に打席を増やせばいいと思っていましたが、原因追及が大事なのがわかりました。
    なんとなくは感じていた問題が解決の糸口がわかった部分は大変学びになりました。
    wthat →where →why→why→why →howの順番で具体的に考えてみたいと思います。

    2025-05-12
  • kobayashi003

    営業

    分解が大事。
    まだ、分解の切り口を経験上、もしくは先輩などから聞き必ず複数用意できるような見識をつけることが大事かと思った。

    2025-05-12
  • akiko0808

    マーケティング

    目標は件数なのか売り上げなのかを明確にする。
    なぜ同じように提案しても獲得数に差が出るのか、掘り下げる。

    2025-05-12
  • ishibashi-1484

    経理・財務

    営業に限らず、あらゆる問題について、分解して考えるというのは使える気がします。

    2025-05-21
  • hmira

    IT・WEB・エンジニア

    問題分析をするのが一番だという事が分かりました

    2025-05-21
  • sawada_reigo

    販売・サービス・事務

    業務で行き詰ったとき、うまくいかなかったときは原点に立ち戻って改めて考えることが重要であると思った。

    2025-05-29
  • ajico2001

    営業

    whyの繰り返しで深掘りするのは、相手によっては不快に感じる(昔は自分もそうだった)が、ビジネスではマストスキルだと思うので、日々練習と思って取り組んでいます。
    社内評価基準も売上や、獲得顧客数など様々ですが、ちなみにわが社では、どれだけ上司に気に入られて、実力が伴わなくても言葉巧みに社内政治を出来るかにかかっています

    2025-05-31
  • mizuhashi

    IT・WEB・エンジニア

    まだまだ修行を積まなければなりません。

    2025-06-02
  • yonden_ishikawa

    営業

    短時間で分かりやすかった。

    2025-06-03
  • a-suka

    営業

    上手くいった・いかなかった際に何故かを考えるのではなく、何がから5W1Hに基づいて考えることが重要だと思った。

    2025-06-06
  • coco2025

    販売・サービス・事務

    何、どこ、なぜを深掘りして原因を明らかにすること、プロセス分解もためになりました。業務や考え方に活かしていきたいです。

    2025-06-09
  • axtssz

    営業

    課題がある時に「なぜ?」を繰り返し追求して原因を突き止め課題解決に向け行動していきいたいと感じた。

    2025-06-09
  • htochy

    人事・労務・法務

    問題解決の切り口は意識的に使っていかないと、自分のツールになっていかない。
    常に、頭に入れて行って行きまたい

    2025-06-09
  • k_horisawa

    営業

    問題解決のステップが具体的で分かりやすかったです。
    どこまで追求するのか、もう少し踏み込んだところまで考えて問題個所の特定えを行う事が大事という事を伝えてくれる。

    2025-06-12
  • 227005

    営業

    なぜ?なぜ?なぜ?は部下への指導としては効果的かとは思うが、部下が圧力ととらえてしまう可能性がある。上司としての指導の仕方も学習していく必要がある

    2025-06-15
  • mandarinmikan

    マーケティング

    What➡Whereの分析が大切。すぐにWhyへ移ってしまい、広がり過ぎてしまっている。

    2025-06-17
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    相手のニーズを掴むに尽きることがわかりました。

    2025-06-18
  • chervy_9

    営業

    問題の根源を適切に掴むまでなぜなぜ分析をするのが大事。
    原因が分からないことには対処しようがない。

    2025-06-18
  • diguard

    経営・経営企画

    既存取引客先を各担当営業に割り当てているので、常に翌年度以降の予算化に繋がる提案をしなければならない。
    ここには客先の事業計画とその市場動向、および商流条件をも理解しなければならない。
    今回の学びは、コンペ案件の失注の検証に使えるかもしれない。

    2025-06-21
  • yuki_achi

    営業

    ここでもMECEが重要になってくるのだと思った。なぜと考えることを習慣づけることが大切だと思う

    2025-06-24
  • anazawayuto

    営業

    数を増やすだけではなく、質を高めていく、成約率を上げることも必要であることが分かった。

    2025-06-25
  • m317a

    金融・不動産 関連職

    問題解決に分解をとことんする必要があるのだと感じた。

    2025-06-27
  • takayuki58

    営業

    なぜなぜと、自問自答、掘り下げを行い、最適解を導きだす

    2025-06-29
  • yoshinori-h145

    営業

    常になぜと自分に問いかけることの大切さが分かりました。

    2025-06-29
  • fujikyon

    営業

    顧客との面談回数はコミュニケーション回数なので、大切なことだと思うが回数ではなく質ということなのだと思った。
    質を高める場合、質とは何かを検討しないといけないなと思った。

    2025-06-30
  • ants_friends

    マーケティング

    営業でも課題解決の手順を踏むことで、顧客への提案のしつを向上できることを学んだ。

    2025-07-08
  • masanori_0222

    専門職

    コンパクトな内容でわかりやすかった。

    2025-07-09
  • hideki_sawabe

    営業

    短編の中にもポイントが入っており、分かりやすかった。また、移動時に視聴するには丁度良い内容だった。

    2025-07-09
  • makore

    メーカー技術・研究・開発

    簡単にポイントがまとめられていて、参考にしやすいと感じました。

    2025-07-11
  • k_yupa

    営業

    これはよくやる手段でした

    2025-07-12
  • takehiro531

    営業

    組織としての課題などで終わっていることが多かったが、より営業メンバーがどうかという観点で課題をとらえ打ちて指示をしていったほうがよ進みやすい

    2025-07-13
  • yoshiki_02

    営業

    自分も営業成績が伸びず悩んでいます。
    What:売上、台数
    Where:既存顧客(メインユーザー)
    Why:アプローチ(量、相手)

    2025-07-14
  • keskes

    営業

    営業成績が上がらない問題に対し、What(問題の明確化)、Where(問題箇所の特定)、Why(原因の追求)、How(解決策の選択)の順番で問題解決に取り組むことの重要性を学びました。

    2025-07-16
  • tarokonta

    販売・サービス・事務

    問題解決のステップ,WHAT,WHERE,WHY,HOWで考えること。すぐ原因分析に飛びつかず,プロセス分解等WHEREを深掘り,なぜなぜを繰り返して問題解決することがよいと認識した。

    2025-07-17
  • tktk_yk

    営業

    what、where、why、howのプロセスで課題を解決していくことを、学んだ

    2025-07-19
  • kousei8494

    マーケティング

    売れない原因を突き止めていくアプローチを具体的に理解することができた。
    この考え方については、他の業務上のバットニュースが生じた場合の対処法にも応用できる、と感じた。

    2025-07-20
  • 186chan

    販売・サービス・事務

    契約に結び付かないとき、どこの部分が先方に響かないのか問題を分解して問題箇所を特定すると学んだが、すぐに見つかる問題点とは少ないと感じる。時間をかけて問題箇所を見つけ真の原因をつかむことで良い提案に繋がると学んだ。

    2025-08-06
  • arai_to

    その他

    コンパクトで分かりやすかったです

    2025-08-09

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