大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
金沢 桃花 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
shusuke-yamada
その他
美の基準がこれほど変わっているとは思いもよりませんでした。
生きやすい人と生きにくい、価値観の侵害であると考える人もおられます。
加工や偽造している美しさと醜さはどうかという気はします。
デジタルにおける加工技術と崩壊している社会主義国の加工技術の実態が分かったからこそ、といえます。
個人的にはその人が良いなら良いと思います。
価値観を押し付けることがなければ、さらに良いと思います。
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sdfgh
販売・サービス・事務
話を聞いて納得する事ばかり。
多様性を受け入れる世の中になっているし、今後企業の広告などにも必要な目線だなと感じました。
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koyahiro
経営・経営企画
自分が想像している以上に、既存の価値感を見直す動き、または新たな価値観を創造する動きが根付き浸透していると感じた。
その変化に企業としていかに価値提供できるかをスピード感もって対応していくことが求められると考える。
既存顧客の価値観に縛られず、Z世代を中心とした次世代の価値観を自社の企業活動に取り入れていきたい。
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canele
コンサルタント
正直まだまだ日本はルッキズムが強いと感じることは多いけど、こういう流れがあると把握することは大事だなと思う。
外見だけでなく、とにかく相手を否定せずに尊重する姿勢が必要だと感じるので意識していく。
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kfujimu_0630
マーケティング
Z世代がターゲットになる商品も開発しているので、非常に参考になりました。世代を超えた顧客理解はなかなか思うようにいきませんが、自分からコミュニティに入って積極的に話していき、彼ら彼女らのことを知りたいと思いました。ありがとうございました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分の周りではそんなに変化は見られませんが、市場では変化していることを理解しました。
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tak_ori
専門職
また新たな基準が出てきたことを認識しつつ、声の出す人の意見・主張だけが、エコーチャンバーみたいになってないだろうかと思ったりします(特にSNSを主流とした寿命の短いトレンド)。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自分の価値観はSNSを通じて流行が変わりやすいのかも知れないと感じました。変化が激しい。
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kawai_12
営業
ルッキズムという言葉を初めて知りました。自身の脳内にある固定概念はもう古く、隠さない、等身大でそのまま伝えるストレートな広告や発信物が選ばれるしリードできるのだとわかりました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Z世代を考える時
美に対する、
心持ち、考え方、印象、、、
が違う(昭和の人間とは)のですね。ギャップを感じますが、そういうコトとして、理解して、夏得しました。Z世代が、分かって来ました。ありがとうございます。
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s_taga
専門職
自分の中のにある、自分自身も気づいていない偏見や、美に今までは標準の様なものがあった事に、改めて気づきました。内容にとても共感しました。
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kk_c
専門職
美に対する姿勢についても、多様性が受け入れられてきていると思いました。こうでなければいけない、という狭い考え方から脱却しているのがZ世代なのかと感じています。
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nkhr1964
メーカー技術・研究・開発
Z世代を知る一助になりました。
コミュニケーションの参考にしていきたいと思います。
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kenih
メディカル 関連職
国内だと、西洋のブロンドヘアの方に対して極度に美形に感じる価値観が昔から形作られてきている。
多様性の尊重が進むにつれて、美しいと感じるものも多様になってくるのだろうと感じた。
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kaoda
メーカー技術・研究・開発
脱ルッキズム、飾らない、多様性の尊重
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
親しみがわくというか、逆に言うとそれしか知らないのでそんな世界観になる。
環境の影響は本当に大きいと感じました。
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yapa_09
その他
10人10色
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alpine1
メーカー技術・研究・開発
この話の切り口としては、Z世代といった世代で区切ってはいるが、もともと同年代においても多様性はあったはずで、長いものには巻かれる的に主流の価値観に寄ってしまっていた過去の世代と、それぞれを個性として多様なまま受け入れる、という価値観の違いのような気がします。
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ryryryo78
マーケティング
歳は近い世代と思っていだが、自分と今変え方が異なっていた。まっさらな気持ちで価値観やニーズを理解する必要があると感じた。
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takada727
販売・サービス・事務
後輩に仕事での身だしなみチェックや、姿勢などをアドバイスする際に活用できそうと感じました。相手を意識した美や作り込まれた美しさよりもありのままの自分を受け入れ、内面を磨き、行動することで、自然と表に現れ、身にまとう雰囲気につながり、気づけば描く理想を体現できていることにつながる。内面の変化が外見の変化にもたらす影響が大きく、自己成長力がつき、努力の継続がしやすく、結果それが人を引きつける魅力や支持されることになる、対人においてwin_winであることが伝えられる。
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higassy
販売・サービス・事務
価値観の変化に周辺の人間関係はもちろんのこと提供しているサービスにも目を向けていかなければならないと感じました
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masakazu1986
営業
断片的なものが繋がって理解できた感覚
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tanesannta
営業
外見にこだわるよりも、内面を磨き、有のままの自分を表現することが現代では求められていると感じました。
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timpapa
人事・労務・法務
美の基準とファッションは一定の関係性があるのでしょうか?
最近の若者の間で昭和ファッションが取り入れられていると聞きます。
本当に良いものはたとえ流行と言われるファッション業界でも繰り返される。
美の基準についてもどんどん新しい基準が生まれる中で、本当に良いものは繰り返す法則性は共通するのではないでしょうか?
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kirroyal
メーカー技術・研究・開発
ルッキズム(外観至上主義)を問題視する世論の変化
については、言われてみると変わってきているので、今までの自分の固定観念を変えるきっかけになればいいと思う。
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pony13
人事・労務・法務
多様性がより高まっていることがよく理解できた。
Z世代をはじめとする新しい世代の奥深さを感じた。
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hanyanya
営業
Z世代の子供たちを見ていると、うなずいてしまうことが多々ある。
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nyongpong
人事・労務・法務
美の基準や価値観が大きく変わっているということを常に意識しておきたい。
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hiroset
クリエイティブ
今の時代は自分らしさや共感がコンテンツに求められる
一方で、多様性ってとても便利な言葉なので多様性=何でもありという認識を持たれないようにする必要もある気がした
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min2
営業
価値観のアップデートが日々必要だと再認識した。
最近ディズニー映画の実写化でプリンセスが白人ではなく黒人として公開すると知り、なんとなく自分の知っている話との相違に違和感と不信感を感じてしまっていたが、たしかに若い世代(子供)がそこから物語を知ればそれがスタンダードになるのだと気づいた。あまり自分の価値観を固定せずにいたい。
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acs993222
金融・不動産 関連職
基準も変わってきてます。
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ethan-hunt
営業
外見だけで評価されない業界なので共感は少なかったが、多様性の受容に関してはまだまだ改善の余地があると感じた。
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onikichi
その他
身近には美の多様化まではなかなか感じる機会が少ないが、価値観の多様性という面は広がっているあと思う
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p-matsu
営業
今風だなと感じたのは、多様性を意識してプラットフォームを使い分ける。
ツールやコンテンツが揃ってる今だからこそのアイデア。
ある物を組み合わせて新たな価値観を作り上げる事にはとても長けている方が多いと感じました。
そして、ネットを通じて共感の輪が広がる。
スピード感も今ならでは。
私自身も多様性に対応した価値観のアップデートを続けていきます。
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y_cerezo
専門職
考え方が非常に参考になりました。
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handa5te
マーケティング
飾らない、ありのままの姿…に共感や親近感が湧きやすいというのも、スマートで便利な社会の反動なのかもしれない、と感じた。
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hossy2022
販売・サービス・事務
美の基準なんてものは、昔から無いと思っています。あるのは時代の尊さ。
今は個人の努力では変えられない部分は、ルールで守り、努力して頑張っている姿が魅力的に映り、尊さ(美しさ)になっているのかなと思っています。
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mariko_0430
経営・経営企画
ルッキズムについて、広告など企業姿勢としての改善傾向は見られるが、たしかに日常シーンにおいてはまだまだ蔓延している…金沢さんの「そこから学ぶことも多い」というコメント通り、価値観は急激には変わらず、でも少しずつ改善・前進していくことが大事だと感じます。
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s_mokusho
マーケティング
意識していなかったけれど、とても納得した。
若い世代向けの広告宣伝では気を付けようと思った。
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richie_miyazawa
営業
息子とコミュニケーションをとる際の参考にしたい。
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celt
クリエイティブ
Z世代の人たちは、美容整形に抵抗がなく美を追求する一方で、AI技術によって「盛った」美には飽きているという話は面白い。
ルッキズムが多様化したり外見より内面を重視する傾向は健全だと思う。
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sato-hideyuki
金融・不動産 関連職
Z世代の考え方や感覚の一端を知ることができたように感じました。
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mfbm_minakuchi
営業
業務内でも、無意識に「これが美しいものだ」と決めつけてしまいがちなので、そのような固定概念をとりはらうようにしたい。
また、若手〜中堅の年次として、上司と若手の価値観の架け橋になれればと思う。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
やはり、個人差がありますね。個人の価値観が違うように。相手の価値観を知ろうとするなら、その時は、自分の価値観をリセットしないといけないですね。
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s-ribbon
販売・サービス・事務
人を見た目や地位や名誉だけで判断せず、その人自身のありのままを見ていきたいです。
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hata24
営業
Z世代の考え方を少しは理解する事ができた。
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china0710
経理・財務
美の基準が変化していることが、動画を見たことで理解出来た。
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mio-k
メディカル 関連職
ありのままを表現する、自分磨き、が大人の美しさ。
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koji_wada
マーケティング
Z世代に限らず、一定の世代間によって美の基準は変遷していると思う。その変化を捉え続けることができるように、さまざまな価値観の美に触れる努力が必要だと思った。
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ke_ko_
営業
みんな違うのが当たり前で個人の価値観を他人に求めることがそもそも間違っていると思いました。
自分以外の好みや価値観を否定することがよくない、否定するのではなくまずは肯定してから自身の好みや価値観を伝えてもいい。
相手に話を合わせてしまいそうな話題ですが無責任に合わせる事も違う気がします。
相手との違いを当たりまえと考えて、相手の意見を聞き入れ、自身の意見もきちんと伝えていきたいです。
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yuzu10969
その他
美の基準、公の場では変わってきているが、「日常」では、個人の意見・好み?もあり、変わった面もあれば、変わっていない面もあるのではないか、という印象です。
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rie5
販売・サービス・事務
変化している価値観を知る良い機会でした。傾向を受け止め、コミュニケーションをとりながら共有していきたいと思います。
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amanochi
その他
「今、美の基準が変わってきている」という最初のフレーズに違和感あり。美の基準は以前から絶えず変わってきていると思う。
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yasusyu
人事・労務・法務
「画一的な価値観からの脱却」は非常に勉強になりました。
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jan_kan
その他
内容が浅かった。
大体多様性のあるアニメと言ってもブラックパンサーは20年以上前から黒人設定だから違和感しかない。
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miroku
資材・購買・物流
Z世代 世代ごとに基準があるのですか?
そんなことまでして気を使って生きていかないといけないのですかね?
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emeraldmountain
メーカー技術・研究・開発
商品やサービスを構想するにあたり、ターゲットユーザの設定が重要ですが、ターゲットの消費行動や価値判断の基準として、ボディポジティブや多様な美の価値観を持っているという要素を意識して設定することでトレンドに合う構想につながると感じた。
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mempelajari
販売・サービス・事務
美の基準というのは、時代や環境によって大きく変わるものだということを意識したい。「メイクは女性がするもの」「作り込む方が美しい」といった考え方は差別にもつながる。多様性を受け入れ、それぞれの美を楽しめるようになりたい。
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mybis
その他
美の基準の変化はファッションサイトのモデル達でもよく感じる。ありのままの体型のモデルの着こなしを見る方がよりユーザー寄りで親しみやすくわかりやすく商品購買に直結する。あこがれる美しさもあるので美しさの概念の幅が広くなっていると感じる。美しさの受け取り方も多様でそれもよし。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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reiko77
販売・サービス・事務
自分らしいことの美しさって、簡単じゃないなぁと。自分を認める、受け入れる事が大切なんだと改めて感じました。
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mari-3120
その他
Z世代の美の基準が多様化していることを知りました。
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riko-san
メーカー技術・研究・開発
人から見られることを意識することも大事だが、それ以上に自分が心地よく過ごすために大切なものは何か、自分自身を基準に考えるというところが新鮮であった。自分を大切にできる世界は、自分にとっても他の人にとっても居心地のよい世界なのだと思う
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
美について考える年齢ではないと思っていたが、若いZ世代の価値観を知ることは日常や業務に役に立つと思う 例えば、物を作る仕事においても若い人の美の価値観を知っていると、そういう物をつくろうと考えれる
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bononomaru
販売・サービス・事務
新しい動向、ひとびとの変化をとらえることは小売をしているのでたいせつと思います。男性コスメが伸びている話など参考になるとおもっています。
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yiwase9124
メーカー技術・研究・開発
若い世代の価値観の変化の早さに驚く
技術の発達を受け入れる寛容性や実際に使うことの早さがZ世代ならではと考える
メディア、企業もその変化をいち早くキャッチしており、
世の中の動きも同調して早くなっていると考える
また、SNSによって発信する内容を変える点は若い世代の柔軟さだと思う
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ahiru3
メーカー技術・研究・開発
美の基準は、変化している。
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minamitchel
メーカー技術・研究・開発
価値観に固執せずアップデートしていく事が大切と感じました
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yumi_torigoe
その他
価値観が変わることで、今まで受け入れられなかったもの、当たり前だと思われていたものが、そうではなくなったことが分かりました
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i323
その他
美について漠然とは過去との違いを感じているものの、あらためて説明をされるとなるほど思う点が多かった。価値観の変化をベースに市場も変わっていることを意識していきたいと思う。また自身の価値観に固執することなく多様性を受容する姿勢を持つことの必要性を感じた。
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sasaku
人事・労務・法務
飾らない、というのは、飾るのか好きな人には難しい。でも。飾るのが好きな人は、自分で飾った自分が好きなら、貫けばいいと思う。
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tobek
営業
身だしなみは意識しつつ、相手の捉え方は自然体で良い時も多いようなので自分らしくいる事の重要性を知りました。
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kishimami
マーケティング
新鮮な内容で、面白かったです。
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machi-yo
専門職
最近よく話に出ていることがまとまって聞けて良かったです
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nob_non
メーカー技術・研究・開発
時代時代ごとに判断基準がある
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beobeo
メーカー技術・研究・開発
最近の流行や考え方がわかりました
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numa-ebi
その他
美の基準は今、飾らないほうに傾ているらしい。インスタグラム、TikTokを例に話をしていたが、アメリカ発と中国発で、今は中国発の方がいいのかと思われるような発言があり、ちょっと公平性に欠けるような感じがしました。
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skg-l
販売・サービス・事務
Z世代の価値観に触れるチャンスは少ないので、参考になりました。
美にも多様性があって当たり前ですよね。
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naninunenonono
営業
まさに多様性が大切だと感じました。
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okamotoyutaka
メーカー技術・研究・開発
なぜ、いまこのような価値観になったのか考えたとき、美を追求すると、ある一定の形というかパターンにたどり着く傾向があると思う。そればかりみていると見飽きてしまい、それに魅力を感じなくなったのかと思う。そのような背景があって、人が注目する美の基準が変わっていくのかなと思う。今は作られた美しさよりもありのままの自分を見てもらいそれを周りの人も望んでいるのかなと感じた。そのような変化があることを意識して、自分の美意識もそれに合わせることにより、人との共感を得ることにより、人との信頼関係をより高めたいと思います。
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koba32
その他
会話をする上でルッキズムを意識する。
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umachan
販売・サービス・事務
外見が綺麗なだけでなく、内面やありのままについても美の基準が設けられていると言う考えが興味深かった。
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m_v_m
販売・サービス・事務
価値観というのは目まぐるしく変わるので、しっかりキャッチアップしていきたい。
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nsdhdo
コンサルタント
役に立たないと思います
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yuu3131
金融・不動産 関連職
ルッキズムを考えるきっかけ、SNSの変化が理解できた
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megusho
メーカー技術・研究・開発
個人の価値観は異なることを前提に、互いを認め合うことができればいいと思う。
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hirokazu22
経理・財務
Z世代の価値観を理解し柔軟に取り組んでいきたい。
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jack-amano
営業
世代による考え方の学びとなった。
一方で外見(ビジネスでも)を無意識に優先的な印象判断としてしまう
という点は普段より注意深く意識していないと難しいと考えます。
どの環境下でも対応できるよう自身の外見・内面の両面を絶えず磨くことは
この動画を通して改めて考えさせられた。
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toyoshino
人事・労務・法務
年齢を問わず、価値観は人それぞれ、自分らしさを出した容姿でいいのではないか?
改めて感じさせられた。
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tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
美の基準が変わってきている
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toru-bluesky
メディカル 関連職
ルッキズムも分かる気がします。そのなかで人としてココロが通じ合うかどうか、価値観、何を美と感じるか。多様性といえば多様性ですが、これは定義づけが難しいですね。
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uchiyama-shinji
経営・経営企画
興味深いテーマだと思い、聴講しました。
私生活をどのようにとらえ、自分なりにらしく生きていくかが最近では重んじられる傾向が強くなってきていると確かに感じます。
多様化していく社会の中では正解はなく、自分らしく素直でいれるような環境に身を置くことが自分の人生をより豊かにするのだと感じました。
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andy999
専門職
☆Z世代と考える「美の基準」 ~共感を生む多様性・自分らしさ~
価値観やテクノロジーによる美の多様化
ルッキズム(外見至上主義)を問題視する世論の変化(ありのままを受け入れる)
美の基準は文化や立場によって異なり複雑な感情を抱かせるテーマ
リアルサイズモデルを起用
インスタは世界観を創る場所
TIKTOKは自然体で交流する場所
同性愛などの制作がある
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rumi-fcj7
人事・労務・法務
お話しされている方の発言内容と字幕に表示されている内容とのずれが気になりました。自分の業務でもこのようなことがないように気をつけたいと思いました。
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test999
その他
現在のZ世代の感覚を理解できた。今後は、生成AIから派生する画像、ビデオに対する美意識の変化も知りたい。
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wakuda1
その他
世代によって色々なことに対する価値観が違う一つの例として今回の【美】に対する考え方が参考になった。今回の【美】だけでなくあらゆる点で、世代で価値観が違うと思う。価値観が違う考えを否定したり、避難せず、受け入れる、そうなんだと認識することで、相互理解が深まると思った。
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yujitanaka
営業
現在、Z世代と仕事上社内では8名と絡むため、多様性、価値観の変化の共有、理解は重要事項と捉えています。Z世代の観察眼は決して低くないため、やはり、指導する立場から目線を落として接していくことの継続が必要と再認識に至りました。
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yutricht
営業
エンタメはどんどん変化していき、特にZ世代では流行の移り変わりが激しい。
それについていくのにSNSが必須になるので、スマホ依存症を解消したくともできない。
難しいですね。スマホ依存症と上手く付き合っていく方法を考えたほうがいいかもしれません。
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nobu_kai
建設・土木 関連職
感じ方は人それぞれだと思った
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hiro_316643
建設・土木 関連職
美に対する捉え方の変化が過去から変わってきている。外見から内面へ。
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