キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

上司が前回の報告を忘れている時の対処法/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    前回の振り返り(サマリー)をつけてあげることは、議論をスムーズに進める上でも、自分のやりたいことを通すためにも必要だと思いました。相手の立場に立てば自然とできることかもしれませんね。何より自分がそうされると嬉しいので、今後、意識したいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-05
  • prazma

    その他

    上司の状況を把握したうえで再度確認する。案件の優先順位などを決め確認する。

    2024-10-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    上司への報告の最初に前回の報告を短くまとめた内容を書くようにする。

    2022-12-27
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    上司や改善活動のメンバーも前回や以前報告した内容を忘れている事が多いため以前のサマリーを冒頭に記載する様心掛けたい

    2024-07-14
  • matsu1988

    その他

    先に言うことが大事である

    2024-07-11
  • usausa2

    専門職

    同じなんだと思いました。

    2024-06-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    目的を達成するために、外堀をしっかり埋めていきたい。

    2024-06-25
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分の上司は忙しいし、忙しいからこそ自分に業務を渡してくるものだと思うので、忘れている前提で「前回はこんな感じで、これが宿題でした」から打ち合わせは始まる。毎回確認すると返って「前と違うこと言っているかも・・・」と相手が不安がることもあるし、上司は上司で状況に合わせていうことが変わるので自分は柔軟に対応できるようにしたいし、前回のやり取りを改めて持ち出すのはどうなのか・・・と悩ましい。

    2024-06-09
  • morimotoa

    営業

    前回までのサマリーを書く。

    2024-05-29
  • dorubitch

    販売・サービス・事務

    ・報告前に前回の相談内容と回答について前提を述べておく、そのことで、上司とのコミュニケーションがスムーズに行く。

    ・何が一番大事なのかを常に持っておく、これを報告・相談しないことによって、誰に迷惑がかかるのか認識した上で行動していく。

    2024-05-06
  • mainoumi

    その他

    上司の側として耳が痛い。確かにそういうおさらいをしてもらえたら助かります。

    2024-02-28
  • maribochan-

    その他

    振り返りを会議の初めに入れて,全体同じスタートラインに立つのはすごく大事だと思います。

    2024-02-14
  • jtpj_fukui

    人事・労務・法務

    これは当たり前であり、既に実践している。
    問題は振り返りをしても思い出してもらえない、前回の議論がなかったかのように当日の会議が進行することである。

    2024-01-21
  • shoji-k

    IT・WEB・エンジニア

    前回のサマリーを書いておくことはよいと思いました。

    2023-11-11
  • mogmogg

    経営・経営企画

    上司の聞きたいことは、自分の伝えたいことと違うときには、上司の聞きたいことを最初に話すようにしようと思う。

    先輩として、後輩に依頼したタスクを忘れないようにメモして管理しているが、大人数のマネージャーは、誰に何を頼んだか、全てを覚えておくことは難しく、特に重要なものだけを覚えることなるのだと思う。そういう状況にも、段々慣れていく必要がありそう。

    2023-09-26
  • t-wakazuki

    営業

    仕事に活かしたいと思います

    2023-08-30
  • imaih

    メーカー技術・研究・開発

    上司に報告する際、予め前回までのサマリーを作っておくことでコミュニケーションがスムーズになると学んだ。

    2023-08-01
  • yashi112

    営業

    前回の振り返りを忘れてしまうケースもある為、余計な時間を費やすことがあるので、サマリーの重要性について理解できた。

    2023-04-23
  • ootamu

    その他

    報告をするときは前回の内容を少し加えた形にしていきたいと思った。

    2023-04-02
  • maruen

    販売・サービス・事務

    ただ「言いたいことを言う」のではなく、相手の「聞きたいことを伝える」ことでMT時間短縮につながる。一番大切な「やりたいと思っている案件を通す」ということを見失わない

    2023-01-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。