AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(後編)
みなさんは、普段どれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。 本動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解き、新しい価値の源泉となるデータとAIのインパクトを学びます。 後編となる本コースでは、AI・データ時代の価値創りに求められる重要なポイントをおさえながら、その問題解決の特徴について学びます。 前・後編を通して学ぶことで、新しい時代の価値の担い手としての自信を深めましょう。 (参考:初級「ビッグデータ」) 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mino-k
経理・財務
最後のコメントが印象に残りました。
データサイエンスの取組を成功させる為に重要なこと、として、①好奇心を持つ、②実際にやってみるとありましたが、実際には与えられた職務をこなしながら、別のことに取り組むというのは難しいだろうと思います。ただし、既存の職務遂行の中で、例えば改善提案の中身として、データ分析、最適化の考え方を取り入れていくことは心がけ次第で十分可能ですので、今後実践していこうと思いました。
15
kuniou1022
販売・サービス・事務
データサイエンスの世界でも「目的を明確化し、設定する」ことの重要性と、トライ&エラーの上で精度が上がっていくことが理解・再認識でき、「手段の目的化」に留意しよう/すべきと感じた。
一見複雑で、人間が経験で判断をし、答えが数字で白黒つくものが得意、というデータサイエンスの特徴は非常に分かりやすかった。
8
manabiho
建設・土木 関連職
目的を持たずしてAIを導入しても失敗するという話は心に残りました。
7
hottton
IT・WEB・エンジニア
目的が大事。繰り返し言われる事だが、その目的にAIやMLが必要とは限らない。目的の引き出しを沢山持っていること、それが会社を広い視野で見ることがでいる、「最初の一人」であると理解した。
6
kameco
販売・サービス・事務
業務の上で、意識していないものでも、貴重なデータとして蓄積されているものがあるかも、と気づきました。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
遅れているの気付いた時点で取り組み事が必要となる。出来るデータの可視化をするだけでもメリットとなる。事が印象的でした。
1
y_k_
営業
とりあえずAIで何かしたいとか、データサイエンティストの部隊がいるから大丈夫とか、まさに自社について言われているのではないかとギクっとした。
データ分析のHOWではなく、顧客にどんな価値を提供できるのかをまず考えるという視点をもって業務に臨むことと、目的達成のために必要なデータを得るためにはどんなことをすれば良いのかからまず考えていく必要があると感じた。
1
kuboyan
マーケティング
データサイエンスという手段を目的化せず、ビジネスを設計できるか、が不可欠であるとの説明が印象的であった。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
数年というスパンで考えたときには、本講義で述べられていたことは正しいと思うが、それ以上のスパンで考えたとき、AIにより利益の最大化が図られる、個人の一つ一つの判断にAIが頼られる、という時代になることが推定される。もう賽は投げられてしまったと考えらる。そのような社会はユートピアと呼ばれるのか、ディストピアと呼ばれるのか。。。。
ひとりひとりの人間がちゃんとものを考える世界が存続することを願います。
1
end-o
建設・土木 関連職
目的をもってAIを導入する必要性がある事、また全ての事は明確な目的がの必要性を感じた。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ビッグデータの活用事例を学ぶことができました。
ここで得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
具体的な事例で興味が湧きました。
失敗例も勉強になります。
目的の明確化と設定がより一層、重要になりそうですね。
1
tadaishi
販売・サービス・事務
スタートアップに対するよくある事例が何となく思い至ったりと実感しました。目的意識を持ってチームであたりたいです
1
ishida_m
IT・WEB・エンジニア
何をするにも目的を明確にすることが重要だと再認識しました。
DXやAIなど使うことが目的になってしまっていることが多くあるので、手段が目的にならないように注意をしたいと思います。
また、データ分析には興味があるので色々学んでいきたいと思います。
1
yuki_hiro
人事・労務・法務
企業の中で事業として活用するためには、何よりお金を出せる権限を持った人の理解が大切です。そのためには、これが出来たらビジネスになるぞと実感できるストーリーを話せないといけません。「目的が無いと、形にならない」とはそういう事だと理解しました。
1
tks00000001
その他
とてもわかりやすかったです。
1
n-ohkushi
その他
こちら側の立場にたった進め方が良かった。実際、ハードルは高いが必要なことと改めて認識できた。
1
seki_et
営業
ここまでの学びの棚卸ができました
0
ft016907
経営・経営企画
データーサイエンスはまだまだ世の中で発展途上状態なので、とにかく興味を持ってPDCAを回すことが重要だと感じた。
0
chino714
その他
目的がいかに大事かわかりました。闇雲にデータを扱うわけではなく、目的意識を持って取り組むことが大切だと学びました。
0
pooh1
その他
データの取り扱いは、目的意識を持つことが重要ですね。
0
matsumoto_shi
その他
コアな業務に集中し、AIが担う枠を広げることが大事
0
tomoya_wada
クリエイティブ
どうデザインして提供するのか
0
porcaro
メーカー技術・研究・開発
データサイエンスを学んで上司に提案しても分かってもらえない時は、より経営に近い立場の上司に提案するのが良いという話は社内でも聞いた事があり、動画内でも聞けた事でより一般論としてよくある話だと言うことが分かった
0
papyon2019
営業
オフィス業界でとても必要な考え方だと思いました。
働き方と空間のあり方、データ分析から導き出せる一つの解答があると思いました。
0
yuka_ms
販売・サービス・事務
業務ではもちろん、プライベートの場としても興味深い事例があった。
目的をきちんと定めて取り組む必要がある点については、大変共感した。ただ活用するだけではなく、きちんと見極めて取り入れていきたい。
0
chibibei91
営業
目的意識をもつこと。どんな価値を誰に届けるか?届ける価値は対価を払っても良いものなのか?
0
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
触ってみようと思ってます
今はChatGPT。このコメントも1年経たないうちに古くなるかな
0
penguinqueen
その他
現在の業務を効率化して、人が目で行ってきたものを、データで行うことを日々考えています。そんな中、データを使ってビジネスを思考する方法論についてうかがえたことが、大きな力になりました。早速考えていることを、具体化したいと思います。
自分のあつかっているデータはビッグではないですが、まずはこの業務革新を成功させ、経験を今後に活かしていきたいと考えます。
0
koki_0812
メーカー技術・研究・開発
問題提起や何故AIを使うのか、など目的意識を持って取り組む事が重要だと感じた。
0
nyambu
建設・土木 関連職
目的は何かをしっかり設定し、データサイエンスに取り組む必要があると認識しました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
kaizawa004
コンサルタント
目的を見失わない。好奇心を旺盛にアンテナを張る。
0
shny-mua
販売・サービス・事務
初めて学ぶことが多く勉強になりました。
0
taki2
建設・土木 関連職
サイキンソーのサービスはとてもよいと思った。腸の検査と言えば大腸がんの検査があるが,病気を見つけるという視点ではなく,それを具体的なアドバイスを行い体質改善につなげるという発想がよい。
0
yoku-san
IT・WEB・エンジニア
ビッグデータやAIを使うこと自体が目的にならないよう、最初に目的やイシューを設定して取り組むことが重要であると感じました
日々の業務においては、作業効率化のためにAI(ChatGDP的なもの)などを利用するシーンが今後増えていくと思われるので、
意識的に使っていきたい
0
junichi777
マーケティング
データサイエンスの潮流が理解できました。
0
os006149
経営・経営企画
私には理解が出来ない言葉が多くありました。
自身の勉強不足であると思いますが、
好奇心をもってどんどん入っていけるように
していきます。
0
alniyat
IT・WEB・エンジニア
データサイエンスを小さな業務からでも構わないので活用できないか常に考えてみたいと思いました。
0
cm1234567890
建設・土木 関連職
後半は滑舌の改善をお願いしたいです。音声合成システムの導入をするのもこの講習の主旨とはあうのではないでしょうか。
0
hagi95098
営業
興味と情熱。データサイエンスだからと言って壁を感じる事なく、ビジネスを進める有効な道具なのだと、これからは考えたい。
0
aohi
営業
、
0
kayo_i
販売・サービス・事務
データをまずは使ってみる。
データから読み取れるスキルが付くと強いと思った
0
fumy1441
メーカー技術・研究・開発
データサイエンスを活用する「最初の一人目」が重要、との話がとても印象的でした。やはり、目的・イシューが重要、はとても納得しました。
0
masa_0314
IT・WEB・エンジニア
データサイエンスを実務家視点で平易に全体感を持った説明を聞けて良かった。
分析と最適化が出来るという切り口で何を出来そうか考え続ける。
0
jabe
営業
DX,データドリブン経営と叫ばれている中、目的というところまでは、深堀されてないよう感がある。IT業界の営業に身を置くものとしてこのあたりの提案ができようになりたい。
0
hk003997
人事・労務・法務
様々業務改善時に活用をしていこうと思います。
0
shirakawa_0729
販売・サービス・事務
お客様のためにどんなサービス、価値を提供できるか、データをどんな風に使うのがいいのかを繰り返し、繰り返し考えることが必要。
0
oh002455
建設・土木 関連職
自分の意識が遅れているのが気が付きました。また、出来るデータの可視化をするだけでもメリットとなる。
0
kt020077
経営・経営企画
目的を常に意識して、そして顧客にどういった価値を提供できるのかとその提供できるサービスは対価を得られるものなのかを考えることが大事であると考えます。私自身が留学生ビジネスの企画部門に従事しており、留学生に提供できるサービスを考えてしますが、留学生が鞄一つで来日後に入居できる住まいの提供という目的を成し遂げる為に、どういったサービスを提供すれば喜んで頂けるかを考えながら企画します。
0
kazuaki_0206
営業
データサイエンスを企業の中でも活かせる可能性があり、数%の改善でも絶対額にすれば大きな貢献に成りうると言う事が、会社員でもテクノロジーを活かして貢献する可能性があるという事に気づかせてくれた事は大きかったです。意識して取り組みます。
0
michiyomichiyo
その他
まずはやってみるという行動と、目的ありきで、そこからどのような情報と分析をすることで最適化をさせたり結果につなげられるかを見据えてAIを活用する
0
yuichi0722
メーカー技術・研究・開発
データサイエンスの初級入門編として最適です。
基本の概念、社会動向の説明がありますが、結局のところ提供価値・何を成し遂げたいのかがポイントである説明、その通りだと思いました。
0
metona
その他
データサイエンスを利用する際も、目的を明確にし、抑え続けていくことが大切だとわかった。
0
mercy0415
その他
まずは目的とイシューの明確化から。
0
take1116
金融・不動産 関連職
業務で生かすには目的を持ってデータ分析を行い、改善していくことだと思いました。
0
sumida-h
IT・WEB・エンジニア
データをどのように価値に結び付けるかを、常に意識して、作業を実施するように心がけていきたいと思います。
0
shimizumiwa
建設・土木 関連職
本内容に限らず、目的意識をもつことだ大事だと思いました。
0
hiraoka22693
建設・土木 関連職
データサイエンスを取り入れるのは様々なことがあります。上司やお金や結果までの時間などすべてを解決するため頑張ります。
0
sishin
営業
大変勉強になった。明日から有言実行してみる
0
ss012250
経営・経営企画
ビッグデータを活用するためにも目的とイシューを明確にして、事業の全体像をみて分析最適化を図っていく。誰にとっての価値なのかを間違えないようにしていく。
0
izntks
IT・WEB・エンジニア
「誰に」「何の価値を届けるか」という「目的」にたどり着くまでのプロセスが大事という部分に非常に共感した。
成功している組織は、個々がハード的なスキル(思考、分析、質問、要約力)を持ち、対等な関係性の中で「自由に」「正直に」「尊重して」意見を言えるソフト的な基盤がある。その上で出来ることからスタートし小さな成功を繰り返す事で、結果として価値あるイノベーションが起きるのだと思える。
0
kefk
営業
「誰にとって何の価値があるのか」を見失わないことが大事
0
ridley
メーカー技術・研究・開発
自分が携わっている仕事のどこでデータを活用できるか、考え続けることが大切だとわかった。具体例も紹介されていたので、参考にしたい。
0
akiranaga17
IT・WEB・エンジニア
データサイエンスの将来性については、非常に良く理解できました。
この思考及び技術は、今後の企業にとってとても大切であり、早急に実践してゆかないと、世界的にも遅れをとってしまう事であると認識できました。
0
kannsaninn
専門職
新しい技術にも関心を持ち、活用できるものがあった時に活用できるようにデータに触ることを積極的にしてみたい。
0
koma1025
営業
活用シーンとデータの種類は参考になりました。
0
kobtan
建設・土木 関連職
AI導入について参考になりました。
0
toshi2355
専門職
データーサイエンス活用の取組に一番大事なのが「目的」を正しく設定することと言うことが印象に残った。
0
ki91075
建設・土木 関連職
データサイエンス、先ずは、目的を明確にして実行、チャレンジする事が大事な事。
自身の仕事に於いてもデータとして考える事で、数値的根拠を持った回答出来る事を学んだ。
0
shinuchi_098
メーカー技術・研究・開発
目的をしっかりと定めてデータを活用する事で、今まで見落としていた
物を価値ある商品もしくは優位性のあるものにすることが出来そうである。
0
taro_y
メーカー技術・研究・開発
どのような仕事でも目的設定が一番大事で、それをしないと目的と手段が入れ替わることは良く起きると思います。
目的設定を明確にすることで、全体を俯瞰できる最初の一人と、専門的なメンバーが有機的に結びつくき、価値創造が出来るのだと感じました。
0
tsakuragi
メーカー技術・研究・開発
新商品開発テーマ創出の際に活用できる
0
tkntkn
その他
上はわかってくれなくても上の上はわかってくれていると考える。
なるほど。
0
a_ya
経理・財務
企業は潮流に乗り遅れていると焦っているほど、データサイエンスを使うことが目的になってしまいがちであるから、本質的な価値をどのように生み出していくのか考える必要があると感じた。
0
stef0815
メーカー技術・研究・開発
よくわかりました
今後に活かせそうです
0
user-26a7c99589
資材・購買・物流
AIやIoTも目的をはっきりさせることの重要性を学んだ
0
zou-san_55
メーカー技術・研究・開発
”データサイエンスって何?”、”どう活用するの?”という疑問がありました。
しかし、ビッグデータの加工技術であり、それをビジネスに活用することであるということ。
自分の業務の中のデータのインプットとアウトプット、それらの活用するべき分野など、これがデータ分析や最適化の考えに沿うものであること
これらを踏まえ、新規ビジネスの提案を実践していこうと考えます。
0
toshi-kun
専門職
ビッグデータもAIも目的を達成するための手段にすぎないということ?
0
mthi
その他
ビッグデータや人口知能は、人間よりも遥かに早く、深く、広い範囲を分析できる。重要なのは、それを使う人間が、何をしたいのか?、どこをどうしたいのか?だと思う。
0
wantannabe
経営・経営企画
データドリブンな経営とは、ただ漠然と「AIを活用する」だけでなく、事業効率化、サービスの最適化、そのUI/UXへの還元など自社の競争優位に繋げる明確な目的と戦略を持ってデータを活用することが本質であると理解した。
0
yt014211
建設・土木 関連職
どの様なデータを収集し何を目的にどんな見せ方をするか、誰が使うか等まだまだわからない事がたくさんあると気付きました。当社でも膨大なデータからクエリで必要なデータを抜き出して加工していますが何か新しい発見を誘発する様なデータサイエンスに挑戦したいです。
0
yutaka0527
営業
最後のセッションが非常に印象に残った。変化に対応していくことの重要性も感じた。
0
kekokeko
メーカー技術・研究・開発
「一番最初の人」
0
gomamisozui
営業
好奇心を常に持ち合わせることから始まる
0
kazusummer
人事・労務・法務
好奇心を持ち仕事に取り組んでいきたい
0
patchiee
営業
大企業における数パーセントの改善や積み上げは大きい影響があり、それがDXで生み出せるのであれば積極的に取り組むべきと感じる。
0
medamayaki
経営・経営企画
目的を明確にする事が第一歩。データを使ってしたい判断、意思決定のプロセスを含めて導入検討する事に活かして行きたい。
0
terufumi_endo
その他
何故AIを使うのか、など目的意識を持って取り組む事が重要
0
edgewater
営業
非開示とせざるを得ません。
0
moro_47
金融・不動産 関連職
冒頭にあったMRと医者への営業をデータ化するのは非常に興味深い。保険会社の顧客と営業のアプローチについてはどうやったらデータ化できるのか気になっている。
0
mubu
メーカー技術・研究・開発
今の時代データサイエンスは必須であるが、その使いこなしに関しては大きな差が出るところでもあり、工夫次第で大きな改善も見込めると考えている。
0
mo-miya
その他
データサイエンスの潮流とビジネスへの実践について理解度が高まりました。
0
izumi-6024
営業
潮流に乗り遅れないようにしたい。
0
yokoyama198411
その他
全体を考えることができ、目的を設定することが大切であると感じました。
0
ashimokoshi
コンサルタント
データを活用した新規ビジネスでは、どのような価値があるのかを常に明確にした目的志向で提案していきたい。
既存ビジネスの変革においては、分析/最適化いずれに該当するのか、変革が狙いとしているところは何かを明確にし、こちらも「目的」をはっきりさせた上で戦略を俯瞰的に把握できる状態にして提案していく。
サイキンソーのビジネスは、さらにいろいろな事業につなげることができそうで、非常に興味深い。
0
t_shiota
メーカー技術・研究・開発
類似の講座を受講して、少しずつですが、DX、AIを活用する上でのポイントが分かってきたような気がします。以下2点をしっかり念頭に置いて検討を進めていきます。
①「課題・目的を明確化する=手段が目的化しないようにする」
②「AIが得意なこと(予測・発見・識別)と、不得意=人がやるべきこと(課題の抽出、目的の設定、類似ケースがない際の予測、理由の説明)を認識しておく」
0
toru_ok
経営・経営企画
データそのものと加工、アウトプットを俯瞰して考える視点が重要だと再認識した。データサイエンスだけでなく、色々なもの毎に通ずると思う。仕組みをつくるだけでなくそれをどう動かして発展的に運営していくのか。
0
karikari0418
その他
大変参考になりました
0
utsu_musako
販売・サービス・事務
下記の分類分けは大変参考になりました。実業務で活用したいと思います。
□全体の把握
・4象限(マッピング)
□目的の把握
・要因分析
・ファネル
□供給の最適化
・マップ(ルート)
□価値提供の最適化
・レコメンド
・オークション
0