キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ポストコロナ時代の「教育」のグランドデザイン~小島武仁×小林りん×長崎幸太郎×西内啓×漆紫穂子

  • 0h 54m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2022
第9部分科会P「ポストコロナの教育のグランドデザインを描く」
(2022年3月20日開催/沖縄万国津梁館)

コロナ禍で子どもたちの学習環境も大きく変化した。水際対策で日本に入れなくなった留学生たちの学びの現場はどうなっているのか?教育界におけるEBPM(科学的根拠に基づく政策決定)導入の最新動向は?少人数教育の実態や、デジタルの導入の効果はいかなるものか?効果的でより良い教育環境を構築し、新たな時代の人材を育成するためには何が必要か。その課題と方法論を議論する。(肩書きは2022年3月20日登壇当時のもの)

小島 武仁 東京大学経済学部 教授
小林 りん 学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 代表理事
長崎 幸太郎 山梨県知事
西内 啓 株式会社データビークル 最高製品責任者
漆 紫穂子 品川女子学院 理事長

コース内容

  • ポストコロナ時代の「教育」のグランドデザイン~小島武仁×小林りん×長崎幸太郎×西内啓×漆紫穂子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

8人の振り返り

  • ichi_ma

    その他

    教育とスポーツ、高校で部活動に注力した子供たちは、どのような方面で成長したかのデータはあるのか

    2023-07-17
  • boskon

    メーカー技術・研究・開発

    アウトプット管理に重きを置く考え方には同意だが、そのアウトプットの評価の定義づけは、特に教育においては難しいことも同意。その点EBPMの教育現場における実現は簡単ではないはずで、理論を追究すると並行して、最後に小島先生がおっしゃった、小手先でできることからこつこつと実践していくこともまた重要と感じた。

    2023-07-19
  • ce_03

    経営・経営企画

    教育に対する多様な捉え方が、社員教育の現場でも応用できるように感じた

    2023-10-30
  • nakatak1107

    その他

    教育現場にデータをどのように活用していくか
    少人数学級の成果をどうやって測っていくのか?
    改めて教えてほしいと思いました。

    2023-11-08
  • masato_mitene

    メーカー技術・研究・開発

    ありがとうございました。

    2023-12-01
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    ポストコロナ時代の教育のグランドデザインの議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-22
  • jet1104

    人事・労務・法務

    不易流行、この言葉が今後の教育の方向性を考える上でも必要であることを認識した議論でした。大変参考になりました。

    2024-01-18
  • vanderakira

    IT・WEB・エンジニア

    目的の明確化と定量的に測る指標が大事であると思ったり

    2024-06-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。