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コロナを機に次世代の教育を考える~伊原木隆太×國領二郎×柴山昌彦×水野雄介×漆紫穂子

  • 0h 59m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

第12回G1サミット
第6部分科会P「コロナを機に実現するDXとAIによる新時代の教育」
(2021年3月20日開催/仙台秋保温泉)

感染拡大防止のための一斉休校など、新型コロナで大きな影響を受けた学校教育現場。人々の行動が制限される中、遠隔教育を基本として学力の向上を可能とする教育方法と学校運営を実現するのは時代の要請だ。コロナを機に、DX、AIによる新時代の教育システム全体の変革を進めるための課題と方法論を議論する。(肩書きは登壇当時のもの)

伊原木 隆太 岡山県知事
國領 二郎 慶應義塾大学 常任理事・総合政策学部 教授
柴山 昌彦 衆議院議員
水野 雄介 ライフイズテック株式会社 代表取締役 CEO
漆 紫穂子 品川女子学院 理事長

コース内容

  • コロナを機に次世代の教育を考える~伊原木隆太×國領二郎×柴山昌彦×水野雄介×漆紫穂子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

28人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    県PTAの役員でしたが、このヴィデオをもっと早く視聴出来ていれば、良かったと後悔しております。
    とても、示唆に富んでいて、有益な内容でした。グロ放題に感謝です。ありがとうございます。

    2022-07-08
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    子どもにより良い、学びの環境が作られ、日本の発展につながる取り組みが構築できたらいいなと思います。

    2021-11-06
  • creativeman2020

    クリエイティブ

    根本的なことを言うと年金とか老後のために予算を使うのではなく未来ある若者に教育に対してもっと予算を投資した方が良いのでは

    2021-10-07
  • cozyhayakawa

    営業

    いま中学生のラグビースクールの指導をしています。
    学校教育との繋がりを考えながら外部組織機能だからこそできる教育のありかたを考え、いずれ学校教育との連動を進められればと思います。
    その際の連携ツール、教育ツールのプラットフォームの必要性を感じます。

    2021-10-01
  • kamataku

    営業

    企業に入ってから新人教育として社会人の心構えなどを研修するのは本当に勿体無いと思いました。大人になってから何をしたいかを考えてそこから逆算して個別で最適化された学びができるプログラムがあればいいと思うし、キャリア教育に携わる身として意識していきたい

    2023-09-30
  • tanuki_0627

    コンサルタント

    教育業界は閉鎖的な印象があるが、企業との連携や、情報科目等の先生について専門人材の登用(副業)等、DX+規制改革+外部との積極交流(官民Oneチーム)で教育DXが実現・加速化して欲しいです

    2021-10-01
  • chibibei91

    営業

    6・3・3・4の16年の小学校~大学までの個人ごとの学びのデータが記録される、それに生活習慣や日常のデータを取り続けることで、大きなビックデータになると思った。教育は非常に大事な分野であり、且つDXと親和性が高い分野だと思った。有形価値の評価以外に、無形価値の評価も何とかしてとりいれられるか??

    2021-11-03
  • norinorichan

    その他

    教育格差克服の一番の課題は、便利な機能、エンターテイメント、有能な人材が都市部に集中していることだと思っています。今回のセッションでパネリストの一人から(台湾IT担当相の)オードリー・タン氏の名前が出てきましたが、同氏は教育や情報の地域格差を埋めるために5Gは地方から先に入れるべきといった主張しておられ、そのことに小生も共感しています。

    教育機会の(アクセスの)平等は国、地方自治体がこれから最も力を入れるべきところだと思いますので、特に伊原木岡山県知事に頑張っていただきたいと思っています。

    2021-10-19
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    色んな人の対談を聴いてとてもいい勉強になりました。考えさせられることが多々ありました。

    2022-10-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    フィットするところとそうでないところがあることが改めて認識できました。
    得意分野でそれぞれ活用して行く。
    理想像を描くことが難しいので、トライ&エラーを繰り返すことになると思いました。

    2021-10-04
  • tomon_2021

    IT・WEB・エンジニア

    多くの情報に誰もがアクセスしやすい状況だと感じていますが、こういった情報の活用できるDXによって好奇心を高まるコトや仕組みで将来の人材育成につながっていくのだろうと思っています。

    2021-10-06
  • ayana-2023

    経理・財務

    ・夢育:子供たちの夢を育むプログラム。
    勉強(偏差値)、運動(運動能力)くらいしか評価軸がないが、クリエイティブ領域の評価もあっていい。例えば描いた絵を世界的に有名なアーティストに見てもらうとか、そういう機会を作れるのもDXのいいところ。
    ・日本は個人情報を扱うことに敏感。子供の学習履歴や成績をデータ化することにも反対している親がいるが、日本のDXはまだ発展途上なので、あまり否定的にならず受け入れていく姿勢を持つことも大事。
    ・DXは万能ではないことを覚えておかなければならない。同じ空間で他の人との距離感を感じることで感じ取り方が全然違うことも分かってきている。一方で、DXを進めていける分野では進めていくべきで、例えば新入社員教育を廃止して、学生時代から社会人教育を取り入れていく等はDXを活用すれば可能だし、遠隔授業も、伝える内容次第で相手にしっかり響いて結果を残せるので、上手く取り入れて行くことが大切。

    2024-01-16
  • yoshi-3

    コンサルタント

    教育にも千差万別の考えがあり、ボトムアップを目指す人、グローバル人材育成を目指す人、色々な可能性を伸ばしたい人等々ある。全てを1つのルール、基準で対応させるのは不可能と思うし、日本だけでなく、世界も見ないとダメならなおさら不可能と思う。全ての人に必要最低限の教育をカバーしたら後はどう多様性を生み出しやすくするかを政策として議論すべきではないか。

    2022-12-06
  • kanako-i

    営業

    小学生の息子がいます。つい最近,小学校よりタブレット教育を進めるにあたり家庭での通信環境確認のアンケートが配布されました。学校側だけではなく,家庭でのつながる環境も必要であるし,親に求める事もわかりギガスクール構想について理解が深まりました。

    2021-10-19
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-10-02
  • takedamunekazu

    専門職

    個別最適化の次に求められる、個人への教育。教育に熱い方のネットワークが広がることを願いつつも、今の自分ができることはないか自問自答しています。

    2023-05-07
  • moku_moku

    クリエイティブ

    教育のDXが行われていくと同時に、子供たちには高いネットリテラシーが求められると思う。
    実社会よりさらに多様な人と関わる可能性がある中で、どう対応するか。
    いじめ、自殺、殺人など、すでにオンラインを介した様々な事件が起きているけれど、学校側の対応は「あれはダメ。これもダメ」というような、規制を厳しくすることでの対応ばかりに思う。自分が踏み込まなくても、悪い人は向こうからやってくるのだから、そういう対応だけでは不十分だと、日頃から感じている。
    学びの環境整備とともに、その辺りの踏み込んだ教育も進んでほしいと、動画を拝見しながら考えました。

    2021-11-24
  • kawaihrm

    人事・労務・法務

    学校現場での問題点やDXへの取り組みが良くわかりました。

    2024-04-26
  • carlos_17

    クリエイティブ

    教育をする側のリテラシーをどう育てていくのか?
    知らない先生が何を教えられるというのか?
    子供たちもですが教育する側の大人の方が心配です。

    2021-11-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    セッションを聞いていると、皆さんそれぞれ課題を持っていらっしゃって、教育をよりよくしていこうという思いが伝わりました。引き続き、注目させて頂きます。

    2021-10-17
  • syuji1

    メーカー技術・研究・開発

    自分の時代にDX教育 戻っても同じかな?

    2022-02-15
  • t-suguro

    資材・購買・物流

    日本の教育水準を上げるには教育DXが欠かせない。WEBを最大限活用できれば、場所、時間、講師までも格段に自由度が増し、さらに個人の特性を生かした個別教育を一貫して行えるなど様々なメリットが想定できると理解した。
    しかし、学ぶ側の姿勢が消極的であればどんなDXでも効果は無いと思う。如何に興味をもって取り組めるか、またつまずいても何時からでも取り返しがつくようにするか、金銭的な問題で断念していないかなど、DX以前の環境整備について、政治に任せず、深い議論をしていただきたいと感じた。

    2023-08-07
  • kamizonot

    営業

    良かったです

    2021-10-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-09
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    個人のキャリアを考えた学習データに基づく教育をするためには入試改革が不可避であることを認識する一方、学習データの教育利活用に対して個人情報保護を盾に拒否する保護者がいるという事実は改革抵抗派の口実にされないよう政治が頑張るポイントだと思います。

    2021-11-30
  • lb_002

    人事・労務・法務

    学校教育の話であったものの、自分の会社に置き換えても問題や課題などは似ているのかなと。教育長が改革派であればうまく回る、会社であれば部長が改革派であればうまくまわる。わかっている先生がいても予算権限がないからどうにもできない、会社であればいち社員が何かしようとおもってもそれだけでは進まない。色々リンクしていることが多いように感じ面白く視聴できた。

    2021-10-12
  • me_

    その他

    色んな方々の意見を聴いていい勉強になりました。考えさせられます…

    2023-11-21
  • oka7712230

    営業

    DXをうまく取り入れ効率化をはかり、不足は埋める。
    固定概念を外して、進化する。

    2021-10-18

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