バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
u-suke
販売・サービス・事務
最後のコツ・留意点にあった「SWOT分析には仕分けの大胆さとポジティブな視点が重要」だと知り、これまで自分はSWOT分析の有効性を理解できていなかったことがわかった。これを知らずに使っていたので、ネガティブな議論で終わってしまったケースがなんと多かったことか。
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cozyhayakawa
営業
複数のフレームワークとの複合的な使い方とクロスSWOTで考えることを身につけたい。
内部要因:3C、4P、バリュチェーン、ポートフォリオ、財務分析
外部要因:PEST、競合他社分析、5F
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sakuranohana
人事・労務・法務
業績が悪い時には自分たちの原因を見ずに、外的要因のせいにする。
一方、業績がよい時の要因は、自分たちの努力の賜物と言う。
結局は、視点の問題と思う。木を見て森を見ず。冷静に様々な視点で分析することがいかに難しいことであるか。人の意識というバイアスを取り除くことがいかに困難であるか。
こういうフレームワークで強制的に視点を変えさせることが大事なのだろうと思った。
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marcy
マーケティング
日本マクドナルドのテストは、ほかの方の回答に自分では思いつかなかったものが多く、大変参考にあんった。
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tadayukki
人事・労務・法務
これまでいきなりSWOTから入っていたが、SWでは3Cを、OTではPESTを意識することで、より網羅的に抽出し、効果的かつ実践的な戦略企画立案に役立てたい。
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joestar
その他
企業を取り巻くビジネス環境を分析するためのフレームワーク。
・内部要因:人モノ金やバリューチェーンなどを強味、弱みに分ける。
・外部要因:マクロ環境や業界環境、市場・顧客、競合の分析から機会と脅威に分ける。
→ネガティブな要素をポジティブに捉える視点が重要(事象は中立)。
外部要因:自社を取り巻くビジネス環境
・マクロ:PEST分析、市場・顧客分析と競合分析の2C、業界分析5F、など
→外部要因の分析から自社にとっての機会Oと脅威Tを把握する。
内部要因:社内、人モノ金やバリューチェーン(競合との比較)
・開発力、シェア、ブランド力、事業ポートフォリオ、海外ネットワーク、など
→強みSと弱みWを把握する。
強みを活かして弱みを克服するには?
事業のKSFと自社の強みを合わせることが得策。
クロスSWOT分析
SWOT分析から重要な要素を抽出し、掛け合わせながら有効な打ち手を検討する
SWOT四象限の重要度や緊急度も検討したうえで優先順位を適切に設定
SWOTは単に特徴や変化点の抽出、振り分けであると思われる。
その特徴をどう利活用して、どのような打ち手を打つのか。
と、書いてみて、素材と潮流をどう活かすか、かなと感じました。
どのような料理を提供するかは別のところで考えよう。
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koji-iida
経理・財務
頭の中の整理する際に利用します
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kiki0908
マーケティング
SWOT分析の中に、PEST分析や5つの力分析の要素が入っているので、SWOT分析の講座がこの順番で配置されているのだと理解しました。自社でクロスSWOTを実施した際に、弱みと脅威ばかりリストアップしてしまったので、前向きに捉えるのが大事、というコツを身に染みて感じました。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
SWOTするだけでは対策を練るには物足りないので、クロスSWOT分析まで実施したいと感じた。
これはメーカーの事業のような大きな対象でも、1商品のような小さな対象でも同様に分析できるので、使い勝手の良い分析方法だと思う。
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yanack67
その他
SWOT分析の基礎を理解することができた。
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ysoy
営業
次のActionは自社のSWOT分析に取り組む
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tomo8773
マーケティング
戦略立案の基礎でありながら意外とここまで整理した上で社内で会話されていないこともあるのではないと思った。自分が何かを社内で提案する上で自身の考えを整理するために活用しようと思う。
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h-shinkai
営業
分析の言葉として聞いたことはあったが、実際に使ってみると見え方が変わってきます。もっと普段から意識して、自然に考えられるようにしていきたいと思いました。
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ishii201
営業
内部要因、外部要因各々の環境分析の違いに注意
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winter123
営業
SWOTによって、自社の分析を行い、次の戦略を練る方法ですが、会社単位ではなく、部署単位でも有効だと思いました。
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burton-mm
営業
脅威を機会にという思考は常に持つべきであると考える
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kami5
営業
SWOT分析分かっているようで、しっかり分かっていない。
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tarimo
販売・サービス・事務
ネガティブをポジティブに思考転換するきつかけとして活用していきたい。
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aki94
経営・経営企画
SWOT分析を行う際の観点の引き出しが少なかったと本講義を受けて反省した。特に、機会や脅威として鑑みる外部環境の範囲は、同じ事業に携わる期間が長いほど固定化されてしまっているな…と。今までの打ち手は、幅が狭かったり、深さが浅かったりしたのではないかと、今一度振り返ろうと思った。
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551
その他
客観的冷静に整理し、分析と対応はポジティブに発想する。
差別化は弱みや脅威から生まれる。
弱みの根本原因の追究、脅威の本質と弱点を見極める。
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yuki_0719
マーケティング
PEST,3C,5Fで業界の魅力度、事業環境を分析した上で、SWOTを使って自社事業の置かれた状況を大胆にかつPossitiveに整理する。クロスSWOTを使うことで課題の解決のヒントを見つけることができる。
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ogwt0317
経営・経営企画
PEST分析、3C分析等も学んできて、SWOT分析をする上でどちらの知識も必要だというのを学びました。
また、弱みや脅威を上げると、それを軽減させるにはどうするかとネガティブな対策になることがほとんどですが、考え方としては逆でポジティブに考える必要があるのだという気付きを得ました。
自分でSWOT分析をする際に、この点を意識して実施してみます。
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yuki_hiro
人事・労務・法務
強味を生かす機会を見つけ、そこに資源を投入することで、認知度とシェアを高める。
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kameco
販売・サービス・事務
大きな視点を持つことが大切だと思いました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
SWOT分析とは、「KSFや事業機会を導き出すため、自社の外部環境と内部環境を整理すること」と理解しました
コロナ禍では世界規模で日々環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。
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user-a2caf705c9
経営・経営企画
SWOT分析のフレームを活用し、これまではビジネス環境の「整理」に留まっていたことが多かったが、クロス分析を活用し「打ち手」まで導きくよう心掛けたい。
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kobo0804
IT・WEB・エンジニア
・SWOT分析ではポジティブ・ネガティブな要因を確認できるが、ネガティブをポジティブに捉える(ポジティブに変えていくように捉える)重要性を知った。
・SWOTの中でもクロス分析があるように、これまで学んできた3Cや5Fなど他の(外部・内部)環境分析もクロスして分析することが大切だと思った。
・またそのためには環境分析を始める前に先ず自分は、この環境分析(という作業)により結論として何を導き出したいのか目的や意思をもって取り掛かることが大切とも思った。
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gantetsu
営業
普段の業務に活用ができると考えるので使用していきたい
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
外部環境と自社の強み、弱みを捉えなおして、変わるための方針をたてる。
クロスSWOTのフレームワークは、戦略をたてる際に役に立つし、説明を受ける際にも ストーリーがわかりやすくなってよいと思いました。
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raimuku
その他
自社含め他社の将来性を分析することに使用出来そう。
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djmpajmpkm
営業
自己分析にも応用できそうです
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funao2727
金融・不動産 関連職
内部要因とはいっても、「自社の強みと弱みを正確に把握すること」が、じつは結構難しかったりするんだよなぁ、これが。
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albin_mk-2
資材・購買・物流
SWOT分析は自社の置かれる環境だけでなく、自分自身に置き換えて環境を把握する事が出来ると思った
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ttkkkat
営業
顧客分析の際にもSWOT分析は行っていたので馴染みがある。
ポジティブな視点を持って分析していきたい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の弱みを把握する事、脅威を確認してピンチをチャンスに変える施策が重要である事を理解できました。
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masakazu73
販売・サービス・事務
戦略の策定で非常にわかりやすく分析することができる。ただ目的を明確にし分析しないと成果がでない。
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kota35
IT・WEB・エンジニア
お客様の会社の理解を深めたいときに必要だと思う。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
会社員(メーカーの海外営業)として、いっぱい、SWOTをやりました。今回、再認識しました。
もっと若い頃(働き始めて直ぐ、、、)から原理原則、理論、システム(フレームワーク)をきっちりと押さえて、仕事をすればよかった、と後悔しております。いい先輩、ビジネススクール(学びの場)が無かった由。
今、学び直し?の機会と思い、一生懸命に履修しています。
兎に角、分解し、落とし込んでみる、書いてみる、コトと思います。
ありがとうございます。
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harunosuke
その他
SWOT分析は何度かやったことはありますが、改めて切り口や見る視点に気付くことが出来ました。
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globis_kaisya
経営・経営企画
情報を仕入れた際は、それがSWOTの内のどれに該当するか、分類するクセをつけるようにする
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
現状事業の特性を考えるときに、外部要因と強み、弱みを用いて自己認識することが必要である。認識することで、新たな発見や取り組むべき課題を見つけることができる。
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ai-zawa
メーカー技術・研究・開発
SWOT分析により、強味を活かした、または脅威を和らげる新規提案や既存プロジェクトの改善が可能となる。
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n_h_y
メーカー技術・研究・開発
SWOT分析の重要性がわかった。これから使っていきたい。
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taaa21
営業
自分の携わるエリアに絞ってSWOTをやったり、自分の担当するコアなお客さまを用いてSWOTをやってみるのが、まずは良いと感じた。また、出来るだけ具体的なイメージをすることも重要だと。
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rams_stm
経営・経営企画
SWOTまでは考える機会が合ってもクロスSWOTまでは考えるに至っていないので機会や脅威を見ながらどのようなことが自社にできるかを考えてみる必要があると思った
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orikoda
販売・サービス・事務
SWOT分析をして自社の今後の課題等を洗い出して企業をさらに良くしていきたいと思います。
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aderu1224
経営・経営企画
外部環境の変化が激しいので定点でワークする様にしていく。
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kichizaemon
営業
SWOTを分析運用することで
業務や日常での効率化などがあがる。
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t_sato_erp
経理・財務
身の回りの商品について、その商品を提供する企業をSWOT分析にて整理した場合、どのような情報が出てくるかに活用できる。
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10001013
資材・購買・物流
景気が不安定であるため現時点では内部要因をメインに考えてみようと思う。
景気回復の場合、悪化の場合に対処できるよう準備をしたい。
競合との比較はもちろんだが顧客からの問い合わせを吟味してみようと思う。
その結果自分が思っている内部要因が変わるかもしれないので。
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kuroryu
営業
ネガティブな内容をポジティブにとらえ、成長のきかっかけとすることができる。
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toshi-imura
営業
内部要因と外部要因のバランス、対策の時間軸、最終的には自社の最後まで譲れないものは何かを把握して進めると結論がぶれなくてよいだろう。
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yos_a
IT・WEB・エンジニア
日々の業務をただ消化するのみでなく、
その業務を通じて SWOT 分析とどのように
関連しているかを意識する。
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n-mitsui
メディカル 関連職
具体例を提示されていたので、わかりやすかった。
考える方法を理解できたと思う。
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miyo4tomo
マーケティング
SWOT分析を用いて
業務の強み、弱み(内部環境)
業務の機会、脅威(外部環境)
の項目を洗い出した後、更にクロスSWOT分析を行い、
弱みをポジティブに捉えて、強みに変換していく。
競合他社を対象にSWOT分析を行い、営業戦略を立てる素材の一つにしたい。
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yanaga_kazuko
販売・サービス・事務
SWOT分析により、内部要因と外部要因を
強み・弱みで分析することで、
自社の置かれている状況を把握することができる。
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polinky
営業
参考にさせていただきます
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s-horiuchi
IT・WEB・エンジニア
全体的な分析から、ビジネスの動向を把握して、これからの動き方を決めるのに活用できる。
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koyama0718
経営・経営企画
自社の内部要因(強み、弱み)を外部要因(機会、脅威)と掛け合わせて今後の事業展開を検討したり、弱み・リスクの対策を練ることができる。内部要因では3C分析、外部要因ではPEST分析と併用して各要素を掘り下げる。
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1880nmb
その他
外部要因である、機会と脅威の把握は難しい。
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tetu1970
営業
会社単位だけでなく各事業所単位でもswot分析する事により課題抽出ができると思います。
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kenta308
その他
SWOT分析は前段にPEST分析、3C分析、5つの力分析などで業界や自社、競合の状況を洗い出したのち使用するFWである。
そのため、判断できる材料を集め、複数人で議論しながら意思統一していく必要があり、非常に深く考えられるFWであるので、時間をかけて分析し、自社の隠れた強みや競合への対策を考えたい。
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nobojun
営業
販売戦略立案実行の中で、なかなか成果が出ないときに、改めてSWOT分析を活用し、ビジネス環境の再整理を行い、戦略を練り直すことが出来そう。
また、自社アピールをする際に用いて、印象をつけやすくできそう。
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masahiro_nishi
IT・WEB・エンジニア
SWOT分析は昔から良く学習の機会があったが、あらためて分かりやすい分析手法であることが理解出来た。
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fujikk0
販売・サービス・事務
事業環境を分析する上で、SWOT分析をしっかり活用していく。
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tjs
営業
担当するクライアントにもこのSWOT分析を当てはめて、内部、外部要因から強み、課題の抽出をし最適な提案をしていきたい
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aa6677
IT・WEB・エンジニア
自社の戦略立案で活用できそう。
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m56
営業
忘れかけていた業務で必要な要素を再認識した
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fukushima_yuya
メーカー技術・研究・開発
有名なSWOT分析だが、今まで勉強してきたPEST分析や5つの力分析、3C分析を効果的に使うことで、より具体的な施策を立案できると感じた。
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cantiamo
マーケティング
分析結果をポジティブに捉えることが重要だと理解した。
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ddai
マーケティング
会社でも使われる分析手法なので、活用していきたい。
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iwaki_yuichi
経営・経営企画
自社のSWOT分析を行い、社内の業務改革や商品戦略を模索する際に強みを活かし、弱みを克服出来るよう検討して行く。
また、自社を取り巻く環境を未来を見据えてシミュレーションし、中長期的なビジネスチャンスを見定めていく。
一方で、PEST分析を行い中長期的な脅威がどこにあるか、その脅威をチャンスに出来ないか戦略を練っていく。
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-tmys-
金融・不動産 関連職
SWOT分析で弱みを切るのではなく、強みに変えていくことを、脅威を機会に変えることを学びました。自社の内部要因、外部要因を知り、ポジティブに考えることが大事だと思いました。事業の中で、利益が上がらないものに対しては、強みを活用して手直ししていく思考を持ちます
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kenrina
営業
SWOT分析により自社における内部要因(SとW)
外部要因(OとT)を分析し、ネガティブをポジティブへクロスSWOTする事の重要性を理解しました。
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kgonda
その他
swot分析を行うことで、より自社の経営環境を理解でき、そこから都度、自らの役割について見直すことができると思う。
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190k
経営・経営企画
既存顧客のビジネスをどのように成長させていくか、クロスSWOT分析で具体的な打ち手を検討していく
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ken-kichi
人事・労務・法務
S 物価の安さ、比較的天災が少ない
W 高齢化社会の進行
O 魅力的な観光地(温泉)
T 本州からのアクセスの悪さ、地続きでないこと
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sakakibara_
マーケティング
競合や外部要因から自社を見つめ直し、客観視することで、自社の強みと弱みを捉え直す
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omi_tsu
クリエイティブ
様々な分析手法は目的によって複雑に絡み合う。
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yt46
マーケティング
内部と外部に分けて考えるのが分かりやすい
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ligtning
メーカー技術・研究・開発
SWOT分析から立てる戦略は、ブレインストームにて多くの要因を上げて整理するには有効であるが、無難でありきたりな戦略になりがちなのが欠点。ネガティブな要因をポジティブに変えられる視点は利点になる。
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sasagawa0033
専門職
課題でSWOT分析を活用する前におさらいができてよかった。正解を求めるのではなく、フレームワークを活用して様々な着眼点を身につけて業務に反映したい。
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ikeda-take
建設・土木 関連職
ネガティブなことをポジティブにとらえる。
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guangxia
金融・不動産 関連職
SWOT分析をするときは、強み→弱み→機会→脅威の順で考えていたが、機会と脅威の外部環境から考えた方がいいのかなと思った。
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mo_o
その他
SWOTは分析というより、整理だと思っています。
3C分析、PEST分析などをSWOTにまとめて、クロスSWOTでその解決策を分かりやすく表記して、みんなに理解をしてもらう。そういったツールだと思います。
ささっと5分くらいでの分析にはちょうど良いツールかもしれません。
ということで、自社のSWOTを作ってみました。
strengths
高品質、それなりの知名度
weaknesses
規模が小さい
生産能力低い
opportunities
世の中の高級志向、プチ贅沢志向
地球環境保全
threats
大手資本による競合ブランド台頭
クロスSWOT
左上
差別化戦略オンリーワンを目指し、ブランドビジネスを拡大させる。
左下
大手資本との協力関係構築
商品価値向上
右上
当社ならではの価値提供
右下
大手資本と協力体制とるがフラッグシップの価値向上
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kobakanakana
マーケティング
自社の強みや弱み、外部環境と照らし合わせて
ネガティブ要素をポジティブ要素の変えていける施策を検討すべき
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gi-su
マーケティング
今ある自社を4つの方向から分析し、課題解決に役立てる
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tsubo-s
経理・財務
弱みを強みに、脅威を機会に。
掛け合わせれば有効な打ち手となる。
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ka_ka_ka
メーカー技術・研究・開発
SWOT分析によって、内部要因および外部要因の両側面から、ポジティブ要素、ネガティブ要素を洗い出し、ネガティブ要素をポジティブ要素に変えていく戦略が必要である。
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hiro6969
営業
くろすすおっとはすおっとあとでピックして戦略考える
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yuko_ewalu
営業
企業を考える上では、自社・他社問わずに知ることが非常に大事であると学んだ。
今まで考えてこなかったことばかりで、内部要因どけでなく、外部にま視野を広げる必要があり、自身の視野の狭さを実感した。
swot分析をうまく活用し、今後に活かしていきたい。
0
onji96
資材・購買・物流
自社のSWOT分析をおこない、今後の戦略に役立てたい。
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yuka_0830
クリエイティブ
自社が衰退産業と言われる中でも、次の打つ手を考える余地があると思わせてくれるポジティブな思考方法だと思う。個人でやるよりチームで意見を出し合うほうが有効な分析の仕方だと思った。
0
4786tt
販売・サービス・事務
自社の弱みと言うのは、物事(事実)のある側面しか見ていないと肯定的に捉え、ポジティブな考えで見直すことで、よりお客様視点での製品やサービスが見えてくる。
0
s_nack
クリエイティブ
自社の強みや弱みを多角的に把握するとともに、外部要因である機会・脅威を正しく認識することで適切な対処を取ることができると感じる。
0
zno
IT・WEB・エンジニア
SWOT分析は新しい事業を考えるときによく使う。内部視点と外部視点をわけてポジティブ、ネガティブと整理出来るのでわかりやすくまとまる。
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kyaii
人事・労務・法務
事業を設計する歳に、既存の事業についてSWOT分析をすることで、既存の事業を強みや弱み、置かれている環境を理解できそう。それを基に有効な事業を検討できたら良い
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k-miyazawa
その他
ネガティブなところをポジティブな視点で見ることは大切と思いました。
0
en_os
その他
事業計画を提案するうえで役に立つと思います。
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f_tomo
メーカー技術・研究・開発
3C、PEST、5F、様々な視点でこのSWOTを検討していく必要がある。漠然と考えていることも言語化してフレームワークに落としてみると気づけることも多いと思うので、日々実践して言語化していくことが大事。
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