キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

産学官のトップリーダーが語る、リーダーシップと説明力~熊谷俊人×星野佳路×柳川範之×髙島宗一郎

  • 0h 49m (1sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1関西2022
第5部全体会F「G1が描く地方創生の未来」
(2022年9月24日開催/淡路夢舞台国際会議場)

コロナによるパンデミックは、人類の英知と努力によって、コントロールできる明るい道筋が見えつつある。パンデミックをチャンスに変えて成長を続ける政治、経済、社会、そして人々。この危機を乗り越えた時、日本と世界はさらに強く、素晴らしい社会を形成しているに違いない。リーダーは困難な時代にこそ自分は何者なのかを考え、自身の使命を明確にし、高い精神性と勇気を持って、仲間と社会をリードしていくことが必要となる。ポストコロナを見据えた世界に向けて、「自覚して行動・提案するG1のリーダーシップ」をG1らしく前向きに全体で議論する。彼らはいかなる目的と戦略で地方創生に取り組んでいるのか。(肩書きは2022年9月24日登壇当時のもの)

熊谷 俊人 千葉県知事
星野 佳路 星野リゾート 代表
柳川 範之 東京大学 大学院経済学研究科 経済学部教授
髙島 宗一郎 福岡市長

コース内容

  • 産学官のトップリーダーが語る、リーダーシップと説明力~熊谷俊人×星野佳路×柳川範之×髙島宗一郎

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

13人の振り返り

  • tom_2

    人事・労務・法務

    発想力の高いメンバーの方々だと思った。戦後「やってみて、考える」から始まったのに、失敗できない病になってしまっているのかなと思った。

    2024-03-20
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ファーストフォロワー。
    大事な活動です。

    2024-03-06
  • manabiwamaru

    営業

    既成概念に囚われない発想の転換と実行力が大事だと思った。

    2024-03-02
  • ftec

    メーカー技術・研究・開発

    改革への抵抗勢力との戦いは一朝一夕ではいかないと思った。
    メリットや危機的状況の説明をしっかりして、少しずつでも進めていきたい。

    2024-03-13
  • ff387

    メーカー技術・研究・開発

    産官学トップ3名の意見交換はさすがに聞きごたえがあった。一方、会場とのQAは発散ばかりで、正直、もう少し参加者の意識も高く求めていく必要があると感じた。そもそも大阪を、千葉をという地方意識では、ローカルは発展しない。地元から出ていきながら、故郷を盛り上げたいというのは本末転倒。地域を超えて何をやりたいか、それをやるためにはどこが最適なのかを考えていきたい。

    2024-03-25
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    まず自治体が何かやる時の制限はどんどん撤廃して行くべきだと思います。

    2024-03-02
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    政府、企業に共通するが、変革したくない既存構造、悪平等を打破して、やる気のある人が、集中して改革を進めることが重要だと認識した。

    2024-03-08
  • ku_sugiura

    経理・財務

    論理的思考とエモーショナルな発信の両輪ができて初めて人を動かせるのではないか。リーダーとして大きな組織を束ねているパネリストの言葉に「強さ」を感じるのはその両輪を持っているからだと感じました。

    2024-03-12
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ・中国企業も自動運転に力を入れているそうなので日本も負けないように技術だけではなく、実用にできるように仕組みが重要だと認識しました。
    ・伝えるだけではなく、伝え方も大事だと認識しました。使え方にも気を付けるようにします。

    2024-03-02
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    わかりやすい勉強になりました。

    2024-03-11
  • doshirouto

    人事・労務・法務

    創造的破壊は全てに通じる。

    2024-03-05
  • auchiha

    販売・サービス・事務

    エビデンスに基づき、わかりやすく熱量をもって伝える。
    組織を変えるのはエネルギーが必要、インフォーマルで空気を作って行く、という考え。
    小さなチームの中でも、意識して行きたい。

    2024-03-09
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    小さな組織単位で ニーズを満たすようなビジネスモデルを考えること 重要であると 再認識しました。その中で ニーズを解決することによる信用を積み重ね ブランドを作成するこういった取り組みを行ってみたいと思います。

    2024-03-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。