キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

品質管理と品質改善活動

  • 1h 10m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。自社の製品やサービスをお客様に選んで頂くためにはどのようなことが必要でしょうか。
本コースでは、お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 品質優先の考え方
  • 後工程はお客様(自工程保証の考え方)
  • プロセス管理と源流管理
  • 標準化の必要性
  • 重点指向の考え方
  • 品質改善と維持管理の考え方(PDCAサイクルとSDCAサイクル)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    テストは一発合格でした。
    メーカーで働いていますが、良かったです。
    自信を持つコトが出来ました。でも、分かっていない言葉(用語)がいっぱいあったので、復習して、自分の手の内に入れて、しっかりと使いこなしたい、と思います。
    ありがとうございます。感謝。

    2023-12-30
  • tam-y

    コンサルタント

    PDCAは出来ていてもSDCAは出来ていないこともある。
    標準化と言っても頑固な人や癖の強い人は経験にモノを言わせてやりたい放題やるからなかなか難しいし属人化してしまう。
    標準化しましょうと言って簡単で守りやすいルールを定めても守らない人もいるからそううまくいかないことも多々ある。

    2023-11-21
  • haai

    資材・購買・物流

    働いているうちにこの水準だったら売れるだろうと考えてしまうことがある。
    生鮮品を扱うので、製造業とは違う難しさはあるが、後工程の事を考え業務することは、お客様に満足できる品質で商品を送るうえでとても大切だし、前工程の取引先にもその考え方を伝えられるように仕事をしたい。

    2024-05-25
  • camper_021

    専門職

    「PDCAとSDCAとの組み合わせにより進めていく」なるほどと思いました。

    2024-02-27
  • k_fukushima1971

    専門職

    後工程はお客様、源流管理、標準化、重点指向等の意味・意図を理解し、品質指向のマインドを自身と自組織に浸透させていきたい。

    2023-04-01
  • ns1115

    経理・財務

    標準化の話は改めて大切だなと思った。
    毎月行う業務はマニュアル化しているが、年に1回の業務は「どうせ年に1回だからなあ」とマニュアル化を行なわないことがあった。
    でもそれは逆で、年に1回だからこそ標準化して誰でもできる仕組みを作らなければと思った。

    2023-10-08
  • yosiyasu

    その他

    検査工程で品質処理に任せず、上流から改善していく事の大切さを改めて実感しました。

    2023-09-26
  • pagupagu

    営業

    品質の安定と改善は絶えず必要であることを学んだ

    2023-10-26
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-06-14
  • itadani

    その他

    ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠である。

    2024-11-09
  • kawa-uchi

    営業

    ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠である。お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習することができた。

    2024-04-26
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    次の工程のことを考えるという視点が大変参考になりました。

    2023-12-14
  • k_obana

    その他

    製造業における品質管理とは、作られた製品の品質が顧客の要求品質水準を満たすもの(良品)であることを検査で検証し、問題がないと判断するための一連の取り組み。仕入れた原材料などの検査、生産工程の管理・改善、完成品に不適合品が混ざってないかの確認が具体的な作業となります。また、不良品が生じた場合は、原因の追究および再発防止対策の策定、実施も品質管理部門の業務。

    2024-04-22
  • shopjibun

    営業

    メーカー勤務ならテストはパーフェクトでなければならないだろう。

    2024-07-12
  • h-ueoka

    その他

    業務においてPDCA(改善)とSDCA(管理)を回して行くことの大切さを学びました。

    2024-10-16
  • kondo-ka

    資材・購買・物流

    標準化が大切だと感じました

    2024-10-02
  • makoto_yamagu

    販売・サービス・事務

    長年同じ業務を続けていると標準化してある手順が簡略化されたり、無駄な手順が増えたりする可能性がある。定期的に管理し、さらに改善する余地がないか自らも考え、部下からも意見を募り、より良い標準手順の策定が必要だと感じた

    2024-04-10
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    SDCAは今まで考えていなかった。
    また、マニュアル化をしても、継続して更新出来ないのが現在の室力。
    視聴していて、刺さる事柄が多いのを実感した。

    2024-01-10
  • ro2024

    営業

    モノづくりの現場だけではなく他の部署においても活用できると感じました。
    限られた資源を効果的に活用するためには二八の法則に沿って重要な課題にまずは取り組むよう意識していきたいと思いました。

    2024-03-22
  • 512177

    資材・購買・物流

    PDCAとSDCAをまわし、改善活動を継続することが重要

    2023-12-14
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    SDCAは聞いたことがなかったので、本学習においてPDCAと共に標準化をしSDCAとしていくことの重要性を理解しました。
    PDCAで常に向上させ、SDCAで維持しながら新たなPDCAを回す、非常にわかりやすかったです。
    品質だけではなく業務にも活用できると思いますので、意識していきたいと思います。

    2024-02-16
  • hi_yamaguchi

    販売・サービス・事務

    SDCAという用語、考え方があることを初めて学びました。
    PDCA、SDCAを常に意識しより良い品質を求め、常に改善しそれを作業標準として全員に落とし込む事の重要性を再認識しました。
    本コースで学んだことを活かし、品質向上をしていきます。

    2024-04-26
  • a-k6168

    営業

    後工程はお客様、改善だけではなく維持管理の重要性。営業部門でも活用できる考え方なので意識していきます。また、別部署のメンバーにも伝授していきます。

    2023-04-15
  • kawatada

    経営・経営企画

    PDCAサイクルは私の職場でも活用しようとしています。しかし、これを継続していくことが難しいと感じています。何事も維持管理して継続していくことが大切であると思います。

    2023-10-31
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    大変役に立ちました。活用させていただきます。

    2023-10-30
  • yasutaka-s

    IT・WEB・エンジニア

    仕事は急がされることが多いが、品質優先で取り組むことが大切。

    2024-05-10
  • matsuda_ryusei

    クリエイティブ

    PCDAとSDCAを組み合わせる事が可能であることを学べた。

    2024-06-28
  • baba_hir

    その他

    PDCAを回せる上司を目指す

    2023-12-04
  • rikukaho

    営業

    品質管理は、誰かに任せることではなく、自身が責任を持ち管理することが必要であると感じた。

    2024-04-16
  • aokita

    その他

    PDCAサイクルはわかりますが、SDCAサイクルは初めて聞きました。どちらも回さないと後戻りしてしまいますね。

    2024-04-30
  • zplus

    IT・WEB・エンジニア

    PDCAサイクルを回すことが日常的に定着するようにしていきたい

    2024-10-20
  • m31-110

    メーカー技術・研究・開発

    標準化はちょうど進めているところで、作成してから部内で内容確認・修正、RAでの見直し、年一での見直しを行っている。学んだ内容にあった標準化を進められていると思う。

    2024-11-07
  • yo--suke

    その他

    業務の標準化は課題と認識しています。
    必要以上に高い標準を持たせずに誰でも出来て誰でも守れるそして常に改善に取り組めるルール作りを進めたいと思う。

    2024-03-22
  • takumanitto

    営業

    品質重視より開発重視となっている社風がある会社ではどのように会社を変えていけばよいか考えさせられます。会社全体として開発スピードと市場供給スピードのバランスをどう取っていくか。難しいテーマです。

    2024-03-26
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    標準化はなぜ行うのかが理解できました。また標準化しても更新していくことが前提であることを知らなかったので、勉強になりました。ルール設定のメリットをしっかり理解して業務に取り組みたいと思います。

    2023-12-14
  • fujiij40

    コンサルタント

    品質管理と改善活動の重要性を再度理解できました。

    2024-08-26
  • 70sp1208

    その他

    手順書などを作成すれば、標準化は終わりという認識が根付いていた。SDCAという概念があることは、初めて知った。これは、生産や設計に関わる業務のみならず、間接業務にも当てはまると思う。今までの業務を振り返り、今回学んだことを実践していきたい。

    2023-04-05
  • dpec1

    その他

    改善の考えを意識して取り組んでいく

    2024-07-16
  • touno

    メーカー技術・研究・開発

    管理レベルを上げていくには改善のみではなく維持管理が必要なことが勉強になりました。

    2024-11-06
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    品質をしっかり維持し、状況を見ながら改善もいたします。

    2023-12-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    基本の基本
    しっかり身に付け活動推進します。

    2023-03-29
  • a-8912729

    その他

    日常の業務において活用します

    2024-08-20
  • fe9_yoshikane

    販売・サービス・事務

    品質管理において行うべきことが良く理解できた。改善するべきポイントが目先の事項にならないよう、本質をよく見極め上流からの対策を行うことがコストや影響度を最小限に抑えることを理解した。自身が行う業務はユーザーへ製品が出荷された後でのサービス工程であるため、不具合が発生した製品に対しては受け取らない事が、後の対応、対策を最小限に抑えることに繋がると理解した。

    2024-03-03
  • seto-h

    メーカー技術・研究・開発

    いくら良い改善を行えても維持管理が出来ていないと後戻りになってします事。維持管理しっかり出来るように指導していきたいです。

    2024-04-21
  • omote106

    その他

    後工程はお客様という認識が浸透すれば会社全体の質が上がると感じられた。自分もその一人であることを自覚して励んでいきたい。

    2024-07-30
  • riooo

    IT・WEB・エンジニア

    日頃の業務でPDCAサイクルは心掛けているが、SDCAはうまく出来ていないところがある。

    2024-03-29
  • koji_wada

    マーケティング

    品質は安全についで最も重要な要素のひとつである。
    ニーズを知り、ベクトルをあわせ、ハードルを設定する。
    トップのコミットと、社員1人1人の責任感。
    部分最適ではなく全体最適の視座視点を持つこと。
    高いレベルのスタンダードを維持、向上させること。
    これらの要素は、製造現場だけではなく、あらゆるビジネスシーンでも適用できる、考え方だと思いました。参考にしたい。

    2023-12-15
  • aikawasato

    営業

    目の前で起きている問題、まだ見えていない問題の見極めと優先度と改善度について気づいた担当が声を大にして問題を社内に知らせ展開させることが特に大事と考える。
    また、過去に改善したことに対しても風化する事なくSDCAをしていく事で継続が大事。

    2024-04-19
  • rk-fuji

    メーカー技術・研究・開発

    業務効率を上げるために標準化の大切さを再認識しました。
    標準化された作業をPDCA実施する事でマンネリ化した作業を常に改善していければ良いと感じた。

    2024-04-24
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    今の職場では自工程保証の考えはあるが、源流管理の考えはないように思える。まずはこの意識を共有することから始めたい。

    2023-08-14
  • muramasa_11

    メーカー技術・研究・開発

    PDCAとSDCAの両方をうまく回し、品質管理を継続、徹底することが大切だと思いました。

    2024-10-11
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    標準化は、現場作業が優先となってしまい後回しになってしまうことが多くなるが、源流を正しく管理することこそが品質向上、無駄をなくすことを周知していきたい。後工程はお客様、自分が受け取った時に作業しやすいことを意識するだけでも、全体が変わるのではないかと感じた。

    2023-11-24
  • hiraga_yasuhiro

    その他

    後工程は、お客様と言う意識をもって業務に取り組む事の必要性が理解できた。
    PDCAサイクルは、聞いた事があったがSDCAサイクルは知らなかったので、両方のサイクルを回して行く事が重要である事が分かった。

    2024-05-05
  • y-tamori

    メーカー技術・研究・開発

    言葉で標準化と表すのは簡単だが、近道行為や省略行為が物理的に行えないような仕組みが必要。

    2024-03-28
  • hide_th

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理の重要性はかなりの時間を割いて指導を受けてきましたが、標準書管理については、不十分な部分が多いため、これから充実させていかなければならないと感じている。

    2024-10-22
  • superalloy

    その他

    今回の学習で当たり前のように行っている品質活動を整理することができた。なぜ必要なのか部員に伝えより良い活動にしたいと思う。

    2024-11-07
  • s_kawano

    その他

    あたりまえと思っていたことも立ち止まって考えることを念頭において業務に当たる

    2024-10-10
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    管理だけでは改善しない、SDCAサイクルが必要である、ということがわかった。営業所の事務品質向上を目指す中で、毎月改善していけるよう、営業職員さんと協力して取り組んで行きたいと思った。

    2023-09-28
  • nakagawa239

    営業

    営業所の運営においても、アシスタント、営業スタッフの業務を標準化する事で高い品質の客先対応と効率化が実現出来る

    2024-04-16
  • y-yamawaki

    資材・購買・物流

    SDCAサイクルを初めて知りました。標準化の重要性を改めて認識できて、良かったと思います。

    2024-07-06
  • uk211144

    経営・経営企画

    本当にここで学んだ実践が、組織として定着、できていることが、企業が継続してお客さまのニーズに答え、事業を成長させていくために肝要だと感じました。

    2023-09-28
  • 6gus5

    メーカー技術・研究・開発

    品質の改善と管理について深く理解でき役に立った。現場に周知させる。

    2024-02-17
  • noct

    メーカー技術・研究・開発

    業務でよく使っているが、改めて確認することができました。

    2024-10-04
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    品質を維持管理するには、標準化が大事である事がわかりました。
    P DC Aをしっかり回して、維持管理できるようにしていきます。
    守り改善する。

    2024-02-10
  • kazunori_yamada

    メーカー技術・研究・開発

    私の部署は設計部署のため、上流にあたります。上流から改善すべきであることはこれまでの理解出来ていましたが、奈良に理解が深まりました。
    SDCAは初めて聞くものでした。標準化自体は関わっている部署でもあるので、PDCAとSDCA両方を意識して進めていきたいと思います。

    2024-04-23
  • fhamauzu

    IT・WEB・エンジニア

    改めて品質管理は重要だと感じました。

    2024-08-31
  • ka-ono

    営業

    本職は営業職であるが、日々の営業活動の側面においても役立つ講義だった

    2024-04-02
  • tomoyuki_abe

    営業

    PDCAは様々な分野や活動において運用が可能であり有効性が高いと考えます。
    また維持管理と改善を繰り返すことが品質管理に適していると感じました。

    2024-05-06
  • anonimous

    専門職

    定着させることが最も難しい。

    2024-01-27
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    継続的な現場の改善には、PDCA サイクルをまやすしかないと思う。

    2024-01-29
  • koi_ken

    営業

    PDCAサイクル自体、出来ていないことが多いのでなぜ出来ないのかの掘り起こしも必要かと思いました。
    PDCA、SDCA両輪を回していければ良い会社になると思います。

    2024-05-18
  • toyodaikan

    経営・経営企画

    課題への取り組みとして対応するリソースが限られるので、パレート図を用いて影響の大きいものに絞る点は使えると感じました。

    2024-07-30
  • f_ishi1972

    その他

    関係者全員が品質優先で考える事が大事で、価値観が一致している事を意識する。
    利益優先で、品質を疎かにしては、最終的に顧客離れに繋がるリスクがある。

    2023-12-05
  • josh-sato

    マーケティング

    SDCAを始めて学びました。

    2024-10-16
  • kawakasu

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理は全社員が同じ方針を基に同じ方向性を持って、改善と維持管理を継続的に行うことが重要である。
    しかしどれだけしっかりと作り込んでも組織の変化によって途切れることがあるので、方針を明文化することが必要だと強く感じる。

    2023-08-15
  • a_kowata

    マーケティング

    改善だけでなく、定着のための標準化を両輪で回していくことが必要。問題は上流で止める。

    2023-05-27
  • sgtk

    その他

    PDCAを回すことはできていても、SDCAはできていなかったと痛感しました。PDCAとSDCAを両方意識した活動をしていく。

    2024-03-03
  • hashi-yuki

    その他

    パートさんの入れ替えが多い中、作業の標準化による教育期間短縮や作業の安定化は必須となる。PDCAサイクルを実践しながら標準化の精度を上げて安定した生産環境を作る為に、実際にある守りにくい標準などを、標準化の基本条件を取り入れながら、もう一度見直す必要があると考える

    2023-11-06
  • kswatana

    その他

    PDCAは出来ていてもSDCAは出来ていないこともある。
    標準化と言っても頑固な人や癖の強い人は経験にモノを言わせてやりたい放題やるからなかなか難しいし属人化してしまう。
    標準化しましょうと言って簡単で守りやすいルールを定めても守らない人もいるからそううまくいかないことも多々ある。

    2024-05-11
  • sugimoto-h

    資材・購買・物流

    ものづくりを担う当社が、お客様から信頼を得られる品質の製品を供給し続けるための基本要件として、全ての階層が認識して活用することが重要と考える。

    2024-07-10
  • s-itoh

    専門職

    基本を学べ、よかったです

    2024-10-16
  • chashimoto

    営業

    品質の向上においては、業務の改善と維持管理を行うことが大切で不可欠である。

    2024-05-01
  • masanorioishi

    その他

    品質管理の業務をまさに遂行しているが、PDCAとSDCAの違いがよくわかり、実践に役立てようと考えている。特にSDCAの考え方はとても大切で維持することが難解で、課題となっている。SDCAサイクルを回すことにより、確認できる体制をとりたい。

    2023-04-17
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    凡事徹底と改善点はないかをしっかり把握する

    2024-03-08
  • fukukou

    専門職

    現場においてかなり重要なことがたくさん分かり、
    また、意識向上に繋がりました。
    品質改善と維持管理は現場において徹底して取り組む必要がありマンネリ化しない、させないを意識し
    これから日々精進します。

    2023-09-12
  • han_solo

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理と改善について、製造現場にいた当時のことを思い出しながら学び直した。今は製造現場ではないが、作業の標準化とその維持管理・向上について共通部分が多く、標準書作成を進めるための意欲向上につながると思う。

    2024-10-14
  • hirekatsu

    メーカー技術・研究・開発

    改善施策は早めに打つと良いことを学びました。

    2024-06-24
  • sakaemiyazaki

    販売・サービス・事務

    品質の維持、改善はメンバー全員が常に意識し続けることでその効果が発揮できる。

    2023-03-29
  • s-sirakawa

    販売・サービス・事務

    品質管理については、標準化が重要なことを認識していましたが、維持・管理の考え方について学ぶことができました。

    2024-05-05
  • 1302miya

    IT・WEB・エンジニア

    標準化を増やすだけでなく、今まで標準化で作成した文書の評価・改善をすることが、業務効率化につながるのではと感じたので、PDCAだけでなく、SDCAの方法も活用したいと思う。

    2024-05-02
  • kouichiro

    営業

    あと工程はお客様と考え不具合は出さない考えを徹底していく。
    作業の標準化を行い維持管理する事が品質の向上に繋がる事が理解出来た。

    2024-04-09
  • hill_book

    経営・経営企画

    標準化することが目的になってしまうことが少なくないので、よりよい品質の製品を消費者に提供できるように、目的を明確にしてうえで、PDCAサイクルでよりよい標準化ができるようになれればと思いました。

    2024-05-17
  • t0matchan

    メーカー技術・研究・開発

    ・品質管理活動の考え方を全社員に教育する機会が必要と感じました。

    2024-10-15
  • takeshihata

    その他

    上流(上工程)での対策を強化する事で、下流(下工程)での負荷が軽減されるので、上層部にも見て頂きたい。

    2024-11-19
  • takashifujita

    経営・経営企画

    品質管理の重要性を確認した。

    2024-04-28
  • tak1234

    建設・土木 関連職

    品質管理と改善活動により企業価値を高めていけるよう努めます

    2023-10-02
  • ryomatomusashi

    メーカー技術・研究・開発

    品質保証は後工程のお客様や末端の消費者のことを常に考えながら、改善を継続していくことが重要だと理解した。
    また、それにはお互いの信頼が重要であると感じた。

    2024-03-02
  • ibet

    営業

    急がば回れで問題を後工程に持ち越さないことが大事

    2024-07-04
  • take_to

    建設・土木 関連職

    緊急度・影響度/重要度・拡大傾向をしっかりと意識し、重点指向で仕事や改善を進める。

    2023-04-10
  • tomosh

    資材・購買・物流

    品質管理には標準化が重要であり、SDCAを意識して確実な管理を行うことが大切である。

    2023-05-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。