キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

品質管理と品質改善活動

  • 1h 10m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。自社の製品やサービスをお客様に選んで頂くためにはどのようなことが必要でしょうか。
本コースでは、お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 品質優先の考え方
  • 後工程はお客様(自工程保証の考え方)
  • プロセス管理と源流管理
  • 標準化の必要性
  • 重点指向の考え方
  • 品質改善と維持管理の考え方(PDCAサイクルとSDCAサイクル)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tam-y

    コンサルタント

    PDCAは出来ていてもSDCAは出来ていないこともある。
    標準化と言っても頑固な人や癖の強い人は経験にモノを言わせてやりたい放題やるからなかなか難しいし属人化してしまう。
    標準化しましょうと言って簡単で守りやすいルールを定めても守らない人もいるからそううまくいかないことも多々ある。

    2023-11-21
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    テストは一発合格でした。
    メーカーで働いていますが、良かったです。
    自信を持つコトが出来ました。でも、分かっていない言葉(用語)がいっぱいあったので、復習して、自分の手の内に入れて、しっかりと使いこなしたい、と思います。
    ありがとうございます。感謝。

    2023-12-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    基本の基本
    しっかり身に付け活動推進します。

    2023-03-29
  • sakaemiyazaki

    販売・サービス・事務

    品質の維持、改善はメンバー全員が常に意識し続けることでその効果が発揮できる。

    2023-03-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    品質管理は常に意識して改善するようにします。

    2023-03-30
  • k_fukushima1971

    専門職

    後工程はお客様、源流管理、標準化、重点指向等の意味・意図を理解し、品質指向のマインドを自身と自組織に浸透させていきたい。

    2023-04-01
  • 70sp1208

    その他

    手順書などを作成すれば、標準化は終わりという認識が根付いていた。SDCAという概念があることは、初めて知った。これは、生産や設計に関わる業務のみならず、間接業務にも当てはまると思う。今までの業務を振り返り、今回学んだことを実践していきたい。

    2023-04-05
  • take_to

    建設・土木 関連職

    緊急度・影響度/重要度・拡大傾向をしっかりと意識し、重点指向で仕事や改善を進める。

    2023-04-10
  • a-k6168

    営業

    後工程はお客様、改善だけではなく維持管理の重要性。営業部門でも活用できる考え方なので意識していきます。また、別部署のメンバーにも伝授していきます。

    2023-04-15
  • masanorioishi

    その他

    品質管理の業務をまさに遂行しているが、PDCAとSDCAの違いがよくわかり、実践に役立てようと考えている。特にSDCAの考え方はとても大切で維持することが難解で、課題となっている。SDCAサイクルを回すことにより、確認できる体制をとりたい。

    2023-04-17
  • 14001

    資材・購買・物流

    品質管理と品質改善活動について学ぶことが出来ました。これからもより良い品質でより良い商品・サービスをお客様に提供していきたいです。

    2023-05-15
  • tomosh

    資材・購買・物流

    品質管理には標準化が重要であり、SDCAを意識して確実な管理を行うことが大切である。

    2023-05-16
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    自社の製品品質を向上するヒントになる。

    2023-05-22
  • a_kowata

    マーケティング

    改善だけでなく、定着のための標準化を両輪で回していくことが必要。問題は上流で止める。

    2023-05-27
  • samami0126

    営業

    PDCAサイクルは知っていましたが、
    SDCAサイクルは初耳でした。

    2023-06-11
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    ソフトウェアの品質管理でのパレート図の活用方法を身に付けたい。

    2023-08-09
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    今の職場では自工程保証の考えはあるが、源流管理の考えはないように思える。まずはこの意識を共有することから始めたい。

    2023-08-14
  • kawakasu

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理は全社員が同じ方針を基に同じ方向性を持って、改善と維持管理を継続的に行うことが重要である。
    しかしどれだけしっかりと作り込んでも組織の変化によって途切れることがあるので、方針を明文化することが必要だと強く感じる。

    2023-08-15
  • fukukou

    専門職

    現場においてかなり重要なことがたくさん分かり、
    また、意識向上に繋がりました。
    品質改善と維持管理は現場において徹底して取り組む必要がありマンネリ化しない、させないを意識し
    これから日々精進します。

    2023-09-12
  • 230510

    経営・経営企画

    品質についての基本的な考え方を理解することができました。

    2023-09-21
  • yosiyasu

    その他

    検査工程で品質処理に任せず、上流から改善していく事の大切さを改めて実感しました。

    2023-09-26
  • uk211144

    経営・経営企画

    本当にここで学んだ実践が、組織として定着、できていることが、企業が継続してお客さまのニーズに答え、事業を成長させていくために肝要だと感じました。

    2023-09-28
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    管理だけでは改善しない、SDCAサイクルが必要である、ということがわかった。営業所の事務品質向上を目指す中で、毎月改善していけるよう、営業職員さんと協力して取り組んで行きたいと思った。

    2023-09-28
  • tak1234

    建設・土木 関連職

    品質管理と改善活動により企業価値を高めていけるよう努めます

    2023-10-02
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    標準化においては①変動があった際に出来る限り間を空かずに更新する。②誰にでもわかりやすい文書表現などを心がける。

    2023-10-04
  • ns1115

    経理・財務

    標準化の話は改めて大切だなと思った。
    毎月行う業務はマニュアル化しているが、年に1回の業務は「どうせ年に1回だからなあ」とマニュアル化を行なわないことがあった。
    でもそれは逆で、年に1回だからこそ標準化して誰でもできる仕組みを作らなければと思った。

    2023-10-08
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    今まで標準化という事を意識して業務を行なっていませんでした。これからは日々の業務に取り入れてより効率よく業務が行えるようにしたいと思います。

    2023-10-09
  • stani

    専門職

    SDCAサイクルを追加することで、よいサイクルを回していきたい。

    2023-10-09
  • saguchi1134094

    営業




    業務標準化と改善・維持の大切さがわかりました。

    2023-10-10
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    品質管理は誰かの役割ではなく、全員の役割。

    2023-10-14
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-15
  • pagupagu

    営業

    品質の安定と改善は絶えず必要であることを学んだ

    2023-10-26
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    大変役に立ちました。活用させていただきます。

    2023-10-30
  • kawatada

    経営・経営企画

    PDCAサイクルは私の職場でも活用しようとしています。しかし、これを継続していくことが難しいと感じています。何事も維持管理して継続していくことが大切であると思います。

    2023-10-31
  • higucci

    資材・購買・物流

    スタッフ作業としても改善を繰り返しながら標準化に取り組む

    2023-11-03
  • hashi-yuki

    その他

    パートさんの入れ替えが多い中、作業の標準化による教育期間短縮や作業の安定化は必須となる。PDCAサイクルを実践しながら標準化の精度を上げて安定した生産環境を作る為に、実際にある守りにくい標準などを、標準化の基本条件を取り入れながら、もう一度見直す必要があると考える

    2023-11-06
  • debora

    クリエイティブ

    生産現場のみならずプロジェクト推進には品質管理が重要と実感

    2023-11-06
  • wakameudon

    メーカー技術・研究・開発

    品質維持のための設計

    2023-11-17
  • gandhara

    メーカー技術・研究・開発

    日常業務においても標準化を心掛けているが、この受講で、よりポイントを抑えた標準化のアクションができる。
    標準化におけるポイントを整理、チェックシート化したい。

    2023-11-19
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    標準化は、現場作業が優先となってしまい後回しになってしまうことが多くなるが、源流を正しく管理することこそが品質向上、無駄をなくすことを周知していきたい。後工程はお客様、自分が受け取った時に作業しやすいことを意識するだけでも、全体が変わるのではないかと感じた。

    2023-11-24
  • baba_hir

    その他

    PDCAを回せる上司を目指す

    2023-12-04
  • f_ishi1972

    その他

    関係者全員が品質優先で考える事が大事で、価値観が一致している事を意識する。
    利益優先で、品質を疎かにしては、最終的に顧客離れに繋がるリスクがある。

    2023-12-05
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    品質をしっかり維持し、状況を見ながら改善もいたします。

    2023-12-09
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    次の工程のことを考えるという視点が大変参考になりました。

    2023-12-14
  • 512177

    資材・購買・物流

    PDCAとSDCAをまわし、改善活動を継続することが重要

    2023-12-14
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    標準化はなぜ行うのかが理解できました。また標準化しても更新していくことが前提であることを知らなかったので、勉強になりました。ルール設定のメリットをしっかり理解して業務に取り組みたいと思います。

    2023-12-14
  • koji_wada

    マーケティング

    品質は安全についで最も重要な要素のひとつである。
    ニーズを知り、ベクトルをあわせ、ハードルを設定する。
    トップのコミットと、社員1人1人の責任感。
    部分最適ではなく全体最適の視座視点を持つこと。
    高いレベルのスタンダードを維持、向上させること。
    これらの要素は、製造現場だけではなく、あらゆるビジネスシーンでも適用できる、考え方だと思いました。参考にしたい。

    2023-12-15
  • sugachance

    メーカー技術・研究・開発

    後工程はお客様の意味が、本講義の通りなのか、「常にお客様がいることを意識しろ」という意味なのか曖昧だったので、はっきりしてよかった。

    2023-12-24
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    SDCAは今まで考えていなかった。
    また、マニュアル化をしても、継続して更新出来ないのが現在の室力。
    視聴していて、刺さる事柄が多いのを実感した。

    2024-01-10
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    標準化を忘れすに実行する事が、後戻りしないことに必要な事と理解した。

    2024-01-17
  • anonimous

    専門職

    定着させることが最も難しい。

    2024-01-27
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    継続的な現場の改善には、PDCA サイクルをまやすしかないと思う。

    2024-01-29
  • kohei-nakakubo

    営業

    製造業のみならず、あらゆる業務のプロセス管理において、PDCAとSDCAの両輪を取り入れたマネジメントを実践することで、パフォーマンスだけでなく、現場のスタッフ、社員のモチベーションマネジメントにも役立つと考えました。

    2024-02-08
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    品質を維持管理するには、標準化が大事である事がわかりました。
    P DC Aをしっかり回して、維持管理できるようにしていきます。
    守り改善する。

    2024-02-10
  • kita_h

    メーカー技術・研究・開発

    作業を標準化するだけでなく、その工程の作業者が、その作業を確実にできているかを確認することが重要。
    またSDCAサイクルを確実に回して、標準作業自体を見直していくことも必要。
    工場においてはQA部門が、この全体の改善プロセスが機能し維持されているかを定期的に監視し、不足があれば改善することで、顧客が満足する品質を維持できる。

    2024-02-12
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    SDCAは聞いたことがなかったので、本学習においてPDCAと共に標準化をしSDCAとしていくことの重要性を理解しました。
    PDCAで常に向上させ、SDCAで維持しながら新たなPDCAを回す、非常にわかりやすかったです。
    品質だけではなく業務にも活用できると思いますので、意識していきたいと思います。

    2024-02-16
  • 6gus5

    メーカー技術・研究・開発

    品質の改善と管理について深く理解でき役に立った。現場に周知させる。

    2024-02-17
  • ---shiba---

    メーカー技術・研究・開発

    PDCA、SDCAを適切に有効活用し品質改善に取り組む。

    2024-02-22
  • camper_021

    専門職

    「PDCAとSDCAとの組み合わせにより進めていく」なるほどと思いました。

    2024-02-27
  • ryomatomusashi

    メーカー技術・研究・開発

    品質保証は後工程のお客様や末端の消費者のことを常に考えながら、改善を継続していくことが重要だと理解した。
    また、それにはお互いの信頼が重要であると感じた。

    2024-03-02
  • fe9_yoshikane

    販売・サービス・事務

    品質管理において行うべきことが良く理解できた。改善するべきポイントが目先の事項にならないよう、本質をよく見極め上流からの対策を行うことがコストや影響度を最小限に抑えることを理解した。自身が行う業務はユーザーへ製品が出荷された後でのサービス工程であるため、不具合が発生した製品に対しては受け取らない事が、後の対応、対策を最小限に抑えることに繋がると理解した。

    2024-03-03
  • sgtk

    その他

    PDCAを回すことはできていても、SDCAはできていなかったと痛感しました。PDCAとSDCAを両方意識した活動をしていく。

    2024-03-03
  • mori_hi

    メーカー技術・研究・開発

    パレート図は聞いたことがありましたが、使っていなかったので今後利用していきたいです。

    2024-03-05
  • y_niikura

    専門職

    PDCAサイクルについては、品質管理だけではなく、課員の教育、製品の開発など種々の分野に対できる考え方だと感じた。
    PDCAは実施部署(安全管理課、開発部門、営業部門)により、項目と期間を定める事が重要だと感じた。
    また、各部署で行っているPDCAを持ちより、大きなPDCAサイクルを行う事で、社内全体の品質管理・品質改善に繋げられると考えられる。

    2024-03-08
  • s-iwanaka

    営業

    品質管理と品質改善について学んだことで、品質の重要性を理解できた。今後社内においても顧客満足目指した活動ができるよう参考資料としたい。

    2024-03-08
  • tomo1021

    その他

    プロセス管理と源流管理について
    結果だけで一喜一憂せずに、日々指標を見ながら小さなPDCAを確実に回し、結果をつくるプロセスを管理して行きます。

    2024-03-08
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    凡事徹底と改善点はないかをしっかり把握する

    2024-03-08
  • k-kurosu

    その他

    品質管理は、お客様を満足させる製品やサービスの提供において、非常に大事な事だと思います。
    品質管理として、プロセス管理と源流管理を行うことでプロセスにおける品質改善、維持管理が出来ることを理解しました。
    品質の改善活動として、パレート図を活用しての問題点の見える化、PDCAサイクルとSDCAサイクルの考え方などを取り入れて、
    今後も、維持管理と改善に努めていきたい。

    2024-03-15
  • y_mori_t

    メーカー技術・研究・開発

    SDCAで改善内容を定着させることの重要性を意識していきたい。

    2024-03-16
  • ro2024

    営業

    モノづくりの現場だけではなく他の部署においても活用できると感じました。
    限られた資源を効果的に活用するためには二八の法則に沿って重要な課題にまずは取り組むよう意識していきたいと思いました。

    2024-03-22
  • yo--suke

    その他

    業務の標準化は課題と認識しています。
    必要以上に高い標準を持たせずに誰でも出来て誰でも守れるそして常に改善に取り組めるルール作りを進めたいと思う。

    2024-03-22
  • hosohata

    資材・購買・物流

    PDCAとSDCAの両輪を回すことが今までなかったことから活用したい

    2024-03-25
  • takumanitto

    営業

    品質重視より開発重視となっている社風がある会社ではどのように会社を変えていけばよいか考えさせられます。会社全体として開発スピードと市場供給スピードのバランスをどう取っていくか。難しいテーマです。

    2024-03-26
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    品質についての学び直しが出来た。
    4月から業務が変更となり、品質関連の業務となるため、基礎を学べたのは有意義でした。

    2024-03-27
  • y-tamori

    メーカー技術・研究・開発

    言葉で標準化と表すのは簡単だが、近道行為や省略行為が物理的に行えないような仕組みが必要。

    2024-03-28
  • t-asto

    IT・WEB・エンジニア

    部門のISOに携わっているのである程度の事前知識はあったが、改めて正しい説明を受けられて理解を深めることが出来た。
    ISOの方面にも活かしたい。

    2024-03-28
  • riooo

    IT・WEB・エンジニア

    日頃の業務でPDCAサイクルは心掛けているが、SDCAはうまく出来ていないところがある。

    2024-03-29
  • pl7520

    メーカー技術・研究・開発

    改善について検討会などでよく議論はするが、維持管理ができているかと振り返るとそうでも無いことが多い。維持管理についても取り組んでいきたい。

    2024-04-02
  • ka-ono

    営業

    本職は営業職であるが、日々の営業活動の側面においても役立つ講義だった

    2024-04-02
  • e-s-y

    その他

    品質の基本がわかりやすくまとまっていた。自身では理解をしているつもりであるが、実際に行動できているかについては、少し疑問もあるので改めて意識をして取り組んでいく。特に計画、実行までは意識しているが、そのチェックが疎かになってしまうので、注意したい。
    本内容については、部下への説明する際にはわかりやすいと感じた。

    2024-04-05
  • sumikeisuke

    その他

    標準化には改善が必要という部分が印象に残った。標準化を守るところで止まらずSDCAサイクルを回していきたい。

    2024-04-08
  • kouichiro

    営業

    あと工程はお客様と考え不具合は出さない考えを徹底していく。
    作業の標準化を行い維持管理する事が品質の向上に繋がる事が理解出来た。

    2024-04-09
  • makoto_yamagu

    販売・サービス・事務

    長年同じ業務を続けていると標準化してある手順が簡略化されたり、無駄な手順が増えたりする可能性がある。定期的に管理し、さらに改善する余地がないか自らも考え、部下からも意見を募り、より良い標準手順の策定が必要だと感じた

    2024-04-10
  • ryosuke-satoh

    資材・購買・物流

    品質管理とは、問題の重要度から重点方針を決め、作業の標準化を行い、維持管理をして初めて効果が出せるものということがわかりました。

    2024-04-11
  • hr-sakai

    その他

    当たり前の事だけど、できてない事がある。今一度再確認する必要があり、啓蒙活動をしていく。

    2024-04-14
  • nakagawa239

    営業

    営業所の運営においても、アシスタント、営業スタッフの業務を標準化する事で高い品質の客先対応と効率化が実現出来る

    2024-04-16
  • rikukaho

    営業

    品質管理は、誰かに任せることではなく、自身が責任を持ち管理することが必要であると感じた。

    2024-04-16
  • sora-jimbo

    その他

    標準化の重要を学習することで、普段何気なく行っていた手順書づくりの大切さを知るとともに、その手順書も常に改善する必要があると感じた。

    2024-04-17
  • mn-kawamura

    営業

    品質管理のテーマであるが、現場業務や営業業務にも当てはまることが多く学びが多かった。

    2024-04-18
  • aikawasato

    営業

    目の前で起きている問題、まだ見えていない問題の見極めと優先度と改善度について気づいた担当が声を大にして問題を社内に知らせ展開させることが特に大事と考える。
    また、過去に改善したことに対しても風化する事なくSDCAをしていく事で継続が大事。

    2024-04-19
  • seto-h

    メーカー技術・研究・開発

    いくら良い改善を行えても維持管理が出来ていないと後戻りになってします事。維持管理しっかり出来るように指導していきたいです。

    2024-04-21
  • 2519matsui

    営業

    普段より実施している内容でした。
    引き続き継続し改善が必要であれば改善予定。

    2024-04-22
  • yamacvh

    IT・WEB・エンジニア

    SDCAについて知りませんでした。標準化、自社でも共通して必要な内容で、とても参考になりました。

    2024-04-22
  • k_obana

    その他

    製造業における品質管理とは、作られた製品の品質が顧客の要求品質水準を満たすもの(良品)であることを検査で検証し、問題がないと判断するための一連の取り組み。仕入れた原材料などの検査、生産工程の管理・改善、完成品に不適合品が混ざってないかの確認が具体的な作業となります。また、不良品が生じた場合は、原因の追究および再発防止対策の策定、実施も品質管理部門の業務。

    2024-04-22
  • kazunori_yamada

    メーカー技術・研究・開発

    私の部署は設計部署のため、上流にあたります。上流から改善すべきであることはこれまでの理解出来ていましたが、奈良に理解が深まりました。
    SDCAは初めて聞くものでした。標準化自体は関わっている部署でもあるので、PDCAとSDCA両方を意識して進めていきたいと思います。

    2024-04-23
  • 1450

    営業

    現状維持をよしとせず日々、何かに於いて目配り気配りをすることが業務改善につながると考えられます。

    2024-04-23
  • rk-fuji

    メーカー技術・研究・開発

    業務効率を上げるために標準化の大切さを再認識しました。
    標準化された作業をPDCA実施する事でマンネリ化した作業を常に改善していければ良いと感じた。

    2024-04-24
  • kawa-uchi

    営業

    ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠である。お客様に満足して頂ける製品づくりに必要な品質管理と品質改善活動に関する知識を学習することができた。

    2024-04-26
  • hi_yamaguchi

    販売・サービス・事務

    SDCAという用語、考え方があることを初めて学びました。
    PDCA、SDCAを常に意識しより良い品質を求め、常に改善しそれを作業標準として全員に落とし込む事の重要性を再認識しました。
    本コースで学んだことを活かし、品質向上をしていきます。

    2024-04-26
  • uetoshi-suteki

    その他

    業務を標準化し、属人化を防ぐことが品質向上にも従業員の業務軽減にもつながりWin-Winの関係である。
    引き続き これまでやってきたことは間違えてなかったと確信もできたが、常に改善を意識して進めたい。

    2024-04-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。