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品質の基礎と顧客の要求

  • 0h 46m (4sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

企業にとって、品質の良い製品やサービスをつくることで、お客様の信頼を獲得していくことはとても重要です。そしてそのためには、お客様の要望をしっかりと知ることが必要不可欠です。
本コースでは、品質はお客様の要求とどのように関係しているのか、どのような点に気をつけて品質管理を行えばよいかを学習していきます。

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • 品質とは
  • 顧客の3つの要求
  • 品質管理のポイント
  • 品質問題を起こさないために必要なこと

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

79人の振り返り

  • pagupagu

    営業

    品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ

    2023-10-26
  • kousukeb

    メーカー技術・研究・開発

    私自身、製造部門から離れてしまいましたが、当たり前が当たり前に出来る事の大事さは常に実感しています。
    これからも当たり前を大事にしたいと思います。

    2023-12-04
  • ryotawatanabe

    営業

    顧客視点での品質の中身を理解することができた。

    2023-10-05
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-14
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    品質を良くするために、ACBで当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやります。

    2024-02-10
  • saman

    メーカー技術・研究・開発

    QCDの基礎として顧客の要求を確実にとらえることが必要。分析の方法についても今後勉強して知見を広げていきたい。

    2024-03-28
  • kikuya_kazuhei

    経営・経営企画

    何事にも通じる、本質だと感じました。

    2024-05-22
  • keiko_2829

    その他

    当たり前のことができているか見直す

    2023-11-11
  • masa_c

    経営・経営企画

    品質はQCDの中でも重要で、当たり前の事が出来る企業になる事で良い品質を作る会社となる。品質問題が個人を責めるのでは無く発生した際仕組みが悪いと考えその改善が必要。仕組み(規定等)を作った際は作っただけでなく運用が出来るいるか管理者の実践レビューも重要になってくる。変化点管理も重要でいつもと違う事をしっかり管理してそのアクションレベルを決める事も重要。

    2023-10-02
  • 230510

    経営・経営企画

    顧客視点での品質の中身を理解することができた。

    2023-09-21
  • sora-jimbo

    その他

    品質トラブルは会社の信頼を大きく失う可能性があるので、品質のバラツキ等、小さなことにも意識を向けることが大切だと感じました。

    2024-04-08
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    不良の発生は、個人の責任や精神論では解決しない事が良く分かりました。

    2023-11-07
  • 512177

    資材・購買・物流

    あたり前品質が重要です。

    2023-12-14
  • mori_hi

    メーカー技術・研究・開発

    基準がないと適合しているか判断できないというのは、当たり前だけど気づけていませんでした。

    2024-03-01
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努めます

    2024-05-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    絵にかいた餅にならないようにしないといけません。
    凡事徹底!!

    2023-03-29
  • tatsuya_azuma

    資材・購買・物流

    メーカーの生産管理部門で働く者として、品質管理はとても大切であることを再認識することができた。今後も顧客満足度を高める魅力的な製品を提供できる会社の一員として頑張っていきたい。

    2023-07-20
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    当たり前を徹底することで高品質を維持していきたい

    2023-08-04
  • kswatana

    その他

    品質維持はすべてにおいて必要であることを学んだ

    2024-05-09
  • anonimous

    専門職

    既に活用している。
    特になし。

    2024-01-27
  • hashi-yuki

    その他

    当たり前な事が当たり前に出来る様に確実に守れるルールを作る。守れない場合はルールに問題があるので皆の意見を取り入れながら改善し、より良いルールとそれを実行できる環境を整える

    2023-11-06
  • ymori3547

    経営・経営企画

    品質を保つために、ルール作りが大切だが、作って満足しているものが多く見受けられる。深堀できておらず本質をとらえていない解決策は、守られることなく忘れられてしまい、ルール自体の見直しも行われない。何を解決するのか、何のためにルールを作るのかを全員で決め、率先して守る体制を作り、見直していくことで品質を担保できる企業風土ができると思った。

    2023-11-22
  • teru0816

    IT・WEB・エンジニア

    学んだ内容を業務に活かしていきたい

    2023-07-31
  • tomosh

    資材・購買・物流

    品質の重要性を意識しながら業務遂行する。

    2023-05-02
  • okuchin45

    メーカー技術・研究・開発

    トラブルが再発することで、現場が疲弊し、悪いサイクルに陥っているために、どこから断ち切っていくのかを考える機会となった。

    2023-06-25
  • kirish

    専門職

    品質管理が、品質、価格(コスト)、納期のバランスを管理することだということを改めて学びました。
    間違いが少なければ良いと誤解していたので、明日からでも、改めたいと思います。

    2023-08-06
  • f_ishi1972

    その他

    製品品質は、日頃の取組に直結しており、基本を守り、手順通りに作業する事が出来ている事が重要である。
    品質とコストの両立を考え、品質向上に繋がる様に、業務効率を上げ、改善活動を取入れて、日々の業務を活動して行きたい。

    2023-12-01
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    あたり前のことができているか、意識してみようと思います。

    2023-08-14
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前をきちんとすること。

    2024-02-23
  • hill_book

    経営・経営企画

    「安全のABC」は、自分自身でできているか考えなおしました。当たり前のことをきちんと実施するのはなかなか難しい。改善案だけでなく、あたり前ができているかも考えないことを再認識しました。

    2024-05-16
  • hr-sakai

    その他

    品質管理は後手に回ると大変なことになる、2024年3月には小林製薬のサプリの件で後手に回っており多大な損害が発生している。品質管理とコストは両方とも一番考えなければいけない事である。

    2024-04-14
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    普段わかっているつもりでも言葉の定義や、考え方など再度学ぶことが出来た。
    品質問題は気のゆるみや慣れから楽をしたり、プロセスを踏まなかったりした時におきやすい。
    そのことを肝に銘じて業務を進めたいと思う。

    2024-03-13
  • horikan

    その他

    あたり前が何なのかをしっかりすり合わせることが大切に感じた

    2024-01-16
  • pontaro-

    経営・経営企画

    ABCが全てを語っている。一流の(レジェンドと呼ばれる)選手もしかり。

    2024-05-02
  • sophsoph18

    マーケティング

    品質管理のABCを実行します

    2024-04-26
  • t_sawada1973

    その他

    改めて、学習する事で理解が深まり、自部署に展開していきます。

    2023-08-29
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    対価に対する顧客の求める基準と実際の製品品質の差が、クレームや品質問題につながる。

    2023-10-19
  • kawatada

    経営・経営企画

    さまざまなサービスや製品の品質をお客様が感じています。私達はサービスや製品を提供する側として、お客様が満足することを目指して仕事をしていくことが大切であり、そのためのABCとして「あたりまえをバカにせず、ちゃんとやる」をすぐに実践したいと思います。

    2023-10-31
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    ミスは起こりえる。悪意のないミスを責めない。「不」に気づく事がより大事と感じました。

    2023-10-04
  • ogino_takashi

    その他

    品質の意識を再認識することができました。

    2024-01-29
  • masayaito

    マーケティング

    品質についての基礎的な事を見つめなおす良い機会になった。チームに拡げていきたい。

    2023-09-28
  • yamashita155

    販売・サービス・事務

    当たり前のことを当たり前に実施する重要性

    2023-09-30
  • pl7520

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことを確実に行っていきたいです

    2024-03-19
  • 14001

    資材・購買・物流

    品質の基礎とお客様の要求・要望について詳しい説明がなされており、とても分かりやすかったです。また、最近流行りのアジャイル開発のシステム・アプリ・ソフトウェアはまず初版を作ってお客様に使ってもらい、お客様の期待・要望を聞いた上で改良版を作り続けていくことが求められる場合があると思いました。

    2023-05-16
  • haai

    資材・購買・物流

    生鮮品を取り扱う職場で、品質にばらつきがあるが、今回の講義を聞いて改めて「出荷できそうか」という基準ではなく、「お客様が不快に思わないか、受け取って満足か」という基準で選別すべきだと感じた。
    目視で見ていかなければならないのと種類がたくさんあるので基準や仕組みを作るのは難しいが、シンプルにそれを発見でき報告できる体制づくりを行いたいと感じた。

    2024-05-24
  • y_su

    人事・労務・法務

    実際の現場では、当たり前という言葉は奥が深いと感じる場面に遭遇することが多々ある。
    いかに作業者に腹落ちさせるかといことが大事だと思う。

    2023-11-21
  • shishi_taka

    メーカー技術・研究・開発

    品質は常にお客様目線で考える必要がある

    2024-01-05
  • uchida_ty

    メーカー技術・研究・開発

    品質は当たり前のことの積み重ねであると認識できました。
    一方で、当たり前のことなので「つい手を抜いてしまう」ことも多い気がします。
    その手抜きの蓄積が「気づいたら取り返しのつかない大問題」にならないように、当たり前を実行できる仕組み・組織を目指したいと思いました。

    2023-10-19
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    山本五十六の言葉が身に染みる。

    2024-01-16
  • ns1115

    経理・財務

    守りにくい、守れない、形だけのルールを作らないという部分はグッと来た。
    あらゆる仕事で今後意識しようと思う。

    2023-10-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    品質はただ良いものを作るのではなく、顧客様が満足するようにすることだと再認識しました。そのためには納期と価格も考慮してQC活動を行う。
    先ずは顧客様が満足する条件を把握するようにします。

    2023-03-30
  • 1322514

    メーカー技術・研究・開発

    品質のABC、当たり前のこと 馬鹿にせず ちゃんとやる を意識していきたい。

    2024-04-05
  • moriwaki_kazuta

    販売・サービス・事務

    何事も当たり前のことをバカにせず行うことが大事だと思いました

    2023-10-12
  • suzuki-shigeo

    IT・WEB・エンジニア

    所属部署において、品質を図る指標を定めるうえで参考になった

    2024-03-31
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    品質管理の第一歩は、当たり前のことをしっかり行うことと認識した。

    2024-01-20
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    会社全体でもっと品質にこだわって仕事をします。

    2023-12-18
  • 2022yc

    営業

    総合的に言えば、品質の基礎は顧客の要求に対応するための重要な要素です。顧客の要求を理解し、それに合致する品質基準を設定し、品質の向上にも取り組むことで、企業は顧客満足度と競争力を高め、持続的な成長を実現できます。

    2023-10-12
  • 70sp1208

    その他

    以前、品質管理の仕事をしていた。いくつものルールがあったが、ルールが守られないことがあった。その際に見直しがなかった。今回の講義を視聴して、ルールの見直しの大切さを実感した。

    2023-03-31
  • saguchi1134094

    営業

    凡事徹底・当たり前の実践の大切さが理解できた

    2023-10-22
  • shin-16

    IT・WEB・エンジニア

    顧客視点での品質の中身を理解することができた。

    2023-09-22
  • sumikeisuke

    その他

    品質が顧客によって変化することを学んだ。顧客の要求を正確に知れるようになりたい。

    2024-04-05
  • nfunayama

    IT・WEB・エンジニア

    顧客が何を求めているかで品質の内容も変わるということは日ごろから意識しないといけないと思いました。
    話を聞く際に、納期やコスト、要件など重視している確認したい。

    2023-09-22
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    製品を提供するまでの工程をよく考えるきっかけになる

    2023-04-21
  • aokita

    その他

    当たり前が当たり前に出来ている会社はクレームが少ない。確かにその通りです。

    2024-04-30
  • youshinkan

    コンサルタント

    コンサル支援においては、改めて品質が重要であることを認識し、ABCの精神で着実に信頼を得られる様な社内活動、デリバリを心掛けていきたい。

    2023-11-16
  • y_mori_t

    メーカー技術・研究・開発

    特に新しい内容はなかったですが、企業が長期的に活動するための重要な考え方だと思う。定期的に見直し、意識していきたい。

    2024-03-16
  • yuri__

    営業

    品質は、品質Quality、コストCost、納期Deliveryの中でも最も大切であり、お客様に満足してもらえるように要望を聞いて良い製品やサービス提供を行うことが大切だとわかった。品質とは生産者ではなく、消費者が使用する・決める言葉なのではないかと今回の動画を通して感じた。
    そして、会社内でルールを守っていくためにA当たり前のことをBバカにせずにCちゃんとやることを頭に入れて従業員も、そして社長みんなで良い環境作りが必要だった

    2024-02-20
  • maru-taira

    建設・土木 関連職

    ルールを守れないのではなく守りにくいというの納得出来ました。ルールを発展させるという事は一歩間違えると現場では疲弊する要因を増やす事でもあるし、多くがそのような状況になってしまい、ルールなんだから仕方ないという思考停止状態に陥ってしまいがちだが、それは原因に対して本当の意味で向き合っていないという事だと感じました。

    2023-07-06
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    忘れがちな当たり前のことを日常に活用していきます。

    2023-10-01
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    QCDに本当に優先順位があるのでしょうか? みな同列に必要不可欠なことではないかと思うが。

    2024-03-05
  • koji_wada

    マーケティング

    品質は最も大切にすべき事柄である。しかしながら、品質は顧客が決めるもので、機能や性能、出来栄え、価格など、顧客の要求によって可変することを理解しておく必要があると思います。そのためにも、誰が顧客なのか、顧客が何を求めているのかを事前に把握しておくこと、マーケティング活動が重要だと思いました。あとは品質の基準の設定は、商品の値決めと同様に最も難しく重要なポイントであると理解しました。当たり前は大事。

    2023-12-14
  • stani

    専門職

    品質管理は特に重要です。

    2023-10-04
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    難しかったです。分かっていると思い、看過していました。同じ工程をしていても、違いがある、というのは、品質の差、という事なのですね。学びが深まりました。ありがとうございます。メーカーで働いていますが、一からやり直しです。

    2023-11-05
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    顧客が満足する品質を守るためには、経営層を含めた会社組織全体で意識し、無理・無駄なルールを作らずに、まずはできることを正しく実行することが大切だと感じた。

    2023-10-23
  • abe_junichi

    その他

    品質のABCについては、朝礼などで共有して、マンネリの防止に役立てたいと思いました。

    2024-04-06
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    当たり前をきちんとやることが大切であるとわかりました。まずはここから始めたいと思います。

    2023-12-14
  • k_fukushima1971

    専門職

    協力会社の中で品質不適合品が頻発している会社があり、その会社の調査改善報告では「作業者がルールを守らなかった」という回答が度々出てくる。そういった会社への対応として、本講義で学んだ「守りにくい、守れないルールになっていないか?」「守れるルールをつくる3要件」「ルールのレベルアップサイクルを回す」をヒントに改善に取り組んでいきたい。

    2023-05-06
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のことが出来ているか、もう一度見直しをしてみる。

    2024-01-10
  • 1623koma

    人事・労務・法務

    スタッフが車両販売時の会社方針を実行できないのは、店長がルールを守ろうとしていないから。上長の教育がより必要。

    2023-10-02

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